• 締切済み

退職に関して(長文です。)

お世話になります。この4月から事務方(正社員)として働いている者です。再就職になるのですが、事務希望(職種)にだけ考えが固執し、あまり業界(業種)を考えずに就職しました。その考えの甘さがすぐにたたり、半月もせずに職場になじめず軽い鬱状態にかかって病院に行きました。夜中にものすごい不安感に襲われるので、内科にて睡眠をうながすくすりを頂いております。なんとか一月に1回の通院による休みだけで通ってはおりますが、半年たってもこの状態なので退職を考えております。問題は、私の精神状態が不安定で退職に際するセオリーを破って上司の前にいろんな人に退職したいと漏らしてしまってることです。今思うと大変なことしてしまったと反省してますが、当時は辞めたがってることが、間接的にでも上司に伝わってくれればとの思いが強かったのでむしろ解雇通知を願うほどでした。出来れば鬱とかの診断書を提出しての退職はさけたいのですが、どうか良い退職方法をお教えください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• tm_tm
回答No.2

うつ病では病気のために正常な判断が出来なくなってるので重大な決断はしないようにすべきとされていますが・・・。 >解雇通知を願うほどでした この理由だと次の就職が困難になります、この時点で正常判断できていない事も分かります。 未熟さもあるでしょうけど。 休職はできませんか?、  業界とはどこですか? 特殊な仕事内容でしょうか? 回答ですが、 理由を問わず通常は「一身上の都合により」と書くものでして、職務に不適合とか病気とか本当の原因など記載しないものですよ。 聞かれたら場合は女性なら急に結婚が決まったとか、男なら親戚の会社を手伝うことになったとか・・・、まあ、それなりに言っておけばよろしいかと・・・ こういう事は赤の他人ではなくて親兄弟など年長者に相談するのが良いと思います。

enbouton
質問者

補足

ご回答有り難うございます。今の職種は製造業です。前の職場は芸能関係の出版業界でした。私自身はもっと適応力のある人間と思いこんでいたのですが、雰囲気やたまに回ってくるガテン系のヘルプに耐えられず、自分の認識の甘さにも悔いています・・・。

• taro_ka
回答No.1

とりあえず上司に時間を作ってもらって、その席で退職の意思を口頭で伝え、あとは、退職届を提出して、退職、と言う感じでよろしいのではないでしょうか? 何か問題がありそうなのですか?

enbouton
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 どこのサイトを見ても退職願出すまで退職の意思を誰にも知られないようにとありましたもので、不安になってしまいまして・・・。