社内恋愛で避けられる!彼の態度が変わった理由と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社内で好きな男性ができ、キスの約束もしたが、ある先輩に見られてから彼の態度が変わってしまった。
  • 彼の上司である先輩が私を気に入っており、彼が私と話すことに嫉妬している可能性がある。
  • 彼を避けることで仕事の妨げにはならないが、辛い気持ちになる。解決方法として、彼としっかり話し合うことが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛で避けられる

社内に好きな男性ができました。 先日2人で飲みに行き雰囲気もよくお酒の力もあり帰り際にキスもしました。 付き合う約束はまだしていませんが、彼の仕事が一段落したらデートの約束もしました。 と、ここまでは上手くいっていたと思っていたのですが。。。。 先日職場の人気の無いところで彼と2人で仲良く話をしていたのをある先輩に見られてしまいました。 その先輩は彼の上司に当たり、私をとても気に入っていて日ごろ「可愛い可愛い」と周りに言っている人なのです。彼も先輩が私を気に入っていることを知っています。 その先輩に見られて以来、彼の態度が変わってしまい、どうしたらよいのかわかりません。 以前は社内でも彼からも話しかけてくれていたのに、避けられている気がするのです。 毎日メールを交わしているのですが、その日以来、彼からのメールからハートマークが消えて(それまではほぼハートマーク有りのラブラブメールでした)内容も「職場で話すのは周りの嫉妬を買っちゃうね」とか「職場で話すのは緊張するよ」など職場で話したくなさそうな一言が書かれています。話すと言っても普通に楽しく話しているだけなんですけどね^^; 私はその先輩にどう思われようがかまいませんが、彼にとっては直属の上司であり、他の人の目も気になるようで、私を避けているようなのです。 大好きな彼に避けられるのは辛いです。 でも彼が私の事で上司に嫉妬されたり、仕事がやりにくくなっては嫌なので、私も職場で彼を避けるべきなのでしょうか? 彼を避けることによりせっかくいい雰囲気だったのにそれが壊れてしまいそうで怖いです。 皆様の経験談が聞ければ・・・と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

♯1です。 『他人の目』は、社内恋愛において常に障害になりますね。 たとえ、お互いが惹かれ合っている仲でも、 素っ気無いフリをしなければならない場合もあります。 先輩のアプローチは冗談? 本当かな? 先輩の『本気度』にもよりますが、 それによって、あなたたち2人の仲が損なわれる事はないでしょう。 彼が弱腰ならば、 質問者様の方から積極的に話しかけて行くべきですね。 お互いに避けあって、先輩を『その気』にさせるより、 むしろベタベタ、仲の良いところを見せ付けて、 先輩が質問者様の事を諦めさせる方が、 ベストとは言わないが、ベターな方法でしょう。 とはいえ、会社は仕事をする場所です。 ♯2さんの御意見ごもっともだと思います。 節度は守って下さいね。 もうすぐ年が変わりますね。 良いお年をお迎え下さい!

mizuumino
質問者

お礼

再度ご解答ありがとうございます! なるほど~彼と仲の良いところを先輩に見せ付けて諦めさせる!考えていませんでした! 気持ちが少し楽になりました。 もちろん二人とも良い大人なので節度うんぬんは常識です。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.2

>大好きな彼に避けられるのは辛いです。 貴女は仕事でお給料を頂いているんでしょ? ならば一番先に優先する事は何?仕事でしょ?! 貴女の彼はそれが分かってるから貴女を避けるんです。当たり前の事。それが貴女には理解できていないご様子。もう少し大人になって下さいね。 >彼を避けることによりせっかくいい雰囲気だったのにそれが壊れてしまいそうで怖いです。 考えすぎですよ(-_-;) 男はね。仕事と恋愛は分けて考えられるの。というか、社会人として当然と思います。別に貴女を嫌っての事ではない。 仕事場で恋愛事をしていると周囲に思われたら彼の評価が下がります。それは男にとって不本意な事。 貴女のせいで彼の評価が下がっても良いんですか?それぐらい社会人なのだから彼の立場を考える余裕を持って欲しいモノです。 貴女の個人的な感情で彼の評価を下げたくないなら職場では普通(単なる職場の同僚という関係)に接する事です。 彼の仕事を応援する方が彼と結果的にうまく行きます。足を引っ張ればかえって嫌われますよ。 職場は仕事をする場所です。勤務時間は仕事に集中して、時間外に予定を入れて会えば良いのでは??

回答No.1

その先輩は高圧的な人ですか? 先輩から質問者様へ「食事に行こう」 などの実質的なアプローチはありましたか?

mizuumino
質問者

お礼

先輩は高圧的ではなくユーモア溢れるタイプです。しかしものすごくできる人です。 アプローチは日々ありますが、半分冗談めいていています

関連するQ&A

  • 迷惑な社内恋愛どうすれば?

    新卒の2人が絶賛社内恋愛中です。 20人程度の小さな職場なので、全ての行動や会話がわかってしまいます。 頻繁にどちらかのデスクに来てはコソコソとおしゃべりをしています。 おしゃべりの内容は仕事の話…だとは思いますが 上手く説明はできませんがその2人の雰囲気がラブラブすぎて、コソコソした声も逆に気になります。 2人の世界を作ってしまっているんですよね、、、 特に女性の方は、2人で話す時の声のトーンがもはや違っていて甘ったるい甘えた声というか… 同僚があの2人はもうセッ○スしてるよなんて情報をぶっちゃけてくれたせいで、ますます気持ち悪い…。 どんな時でも2人でいる時はラブラブな世界です。 うちの社長は、若者が仲良くなることに対し推奨していて、多分あの2人は付き合っていると言ったら泣いて喜ぶくらいだと思います。 先輩方も社内恋愛の末に結婚した方が多かったようなので、みんな黙認しています。 でも自分はストレスが溜まります。 よく話す同僚何人かは、不快感を感じているようでした。 社内恋愛自体は悪いことではないと思いますが周りに影響があるのはなんだかな… と思うのです。 デザインの仕事をしているので隣の席でのおしゃべりは本当に気になってしまい、嫉妬とかそういう感情とは違うかと。 今後どうすれば良いでしょうか?

  • 社内恋愛だと思ったのに・・・(涙)。。

     度々悩みについてここに書き込んでますが、私の一つの恋が今回終わりました。  今までの続きなんですが、私は2つ年下の彼と職場で出会いました。彼のほうが私に積極的に近付いて来て、聞かなくてもいい些細な事で話しかけたり、目線やしぐさなど、色々気があるのかな?と感じることがもう本当に多くて、私も好きになってしまい、毎日ドキドキでした。が、それを見て嫉妬する女の先輩も居たりして、私は彼と先輩の間に挟まれて本当に大変でした。  彼は時たま私に怒ったような態度(拗ねたような態度)を取るので嫉妬に感じたし、本当に周囲もギョッとするほど(オーバーな言い方ですが)私の近くに来てました。  先輩の嫉妬も本当にひどくて、その事で彼を呼び出した時、2週間後に退職すると言われ、驚いた私は慌ててメアドを聞きました。そして、今までの事もあって私から告白しました。  すると、想像もしなかった言葉が・・・!!  「俺彼女居るから付き合えません。残りの日数、よろしくね!」  という内容で・・・私は信じられなかったです。今もショックでメールのほうは私のほうから3日で辞めました。  今、凄く落ち込んでます。先輩や他の人の事でも色々彼のせいで大変で、彼がかばってくれたので頑張りました。それも全て社内限りの付き合いのためだったという事です。  私は凄く童顔で、可愛らしいと言われますが、馬鹿っぽく見えるのかなと心配です。また、そんな男の心理も見抜けなかったのかと思うと、自分が凄く情けないです。  元気の出る一言が欲しいです。また、今後どのようにしたらこんな目に逢わないか教えてください。  少しずつ立ち直っては来てますが、本当に今回の彼の演技は凄く器用で丁寧で上手かったと思います。ちなみに職場は、あまり上司がガミガミ怒らない、ざっくばらんな所です。そんな緩い雰囲気の所だから、こんな事が起きてしまったのでしょうか。

  • 社内恋愛

    はじめまして。25歳の女です。 職場恋愛をしているのですが、みなさんにアドバイスをお願いしたいです。 現在、職場にとても好きな人がいます。半年ほど前に転勤してこられた先輩なのですが、ここ2ヶ月のうちに仲良くなり、休日に3回、平日に1回遊びました。私があまり女を意識させないキャラ(比較的誰とも平等に話し、周りからいじられることが多いです)なので、先輩も話しやすかったのだと思います。最初むこうから誘われ、そのときに連絡先を交換してからは仕事後にたまにメールしたり、電話したりするうちに何度が遊ぶようになりました。お互い仕事が忙しいのであまり普段は話すこともなく、休日に遊んだりするときにいろいろ話をしています。 ただ、狭い職場なのであまりおおっぴらに遊んだりしておらず(すぐ噂されてしまい、以前いやな目にあったので)、私も先輩も遊んでることはなんとなく誰にもいっていません。仕事中に関わることがあっても、ほかの人と同じように接しているつもりです。そのため周りの人たちも、私たちが休日に会うほど仲がいいとは思っていないと思います。 最初は仲良くなっただけでよかったのですが、近頃はやっぱりもっと話をしたいし、好きだから付き合いたいと思っています。けれど社内なので「もし先輩が私のことを恋愛対象として見ておらず振られてしまったら・・・」と思うと、告白する勇気がでません。ズルイとは思うのですが、みなさんに脈ありかどうか、告白してもいいかもう少し待つべきかをアドバイスしていただいて決めたいです。男女・年齢問わず、ぜひ回答お願いします! ●先輩は仕事一途な感じですが、女慣れしていないわけでもなく、女性と二人きりで遊ぶことにあまり抵抗はなさそう ●メール嫌いで、私がメールしてもよくコールバックしてきます。でもたまにメールをくれる ●口約束「今度○○にいこう」に対して、日付を具体的に決めようといってきてくれる ●下ネタでからかってくることがある。二人きりのときはない。 ●遊んでいても、ご飯などは基本的におごってくれる

  • 社内恋愛否定派との恋愛について

    私は20代後半の女性です。 現在会社の先輩(30代前半・彼女なし)に片思いをしています。 昼休みに二人でランチに行ったり、休日に一度だけ二人で遊びに行きました。 今度休日に遊びに行く約束もしています。(いずれも私から誘いました。) 二人の時に恋愛の話をすると、「彼女ほしい」とか「女の子紹介して」とか言われます。 私が「社内でいい子とかいないんですか?」と聞くと「世間狭すぎでしょ?それに、前の職場で社内恋愛で嫌な思いしたからもう社内恋愛はしないと決めたんだ」と言われました。 質問なのですが、私が休日に遊びに誘ってOKしてもらえるのは、会社の後輩だからでしょうか? また、「社内恋愛しない」という考えの男性と社内恋愛するのは難しいでしょうか?

  • 社内恋愛について

    現在同じ職場の人と付き合い、結婚を考えています。 彼は社内恋愛禁止の約束で入社したのですが、今、彼は会社の寮に入っているのですけど、上司に付き合っているのがバレそうになり、寮の同居人に彼の行動を探っているそうです。 どう対処すればいいのでしょうか? やっぱり彼は恋愛禁止を約束して入社しているのでそれを破っている彼が悪いのでしょうか?

  • 社内恋愛 退職

    先日職場を退職したものです。質問に際して、分かりづらい表現となってしまうため、先日退職した職場をB,その前に勤めていたところをAとして記させていただきます。 Bの退職時に、信頼していた同期にAで社内恋愛をしていたことを打ち明けてしまいました。 Aの職場の他部署の人はBに顧客としてきていますが、他部署とはいえおそらく社内恋愛のことを知っているはずです… Aは社内恋愛による嫌がらせ、Bは上司のパワハラで同時期に数人心理的に病んでしまい、私も病んでしまい、辞めましたが、社内恋愛を打ち明けた同期は退職していません。 今回不安に思っていることは、ひょんなことから同期や、Aの他部署の人がB内で社内恋愛をバラし、パワハラで辞めるような人が彼女だという印象を彼に植え付けてしまわないか、彼の株を下げてしまわないか、とても心配です。 わたしも、前職の退職理由は次の職場で言わない、と決めていたのに、いっときの気の迷いで同時に打ち明けてしまったことがとても悔やまれます。 同期とは普通に仲良くしていたのですが、上司が有る事無い事吹聴し印象操作をするような人だったため、私のことも何か言って、同期に嫌われてしまったかもしれません。ご飯に行く約束をしていましたがなぜか当日既読もつかずドタキャンされてしまいました。 このような経緯がありどうにも落ち着かず相談させていただきました。 気の持ちようや身の振り方などご助言いただきたいです。

  • 社内恋愛 迷ってます・・・

    25歳の男です。 脈ありと思ってよいのかそうでないのか、お聞きしたいです。 社内に気になっている1つ年下の女性がいます。 その子と知り合ってから、半年程経ちます。 同じ部署になった当初は、そんなに会話はしてなかったのですが、 たまにする会話の中で、互いに同じ作家の本を読んでいたことから、 互いに本の貸し借りをするようになりました。 それ以来、話す機会も増え、話し始めると長い時間(といっても10分位ですが) 立ち話することも、ままあるようになりました。 そして数日前に連絡先を聞いて、 文庫本から映画化された作品を、2人で見に行く約束を先日しました。 1人浮かれていたんですが、 これは、可能性があると思っていいのか? それとも、友達感覚でOKしてくれたのか? 果ては、断ったら気まずくなるのを嫌って社交辞令でOKしてくれたのか? と、判断しかねています。 皆さんのご意見お願いします。 追伸、 彼女に話し掛けたいとは思っているんですが、 (私は日中はほぼ外出、彼女は内勤なので一緒にいる時間は、それほどありません。) 周りの視線が気になったりして、なかなか行動に移せません。 何か、さりげなく出来るようなことなどあれば、 こちらもご意見お願いします。

  • 社内恋愛を無難に進めるには?

    職場で好きな女性ができて、まだ新米なのにアプローチしていたら上司や先輩男性にウザイと思われたのか、嫌がらせをされました。おまけにフラれてしまい、散々でしたが、もしまた好きな人が社内でできた時は、どんな風にアプローチすれば上司や先輩から嫌われないのでしょうか?僕は曲がった事が大嫌いで、自分の素直な気持ちを大切にしていますが、だからといって人望はあまりないようです・・・。出来る限り、嫌な人にも良い面を見つけて憎まないようにして、「鍛えて頂いてありがとうございます」みたいな気持ちを持つようにして、ケンカはしないようにしているつもりです。 多分、女性は保守的な人が多いと思うので、仮に個人的には好意的に思っている男性でも、社内で浮いているような人とはあまり関わりたくない、と思うものでしょうか? (もしご回答いただける方には、できれば性別も教えて頂ければ幸いです。無理にご記入頂かなくても大丈夫です)

  • 社内恋愛…これは仕方ないですか?

    同じ職場の上司の方に半年前にアプローチされ、二人で、食事や飲みに行くなどをして何ヵ月か悩んだ末、付き合うことにしました。 社内恋愛は絶対にしたくないと思ってましたし、向こうも恐らくそうだったと思います。 同僚が○○さん貴方にだけ優しくない?と分かるほどアプローチしてきてたのと、送り迎えしてるのを目撃され 色々な人にバレてしまいました。 皆さん変に騒ぎ立てることもないので私は気にしてませんし、彼も別にバレても構わない と言ってたのですが 皆々さんにバレてしまったと分かったらやけに皆の前では私には話しかけないようにしたり、私ともう一人女の子がいると、私じゃない方の子に伝達などをするんです。 なぜ?と聞くと、気持ちが顔に出ると恥ずかしいから、と言うのですが私は納得いきません。 あれだけ豪快にアプローチしてきてたくせに、 付き合ったら周りの顔色を伺うなんて… プライベートな顔は二人きりの時見せてるでしょ?と言うのですが どう思いますか?

  • 社内恋愛

    私は社内恋愛をしています。片想いですが。 先日、勇気を出して告白しましたが、振られてしまいました。 普段から一緒に仕事をすることも多いため、 私は恋愛のことを意識しないように、普通に接しようと思うのですが、 相手の態度などをみると、明らかに避けていたり、 気まずい雰囲気になっています。 勿論、恋愛のことは私と相手の当事者しか知らないので、 周りの人たちは全く気付いていないと思いますが。 今後も、職場で顔を合わせたりしなければなりませんが、 相手はあいさつすら返してくれなかったりする状態です。 今後、どのように接したらいいのでしょうか? 御意見頂けたら、幸いです。 宜しくお願いします。