• ベストアンサー

インフルエンザ?風邪?

昨日からいきなり38.8度の熱が出て、病院で診察したらインフルエンザではなかったです。ただインフルエンザ初期の場合検査結果に出ない事もあると言われ、昨日は風邪薬(解熱剤など)を貰って帰りました。 帰ってから、解熱剤を飲むと平熱まで下がったのですが、朝起きると38.8度まで熱が上がってました。 この場合、すぐ病院に行くか、もう1日様子を見るか...どちらが宜しいでしょうか??

  • aisr
  • お礼率75% (3/4)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • si_10
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

今回のインフルエンザは、発症後でも結果がでにくいようです。 うちの長男も夜8時に38.5度で翌日インフルエンザ検査をしましたが、陽性でした。 とりあえず風邪薬を処方してもらいましたが、翌日熱が下がらなかったので、再検査するとインフルエンザでした。 ですので、aisrさんも再検査したほうご良いですよ。 お大事に。

その他の回答 (1)

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.2

どちらでも良いと思います。 インフルエンザを調べたければ行く、そうでなければ行かなくても。 ちなみにタミフル耐性のインフルエンザが増えているのと、発症24時間移行は急激に効果が落ちます。 そこら辺、考えた上で、どちらでも良いと思います。 ちなみに私は去年自力でなおしました。 昔からそうして治すものですし、今多くのタミフル無効の方も結局病院に行ったとて同じ事をしている事になります。

aisr
質問者

お礼

皆様ありがとうごさいました。 そのままにして治ったんですけどあれはインフルエンザだったと思います。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • インフルエンザか風邪か分からない。

    昨日朝から咳が酷く14時ごろから背中が痛くなり熱っぽい?と 感じたので体温を計りました。 その時点で37度。 そのうち身体中が痛くなりだるさもあったので 横になっていました。17時には37.7分になったので PL散という風邪薬を飲みました。 症状は変わらず21時には38.6分になり痛みも増し 頭痛もありました。 翌朝、病院にて救急にかかりインフルエンザの検査をしました。 朝7時の時点です。 熱は37.3分に下がっていました。 診察で発熱の時間から考えてもインフルエンザの可能性はかなり 低いし検査結果も陰性でした。 頭痛と関節痛が酷いならPL散よりも解熱剤を使った方が 良いと薬がでました。 昼頃には熱は37.3分まで下がったのですが、また咳が出始めました。 21時頃に体温を計るとまた38.3分まであがっていました。 熱が上がると咳が少し治まります。 少し気になるのは頭がクラクラする事です。 昨日の夜中はかなり酷かったのですが熱が下がりだしたら クラクラは少し治まりました。 でも、まだある状態です。 医師には頭がクラクラする事を伝えましたが 天井とかが回る?と聞かれそのようなのとは違うので 大丈夫だろうといわれました。 経歴としては高い熱が出たのは小学生が最後です。 インフルエンザにもかかった事はありません。 年齢は30代後半です。 平熱はやや低めです。 インフルエンザと風邪どちらの可能性が強いですか? 明日は病院があくので悪ければ再度受診します。 心配なので質問してみました。

  • 新型インフルエンザの可能性は?

    3歳の娘が昨日の朝から咳をし始めました。夕方熱を計ると37℃(平熱は36、8℃)で特に心配はなさそう・・。明け方4時頃「暑い」と言うので熱を計ったら37、9℃でした。 今朝になり37、8℃。鼻水とくしゃみも出るようになり、病院へ行こうか迷いましたが、発熱後すぐは正確な結果が出ないと聞いたので様子見・・。 夕方も熱が変わらないため病院へ行きましたが、検査は明日と言われ風邪薬と解熱剤をもらいました。 夕飯を済ませた後に薬を飲ませて就寝。 さきほど様子を見に行ったら頭に汗をかいていました。この時期暑くて汗をかくことはないので、体内の熱が出ているのかなぁと思いました。その場合熱が逃げて下がると思っているのは私だけでしょうか?? 明日になり、熱が変わらなかったり上がってしまっていたら病院で検査をしてもらおうと思っております。 もし、明日になり熱が少しでも下がっていた場合インフルエンザの可能性はないのでしょうか?それとも上がったり下がったりすることもあるのでしょうか? 私自身インフルエンザにかかったことがないのでよく分からず・・。 まだ1歳にならない下の子もいるので気になっております・・。

  • インフルエンザの症状

    朝、起きたら37度4分熱があり すぐに行った病院に着いたころには 38度4分になっていました。 インフルエンザの検査をしましたが まだ早くて陰性反応。 風邪薬と解熱剤をもらって帰宅しました。 夕方くらいに再度検査に行こうと思っていましたが お昼ごろ熱を測ったら 平熱に。 もしもインフルエンザだとして 一旦熱が下がるなんてことはあるのでしょうか。

  • 熱が出ないインフルエンザ

    私は最近、微熱が出たり、頭痛がしたりして病院に行ったのですが、咳があまり出ていないから、風邪ではないと言われたのですが、原因がわからないから、とりあえず風邪薬を飲んで様子を見るように言われました。 それで治ったように思ったのですが、すぐにまた頭痛がしたりします。 私は平熱が34度台なのですが、熱が6度出ていても、大丈夫だと言われました。 今は解熱剤で熱を下げているのですが、インフルエンザの可能性はありますか? 同じ職場の人が熱が出ないインフルエンザにかかったそうなので、もしかしたら自分から移ったのでは、とか自分も知らない間に感染しているのでは、と思ったので質問させて頂きました。 前に病院行った時にインフルエンザではないのですか?と聞いたのですが、熱が8度以上出ていないとインフルエンザではないと言われ、検査もされませんでした。 やはりインフルエンザではない別の病気なのか、ただの風邪でしょうか? 病院に行って検査してもらった方がいいのでしょうか? 是非ご回答お願いします。

  • インフルエンザ判定

    昨日、休日診察をしている病院でインフルエンザの検査を受けてきましたが、判定が出ず。ただの風邪だろうと、解熱鎮痛剤とのどの薬をもらってきました。 しかし今朝になって「一晩置いたら、A型とB型の両方から反応が出ている」とのことでした。 「昨日出したお薬で熱は下がりましたか?」と聞かれたので「まだ微熱はありますが、少しは楽になりました」と答えたところ「では処方された薬を飲んでください」と。 インフルエンザと風邪では薬が違うのではないでしょうか?もしインフルエンザだったとして、解熱鎮痛剤や、風邪薬を飲んでも大丈夫なんですか?

  • 風邪?それともインフルエンザ?

    風邪でしょうか?それともインフルエンザでしょうか? 一昨日から喉が痛み始め、昨日は咳と食欲不振が起きました。 薬を飲んで寝たら、今日は喉が大分楽になりましたが、鼻が詰まり始め、咳も昨日より酷くなりました。 体温は昨日よりも上がってますが、発熱の範囲ではありません(昨日の朝35.5度、今日の朝36.5度) ちなみに、先ほど(21:02)測ったところ、37.1度でした。 ※平熱は35.3度程度で低めの体温です。 もらった薬の中には解熱剤も入っているのに、熱が徐々に上がっているのが気になります。 同じ症状のかた、居ますか? 今年の春風邪は、こういう症状なのでしょうか・・・ 薬が効いているのが喉に対してのみなので、風邪と症状の似た別の病気だったら・・・ でも、医者は風邪だって言ってたし・・・ と、思考が堂々巡りになっていて、不安です。 どな方わかる方、いますか?

  • インフルエンザ?普通の風邪?

    一昨日の朝方からから激しい頭痛と高熱で布団から出られず、昨日ピークに達し日中はずっとうなされ、体内まで痛み出す状態でした。 やっとの思いで救急に駆け付けましたが、熱を計らされた後(39℃ありました)ちらっと喉の様子を見られただけの簡単な診察で終わり、一般の風邪と判断されました。ですが、そこでいただいた解熱剤と風邪薬のおかげで驚く程に回復し、今日は普通に仕事に来ています。 ただ、どうやら今会社内でインフルエンザが流行っているそうで…先週にあった忘年会以降発症者が続出しているらしく、その日は私も参加し、全員にお酒を継ぎに回りました。なので念の為、今日もう一度病院に行ってちゃんとした検査を受けて来いと言われたのですが、多少咳は出るもののすでに食欲も平常通りありますし、昨日の今日とは言え正直なところ病院に行くのは気が引けてしまいます。 仮にインフルエンザなら、通常の解熱剤と風邪薬ではここまで回復しないだろうと勝手な思い込みをしているのですが、可能性としてはいかがなんでしょうか? ちなみに、症状が出る前日は県外の友達にと会いに行っていたのですが、その子も昨日から39℃の熱が出ていると言っています。せめて偶然だといいのですが…

  • 新型インフルエンザだったのでしょうか?

    僕は、18歳の専門学生です。10月31日と11月1日に学園祭がありました。その2日後の11月3日の朝から、37度台の微熱が出ました。その日は、祝日だったので次の4日に病院に行きましたが、37度台前半でインフルエンザではなく、風邪なので薬で様子を見てから熱がもし上がったらすぐに来なさいといわれたので、家で寝ていました。すると、5日の朝に38~39度の熱が出たのですぐに病院で検査をしましたが、陰性で残った風邪薬と解熱剤でもう少し様子を見てくださいと言われたので、また家で寝ていましたが、6日の晩にだるさ・筋肉痛・腹痛・頭痛などいろいろな症状と熱が伴って大変なので病院へ電話すると、インフルエンザの可能性があるので薬だけ取りに来てくださいと言われて親に取りに行ってもらい、タミフルを飲んだ夜中から熱が下がりその後7日8日と平熱に戻り、約2週間たったいまは何ともありません。 これは、新型インフルだったのでしょうか。気になって心配です。長文ですみませんが回答お願いします。

  • 風邪とインフルエンザの違いを教えてください。

    お世話になります。 昨日のお昼頃からフラフラしてきて なんとか家に帰ったら熱がありました。 夕方になって38度後半まで上がったので 休日診療の病院へ行ってきました。 薬をもらって飲んで寝て少し楽になったのですが 熱は相変わらず下がりません。 病院の先生に熱が下がらなかったら インフルエンザの検査をしないといけないと言われました。 ただインフルエンザの検査は熱が出て1日以上たたないと 出来ないといわれたので夕方まで様子を見てから行きます。 ただの風邪ならいいのですが インフルエンザの場合は中々治らないでしょうか? 12日にコンサートがあるので行きたいのですが マスクをしても他の方に移してしまうでしょうか? あと昨日は中々眠れなくて睡眠薬を2日分飲んだのですが 2時間おきぐらいに起きてしまって…熟睡できません。 (躁鬱病でいろいろ薬を飲んでいます) 昨日に比べれば少し楽になったのですが 全く眠くないのです。どうしたら良いものでしょうか? 現在の症状は「鼻水」「たんの絡んだ咳」「背中が痛くて起きる」 「ふらつく」「頭が少し痛い」「吐き気がする」「口の中が少し苦い」 「節々が痛い」「ゾクゾクっと寒気がする」「まぶたの重みは軽くなった」 などです。昨日は発熱だけだったので色々増えてしまいました。 いつも風邪をひいて熱がでるのは「喉が痛く」なってからです。 いきなり発熱というのは初めてだと思います。 インフルエンザについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう