• ベストアンサー

お風呂の天じょうの水てきは?

お風呂の中はあついお湯やぽかぽかの湯気なのに、天じょうから雨みたいに水が落ちてきて、それが、つめたくて、びっくりしました、よく見たら、水てきがたくさんありました。どうして、あんなところに水てきがついているのかわかりません。知りたいので教えてください。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.6

ご参考まで. この現象は, ・冬にはぁーとやると吐く息が白い. ・飛行機雲が出来る. ・やかんの湯気の上にお皿をかざすとお皿に水滴が付く. ・霧が出る.特に山だと雨のときでやすい. ・雲が出来る. などと同じで,気体が液体になる現象です. 専門用語で「凝縮」(「凝結」「液化」などとも)と言います. 「凝縮」の反対は「蒸発」(「気化」などとも)で, これは液体が気体になる現象です. 中学校か高校で習う「蒸気圧」に関係しています. 気圧が低いところでは,気圧が高いところよりも「蒸発しやすく」 「凝縮しにくい」です.これは「蒸気圧」と「気圧」との関係で決まります. などなど.

gurukichi
質問者

お礼

飛行機雲は大好きで、みつけるのがすきです。 だから、質問と同じなんて、すごくびっくりです。 おふろだけの質問だと思ったのに、台所や自然まで話が大きくなってくるところが面白いなと思いました。 前の質問もお返事くださっていました、いつもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.5

●水 はH2Oですね。酸素Oに水素Hが2個、パンダの耳のように酸素Oの回りにOの中心から105度の角度に開いてくっついています。 ●そうして、2個のHの先っぽには+電気を帯び、酸素の水素と反対側のあごの先にあたるところには-電気が2個現れて+と-が釣り合っているのが1個の水分子です。 ●この水分子同士の+と-が目にも留まらぬ速さで互いにくっついたリ離れたりして移動して歩き、水分子自身も、回転と振動しながらあのような液体になっているのです。水の行動は珍しいし、まだ分からないところがあるのです。水があるおかげで生命体は生きていられます。 固体ばかりだったら、だめですね。 ★参考まで、涙1滴の大きさには、驚くなかれ、パンダの水分子が10に0が21個つく数入っているのです。 ●水も固体分子も、熱せられると、個々の分子の振動回転が激しくなり、結合していられず分解します。 水は水蒸気になり、固体は溶けて次にガス化します。 ●水蒸気も、目に見える水蒸気と、その水蒸気にさらにもっと強い振動エネルギーが加えられると、さらに目の見えないこまい水蒸気になり、手をかざしてもついたようにはみえなくnかなくなります。 ●室内や、周りの温度が下がると、水分子の回転と振動が小さくなり、近くの水分子の+-の電気同士がくっつき始め、目に見える水滴になっていきます。結露ともいいます。 ●どうして水滴が丸まるかと言うと、これも+と-の静電気同士の吸引力の力が強いからです。この表面がやぶれない様に+-が引っ張り合っている力のことをそのまま表面張力と言います。  もっと温度が下がり振動が静まり、分子同志の結合力が強まると氷の固体になります。 温度が低いと、分子振動も静まり安定し、結合が強まり、温度が高くなると、分子の振動が激しくなりおとなしく結合していられず、分解する。と言うのが暗記しておくべき科学知識の基本です。 ●水滴は大きくなると、重くなりますから、重みで球形が垂れ下がります。落ちる速度も早くなります。 ●天井や硝子が冷たいから、水滴になることが分かりましたが、どうしてくっつくのでしょう。 ●誰も言わないけれど、これもやはり水の+-の電気と、天井の素材や窓ガラスの表面の+や-電気との間で起きる吸引力でくっついているのです。 ★くっついている水と壁の表面張力が耐えられない重さに大きくなると、少し残して大部分水滴になって天井からちぎれ落ちるわけです。窓硝子なら、重みで下に垂れ下がって流れ落ちます。 以上。

gurukichi
質問者

お礼

チョットむずかしい言葉がたくさんんあって、どうしようと思いました。でも、がんばって、読んでみよう、分かるように考えてみようとしました。そしたら なんとなく分かる気がしてきました。他の人の答に無い、知らないことがいっぱいあって、面白いなあと思いました。今日は学校をお休みしています。 ゆっくり理科のノートにまとめてみたいです。ありがとうございます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

夏場に氷を入れたコップの表面に水滴が付くのと同じ現象です。 例えば、沸騰するやかんから出る水蒸気に、水を入れた陶器のコップを当ててみると、コップの表面に水滴が付着します。 結露という現象ですね。

gurukichi
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです、 やかんの実験をしようと思います。 おふろとやかんが同じとは思いませんでした。 ありがとうございます。

noname#17429
noname#17429
回答No.3

お風呂から湯気が立ち上っていませんか、 それは水蒸気と言って、水を沸かすことにより、 水がお湯になり、お湯が気化して水蒸気と成ったものです。 水蒸気は温度の低い壁や天井で冷やされて、元の水に戻るのです。 それが天井や壁についている水滴の正体です。

gurukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。てんじょうの水てきはお風呂の水から来ているのかな、ヘンな感じです。おもしろい~!!

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

お風呂の中は、お湯と高温のおかげで水蒸気がいっぱいです。 その水蒸気が天井にふれ、温度が下がって水に変身します。 これが水滴の正体です。

gurukichi
質問者

お礼

水てきの正体はどこからきたのかわかりました。ありがとうございます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

天井の温度は低いので、水蒸気が凝結して水になったのです。

gurukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。てんじょうの温度が低いっておもいませんでした。おもしろいです。

関連するQ&A

  • お風呂の天井の水滴

    お風呂の天井にたくさん水滴がつきます。 お風呂から上がった後は、換気扇をつけてその後ドアもあけています。でも、次の日の夜にはびっしり天井に水滴がついたままです。 これが、すごく気になります。 どうにかして、取り除く、または防ぐ方法はありませんか?

  • 風呂の天井の水滴が取れません!

    先日引っ越したアパートの風呂ですが、窓もなく、換気扇だけのためか、天井についた水滴が一日中とれません・・・。 夜ドアを閉めて換気扇を回しても、ドアを開けて換気扇を回してもまったく効果なし(><) 昼間も換気扇を回していますが、水滴が一向に取れません・・・。 以前に住んでいたアパートも、同じように窓がなく換気扇だけでしたが、すぐに乾燥し問題ありませんでした・・・。 何がいけないのでしょうか? またよい対策方法はありますか?

  • お風呂の天井の水滴を簡単に除去したい

    お風呂の天井、毎日タオルで拭き取っては、 洗濯機で洗ってたのですが、妻が、ある時、凄く嫌なニオイがするタオルがある、と言い出し、結果その天井を拭いたタオルが臭いのではないか、という話になって、タオルで拭けなくなりました。 それ以降、 どうやって天井の水滴を除去するか、というのとの闘いなのですが、 皆様はお風呂の天井どうやって掃除しておられますか? 私は、それ以降ティッシュペーパーで拭き取るようにしているのですが、ちょっと紙が勿体ないかなぁ、という気がしています。 良い方法があったら教えていただけると助かります。

  • 風呂場天井の結露

    お風呂に入っているときに湯気で出来た水滴が 天井から落ちてきてきます。 湯船の真上に換気扇がありそこに水滴ができます。 これから冬になり冷たい水滴が背中に落ちてくるのを 考えると憂鬱です。 どなたか何か防ぐ方法があったら教えてください。

  • お風呂に入っているときは換気扇を入れていますか?

    お風呂はユニットバスではありません。 一人暮らしなので、お風呂は小さく、 浴槽にお湯は溜めずにシャワーだけです。 冬(秋でも気温が低いとき)は、寒いので、シャワーのお湯の温度を 高くしてしまうからか、天井が水滴だらけになります。 お風呂から上がって換気扇を入れても、冬は気温が低いせいか、 朝になっても乾かず、水滴が付着したままです。 ですので、カビなどが発生します。 お風呂に入っているときに、換気扇を入れていたら、 軽減されるのですが、かなり寒いです。 皆さんは、お風呂に入っているとき、換気扇を入れていますか? 換気扇を入れている方は、寒いと思うのですが、何か対処は、 されていますか? 換気扇を入れていない方は、天井が水滴だらけになると思うのですが、 何か対処はされていますか?

  • 銭湯で天井から滴り落ちてくる雫

    銭湯へ行くと、湯気が天井で水滴になって落ちてきます この雫の呼び方を教えてください。

  • お風呂の換気扇から水滴が…

    お風呂の換気扇部分からポタポタと水滴が落ちてきます。 換気扇の中を掃除しても変化なく… 換気扇は切っても24時間付けていても同じです。 とくに変化も見られません。 お風呂の浴槽の上なので浴槽に入っているときに ポタポタと落ちてくる水滴がどうしても 汚いと思ってしまい、どうにかしたいです。 何かいい方法があれば教えてください!

  • お風呂上り、体に付いた水滴がなくなる訳

    ジャンルは化学なのか生物学なのかわからないんですが。 お風呂上りに体を拭かず別なことをしてると 背中などの水滴(お湯)がなくなっていることがあります。 この水滴はどこにいっちゃったんでしょう? 1)体の中に染み込んだ 2)空気中に蒸発した 1)今まで湯船につかってたので、そんなに早く吸収するなら 極端な話、お風呂のお湯が減るんじゃないか、と思うんです。 実際は浸透圧とやらで入って来ないんでしょうけど その辺の認識は適当です。 2)脱衣場が湿気ているのはこのせいだからか、と思ったんですが ヤカンで沸騰させてるほどの火力でもあるまいし そんなに早く蒸発ってするものなのか、と疑問です。 話は逸れますが、雨の日に湿度98%とかっていいますが 私には「それってもうほとんど水の中じゃん」って感覚です。 空気中の98%が湿気=水分って息苦しそう、な感じ。 酸素はどこ?息は吸えるの? すごいおバカな質問(と質問者)ですが、よろしくお願いします。

  • 浴室天井の音

    築15年コンクリート住宅。浴室の天井に水滴が落ちるような音がします。(天井から落ちてきている訳ではありません) ただ継続してあるわけではなく、シャワーで天井付近に水(お湯)をかけると、しばらくそんな音がします。 最近クロアリがチョロチョロと出てくることがあり「アリが天井裏にいるの?」と思ってしまいます。 シロアリ駆除は4年前に行いました。 浴室の上はベランダです。 天気は関係ないようで、雨でも晴れでも同じです。 考えられる理由はなんでしょうか?水漏れ?にしてもそこに配管はないと思うのですが。

  • 霧の水滴の数は?

    霧は細かな水滴が集まったものですよね。普通の霧って、単位体積当たり(たとえば1立方センチメートル中に)どれくらいの数の水滴を含んでいるのでしょうか。 実は、風呂の中で白くなった天井を見上げていてふと疑問に思い、それ以来、風呂に入るたびにこの疑問を思い出してしまします。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。