• 締切済み

銭湯で天井から滴り落ちてくる雫

銭湯へ行くと、湯気が天井で水滴になって落ちてきます この雫の呼び方を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

「天井から滴り落ちてくる雫」のことを、40~80歳くらいの日本人の多くは「天井から湯気がぽたりと」と表現するのが適切だと感じると思います。 「水滴」と呼んだのでは、湯船の情感が表現されません。 「しずく」と呼んだのでは、月明かりや植物の葉のイメージが浮かんでしまいます。   http://portal.nifty.com/2009/12/22/c/ 立ちこめる湯気、温かい湯船、ほのかに香る石鹸。暖気を保つ十分な環境の整っていない冬の銭湯や湯治場のような感じが、「湯気がポタリ」という日本語になります。 「湯気がてんじょからぽたりと」 実に良くできた表現です。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

露、結露、滴、水滴、雫…あたりかなと。 露=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2 >空気中に含まれている水蒸気が放射冷却などの影響で  植物の葉や建物の外壁などで水滴となったもの。  物に露が着くことを結露(けつろ)という。 滴(雫)=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%B4 >滴はまた、蒸気を急激に冷やし圧縮することによっても、  あるいは多めの液体をスプレーすることによっても形成できる。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

水滴・雫 湯気は水蒸気が冷やされて水滴になったもの。 ドリフの歌詞も、ずいぶん昔に金田一教授に「間違い」だとテレビで言われていました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

水滴

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「湯気(ゆげ)」です。 ♪、いい湯だな いい湯だな 湯気が天井から ぽたりと背中に・・・と歌にもあります。

関連するQ&A

  • お風呂の天じょうの水てきは?

    お風呂の中はあついお湯やぽかぽかの湯気なのに、天じょうから雨みたいに水が落ちてきて、それが、つめたくて、びっくりしました、よく見たら、水てきがたくさんありました。どうして、あんなところに水てきがついているのかわかりません。知りたいので教えてください。

  • 風呂場天井の結露

    お風呂に入っているときに湯気で出来た水滴が 天井から落ちてきてきます。 湯船の真上に換気扇がありそこに水滴ができます。 これから冬になり冷たい水滴が背中に落ちてくるのを 考えると憂鬱です。 どなたか何か防ぐ方法があったら教えてください。

  • 昔の銭湯は何故照明が暗いの?

    もしかすると40年くらい前かもしれませんが、小さい時母に連れられて銭湯に行きました。 湯気がもうもうで照明がすごく暗かったのですが、どうして昔の銭湯は照明が暗いのでしょうか? 十年前?に京都市の古い銭湯によく行きましたが、別に暗くは無かったです。

  • ユニットバスの天井からポタリと頭に

    ユニットバスの天井からポタリと「背中に」にあらず「頭に」冷たい水滴が落ちてくるようになりました。 ユニットバスは16年なります。ここ1年前からです。 どのようにすれば「防止」できるでしょうか? いままで、どうして天井に水滴がたまらなかったのに、なぜ、たまるようになったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 月の雫で…

    私は今高校2年生です。 以前コンビニでバイトをしていたのですが、既に辞めて、現在月の雫でのバイトに興味を持っています。 月の雫でアルバイトをした事がある方は教えて下さい。 1・月の雫でのアルバイトはどんな事をしましたか ?(私はホールで働きたいです) 2・髪型や爪やメイクなどの規則はありますか ? その他色々何でもいいので月の雫の情報をお願いします。

  • 天井についたエアコンから水が垂れるんです。

    自分がバイトしているファミレスの話なのですが、 天井にエアコンがついているのですが、 そこから水滴が結構落ちてきます。 去年よりひどくなっているみたいで、 水滴が落ちてくるテーブルが使えなくて困ってます。 この水滴を発生させないようにするには、どうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • お風呂の天井の水滴

    お風呂の天井にたくさん水滴がつきます。 お風呂から上がった後は、換気扇をつけてその後ドアもあけています。でも、次の日の夜にはびっしり天井に水滴がついたままです。 これが、すごく気になります。 どうにかして、取り除く、または防ぐ方法はありませんか?

  • PCでダウンロードのできるスキマスイッチの雫を探しています。 youtubeだったら何回も見ていますが、ダウンロードできる音楽があれば教えてください。 10月18日までに絶対必要なんです。ほしいのは歌じゃなくて、音楽です。 できればピアノかな。まぁとりあえずそんなサイトのURLを教えてください。 回答に音声か動画で音楽を張り付けてもらえるとすごくうれしいですが、何かあれば教えてください。

  • 天井の水漏れ

    仕事から帰ってみると、聞き覚えのない音が聞こえるので、いろいろ見てみると天井から水滴がたれてました。共同住宅なので上の階からだと思うのですが、濡れてしまった箇所の保障は受けられるのでしょうか

  • 神の雫のような表現は可能でしょうか?

    神の雫のような表現は可能でしょうか? ワインについて詳しく学んだ人たちは、神の雫のように、同じ表現をすることが可能なんでしょうか? 同じワインを飲んで同じ絵画を連想したり、「このワインはカシスの香りが一番強い」などと断定することは可能ですか? 気になったので、教えてください!