• 締切済み

退職とこれからの就職活動について

私は4年間ほど社会人として働いて、 和裁の勉強の為退職し 3年間和裁学校で和裁をして今春卒業しました。 卒業後、和裁関係の職場まで2時間かけて通勤していましたが 正社員登用後は出社時間が今より一時間も早くなるようなので(今は7時に家を出でいます)通勤が難しくなり体力的にもキツイと思っています。仕事内容や人間関係はとても良好ですが退職しようと思っています。  退職後の就職活動ですが、和裁関係の仕事に就くことが第一希望ですが、近隣にそうした関係の仕事もなく、前職でしていた事務関係の仕事 で就職活動を行おうと思っていま。面接の時などに前職との間のブランクについてと、現在の退職理由についてどの様に返答していいのかとても困っています。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

そのままいえばいいと思いますが。 職-学校-職 なのでブランクじゃないですよ せっかく希望職に就いたものの通えないんじゃしかたありません 片道2時間はけっこうきついと思います でも、和裁のしごとをすっぱりあきらめるのですか? あまりあわてずに転職活動したほうがいいのでは・・・・

関連するQ&A

  • 退職とこれからの就職活動について

    就職カテゴリーに投稿しましたたがこちらに投稿すべき内容だとおもいました。 私は4年間ほど社会人として働いて、 和裁の勉強の為退職し 3年間和裁学校で和裁をして今春卒業しました。 卒業後、和裁関係の職場まで2時間かけて通勤していましたが 正社員登用後(今は試用期間中です)は出社時間が今より一時間も早くなるようなので、そのことについての話は面接時にはありませんでした。(今は7時に家を出でいます)通勤が難しくなり体力的にもキツイと思っています。 仕事内容や人間関係はとても良好ですが退職しようと思っています。このような退職はわがままでしょうか?  退職後の就職活動ですが、和裁関係の仕事に就くことが第一希望ですが、近隣にそうした関係の仕事もなく、 前職でしていた事務関係の仕事で就職活動を行おうと思っています。 面接の時などに前職との間のブランクについてと、和裁専門学校に行っていたことはマイナスとなるでしょうか? また現在の退職理由についてどの様に返答していいのかとても困っています。

  • 就職活動について

    こんにちは。私は今春専門学校を卒業した21才の男です。 実は私は幼少の頃より腎臓の病気を患っていて、今は自宅で腹膜透析という治療をしています。3月に学校を卒業し、今は地元で就職活動をしているのですが、なかなか仕事が決まりません。大体断られる理由は 「時間が合わない」というものです。透析の時間上なかなか残業などができず、結局断られてしまいます。 このサイトにもそういった経験をされた方っていらっしゃいますか? 就職活動の時はどういうアピールをされたんでしょうか? 本当に最近就職できるのか不安です。経験者の方、また就職のアドバイザーみたいな方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスなんかをお聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 退職

    今の仕事を退職して、就職活動をしようと思っています。 まだ学校を卒業して一年なので第二新卒制度を使って就職活動をしようと思っています。 その際に、今まで働いていた事を隠して就職活動をしたいのですがバレてしまいますか?? 雇用保険を払っていたらバレるときいたのですが、アルバイトでも雇用保険を払ってもらえると聞いた事があるので、アルバイト先が払ってくれていましたと嘘をつこうと思っているんですが、どうなんでしょうか? 嘘をつく理由としては、前職をすぐ辞めた人より、一年間勉強していましたとか言う方が心象がいいかなって思うからです。

  • 短期間の仕事について

    前職を退職後二年間のブランクを経てやっと今年に入って仕事が見つかり働き始めました。 しかし教育体制や人間関係などに不安を感じインターン期間中の二週間で退職しました。 またこれから就職活動を再開しないといけないのですが、二週間しか働いていないとは言え二年間のブランクを経てやって決まって働きはじめた仕事を履歴書に書くべきかどうか迷っています。 どうかアドバイスください。

  • 只今、就職活動中です!

    先月末に前職を退職しました。 現在、職探し中ですが、以前システム開発(COBOL)を9年位やってました。ブランクが3年程ありますが、汎用機系の仕事を探してます。 ですか、派遣会社に登録しても3年のブランクが 気になりますという応対ばかりです。 やはり、3年のブランクは大きいでしょうか?! もう、以前の仕事はできないのでしょうか? ちなみにこの3年間は全く違う仕事(総務)でした!

  • 退職後の転職活動は難しいでしょうか?

    私は今春大学を卒業後、新卒で現在の会社に就職しました。在職期間は半年ほどしかありませんが、仕事上の問題や、職場内いじめに合い、最近では朝会社に向かう電車の中で胃痛や貧血を起こしてしまうなど、体調を崩してしまっているため、退職して別の会社に転職しようと考えております。 ですが、ただでさえ休みが取りづらい環境で、自分自身も精神的にこのまま今の会社にいるのは辛いため、退職して転職活動をしたいと考えているのですが、やはり退職後の活動は不利になるのでしょうか? 現在は親と同居しておりますので、生活面では次の就職先が決まるまで今までの貯金や、足りない分は両親に甘えようと思っているのですが、金銭面のほかに何か厳しい条件などはあるんでしょうか? 退職後に転職活動をした経験のある方、是非教えてください。

  • 就職活動中のブランクについて

    就職活動中のブランクについて 現在就職活動中なのですが、3月末に退職してからもうすぐ3ヶ月になります。 4・5月は医療事務の資格を取得するために、学校へ行っていました。 ですが、なかなか医療事務の仕事がなく一般事務の仕事で探そうと考えて始めました。 その際に、ブランク期間を問われたら、正直に医療事務の学校へ通っていました。 と答えるべきなのでしょうか? ぜひみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 短期での退職後の就職活動

    大学卒業後に就職した会社を半年で退職して現在無職です。 前職は販売の仕事をしていました。 退職直前は、退職前は出勤すると毎朝トイレで嘔吐、 売り場でにでると涙が止まらなくなるなるといった精神的に 不安定な状況でそれを理由に2週間休職しそのまま退職しました。 退職後は実家にもどりほとんど引きこもって生活しております。 最近は精神的にも落ち着き家族以外の人(学生時代の友人)ともメールの やり取りができるようになりました。 このまま無職でいるわけにも行きませんし就職活動をはじめました。 先日ようやく面接のチャンスを頂いたのですが ある面接官の方にこれまでの経緯を素直にお話したところ、 明らかに嫌な顔をされてしまいました。 こういった場合はなんとお話させて頂けば印象の悪さを カバーできますでしょうか? ただでさえ短期間で退職しており、無職期間も長く、退職理由も前向きでは ありませんし、もう社会に戻れないのではないかと思うと不安でなりません…。

  • 就職活動厳しいです・・

    前職は金融関係で5年(事務)働いていました。 勤めていた所は、世間的にイメージも悪く、会社の方針にも納得できない事が多々ありすぎて、別の業界に転職しようと退職を決意。次職を決めてから、退職したかったのですが、日々残業続きで全く余裕がなく、とりあえず退職してからの就職活動中・・。 しかし面接に行くたびに前職のイメージの悪さはひしひしと感じます。自分の思い込みでは無く、実際きつい事言われます。よく面接本などで、退職理由は前職での批判悪口等、言わないように!など書かれてますが、イメージが悪すぎて、前向きな退職理由など到底無理な感じで・・。 次職も事務関係につきたいのですが、前向きな退職理由など、どう伝えればいいのでしょうか?また、このような経験のある方はいらっしゃいますか? 何か良いアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 就職活動中です

    前職を退職し、就職活動をしています。職歴は金融機関で働いていました。面接を受けた会社に内定を頂いたのですが、その会社の室内が暗く汚く、一時間居ただけでタバコのニオイが二日間抜けなかった事もあり、タバコが苦手な私としては、居心地の悪さから内定を辞退したいと思っているます。けれど退職してから三ヶ月経過しており、このまま仕事が見つからないのではという不安から、迷ってます。仕事内容は金融事務で問題無いので、我慢して選ぶべきだとは思うのですが、タバコ臭い中で一日中耐えられるか凄く不安です。ご意見頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう