• 締切済み

温泉での盗難について

先日、虎杖浜の某温泉ホテルにて盗難がおきました。 しかも、有料コインロッカーでです;; 被害にあったのは有料コインロッカー使用者3名とその隣にカゴを利用していた方が1名です。 直ぐにホテルに事情を話し警察が来て対応してくれた所までは良かったのですが、ロッカーに鍵をかけていたにも関わらず盗難にあった事についてホテル側に責任の所在を聞いた所、ロッカーの管理は管理会社に任せてあるからうちには一切関係ない!と半分怒鳴られながら言われ、警察を通じてロッカーの管理会社を調べたところすでに潰れているとのこと・・・・ お金を返して欲しい訳ではありませんがホテル側の対応に納得が出来ません。 この場合ホテル側には全く責任はないものなのでしょうか?

• run09
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.6

敷地内に設置されているもので起きた事ですから、一切関係ないという事は無いでしょう。  潰れた会社にまかせていた責任もあります。  どいう経緯でそのホテルに行ったかわかりませんが、旅行代理店を通してなら代理店に「不誠実な対応を受けた」とクレームを入れた方が話が早いかもしれません。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

一応、私の考え方ですが。 コインロッカーはあまりあてにならないと思って居ます。 鍵のあるタイプのコインロッカーは、考えると判るのですが、セキュリティなんてあまりないんですよ。 荷物を入れて、お金を入れて、鍵を掛けた後、自分で鍵を持ちますよね。 つまり、そのロッカーのかぎって、お金を払った人が、自由に持ち歩けると言う事なんです。 つまり、その間に、コピーしてくる事だって可能なんです。 ですから、鍵のタイプのコインロッカーって、金庫出が無く、ある程度までしか役に立たないと言う物なんですよ。 その辺を考えてみると、貴重品は入れられないと言う事は判ると思います。 また、こういう話になると、すぐ「強く言えばいいんだ!」なんて言う人は必ずいるのですが、それは昔の話で、今は強く言ってくる人に対しては、法的な話で完全武装して対応する。それでも言ってくる人に対しては、「裁判を起こして貰って、公平中立な立場から、裁判所に判断をしてもらう。」 と言う様な対応方針が主流になって居ます。 裁判になれば、予見性が重要になってきますので、上に書いた様な予見できる範囲なども出て来る事と、それを見越して、「責任は取りません。」と言う事が書かれていたとなれば、勝ち目は殆ど無いでしょう。 また、コインロッカーに関しても、金庫としての、管理義務を請け負う業務をしているのではなく、ロッカーとしての場所を貸して居るのに過ぎない。と主張されれば、かなり難しい所になるでしょうね。 なので、場所によっては、通常の鍵式のコインロッカーだけでなく、暗証番号設定方式にコインロッカーなども設置して居る場所もあります。 基本的にコインロッカーは、管理委託契約を行う為の物じゃなく、単なるロッカーとしての場所を貸して居るに過ぎないと言う事が前提となるかと思います。 そういう部分を考えた上で主張して行かないと、難しいと思いますけどね。

run09
質問者

お礼

kisinaitui 様 ご回答ありがとうございます。 kisinaitui様の言う通り、有料ロッカーというものを少し過信していたようです。 お金を払って借りるんだから安全!ってことはないようですね。。。 裁判なんて面倒なことは考えておりませんが、置いてあるロッカーはうちには関係ない!というひと言に腹が立って仕方がありません。(貴重品はロッカーへと書いてあるのに・・・) いまだ、相手の代表者とは連絡がとれていない状態ではありますが、真摯に対応して頂ける事を願っております。

• BP9outback
回答No.4

お気持ち察します。 ホテル側の 態度は、ちょっと頭に来る対応ですね ご迷惑をお掛けし申し訳ないと言うべきでした ロッカーの管理会社て言うのも? 納入業者であり 管理している訳でもないと思えます。 有料ロッカーの集金は ホテル側で行ってる物と思われます。 泥棒は、いかなる施錠をしても こじ開けるので 鍵を信頼するものでは有りません。 せめて 心からの謝罪と 今後の 再発防止策として 頑丈なかぎへの改善と 監視カメラの設置を検討します とかの 言葉が欲しいですねー 期待は出来ませんが 有料ロッカーでの責任範囲を 調べて見るしかないかな また ホテル側に 保険等は無いのかも気になるところ。 個人で無く 被害者全員で 交渉して見て下さい。 今後 入浴施設では、必要最低限の荷物と 小銭で行かれる様にして下さい。 箱根の 日帰り入浴施設脱衣場など 監視カメラが左右に動き撮影 治安の悪さと 脱衣を撮影されていると思うと もう行かなくなりました。 地域治安や 習われ易い温泉地もありますし 施設運営者の質にもよるので その点の 読んで 温泉を利用してください。

run09
質問者

お礼

BP9outback 様 ご回答ありがとうございます そうなんです。ロッカーは関係ない!こちら(ホテル)には一切責任は無いし関係ないと言われた事に納得ができないんです;; 他の方がちらっと従業員が話しているのを聞いたのですが、またか・・・って話していたそうなのです・・・ しっかりと再発防止策を講じて欲しいです。 今後、団体で温泉等を利用する場合には、事前にフロントに貴重品を預けれるか確認してから利用しようと考えております

回答No.3

ホテルが「管理会社に任せている」と言っているのに対し、その管理会社がつぶれているのであれば、どこが任せているという事になるのでしょうか? 有料コインロッカーに預けているのですから、当然利益はあげています。少なからずホテルにも責任はあるのではないのでしょうか。 調べてみた所、商法593条があり、商人は、営業の範囲内において他人から物を預かったときは、無償であっても善良なる 管理者の注意義務に値する可能性もありますよね。 いずれにせよ管理会社がつぶれていたのです。どこでどう管理していたのかをホテル側に聞いてみたい所ですね。

run09
質問者

お礼

takaya_102 様 ご回答ありがとうございます。 早速ホテル側に問い合わせてみましたが、代表者不在で後ほど連絡を下さいと言われました;; ロッカーの管理についても、私じゃ解りませんとのこと・・・ 納得の出来る回答が貰えるまで、何度でも連絡してみます

• borg121
回答No.2

“虎杖浜の某温泉ホテル”の代表者に公開質問状を出す。  「管理会社は既に潰れていたことが分かっているはずであるにも関わらず、うちには一切関係ない! と開き直る態度について釈明を求める! 返答の内容によっては、出るところに出て白黒をはっきりつける!」

run09
質問者

お礼

borg121 様 ご回答ありがとうございます。 皆様からお聞きした事を踏まえ問い合わせをしてみます それでもダメならちょっと強気に出てみようと思います!

回答No.1

普通、温泉とかの脱衣所には「盗難被害については当施設は一切責任を負いません」といった看板が出てると思います。 だから鍵付きのコインロッカーに入れたのは正解ですね。あなたは悪くない。問題はその某温泉ホテルが「コインロッカーの管理会社が潰れていたという事実を知らなかった、もしくは知ってても放置してた」 という事です。これはホテルに責任有りですよ。ロッカー使わないで脱衣カゴを使ってた人は仕方ないですわ、盗まれても。しかし、あなたはロッカーへ入れた。それで被害に会った。それで怒鳴るというのは半分「開き直り」ですよ。俺もこの対応には納得がいきませんね。ホテルには充分責任はあると思いますよ。 そういったいい加減な事してるホテルにはそのうち天罰が下りますから。

run09
質問者

お礼

hell-smash 様 ご回答ありがとうございます おっしゃる通り盗難については一切の責任は負わないと書いてありました、また、ちょっとした団体で行っていたため、フロントにて貴重品を預かってもらえないか相談したのですが、管理できないのでと断られたため、コインロッカーを使用いたしました。 皆さんの意見を聞いて勇気が湧いてきました! ホテル側の責任を追及して行きたいと思います