社内恋愛・失恋の辛さを軽減する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私には外国人の上司がいます。ずっと片思いです。上司になった時から数回にわたりデートに誘われ、何度か一緒に出かけて、その後深い関係にもなりました。でもそれからは逢うことも減り、次にちゃんとしたデートをしたのは2ヶ月後、そして4ヵ月後、3回目には帰るときに「これからもう一切こうやって逢わない」といわれました。
  • 周りが疑うような行動を見かけるようになりました。また、仕事中も彼女は自分の上司には何も言わずに、この男に呼ばれると自分の席を離れ1時間近くも帰ってこないのは多々あり、さらには外に二人で業務中に出かけたりもするようにもなりました。彼女も有頂天になっているのか、仕事をしにきているのではなく、彼との関係がうれしくてしょうがないのでしょう。
  • 同じような経験を持つ方がいらっしゃったら、この気持ちを早くいい方向へ変えていけるアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛・失恋

私には外国人の上司がいます。ずっと片思いです。 上司になった時から数回にわたりデートに誘われ、何度か一緒に出かけて、その後深い関係にもなりました。でもそれからは逢うことも減り、次にちゃんとしたデートをしたのは2ヶ月後、そして4ヵ月後、3回目には帰るときに「これからもう一切こうやって逢わない」といわれました。 それからも時々以前のようにちょっかいを出してきたり、買い物に付き合わされたり、仕事をまかされたり、ご飯を作ってきてと言われたり、中途半端な態度をとられていました。 それからある女性にちょっかいを出す彼に気づいた後、仕事場の自分の部屋に鍵をして夜は遅くまで仕事もないのに彼女とその部屋にいたり、彼女も仕事があるふりをして他の人が帰るまで自分の部屋にいて、人が帰ったころに彼の部屋へ入っていくなど、周りが疑うような行動を見かけるようになりました。また、仕事中も彼女は自分の上司には何も言わずに、この男に呼ばれると自分の席を離れ1時間近くも帰ってこないのは多々あり、さらには外に二人で業務中に出かけたりもするようにもなりました。 彼女も有頂天になっているのか、仕事をしにきているのではなく、彼との関係がうれしくてしょうがないのでしょう、先日は誰にでもばれるような行動(仕事のある日に休みをとり、一緒に旅行をしていた始末)をとっています、私は他言はしませんが、かなりたくさんの人がおかしいと考えているようです。 それでも悪びれることもなく、ちょっかいを出してこようとします。 会社では以前、彼の上司に注意されたこともあって、彼女との関係は終わったと嘘をついているようで、あまり以前のようにはお互いに近寄らなくなっているふりを装っていますが、一緒に旅行に行ったことはばれています。(しかも彼女は仕事を休んで) 彼女も彼も結婚をしたい、子供がほしいと言っていたので、きっと馬があったのでしょうが、目の前で見ること、本当に辛いです。他の人たちは彼女がしおらしくまじめだと思っているところが本当にむかつきます。 こんな二人に対して、皆さんならどうしますか? 皆さん、この辛さ。。どうしたら軽減できますか。 見えるところにいるから余計にイライラするし。。それでも自分が悪かったのかなと自分を責めたりします。仕事場ではしっかりとしていますが、帰ったらいつも辛くて泣いたり、食べるものがのどを通らなかったりします。みんなが知っているのに、「ばれていない」と自信満々にしている二人を見ているのが本当に苦しく、辛いです。 同じような経験を持つ方がいらっしゃったら、この気持ちを早くいい方向へ変えていけるアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

貴方にもまだ「思い」がある。 だからこそ、 その彼と、彼女が進行形の関係を楽しんでいる事を。 貴方はどうしても見て見ぬ振りが出来ない。 客観的な目線で見れば、 別に貴方は辛い思いをさせられてはいないんだよね? 片想いだって、 貴方が自分で「選んで」抱え続けているもの。 誰も彼に片思いし続けろ、なんて言っていない。 貴方は自分で上司との片思いを選び、 多少遊ばれた感を感じながらも、 心が完全に自分「だけ」を向いていない事は 薄々「わかり」ながらも。 それでも上司と近くに寄り添える事を選び、喜び。 自ら上司との刹那的な関係性の流れに身を委ねてみたんだよね? そこまでは貴方が「選んだ」事だよ。 ただ、選んだ後の結果が伴わなかった。 貴方に飽きた彼。 貴方との火遊びを終えた彼は、 今の彼女とのコミットメントを「選んで」いる。 ただ、 貴方も外側から見て歯がゆく感じるのは。 その彼女は明らかに私より彼にフィットしている、という事。 彼の求め方にしても、 彼女の活き活きと応じる姿にしても。 「お互い」に適温で求め合えているんだよね? 偏っていない。 それが貴方には堪えるんだよ。 「ずっと」片思いの貴方が欲しくても得られなかった双方向。 それを今の彼と彼女は、 進行形で分かち合えている。 自分の外側の出来事には出来ない貴方がいる。 貴方を苦しく「させている」状態は無い。 でも、貴方が苦しく感じるのは「分かる」。 ただね、 貴方は片思い「させて」もらったんだよ。 中途半端にセックスできてしまった事が、 貴方の中に以前として余熱を残しているのも事実。 でも、 改めてその彼を「ずっと」思い続けてきた貴方だからこそ。 相手と心地良く育み合える大切さって 「分かる」人なんじゃない? どちらかが思い続けるだけでは実らない。 恋は相手と心地良く育み合うもの。 それも公私を混同してしまう場所では、 今の貴方のように、 「その後」の自分を苦しくしてしまう事もあるんだよ。 今の貴方は身を持ってそれを経験している。 これからの貴方は、 公は公、私は私。 貴方は貴方の場所で、 お互いにメリハリの付けられる関係性の中で、 丁寧に裏表無く、 信頼出来る関係性の上に育てていける恋を目指していく。 今すぐそう思えなくても良い。 でも、 いずれ貴方はその方向に進んでいく。 今の経験があるからこそね? 改めて自分を大切にしたい。 その片思いも貴方の成長プロセス。 でも、自分で選んだプロセス。 これからの貴方も自分で選ぶんだよ。 貴方にはそれが「出来る」んだから。 急に整理は無理。スッキリも無理。 それは自ら公の場で育んだ私的感情の名残り。 時間を掛けて折り合うしかない。 貴方は貴方。 自分をもっと大切にね☆

その他の回答 (2)

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.3

また飽きたら次の女を探すでしょう。浮気者なんだろうね、別れて良かったですね。

god_bless2012
質問者

お礼

そうだと思います。結局誰に対しても満足しないのではないかと思います。

  • a-la-mode
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

お話しをうかがって、辛い思いをされている様子を拝察しました。 ですが、男女の間などというものは、理屈では始まりませんし、相性や縁という ものが、ウェイトを占めたりもします。 近くに居れば、目に入って来たり、気になったり、するのでしょうけれど、もう そのことに基本的に干渉しないほうが良いのではないでしょうか?外国人とも なれば、結婚・離婚・ハーグ条約etc.,先々難問はたくさんありますよ。そんな ことよりも、ご自分にぴったりな相手が他にいると信じて探してみる、もしくは しばらくは他のことに一生懸命になってみるなど、ご自分を大切にしてください。

god_bless2012
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、彼女が若いからとか・・自分でひねくれています。 嫉妬、ねたみですね。 私自身、風紀を口実にしているような気もします。 苦しいですが、時間がたつのを待つしかないですね

関連するQ&A

  • 社内恋愛

    会社の上司が、パートと、付き合っているみたいです。 社員が二人で、あとはパートの為、上司の偉いほうがちゃんと仕事をしないことにみんな困っています。 付き合っているパートは仕事をしないで、上司と私語ばかりしています。その為、仕事は他のパートにまわされます。仕事内容も大変な仕事は全部こちらにきます。 上司もパートも独身のため、恋愛は自由だと思いますが、いつも一緒にに休憩をとったり、二人の勝手な行動にみんな困っています。 もう一人の社員は上司の部下にあたるため、見てみぬふりをしているみたいです。上司のもっと上の上司は本社になるためにどうしたら、ちゃんと仕事をしてもらえるか悩んでいます。 匿名で密告しても、内輪の者が言ったことがばれてしまいそうで、 もう少しここで働くつもりなので、悩んでいます。

  • あなたなら、どうする?(社内恋愛)

    彼女は結構モテます。 社内恋愛という事情があり、誰も僕たちの関係を知りません。 (とても言える雰囲気ではない。) 今、彼女が妻子ある上司から明らかに恋愛対象として好意をもたれ、食事に誘われたり、意味ありげなメールを送られたりしています。 僕は、どんなことでも言ってほしい性格なので、それを判っている彼女が全部打ち明けてくれます。そのことに関してはとても彼女に感謝しています。そして、彼女が仕方なく食事に行く(2人で)のも、それは仕方がないと思っています。子供じゃないし、僕は彼女と結婚しているわけでもないし。その上司は悪い人ではないし、僕とも仲はいいです。 こんなとき、皆さんならどういう気持ちになるのでしょうか? なにかもやもやした(やきもち?本当は彼女の僕への気持ち信じていない?上司を許せない?)自分でもよくわからない気持ちです。 そして、こんな時、みなさんならどうしますか? 多分、上司に言えばいい。という答えが返ってくるとは思うのですが、 前提として、彼女は僕との関係が明らかになるのは嫌がっています。 確かに明らかになると、彼女は相当やりづらいだろうな、というのは簡単に想像できます。 何かいい知恵は無いでしょうか???? 目からうろこの回答、期待しています。

  • 社内の不倫で困っています。  

    社内の不倫で困っています。   今、私は会社員です。30台半ばで管理職をしています。 私の部下は男性、女性を足して10名程います。仕事を進めていく上ではさまざまなことがあり部下に対しては本当に厳しく指導をしていますが、本当に心のそこからかはわかりませんがよく頑張ってくれています。 ただ、他の部署との兼ね合いもあり悩んでいます。みんな頑張っているとは思いたいですが、なかなか人間いろいろな性格、仕事に対する考え方もありみんなが一致団結して動かないのが現実です。 その中で確証はわかりませんが他の部署の男性と女性が不倫関係であるとたぶん思います。みんな知らないふりをしていますがたぶん気が付いている人は多くいると思います。どこの会社でもよく聞く話ですので私もそのまま放置していますがその二人があまり仕事ができない、仕事中に上司がいないところで平気で雑談をしています。それでいて、うまく上司の前だけは頑張って仕事をしています。これでは、正直に頑張っている自分の部下が不憫でなりません。みんなが見ています。 普通は絶対にばれないようにするのがどこの会社でも暗黙のルールと思うのですがあんまりお構いなしです。知れていないと思っているのは当事者二人だけと思います。管理職であるが故に追及すべきなのか?(私の部下、またそのほかの部署の社員の関係上、)そのまま見て見ぬふりをするのか? いろいろな思いがあり本当に悩んでいます。 よいアドバイスがあればお願いします

  • 社内恋愛で避けられる

    社内に好きな男性ができました。 先日2人で飲みに行き雰囲気もよくお酒の力もあり帰り際にキスもしました。 付き合う約束はまだしていませんが、彼の仕事が一段落したらデートの約束もしました。 と、ここまでは上手くいっていたと思っていたのですが。。。。 先日職場の人気の無いところで彼と2人で仲良く話をしていたのをある先輩に見られてしまいました。 その先輩は彼の上司に当たり、私をとても気に入っていて日ごろ「可愛い可愛い」と周りに言っている人なのです。彼も先輩が私を気に入っていることを知っています。 その先輩に見られて以来、彼の態度が変わってしまい、どうしたらよいのかわかりません。 以前は社内でも彼からも話しかけてくれていたのに、避けられている気がするのです。 毎日メールを交わしているのですが、その日以来、彼からのメールからハートマークが消えて(それまではほぼハートマーク有りのラブラブメールでした)内容も「職場で話すのは周りの嫉妬を買っちゃうね」とか「職場で話すのは緊張するよ」など職場で話したくなさそうな一言が書かれています。話すと言っても普通に楽しく話しているだけなんですけどね^^; 私はその先輩にどう思われようがかまいませんが、彼にとっては直属の上司であり、他の人の目も気になるようで、私を避けているようなのです。 大好きな彼に避けられるのは辛いです。 でも彼が私の事で上司に嫉妬されたり、仕事がやりにくくなっては嫌なので、私も職場で彼を避けるべきなのでしょうか? 彼を避けることによりせっかくいい雰囲気だったのにそれが壊れてしまいそうで怖いです。 皆様の経験談が聞ければ・・・と思います。

  • 社内恋愛

    社内恋愛をして、約1年半になります。 社内ではもちろん秘密です。 理由は同じ部署の上司と部下だから。 私も彼も仕事がやりにくくなるので。 そう固い会社ではないですが、秘密にしてます。 私も彼も仕事関係の人間に誰一人として言ってません。 ただ、もともと仲が良いので見ていて、あきらかに 「あやしいーーー」とみんなが思う関係です。 お昼もわりといつも一緒ですし。 皆に聞かれても「ない!違う!」と言い張っていますが。 最近、彼と話すんですが、もう言い出せなくなってるよね。 ホントに言い出せない。。いまさら付き合ってました、なんて。 どうやって自然に、今まで~今つきあっている事を言える んでしょうかね。 同じような境遇で結婚までたどりついて、カミングアウトした方いらっしゃいますか??

  • 社内恋愛・片思い 諦めるべきでしょうか?

    会社の先輩(男)に片思いしています。 2年間片思いをして、やっと先日休みの日にデートをしてきました。 でも、何の進展もなく。勇気を出してもう少し一緒にいたいと伝えても やだ、とその人は帰って行きました。 今日は有難う。また遊びに行こうねとメールしたところ、 遊ぶだけならいいよ、と返事がきて、流石にもう迷惑何だろうなと思いますが、 まだ踏ん切りがつきません。社内恋愛であることもあり、周りに相談できる人もいないので ここでご意見をいただき、ご縁がないのであればすっぱり諦めて次に行きたいと思います。 長くなりますが、よろしくおねがいします。 先輩は社内でも頭もキレ、仕事ができることで有名ですが、それにあわせて癖のある人、でも有名です。 基本的には無口。自分から話すようなことはありません。 上司部下に関わらず、何かお願いしても基本「No」で返答します。 仕事帰りに飲みに誘えば必ず「ヤダ」と言いますが、なんだかんだ飲みに行くようなあまのじゃくです。 そして基本的に発言がネガティブで絶対素直にはならないに。ほんと、面倒なタイプです。 女性に関しては、扱い方が分からないから嫌いらしく、彼女もいたことがないようです。 でも、努力家で仕事熱心で。プライドが高くて、話すと本当に面白くて尊敬できて。 私は初対面で会ったときから仲良くなりたいと思えました。 そのため、休憩中に話したりすることで、周りの方から見ればその先輩と一番仲良いのはお前だとか、 お前と喋ってるときはそんな顔してるんだねとか、ごく稀に先輩から話してくれるようになってきました。 (先輩が自分から他の人に話しかけるのは、周りからすると奇跡レベルです。) だいぶ打ち解けていただけたことは自分でも実感しているのですが、 電話は基本的にでてくれないですし、メールも一言でも返信くれれば良い方。 二人で飲みに行こうと誘えば、一応(いやいやオーラ全快ですが)私が仕事終わるのを待っていてくれて 一緒に飲みに行ったりはしてくれるようにはなりました。 だから、先日一緒にお休みの日にデートできたことは、本当に嬉しかったです。 私はどちらかというと彼氏もずっといましたし、有難いことに、告白されることが多くて 初デートで手をつないだり、キスしたりとか、はっきり言って普通だと思っていました。 そのため、初デートにきてくれた=向こうの私のこと嫌いじゃないんだ! と思って、嬉しかったですし、超デートスポットで良い感じの雰囲気の場所だったので 「手、繋ぎますか?」とふざけて言ったら「やだ」といつもの感じで拒まれ、 挙句の果てにあのメールだったので、もう、ほんと散々で。 もう、私自身「やだ」と言われる度に、本当に嫌ならどうしよう、と考えることにも疲れてきましたし、 やっととりつけた初デート(デート自体は楽しかったですし、普段聞けない話とかたくさんしてもらえて幸せでした。)で、あのメール。 やっぱり本当は迷惑だったけど、根が優しい人だから嫌々ながら来てくれたんだなって思ったら 本当に悲しくなって、もう申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 1回だけでも、デートができて、告白とかはしてないですが良い思い出ができたので、もうやめようと思います。 お互いの為にも何かあったなと周りには気がつかれたくないですし、普段から仲良くしゃべっていたのを 急にやめるのも微妙かなとも思っています。 質問としては、2つです。 ・やはり、先輩は最初から迷惑だったのでしょうか。 ・諦める場合、どのような点に気をつければ周りに何か悟られたりしないと思いますか。 長文。乱文になってしまいましたことをお許しください。

  • 社内で乗り換えようとして(社内恋愛)

    社内で乗り換えで投稿した者です。 元カノから同じ部屋で働く後輩へ乗り換えようとして、付き合う前にデート現場を誰かに見られて、噂になり、上司にも周りにも知られてしまう始末。 後輩も同じ部屋で働いており、同じ部屋で働く人たち全員に知られてしまいました。 さすがにこんな状態で付き合ったらまずいですかね?

  • 社内恋愛・・・気まずいです。

    こんにちは。初めて書き込みします。 僕は35歳です。同じ職場の24歳の女性に好意を寄せるようになりました。彼女は3ヶ月ほど前に転職してきました。彼女の僕に対する印象は悪くないようでした。 あるとき一緒に食事に行く機会があり、そのとき彼女が彼氏と別れたところという話を聞いたので、彼女に積極的にアプローチして、後々は告白しようと思っていました。 ところが先日の週末、帰宅途中に会社の同僚の男と彼女が手をつないで歩いているのを偶然目撃してしまいました。かなりの至近距離で、僕は思わず目をそらして気付かないふりをしていたのですが、二人が僕に気付いていたのかどうかはよくわかりませんでした。彼は仕事の事情でほとんど社内にはいないので、彼女と接触する機会も少なく、「どうして?」という気持ちと、親密そうな二人を目の当たりにして、僕の胸のあたりに何かがグサグサ刺さりまくりました。 彼女と親しくなろうとしていた矢先でした。 今でもそのときのことを思い出すと胸がバクバクして苦しいです。何も手につかないです。でもまだ諦めきれないです・・。 来週からまた二人とは顔をあわせることになるのですが、僕はどうしたら良いのでしょう。僕以外まだ誰も二人の関係を知らないはずです。社内恋愛だし、知らないフリをして今まで通り普通に接するのが良いのでしょうか。諦めきれない僕はそのまま彼女に自分の想いを告白して玉砕するのか?・・アタマが混乱しています。とても胸が苦しく、気まずいです。 長々と書きましたが、回答というかみなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 社内恋愛相談

    パートをはじめて数ヶ月目の者です。 (20代後半・独身女) 気になる男性は、(30代前半・独身)の社員さんです。 最初気になったのは数ヶ月前です。 多分態度に出ていたかと思います。 で、思い切って、仕事と関係のある事を話しかけました。 その時は、目も合わさないし、そっけないので脈なしか。 と思ったのですが、翌日、彼と一緒のエレベータに二人っきりになったとき、「~~って食べたことある?ほんと美味しいよ」とか 二人っきりで、彼の後ろを通るとき、「○○さん、あと何回通る?(笑)」などと話しかけてきました。 しかも明るく!(職場の皆は彼の事、暗い人だとうわさしています) 彼の事をよく知っているパートのオバサンは、以前彼は好きな人がいたとき、生き生きとして明るかった。と言っていました。 これって脈あり? もう少し様子を見て、私からアプローチしてみようかなあ。。。 皆さんはどうしますか?

  • 社内恋愛の告白について

    同じ部署に好きな女性がいます。 数ヶ月前くらいから、仲のいいグループで飲みに行ったり、休日遊びに行ったりしていましたが、最近私から誘い、ふたりだけで食事に行きました。 (以前、冗談ぽくですが、「ボクは好きな人以外とはふたりで食事に行かない」と言った事があるのですが…) しかし、相手には彼氏がいます。 相手からは、みんなで飲みに行った帰りには、必ず相手からメールがきたり、ニコニコしながら話しかけてきたり、「いっしょに仕事をしていて信頼できる」と言われたりします。 あまり恋愛経験が多いほうではないので、どうしていいか分かりません。 自分の気持ちを整理するためにも告白したいのですが、同じ部署で今の関係を壊したくないし、彼氏がいる相手に告白したら困らせるんじゃないか、という気持ちもあります。 自分の優柔不断さにあきれています。 質問内容が分かりづらくて申し訳ありませんが、みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう