• 締切済み

心の問題?で退職しました。再就職について。

私は現在26歳、栄養士です。 短大を出て給食会社に就職し、管理栄養士の資格を取得しました。 資格を取得した事をきっかけに去年転職して、幼稚園の栄養士として働いていたのですが、 1月末から仕事に行けない状態になり、2月の頭に退職をしてしまいました。 仕事に行けなくなった原因としては、うまく理由を述べる事ができないのですが、 ・園に栄養士が1人しかいなくて、栄養士に対する理解があまりなかった事。 (相談できる人がいなかったり、食べ物の事は全て私・・・といった感じで仕事がどんどん増えていってしまった) ・園長など上司と厨房のスタッフとの板ばさみ状態になってしまった事。 など、他にも色々あるのですが、大まかに言うとこのような事が積み重なったからだと思っています。 うつなのかな?と思った事もありますが、調べてみるとうつの人達はもっと大変そうで、自分はどうも違うように思います。 自分がダメになる前にあった症状?は ・仕事をしようとしても何も考えられずに何分もペンを持ったまま止まってしまう。 ・手首を切ったらどうなるかな…と考えたりする。 ・通勤時に自分が乗ってる電車が事故にあったらいいのに…と思ったり、交通事故に遭いたいと思う。 (どうしても出勤出来ない状態になりたいとか、入院する位の怪我をしたいと思う感じです。) などがありました。 実際、死にたいとまで思う事はなかったのですが(とにかく職場から逃れたいといった感じでしょうか…) 最終的に事故に遭いたい気持ちが強くなり、車道に飛び出したりしたのですが、どうにもならなくて泣き崩れて欠勤して…といった感じです。 (結果的に何も無かったとはいえ、人に迷惑をかけるような事をしてしまい、今は反省しています…) 現在、退職して落ち着いたお陰なのか、上記のような事は考えなくなりました。 もう今まで通り元気になったように感じるし、ずっと家で休んでいる訳にもいかないので、そろそろ就職活動を始めようと思うのですが…。 ・前の職場を辞めた理由を何と説明すれば良いのでしようか。  また、辞めてから今までも特に何をしていたという事も無いので、この期間も何と説明したら良いのか分からず悩んでいます。 ・次の仕事も栄養士の仕事がしたいとは思っているのですが、前の職場の事を考えると栄養士が1人と思われる職場は不安で敬遠したくなってしまいます。 ・また、管理栄養士の資格はあるのですが、管理栄養士らしい仕事は全くしてこなかったので(栄養指導とか…)もし再就職できたとしても、職場が求めているような仕事ができるのだろうか…と不安になってしまいます。 仕事をえり好みするような事は良くないとは思うのですが、自分にできそうな栄養士の仕事…と思うと何も無い気がしてきて…。 だったらいっそ栄養士は諦めて事務系の仕事をした方が良いのかな?とも思います。 (商業高校出身で事務系の資格もそれなりにあるので…) でも心情的には栄養士がしたいです。 なんだか悩みばかり書いてしまって、何を質問してるのか分からなくなってきていますが…。 一番聞きたいのは、「仕事を辞めた理由~」です。 甘えたような発言が多いとは思いますが、何かアドバイス頂けるとありがたいです。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

質問者さんの状況は一見複雑な内容に見えますが、単なる人間関係の問題に思えますが如何でしょうか? 現在の状況も後ろ向きの考え方に縛られている様に感じられます。 まずは一つ毎に解決していき自分自身に自信を持てる環境作りから始めて見ては如何でしょうか 最初に転職した時に安易に職場を選んだ様にも感じられます、目的をしっかり持たないと何をやっても 上手く行きません。 貴女自身が将来どうしたいのか目的がしっかりとしていない様に見受けられます。 まずは今の精神状態が正常なのかどうか、精神分析医等で診断を受け自分自信に問題がない事を確信して下さい。 それから、自分が何年後にはどうなってるかを思い描いて下さい。 決してマイナスイメージを持たずプラス思考で思い描いて下さい、そうすれば就職先が自分の未来に沿っているものか どうかが判断出来ると思います。 まずは第一歩を恐れずに進んで見て下さい、自分でドアを開かないと誰も開けてはくれませんよ では、健康に気を付けて明るい人生を歩めるよう期待しております。

• emma-ko
回答No.1

確かに質問者さんの状況を素直に話すのは面接の印象としてよくないかもしれませんね。 「これまでの職場でも精一杯仕事をしてきましたが、(栄養士らしい仕事である)栄養指導などの業務をして、栄養士としてキャリアアップしたいと思い、退職を決断しました」 と言うのはどうでしょうか。 栄養士さんの仕事については、まったくわからないので、言葉尻は変えてくださいね。 前向きに退職したと思ってもらえるとよいと思います。 前職でも一生懸命働いてきたからこそ、精神的に参ったのだと思いますし、栄養士としての仕事をしたい強い気持ちがおありのようですので、決して作り話ではないと思います。 また、ここで栄養指導などの業務をしていないということが相手に伝わりますので、 「だったら採用は見送ろう」「それでも、仕事を教えてやってもらおう」 ・・・と相手も考えることができ、質問者さんの採用後の不安も消えるのではないでしょうか。 前者だったら縁がなかったといういうことであきらめもつきますよね! 私も転職活動中です。 お互いに納得いく職場で働けるように頑張りましょう!