• ベストアンサー

只今、就職活動中です!

先月末に前職を退職しました。 現在、職探し中ですが、以前システム開発(COBOL)を9年位やってました。ブランクが3年程ありますが、汎用機系の仕事を探してます。 ですか、派遣会社に登録しても3年のブランクが 気になりますという応対ばかりです。 やはり、3年のブランクは大きいでしょうか?! もう、以前の仕事はできないのでしょうか? ちなみにこの3年間は全く違う仕事(総務)でした!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

派遣会社の方が「COBOL」の言語進化状況を踏まえて回答されているのか、気になるところです。 そこを確かめるために、派遣会社の担当の方に、補足で質問されてみてはどうですか? 例えば、 「ブランクへの見られ方について、COBOLとJAVAとではどういう違いがありますか?」 と。 これにyossy777さんが納得するような答えをさくっと返してくれる方であれば、その方の言うことは信頼できるでしょうが、 派遣会社の方でも、言語の名称は分かっていても実際それらがどう使い分けられているかまでよくご存知でない方もいらっしゃると思いますよ。 派遣会社のご担当の方の、コンピュータ業界に対する理解度を試された上で、信頼できると思った方に斡旋してもらうのが一番と思いますが、いかがでしょうか???

yossy777
質問者

お礼

わたしのぐちっほい質問に丁寧にお答え頂きありがとうございます。 派遣会社の方のコンピュータ業界に対する理解度を試す程のスキルが私にはありません!! 私は今まで派遣に登録したことさえありませんでした。 そこで言われた事が即戦力という事です。 私の考えの甘さが嫌になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

一般論として、情報系の業務の3年間のブランクは大きいでしょうね。 それよりも本音として汎用機系のCOBOLの仕事の引き合いが少ないのではないでしょうか・・・。

yossy777
質問者

補足

私もそれは思ってましたが、仕事は少なくなってきてますが、あるそうです! でも即戦力が欲しいという事ですので私じゃ無理だと 思います‥‥ アクセスも多少の知識はありますが、それで仕事が出来ますというレベルではありません! やはりOA事務みたいな仕事を探すしかないですか ないですかね?! すみません!ぐちみたいになってしまって‥‥

関連するQ&A

  • 専業主婦から再就職したい

    40歳を過ぎて、専業主婦から再就職された皆さんはどんな仕事につかれているのでしょうか?どんなことに留意して職探しをしていけばいいでしょうか?ちなみに前職からブランクがかなりあり、職歴も家業の経理事務だけです。よろしくお願いします。

  • 主婦の再就職って難しい

    最近、パート事務職の職探しを始めた40代です。以前派遣で働いていていたので、何社にも登録したのですが、ブランクがあるためか、応募する仕事全部不採用ばっかりです。 この不景気ではしょうがないとも思うのですが、やはり資格も技術もない、この年齢ではフルタイム以外の事務職は雇ってくれないのでしょうか? 持病があって体力がないため、立ち仕事や重労働はムリなんですが……。 同じように主婦で職探ししている方とか、仕事を見つけた方とかいらしたら方法や近況を聞かせてください。

  • 就職活動厳しいです・・

    前職は金融関係で5年(事務)働いていました。 勤めていた所は、世間的にイメージも悪く、会社の方針にも納得できない事が多々ありすぎて、別の業界に転職しようと退職を決意。次職を決めてから、退職したかったのですが、日々残業続きで全く余裕がなく、とりあえず退職してからの就職活動中・・。 しかし面接に行くたびに前職のイメージの悪さはひしひしと感じます。自分の思い込みでは無く、実際きつい事言われます。よく面接本などで、退職理由は前職での批判悪口等、言わないように!など書かれてますが、イメージが悪すぎて、前向きな退職理由など到底無理な感じで・・。 次職も事務関係につきたいのですが、前向きな退職理由など、どう伝えればいいのでしょうか?また、このような経験のある方はいらっしゃいますか? 何か良いアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 仕事を辞めてから就職活動

    今現在事務のパートをしているのですが、もう今年24歳で、そろそろ正社員になりたいと就職を考えています。 この間、派遣からの正社員もあるので、派遣会社に電話してみたところ、「退職日が決まっていないと派遣先を紹介するのは難しい」と言われました。 私としては、貯金もあまりなく、奨学金なども毎月支払っているので、収入がないのは凄く困ってしまいます。 だから、決まってから辞めたいと思っているのですが・・。 やはり、今のパートを辞めてから(辞職願いを出してから)、職探しをするしかないのでしょうか? 退職日さえ決まっていれば、派遣先を紹介してもらえるようなので・・・。

  • 28歳の就職(転職)活動

    大学から東京に出て、そのまま東京の企業で就職して3年半働いていました。 当時は26歳で、自社ソフトを使った広告作成などの仕事をしていました。 パソコンも苦手ながら、職場の人に助けてもらいながら働いたのですが、2年ほどしてとある病気になりました。 難治性と言われている疾患で、なかなか働きながらの治療では治らず悪化、退職して実家に帰り治療に専念する道を選びました。 7ヶ月経ってから、地元でオペレーターのバイトを始めました。(形は契約社員ですが、実質バイトで親の扶養に入っています) 現在は病気もほぼ治り、薬は飲んでいますが普通に生活出来、将来を前向きに考えるとまた東京に戻って一人暮らしをして正社員で働きたいと思っています。 今年で29歳になります。 転職のリミットはあと1年くらいだと思います。 しかし持っている資格は秘書検定3級のみ… パソコンも、日頃はあまり使わず苦手です。 正社員を辞めてからのブランクもありますし、 病気で仕事を辞めたと言ったら「ストレスで?」と聞かれると、病気で社会を離れた人に世間の目は厳しいのではないかとも思います。(実際はストレスが原因ではないです。) 前職の経験から、営業のようなバリバリ外に出て行く仕事よりも、人事や総務部など社内の人をサポートする事務職が向いていると感じたのですが、如何せんそのキャリアはありません。 残り1年、お金を貯めつつ、希望の職に再就職できるように勉強もしたと思っているのですが、 どのような勉強をしたら良いでしょうか? 取得したら良い資格や、転職活動のアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職とこれからの就職活動について

    私は4年間ほど社会人として働いて、 和裁の勉強の為退職し 3年間和裁学校で和裁をして今春卒業しました。 卒業後、和裁関係の職場まで2時間かけて通勤していましたが 正社員登用後は出社時間が今より一時間も早くなるようなので(今は7時に家を出でいます)通勤が難しくなり体力的にもキツイと思っています。仕事内容や人間関係はとても良好ですが退職しようと思っています。  退職後の就職活動ですが、和裁関係の仕事に就くことが第一希望ですが、近隣にそうした関係の仕事もなく、前職でしていた事務関係の仕事 で就職活動を行おうと思っていま。面接の時などに前職との間のブランクについてと、現在の退職理由についてどの様に返答していいのかとても困っています。

  • 45歳、再就職活動中です

    再就職活動が上手くいかず、無職期間も4ヶ月経とうとしています。 これまで、サービス業の本部で人材開発部長の仕事をして来ました。部長となり、4年、やりたかった人事職をしてきましたが、ギャンブルと浪費が原因で600万の借金を作ってしまい、借金で首が回らなくなり、家庭もめちゃくちゃになってしまいました。 妻子を捨てて家を飛び出し、会社も突発的に辞めてしまいました。 現在は友達のうちに居候生活をしています。自己都合退職だったので、3ヶ月間、失業保険も出ずに、親にお金を借りたり、友達の紹介で夜間の工場のアルバイトをして食いつないでいます。 友達は居候の私から、家賃も光熱費もとらずに置いてくれています。 失業保険が入り次第、家賃と光熱費は今までの分も支払うつもりで話しています。 再就職活動は、転職支援会社、ネット求人に応募していますが、いくつ応募しても面接まで行かず、落ち込む日が続いています。 平日は就活をし、空いた時間は図書館で過ごしています。 週末の夜は、夜間の工場バイトをしていますが、このバイトはいつまであるかわからない状態です。 放り出して来た妻子は、妻が正社員で仕事を始めたそうで、生活費、家賃等は送っていない状態です。 正直、自分のことで精一杯だし、家に帰ることもしたくないので、このまま別居をするつもりです。 妻からは、仕事が決まれば、生活費を送ってくれと催促されていますが、本心は自分でなんとかしてくれという気持ちです。 以前と同じように、人事職をしたいのですが、高望みしているわけでもないのに、なかなか決まらず、不安な日々を過ごしています。妻子のことを考えるのは憂鬱になるので、前向きになるために考えないようにしています。 子供は一人、小学校中学年です。 今のこの就職難の状況の中、特に資格もないですが、管理職をしていたという自信はあります。人事職は自分に向いていて、ぴったりの仕事だと思っています。 人事職が無理でも、総務の仕事でホワイトカラーの仕事を考えています。 総務の知識は、実務経験がないのですが、間接的に関わっていたので、全くの無知ではないつもりです。 自己破産の申請中でして、社会保険労務士などの資格が取れず、そこが痛いところだとは考えていますが、なんとか拾ってくれる会社を見つけたい、とりあえず受かって、行くか行かないかはそこから考えようと前向きにやっています。 45歳で再就職された方、資格も持たず正社員の仕事に就けた方、成功談や応援の回答をお願いします。

  • 今後の就職について悩んでいます

    アドバイスよろしくお願い致します 私は23歳でプログラマとして1年半ASP,Javaの開発をし、会社都合で退職 その後家の近くの会社で事務兼Accessでのデータ開発、 (oracleなども使っていました)2年働いた後、結婚で退職しました 専業主婦を3年つとめ、この冬離婚することになり 2歳の子どもを抱え仕事をしなければいけません 正直3年ブランクがあり開発言語も少なく (大学ではC,C++、JAVA、FORTRAN,mathematicaを履修) 残業がかなり多く、自分の能力不足もあり、残業分給料が支払われないのを思うと 同じ業界に戻るのを躊躇っています。 今簿記2級を持っているのですが、簿記は独学ではありますが 楽しいなと思っています 簿記を極めて税理士になりたいとも考えていますが 経理の実務経験が全くないのと 30歳手前で簿記1級から勉強するのも(大学が理系情報科学なので 受験資格がありません) どうなんだろうと躊躇っています。 30歳目前でこれから子どもとの生活を考えると 出来れば事務職等ではなく 技術職を見に付けたいと思っています。 今、私の選択肢では前職のプログラマか税理士 かなり勝手だとは思っていますが 他に良い仕事などがあれば教えてください

  • 就職活動で悩んでいます。

    前職勤めていた会社を今月初旬に辞めてから求職活動をしています。 歳は24歳。一般事務の経験が3年半。うち現場事務、CADの経験も兼務した事もあります。 今まで派遣や契約として6社の会社で働いてきました。派遣切りなどに合い転職回数も、この歳にしては多いと思います。 前職は小さな会社の一般事務で、是非正社員にと言われていましたが、ブラック企業で環境が悪かった為体調を崩して退職しました。 以前、正社員の事務を60社受けて全滅だった事もあり、正社員で探すべきか派遣で探すべきかで迷っています。 私の探し方が悪いのか見る目がないのか、自分で探して採用になったところは、経営者がヤクザだったりブラック企業だったりして、面接の感じは良いのに実際入ったらこんな所だった…というのが大半です。事前にネットでHPを見たりして確認はしているのですが、それも無駄でした。 派遣を通して勤めると割と大きな会社に勤める事も出来る為、派遣で勤めたところは皆良い職場ばかりでした。 私としては派遣事務の経験が長いという事もあり、派遣の方が安心という気がしている一方、やはり正社員で探した方が良いのか…と悩む事もしばしばです。 自分で探して前職のようなブラック企業に捕まるのはもう嫌です。 正社員の方が良いに決まっているのですが(昨日質問した時にもそのようなご回答を頂きました)、名ばかり正社員でこき使われるよりは立場が低くても派遣で気楽に働きたいです。 このご時世、正社員と言っても待遇の良い会社はそうそう無いでしょうし…。 甘いかも知れませんが、私は鬱病を患っている事もあり、あまり精神的に参るのは避けたいです。 本当に悩んでいます。 紹介予定派遣も考えましたが、それに限ると紹介案件がぐっと下がってしまいますし、派遣で勤めながら正社員を探すとなると、派遣事務が休みがちになってしまいますし…。 アドバイスをお願い致します。

  • 在職中の就職活動

    先日、在職中の就職活動についてアドバイスいただきました。 もう少し質問させてください。 辞めてから新しい適した職場が見つからなかった場合や、 前職と後職の間のブランクはない方がいい、などの点から 次の職場が決まってから辞めた方がいいとアドバイスを いただきました。私も同じように考えております。 なのですが・・・ 就業規則は2週間前に退職願い提出となってはいますが、 現実問題、2ヶ月前には正式に報告して欲しいと言われました。 退職願いを出してから、新しいところが見つからないからと 言って退職をやめるわけにもいきませんし(もちろんそんな事 するつもりありませんが)、新しいところが見つかってから退職 願いを出すのでは2ヶ月前というのはきびしいです。 職種がら、就職日を2ヶ月も3ヶ月も待ってくれないと思います。 職種は医療事務ですが、同じ職種で転職をされたことがある方 いましたら、アドバイスお願いします。  

専門家に質問してみよう