• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の思ってることが変だったのか?)

お姉さんと呼ばせること自体意地悪だったんでしょうか?

naganumajyunの回答

回答No.4

何度もすいません。 そして、他の方へのレスというわけではないのですが、 そう思われて気分を害されたらごめんなさい。 やはり、当人同士が了解していれば、問題はない、あるいは置きにくいと思うのです。 それが一番大切だと考えます。 質問者の場合は、そうではないので、それがすべてだと思います。 それから、基本的には、年長者の呼び方、あるいは年相応の呼び方というものがあります。 従って、「~ちゃん」という呼び方が、だんだん言いにくくなるのは当然だと思います。 「~さん」であれば、問題ないのではないかと考えます。 また、若かりし頃、不良少年達が、敬語のつもりで「~君」と言っていたのに違和感がありました。 例えば、先生に対して、あるいは社長など上司に対して、「~君」とは呼びがたいと思っています。 あくまで、公的に認められているものが基準で、 後は、友だちや近親者などの近しさ、私的な場ということで、 少し緩く、崩して用いていくものだと思っています。 その使い分けが大切だと思っています。 ちなみに私なら、呼び捨ても君付けも、どちらも嫌です。ただ、相手がどう反応するかわからないので、事を荒立てたくないから、スル~することはありえます。 だから、質問者さんもスル~&遠ざかる…がよいと思います。

関連するQ&A

  • 姉弟の姉の方、弟嫁とはどうですか?

     ここでの質問で、弟嫁についての悩みは少ないように思います。実の弟のお嫁さんは可愛いものですか?  何だか私は自分の実家によその人が入ってきてイヤだな。という感情がまだあり、(5年目です)すごく自分が冷たく思えてしまいます。   もちろん意地悪なんかはしませんし、自分も嫁いで、もう家を出た人間だということも分かっているのですが、なんとなくモヤモヤします。  両親が弟のお嫁さんや子供達に色々買ってあげたり、食事に連れて行ったり、とても可愛がっているので嫉妬かなとも思うのですが。  顔を合わせる機会があると、会いたくないなぁ。と憂鬱になります。  弟がいるお姉さん、弟嫁とはどんな感じなのか教えてください。

  • 彼の姉のこと

    お付き合い中の彼の姉のことで悩んでいます。 つまらない悩みかもしれませんがよかったらご意見をください。 彼の姉は飲食店を経営しているのですが、 経営難で部屋が借りられず、 2年ほど前から1人暮らしの彼のところに居候しています。 事情が事情なので致し方ないとここまでは私も納得せざるを得ないのですが... このお姉さんがなにかと彼と私のことに干渉してきます。 正直、ちょっと意地悪かな?と思うようなことも。 私が彼のマンションに泊まりにいく日でも普通に家にいますし、 それだけでなくデートでどこへ出かけるのかまでチェックを入れている模様。 元々、彼の家庭はお姉さんと母親の家族で、なにかと仲がよかったようで いまだによく3人で食事に行ったりもしているのですが、 その食事会をわざわざクリスマスの日にセッティングしてみたり。 私にも弟がいますが、 子供の頃は兎も角としてお互い社会人となった今、 別に仲が悪いわけでもなく、ただほんとにドライな関係なので なんとなくこういう姉弟関係って受け入れがたいというか。 そもそも、私がおんなじ立場なら弟の幸せに水を差すようなことは ぜったいしたくはないと思うのでますます理解できないのです。 これって、「姉弟仲がよくてよろしいことですね!」 ...と思うことが普通なのでしょうか? なんだかよくわからなくなって客観視できなくなっている状態です。 目くじら立てず、仲良くやるのがいいのでしょうけども ちょっと他の方のご意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 弟や妹がいる方に質問です!

    弟や妹がいる方に質問です。 弟妹に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれている人は 名前で呼ばれたい と思いますか? 弟妹に名前で呼ばれている人は 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれたいと思いますか? もうひとつ質問で、名前で呼ばれている人は なんて呼ばれていますか?(呼び捨て?〜くん〜ちゃん?) そもそも お兄さんお姉さん方は弟や妹に 自分のことはこう呼んで欲しいと伝えましたか? 私は兄がいる妹なのですが、兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなくずっと名前で呼んでいました。兄から お兄ちゃんと呼んで欲しいとも言われたこともなかったので、気になりました。皆さんはどうですか? 回答よろしくお願いします!

  • 結婚予定の彼女が同居の姉と不仲で悩んでいます

    31歳の彼女には36歳位のお姉さんがいるのですが、同居しているにも関わらず最後に会話したのはいつか思い出せない位、不仲です。彼女は昔大喧嘩して喋らなくなったものの今は仲が悪いわけではなく、一緒に食卓にもつくと言うのですが、そんな不自然な状況が信じられません。ちなみに彼女はどちらかというと自由奔放で好きな仕事をしているのですが、お姉さんは大人しく、家や両親と一緒にいることが大好きで特に働いていないようです。 今後彼女と婚約、結婚と話を進めていく上で少なくとも挨拶して面識を保っておきたいのですが、彼女はそのことを認識しているものの、かなり腰が重いです。お姉さんと結婚するわけではないのであまり気にしなくてもいいかもしれませんが、変な話、将来相続とかで揉めるんじゃないかと今から色々と不安です。 取り留めのない話になってしまいましたが、良きアドバイスをお願い致します。

  • どうしたらいいですか?

    どうしたらいいですか? 私は彼氏と喧嘩をしたことがありません。 不満がないわけではありません。 お互いが自然と喧嘩を避けていたんです。 でも、最近いろいろ溜まってきたので、手紙に書いて渡しました。 ですが、彼氏からは返事は来ず、態度もとくに変わっていません。 友達から聞きましたが、向こうは本心を言って、ちゃんと話したいと言っていたらしいです。 なのに、私が本心を言って(手紙で)、彼氏に対して「そっちも言いたいことあるなら言ってね?」と言ったのに 向こうは無反応で、何も言ってくれないし、Twitterでなんかつぶやいているようです。 どうしたらいいですか? 補足 手紙については一方的に不満をぶつけて書いたのではなくて、友人がこう言っていたというのを聞いて、それに対しての理由とか謝罪も含めて書いています。 ちゃんと最後は大好きであることも書いています。

  • 弟に対して最悪の姉だった過去:3歳下の弟

    16歳の時に自分の姉としての不甲斐なさに気づきました。 私は今21歳で、3歳下の弟がいます。 幼い頃から兄弟喧嘩が絶えなく、私と弟二人揃って何かをしたりどこかへ出かけたりすると必ずと言っていいほど激しい喧嘩をしてました。 あまりにも激しかったので誰が喧嘩を始めた、など関係なくなるほどです。 実家から離れて暮らしている今過去の自分の弟に対する短気さ、自制心の無さを自覚しています。姉としてもっと弟に優しくするべきだと、もっと幼い時に気づくべきでした。 弟は3歳年下です。ちょっかいも出すし自分の思い通りにいうことを聞かないのも当たり前です。それを幼い頃の私は理解しようとせず、必要以上に弟に対して意地悪をしてしまっていました。 自分は14歳の時に鬱になり半年ほど不登校になり、その時は家でかなり荒れていて弟にも当たっていたそうです。恥ずかしい事に当時の記憶が飛んでしまっていて、最近母から話を聞きました。 今は喧嘩をすることもなく、帰省すると普通に過ごしてます。新しく妹もできましたので一緒に可愛がってます。(おたがい一緒にいることも少なくなったからかもしれません。) 最近せめてもの贖罪として普段弟が買わないであろう、ちょっと良いプレゼントを誕生日にサプライズで送りました。喜んでくれたみたいでとても嬉しかったです。 もっと早くこうするんだった。なんであの時にもう少し弟に対して理解を示そうとしなかったのか、何故意地悪をしたのか、後悔でたくさんです。もう家族として一緒に住むことがないであろう今、私が姉としてできることがもう無いんじゃないかと考えてしまいます。不甲斐ないです。手紙を書こうか、とも考えましたがなかなか書き出せずに困っています。 弟はもうすぐ大学生になります。彼は明るく、社交的でまっすぐな人になってくれました。弟にはこの先の人生たくさんの良い友達に出会って、たくさん美味しいものを食べて、悲しむことのない人生を送ってもらいたいです。 ただの一人語りになってしまってすみません。 もしも回答者様に似たような経験、または酷い姉がいた経験などがありましたらご心情をシェアしていただきたいです。

  • 友達と仲直りしたい

    中3の女子です。 今から半年くらい前にとても仲が良かった友達と大げんかをしました。 同じクラスだったことからとても仲が良くなり、なんでも言える仲でした。 ある日些細なことで喧嘩になりました。後からお互いに意見の食い違いがあると思い、 その子と話合おうと言ったのですが聞き入れてもらえず、今まで溜めてきた不満を言ってしまいました。後から謝ってもその子には届きませんでした。 お互い悪口の言い合いになり、とうとう私は怒りのあまり絶交するからと言ってしまったんです。 冷静になれば絶交したいわけじゃなかったんです。 それから全く話すこともメールもしなくなりました。 でも、半年が経ってもやっぱりその子との思い出が忘れなれないんです。 このまま高校でバラバラにはなりたくないんです。 だから手紙を出そうと思います。謝って感謝の気持ちを伝えたいのです。 そのことについてどう思いますか? それとすこしでも仲を戻すにはどうしたらいいと思いますか? アドバイスをお待ちしています。

  • 反抗期の子供について

    私には甥が2人います。(5歳と4歳) 上の甥が最近すごく反抗期なような気がして扱いに困っています。以前は心優しい甘えたさんだったのに、意地悪が多くて、すごく憎たらしい事ばかりいいます。(うっさい!アホ!など言ったり、お菓子を私以外の人にはあげるのに私にはくれない。よく嘘をつく。) 弟とすぐに喧嘩をするので叱っても言うことを聞いてくれません。 喧嘩の声を聞くとイライラしてしまうのでつい怒ってしまうのですが、全然聞いてくれず誤ることをしません。(弟のほうは意外と素直に謝ってくれます) 喧嘩の内容もほとんどがお菓子や物のとりあいです。 なるべく平等に扱うようにしているつもりなのですが、 やっぱり懐いてくれる弟のほうの面倒ばかり見てしまいます。お兄ちゃんとも遊びたいのですが、すぐ憎たらしいことを言ったりするのでどう接したらいいのかわかりません。 ずっと一緒に暮らしているわけではないので、たまに会ったときは楽しく遊びたいのですが、どうすればいいのでしょうか?(私以外の人には結構優しいようですが、親や兄弟には意地悪するそうです。) これくらいの時期の子はそういうものなのかもしれませんが、遊びも戦い(しかも激しい)ばかりして、体ももちません。 ゆっくり楽しんで遊べる遊びなどがあれば教えてください。

  • どっちのもの?

    7歳と9歳の子供の喧嘩です。 弟は木の枝を集めるのが大好きで、先日とても綺麗な枝を見つけました。 あまりの綺麗さに、お兄ちゃんに見てみてすごい綺麗なんだ。といい、うれしすぎたあまり、この嬉しさを分けてあげたいと思った弟は、お兄ちゃんにこの枝あげるよ。と、お兄ちゃんにあげました。 お兄ちゃんの方は、枝なんかには全く興味はないのでいらない。と言ったのですが、こんな綺麗な枝は中々見つからないんだよ!本当にいらないの?と弟が聞くと、じゃあもらうよと枝をもらいました。 2分後、弟がやっぱりその枝を返してもらいたくなったらしく。返してもらってもいい?とお兄さんに聞くと、いつも弟に意地悪をする事が趣味のお兄さんは、あのなーこの枝はな、お前がくれたんだよ。だから今は俺の物なんだよ。返すわけねーだろ。ばかじゃねーの。と弟にいいました。 お兄ちゃんは、枝に興味がないことは一目瞭然です。何かにつけて、人に意地悪く暴言を吐くことと、人の嫌がる事を見つけては、そこに付け込み喜ぶような子供です。 弟の方は、楽しい事は誰とでもシェアしたいという優しい子供です。 この枝はお兄ちゃんが主張するように、お兄ちゃんの物で、弟は、あきらめてお兄ちゃんがわざと弟に見せつけるために楽しそうに枝で遊んでいるふりをしているところを、自分が意地悪されているとも知らずに、悔しい思いをして見ているべきですか? 人に意地悪されていると理解もできない幼い純粋な子供が、こんな事をされているなんて何だかかわいそうです。 お兄ちゃんの意地悪してやったぜという勝ち誇った顔を見るたびに、なんかむかつきます。 世のお母様方は、お子様が兄弟に対して意地悪な行動をとったとき、どうやって対処していらしゃいますか?

  • 彼氏の家庭環境

    付き合って1年になる彼氏のことで、最近ひっかかることがあるので相談にのってください。 彼氏と家族の話をしていると、彼のお父さんが短気だなぁと思うことがあるのです。 例えば、知り合いだった人と何かの拍子で仲が悪くなって縁を切ったという話をもう2、3回聞きました。親戚とも喧嘩をして仲が悪いそうです。彼のお父さんはすぐきれるらしいんです。 どういう事情があるのかは分かりませんが、こういう話を何度か聞いて引いてしまいました。家族内での喧嘩ならまだしも大人にもなって人前で自分を抑えることができないのかなと思って・・。それに、これを普通に話してくる彼氏も信じられないです。恥ずかしいと思わないのか不思議です。 また、彼氏のお姉さんはもう30才くらいになるのにずっと働いていません。友達も居ずいつも家にいるみたいだし、ご両親は何も言わないのかなぁと・・。彼はお姉さんとは仲が悪く一言も喋らないそうです。 彼とは将来一緒になりたいと思っていますが、彼の家族の話を聞いていると心配です。 考えすぎでしょうか??><