• ベストアンサー

只今、就職活動中です!

先月末に前職を退職しました。 現在、職探し中ですが、以前システム開発(COBOL)を9年位やってました。ブランクが3年程ありますが、汎用機系の仕事を探してます。 ですか、派遣会社に登録しても3年のブランクが 気になりますという応対ばかりです。 やはり、3年のブランクは大きいでしょうか?! もう、以前の仕事はできないのでしょうか? ちなみにこの3年間は全く違う仕事(総務)でした!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

派遣会社の方が「COBOL」の言語進化状況を踏まえて回答されているのか、気になるところです。 そこを確かめるために、派遣会社の担当の方に、補足で質問されてみてはどうですか? 例えば、 「ブランクへの見られ方について、COBOLとJAVAとではどういう違いがありますか?」 と。 これにyossy777さんが納得するような答えをさくっと返してくれる方であれば、その方の言うことは信頼できるでしょうが、 派遣会社の方でも、言語の名称は分かっていても実際それらがどう使い分けられているかまでよくご存知でない方もいらっしゃると思いますよ。 派遣会社のご担当の方の、コンピュータ業界に対する理解度を試された上で、信頼できると思った方に斡旋してもらうのが一番と思いますが、いかがでしょうか???

yossy777
質問者

お礼

わたしのぐちっほい質問に丁寧にお答え頂きありがとうございます。 派遣会社の方のコンピュータ業界に対する理解度を試す程のスキルが私にはありません!! 私は今まで派遣に登録したことさえありませんでした。 そこで言われた事が即戦力という事です。 私の考えの甘さが嫌になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

一般論として、情報系の業務の3年間のブランクは大きいでしょうね。 それよりも本音として汎用機系のCOBOLの仕事の引き合いが少ないのではないでしょうか・・・。

yossy777
質問者

補足

私もそれは思ってましたが、仕事は少なくなってきてますが、あるそうです! でも即戦力が欲しいという事ですので私じゃ無理だと 思います‥‥ アクセスも多少の知識はありますが、それで仕事が出来ますというレベルではありません! やはりOA事務みたいな仕事を探すしかないですか ないですかね?! すみません!ぐちみたいになってしまって‥‥