社内恋愛・失恋の辛さを軽減する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私には外国人の上司がいます。ずっと片思いです。上司になった時から数回にわたりデートに誘われ、何度か一緒に出かけて、その後深い関係にもなりました。でもそれからは逢うことも減り、次にちゃんとしたデートをしたのは2ヶ月後、そして4ヵ月後、3回目には帰るときに「これからもう一切こうやって逢わない」といわれました。
  • 周りが疑うような行動を見かけるようになりました。また、仕事中も彼女は自分の上司には何も言わずに、この男に呼ばれると自分の席を離れ1時間近くも帰ってこないのは多々あり、さらには外に二人で業務中に出かけたりもするようにもなりました。彼女も有頂天になっているのか、仕事をしにきているのではなく、彼との関係がうれしくてしょうがないのでしょう。
  • 同じような経験を持つ方がいらっしゃったら、この気持ちを早くいい方向へ変えていけるアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛・失恋

私には外国人の上司がいます。ずっと片思いです。 上司になった時から数回にわたりデートに誘われ、何度か一緒に出かけて、その後深い関係にもなりました。でもそれからは逢うことも減り、次にちゃんとしたデートをしたのは2ヶ月後、そして4ヵ月後、3回目には帰るときに「これからもう一切こうやって逢わない」といわれました。 それからも時々以前のようにちょっかいを出してきたり、買い物に付き合わされたり、仕事をまかされたり、ご飯を作ってきてと言われたり、中途半端な態度をとられていました。 それからある女性にちょっかいを出す彼に気づいた後、仕事場の自分の部屋に鍵をして夜は遅くまで仕事もないのに彼女とその部屋にいたり、彼女も仕事があるふりをして他の人が帰るまで自分の部屋にいて、人が帰ったころに彼の部屋へ入っていくなど、周りが疑うような行動を見かけるようになりました。また、仕事中も彼女は自分の上司には何も言わずに、この男に呼ばれると自分の席を離れ1時間近くも帰ってこないのは多々あり、さらには外に二人で業務中に出かけたりもするようにもなりました。 彼女も有頂天になっているのか、仕事をしにきているのではなく、彼との関係がうれしくてしょうがないのでしょう、先日は誰にでもばれるような行動(仕事のある日に休みをとり、一緒に旅行をしていた始末)をとっています、私は他言はしませんが、かなりたくさんの人がおかしいと考えているようです。 それでも悪びれることもなく、ちょっかいを出してこようとします。 会社では以前、彼の上司に注意されたこともあって、彼女との関係は終わったと嘘をついているようで、あまり以前のようにはお互いに近寄らなくなっているふりを装っていますが、一緒に旅行に行ったことはばれています。(しかも彼女は仕事を休んで) 彼女も彼も結婚をしたい、子供がほしいと言っていたので、きっと馬があったのでしょうが、目の前で見ること、本当に辛いです。他の人たちは彼女がしおらしくまじめだと思っているところが本当にむかつきます。 こんな二人に対して、皆さんならどうしますか? 皆さん、この辛さ。。どうしたら軽減できますか。 見えるところにいるから余計にイライラするし。。それでも自分が悪かったのかなと自分を責めたりします。仕事場ではしっかりとしていますが、帰ったらいつも辛くて泣いたり、食べるものがのどを通らなかったりします。みんなが知っているのに、「ばれていない」と自信満々にしている二人を見ているのが本当に苦しく、辛いです。 同じような経験を持つ方がいらっしゃったら、この気持ちを早くいい方向へ変えていけるアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方にもまだ「思い」がある。 だからこそ、 その彼と、彼女が進行形の関係を楽しんでいる事を。 貴方はどうしても見て見ぬ振りが出来ない。 客観的な目線で見れば、 別に貴方は辛い思いをさせられてはいないんだよね? 片想いだって、 貴方が自分で「選んで」抱え続けているもの。 誰も彼に片思いし続けろ、なんて言っていない。 貴方は自分で上司との片思いを選び、 多少遊ばれた感を感じながらも、 心が完全に自分「だけ」を向いていない事は 薄々「わかり」ながらも。 それでも上司と近くに寄り添える事を選び、喜び。 自ら上司との刹那的な関係性の流れに身を委ねてみたんだよね? そこまでは貴方が「選んだ」事だよ。 ただ、選んだ後の結果が伴わなかった。 貴方に飽きた彼。 貴方との火遊びを終えた彼は、 今の彼女とのコミットメントを「選んで」いる。 ただ、 貴方も外側から見て歯がゆく感じるのは。 その彼女は明らかに私より彼にフィットしている、という事。 彼の求め方にしても、 彼女の活き活きと応じる姿にしても。 「お互い」に適温で求め合えているんだよね? 偏っていない。 それが貴方には堪えるんだよ。 「ずっと」片思いの貴方が欲しくても得られなかった双方向。 それを今の彼と彼女は、 進行形で分かち合えている。 自分の外側の出来事には出来ない貴方がいる。 貴方を苦しく「させている」状態は無い。 でも、貴方が苦しく感じるのは「分かる」。 ただね、 貴方は片思い「させて」もらったんだよ。 中途半端にセックスできてしまった事が、 貴方の中に以前として余熱を残しているのも事実。 でも、 改めてその彼を「ずっと」思い続けてきた貴方だからこそ。 相手と心地良く育み合える大切さって 「分かる」人なんじゃない? どちらかが思い続けるだけでは実らない。 恋は相手と心地良く育み合うもの。 それも公私を混同してしまう場所では、 今の貴方のように、 「その後」の自分を苦しくしてしまう事もあるんだよ。 今の貴方は身を持ってそれを経験している。 これからの貴方は、 公は公、私は私。 貴方は貴方の場所で、 お互いにメリハリの付けられる関係性の中で、 丁寧に裏表無く、 信頼出来る関係性の上に育てていける恋を目指していく。 今すぐそう思えなくても良い。 でも、 いずれ貴方はその方向に進んでいく。 今の経験があるからこそね? 改めて自分を大切にしたい。 その片思いも貴方の成長プロセス。 でも、自分で選んだプロセス。 これからの貴方も自分で選ぶんだよ。 貴方にはそれが「出来る」んだから。 急に整理は無理。スッキリも無理。 それは自ら公の場で育んだ私的感情の名残り。 時間を掛けて折り合うしかない。 貴方は貴方。 自分をもっと大切にね☆

その他の回答 (2)

• ak888814
回答No.3

また飽きたら次の女を探すでしょう。浮気者なんだろうね、別れて良かったですね。

god_bless2012
質問者

お礼

そうだと思います。結局誰に対しても満足しないのではないかと思います。

• a-la-mode
回答No.1

お話しをうかがって、辛い思いをされている様子を拝察しました。 ですが、男女の間などというものは、理屈では始まりませんし、相性や縁という ものが、ウェイトを占めたりもします。 近くに居れば、目に入って来たり、気になったり、するのでしょうけれど、もう そのことに基本的に干渉しないほうが良いのではないでしょうか?外国人とも なれば、結婚・離婚・ハーグ条約etc.,先々難問はたくさんありますよ。そんな ことよりも、ご自分にぴったりな相手が他にいると信じて探してみる、もしくは しばらくは他のことに一生懸命になってみるなど、ご自分を大切にしてください。

god_bless2012
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、彼女が若いからとか・・自分でひねくれています。 嫉妬、ねたみですね。 私自身、風紀を口実にしているような気もします。 苦しいですが、時間がたつのを待つしかないですね