ボルタレンでインフルエンザ脳症の恐れ?不安な症状について

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性が熱を持ち、病院でボルタレンとアストミンを処方されるも、熱が再発し不安を感じている。
  • 大人でもボルタレンでインフルエンザ脳症になる可能性があるとの噂があり、不安が募っている。
  • 病院で再度受診した結果、インフルエンザが確定診断された。不安な症状は痙攣である可能性もあるが、心配しなくても大丈夫。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボルタレン

20歳女です 昨日、熱が38度あり病院に行ったのですが、初期はインフルエンザの診断結果がうまくでないといわれ、ボルタレンとアストミンを1日3回のむようにと処方されました。家に帰ってからすぐのみ(夕方頃)熱は平熱まで下がったのですが夜また熱が上がり熱いのにふるえが止まらず呼吸も荒くなりました。なので夜は薬のまずに寝ました。熱のせいか、すごくうなされあまりねむれませんでした。 朝、熱が39度にまでなっていたので薬のみました。お昼は熱なかったけど一応飲みました。今日再び病院に行ったらインフルエンザと診断されました。 大人でもボルタレンなどの強い解熱剤でインフルエンザ脳症になったりすると聞いたことがあるのですごく不安です。 昨日の震えは実際は痙攣だったのかなぁとかどんどん不安になってきてます。大丈夫でしょうか。

• agirx
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、鏡を見て、ご自身尾瞳孔を見てください。 両目の瞳孔の大きさは同じでしょうか? 両目とも同じ大きさであれば大丈夫です。 また、これだけしっかりした文章を書けますので 今現在の意識障害はありませんよね? 意識がしっかりしていますし、脳症などではありません。 今も熱がありましたら、しっかりと水分補給をして、無理してでも何かを口の中に入れてくださいね。 日常で経験するのは生体外の発熱物質(細菌、ウイルス)がリンパ等に取り込まれるとある物質が産生されます。この物質が原因になって体温調節をする所が高温に設定され身体は「その温度迄は上げちゃえ」と身体に熱を溜め込みます。その為に寒気、奮えという感覚が起こります。 物質が悪さをしているから、外に一旦出ても熱は下がらないのです。 原因を叩かないと熱は下がらないと考えて下さい。 悪寒でどうしようもなく寒い時はとにかく温めて下さい。そして悪寒が治まったら冷やしましょう。ですがお布団は剥がないで下さいね。 しっかり休養を取って休んでくださいね。 お大事に♪

agirx
質問者

お礼

安心しました。 瞳孔もぱっと見た限りほぼ同じ大きさに思えました。 解熱剤等で熱が下がっている時は意識もはっきりしていて結構元気です。(熱がある時は、さすがにボーっとしたり、ふらふらしたりしますが) いっぱい水分をとって早く治るように頑張ります。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 そのお医者さんは大丈夫なのですか? タミフルは処方されなかったのですね。 インフルエンザにボルタレンってダメって聞きましたが…。 気になったので、「インフルエンザ ボルタレン」で調べてみました。こんな文がありました。 ↓ インフルエンザによる発熱に対するボルタレンサポ・ボルタレン錠の使用について 謹啓 時下いよいよご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は弊社製品につきまして格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、ボルタレンサポ及びボルタレン錠につきましては、急性上気道炎の解熱の適応を有しておりますが、平成12年11月に「緊急安全性情報」を発行してご案内させていただきましたとおり、インフルエンザ脳炎・脳症の患者には禁忌となっております。 また、平成13年5月の使用上の注意改訂により、ボルタレンサポ及びボルタレン錠は小児のウイルス性疾患(水痘、インフルエンザ等)に対しては原則として投与しないこととなりました。 インフルエンザが流行する時期にあたりまして、インフルエンザによる発熱に対する使用についてあらためてご留意いただきたいと考えております。ボルタレンサポ及びボルタレン錠の「効能又は効果」、「用法及び用量」及び「使用上の注意」を今一度ご確認のうえ、適正にご使用下さるようお願い申し上げます。 違ってたらごめんなさい。 お大事に。

agirx
質問者

お礼

2度目の診察で新たにカロナール、タミフルなどを処方され、薬をきりかえるように言われました。(ちなみに1度目の先生とは別の先生でした。また、1度目に処方された薬名、昨日の症状は伝えていません。)これからはボルタレンはやめて新しく処方された薬をのみます。ボルタレンを飲んでしまったものは、もはやどうしようもないのですが、インフルエンザにボルタレンは危険だと知り不安になり質問させていただきました。 3錠も服用しちゃいましたよ(;´д⊂) 丁寧な解答ありがとうございました