• 締切済み

温泉での盗難について

先日、虎杖浜の某温泉ホテルにて盗難がおきました。 しかも、有料コインロッカーでです;; 被害にあったのは有料コインロッカー使用者3名とその隣にカゴを利用していた方が1名です。 直ぐにホテルに事情を話し警察が来て対応してくれた所までは良かったのですが、ロッカーに鍵をかけていたにも関わらず盗難にあった事についてホテル側に責任の所在を聞いた所、ロッカーの管理は管理会社に任せてあるからうちには一切関係ない!と半分怒鳴られながら言われ、警察を通じてロッカーの管理会社を調べたところすでに潰れているとのこと・・・・ お金を返して欲しい訳ではありませんがホテル側の対応に納得が出来ません。 この場合ホテル側には全く責任はないものなのでしょうか?

  • run09
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.6

 敷地内に設置されているもので起きた事ですから、一切関係ないという事は無いでしょう。  潰れた会社にまかせていた責任もあります。  どいう経緯でそのホテルに行ったかわかりませんが、旅行代理店を通してなら代理店に「不誠実な対応を受けた」とクレームを入れた方が話が早いかもしれません。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

一応、私の考え方ですが。 コインロッカーはあまりあてにならないと思って居ます。 鍵のあるタイプのコインロッカーは、考えると判るのですが、セキュリティなんてあまりないんですよ。 荷物を入れて、お金を入れて、鍵を掛けた後、自分で鍵を持ちますよね。 つまり、そのロッカーのかぎって、お金を払った人が、自由に持ち歩けると言う事なんです。 つまり、その間に、コピーしてくる事だって可能なんです。 ですから、鍵のタイプのコインロッカーって、金庫出が無く、ある程度までしか役に立たないと言う物なんですよ。 その辺を考えてみると、貴重品は入れられないと言う事は判ると思います。 また、こういう話になると、すぐ「強く言えばいいんだ!」なんて言う人は必ずいるのですが、それは昔の話で、今は強く言ってくる人に対しては、法的な話で完全武装して対応する。それでも言ってくる人に対しては、「裁判を起こして貰って、公平中立な立場から、裁判所に判断をしてもらう。」 と言う様な対応方針が主流になって居ます。 裁判になれば、予見性が重要になってきますので、上に書いた様な予見できる範囲なども出て来る事と、それを見越して、「責任は取りません。」と言う事が書かれていたとなれば、勝ち目は殆ど無いでしょう。 また、コインロッカーに関しても、金庫としての、管理義務を請け負う業務をしているのではなく、ロッカーとしての場所を貸して居るのに過ぎない。と主張されれば、かなり難しい所になるでしょうね。 なので、場所によっては、通常の鍵式のコインロッカーだけでなく、暗証番号設定方式にコインロッカーなども設置して居る場所もあります。 基本的にコインロッカーは、管理委託契約を行う為の物じゃなく、単なるロッカーとしての場所を貸して居るに過ぎないと言う事が前提となるかと思います。 そういう部分を考えた上で主張して行かないと、難しいと思いますけどね。

run09
質問者

お礼

kisinaitui 様 ご回答ありがとうございます。 kisinaitui様の言う通り、有料ロッカーというものを少し過信していたようです。 お金を払って借りるんだから安全!ってことはないようですね。。。 裁判なんて面倒なことは考えておりませんが、置いてあるロッカーはうちには関係ない!というひと言に腹が立って仕方がありません。(貴重品はロッカーへと書いてあるのに・・・) いまだ、相手の代表者とは連絡がとれていない状態ではありますが、真摯に対応して頂ける事を願っております。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

お気持ち察します。 ホテル側の 態度は、ちょっと頭に来る対応ですね ご迷惑をお掛けし申し訳ないと言うべきでした ロッカーの管理会社て言うのも? 納入業者であり 管理している訳でもないと思えます。 有料ロッカーの集金は ホテル側で行ってる物と思われます。 泥棒は、いかなる施錠をしても こじ開けるので 鍵を信頼するものでは有りません。 せめて 心からの謝罪と 今後の 再発防止策として 頑丈なかぎへの改善と 監視カメラの設置を検討します とかの 言葉が欲しいですねー 期待は出来ませんが 有料ロッカーでの責任範囲を 調べて見るしかないかな また ホテル側に 保険等は無いのかも気になるところ。 個人で無く 被害者全員で 交渉して見て下さい。 今後 入浴施設では、必要最低限の荷物と 小銭で行かれる様にして下さい。 箱根の 日帰り入浴施設脱衣場など 監視カメラが左右に動き撮影 治安の悪さと 脱衣を撮影されていると思うと もう行かなくなりました。 地域治安や 習われ易い温泉地もありますし 施設運営者の質にもよるので その点の 読んで 温泉を利用してください。

run09
質問者

お礼

BP9outback 様 ご回答ありがとうございます そうなんです。ロッカーは関係ない!こちら(ホテル)には一切責任は無いし関係ないと言われた事に納得ができないんです;; 他の方がちらっと従業員が話しているのを聞いたのですが、またか・・・って話していたそうなのです・・・ しっかりと再発防止策を講じて欲しいです。 今後、団体で温泉等を利用する場合には、事前にフロントに貴重品を預けれるか確認してから利用しようと考えております

回答No.3

ホテルが「管理会社に任せている」と言っているのに対し、その管理会社がつぶれているのであれば、どこが任せているという事になるのでしょうか? 有料コインロッカーに預けているのですから、当然利益はあげています。少なからずホテルにも責任はあるのではないのでしょうか。 調べてみた所、商法593条があり、商人は、営業の範囲内において他人から物を預かったときは、無償であっても善良なる 管理者の注意義務に値する可能性もありますよね。 いずれにせよ管理会社がつぶれていたのです。どこでどう管理していたのかをホテル側に聞いてみたい所ですね。

run09
質問者

お礼

takaya_102 様 ご回答ありがとうございます。 早速ホテル側に問い合わせてみましたが、代表者不在で後ほど連絡を下さいと言われました;; ロッカーの管理についても、私じゃ解りませんとのこと・・・ 納得の出来る回答が貰えるまで、何度でも連絡してみます

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 “虎杖浜の某温泉ホテル”の代表者に公開質問状を出す。  「管理会社は既に潰れていたことが分かっているはずであるにも関わらず、うちには一切関係ない! と開き直る態度について釈明を求める! 返答の内容によっては、出るところに出て白黒をはっきりつける!」

run09
質問者

お礼

borg121 様 ご回答ありがとうございます。 皆様からお聞きした事を踏まえ問い合わせをしてみます それでもダメならちょっと強気に出てみようと思います!

回答No.1

普通、温泉とかの脱衣所には「盗難被害については当施設は一切責任を負いません」といった看板が出てると思います。 だから鍵付きのコインロッカーに入れたのは正解ですね。あなたは悪くない。問題はその某温泉ホテルが「コインロッカーの管理会社が潰れていたという事実を知らなかった、もしくは知ってても放置してた」 という事です。これはホテルに責任有りですよ。ロッカー使わないで脱衣カゴを使ってた人は仕方ないですわ、盗まれても。しかし、あなたはロッカーへ入れた。それで被害に会った。それで怒鳴るというのは半分「開き直り」ですよ。俺もこの対応には納得がいきませんね。ホテルには充分責任はあると思いますよ。 そういったいい加減な事してるホテルにはそのうち天罰が下りますから。

run09
質問者

お礼

hell-smash 様 ご回答ありがとうございます おっしゃる通り盗難については一切の責任は負わないと書いてありました、また、ちょっとした団体で行っていたため、フロントにて貴重品を預かってもらえないか相談したのですが、管理できないのでと断られたため、コインロッカーを使用いたしました。 皆さんの意見を聞いて勇気が湧いてきました! ホテル側の責任を追及して行きたいと思います

関連するQ&A

  • コインパーキングでの盗難

    先日、自転車の駐輪場で盗難に合いました。そこは有料のコインパーキングで、駐輪すると前輪にロックがかかる仕組みです。 駐輪場の管理局に話をしたところ、盗難に関する責任は一切負えないと言われました。 この場合、駐輪場側には何の責任もないのでしょうか?

  • 職場での盗難

    警察に被害届けを出すべきでしょうか? 職場での盗難にあいました。 スマホですが3~4万円相当です。 職場の共有ロッカー(鍵なしで主にコートなどしまうロッカー)にコートの中にしまっておいたのですが盗難にあってしまいました。 職場の上司、管理者には報告したのですが会社としては対処できない、貴重品の個人の管理にも問題があるとの見解で、事なかれとして済まされそうです。 しかしながら、数ヶ月前にも職場にて盗難事件が発生しておりました。 会社としては事を大きくしないような姿勢ですが、警察、もしくは弁護士に相談して対応をした方が良いのか悩んでます。 仮に警察に通報し騒ぎになったら、報復人事があったり、職場にいれなくなるのかとも思ってます。 盗難されたスマホに関してはもう諦めてますが、このまま泣き寝入りも腑に落ちない感もあります。 どうか知恵をお貸しください

  • ホテルでの盗難

    ホテルの大浴場でルームキー、部屋にて現金の盗難に遭い ました。 ホテル側の説明では宿泊者以外は利用できないと言ってい ましたが、警察と一緒に防犯カメラのチェックをしたとこ ろ宿泊者ではありませんでした。 このホテルでは以前にも似た人による盗難が発生している と支配人が言っています。 にもかかわらずフロントを通らずとも大浴場、客室を自由 に出入りでき、脱衣場にロッカーをつける等の必要な処置 、宿泊の際の説明も行わないことは法律的には何もホテル の責任として問題はないのでしょうか。

  • マンション1Fの駐輪場の自転車の盗難

    マンションの1Fに自転車を置いていたのですが、先日盗難にあいました。 実はそれまでにも4~5回ほどいたづらをされたことがあり、警察に相談しました。 管理人にも警察が話していたのですが、(防犯カメラをつけるなど)いままで何の対応もしていませんでした。入居者には自転車にシールを張ることになっていて、シールのない自転車は撤去するという張り紙が掲示板にずっと張られているのですが、撤去している様子もなく、整頓しているころも見たことがありません。今までも明らかに嫌がらせと思うことをされていて、警察も交えて管理人と話しているのに、なんの対応もされていないこと、結局自転車が盗難に会ってしまったこと、このことは管理会社に責任を問えるのでしょうか?

  • ホテルでの盗難

    友人が出張先のビジネスホテル駐車場で盗難にあいました。 トラックのシートがめくられ、金目の機材全てがなくなっていたそうで、総額30万程だそうです。 心配だった為部屋から見える所に駐車したのも災いして…。 この場合、保証などはされるのでしょうか? とりあえず約款を見て確認しろとだけ伝えたのですが、私の貸した機材もあり、心配です。 やはり個人の管理となり、ホテル側の責任は問えませんよね…。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 職場での盗難について

    先日、ロッカールームでの盗難がありました。金額は些少でしたが、話を聞くと以前にも数回ありみな大事になるのを避け、不問にしていたようです。 ロッカーには鍵はついていません。 ロッカー室は一階で事務所は二階の構造でロッカー室の入り口は施錠なく誰でも出入り出来ます。 そんな中起きた盗難で上司は、 「鍵がないと分かっているロッカーに入れている本人が悪い」 と申します。更に 「自己責任で車中に入れるとか講じるべきだ」 と 今回盗られた方は自転車通勤で、業務も現場作業の方です。現場には財布を持ち歩く方が邪魔でもあり、落とす危険もあるのです。 上司は入社以来ずっとわが社に勤めていますので、鍵はかからないロッカーが当たり前だと思い込み、他の会社の環境がよく分かっていないと思う面はあると思います。 本社サイドも「ロッカーは鍵はかかってないものだ 義務はない」という回答だったそうです。現事業所の従業員数は50名強です。新規に購入になるとかなりな金額になると思います。 私はロッカーには鍵がかかるものがあってしかるべきかなと思います。当然私も施錠できるロッカーはないので、机の引き出しにバック等入れています。 義務はないにしても、会社側は従業員にどの程度までを整備してもらえるものなのか教えてください。 又、犯人探しはしないようですが、防犯的な夫々アイディアがあればご教授下さい。

  • 銭湯での盗難。賠償請求できるか?

    先日、スーパー銭湯のロッカーに入れた 鞄の中から財布が盗まれました。 着替えようとロッカーに行った所 一つ挟んで右隣の、私が入れたロッカーと違うロッカーの鍵で 私の入れたロッカーが空いていました。 防犯カメラの映像を確認したところ、盗難している一部始終が写っていました。 財布の代金は保険でカバーされると言われたのですが 現金(11万)は、貴重品入れに入れていなかったという事で補償されないと言われました。 財布の価格は減価償却が入り、通常全額は無理らしいのですが、 スーパー銭湯側が保険会社と交渉の末に全額出してくれると言ったのですが、スーパー銭湯側ができる賠償はそれが精一杯だといわれました。 現金を貴重品ロッカーに入れていなかったとはいえ 身ぐるみの一切をロッカーに預けていた訳で 隣の鍵で、いとも簡単に開くロッカーを設置していた側に 賠償の責任は生じないのでしょうか?

  • マンション盗難について

    マンション盗難について 今は賃貸マンションの8階に住んで居ます。ココのマンションは24時間管理人常駐していて、監視カメラの設置されていて、敷地の中にサポートセンターという事務局(管理会社)もありながら、今週部屋に泥棒が入られて、現金が盗まれたんです。警察に通報しましたが、どうしても納得ができなくて、管理会社は責任があるじゃないのかなと思って質問をしました。 因みに、このマンションに4年近く住んでいて、盗難に遭うのは初めてです。ところで、隣の部屋の内装工事をしていて、普段出入りができない人達も居ます。一体、管理会社の責任はないのでしょうか?教えてください、お願いします!

  • 現金盗難

    2月末に職場の女性ロッカーで ロッカー内に入れていた財布から現金のみが抜かれるという盗難が発生しました。 金額は6,000円。 女性社員で話し合い 今回は自己管理といえことで 1度は落ち着いた話でした。 が、盗難にあった女ゎ 普段から素行が悪く 他の一部の社員に嫌われてぉり このことで 自作自演だ!と言われたり 今回に関係のない文句、陰口を 言われて悩んだ挙げ句に 警察に行くと決めた…と 連絡がありました。 そこで皆さんに質問です。 ・もぉ一ヶ月前の事です。 ・現場保存?も出来てません。 ・とられた財布ゎ現在も普通に使っています。 そして…とられた彼女の財布 私ゎ彼女が財布を替えた時に 触っています。 仲が良かったので ロッカーにも触っています。 警察が介入することで アタシが犯人に されてしまうことゎ あるのでしょぉか? また単純に 警察ゎ動いてくれますか?

  • 社内の盗難への対応について

    勤めている会社のロッカーに財布を置いていたら、キャッシュカードと一万円ほどが盗まれました。 犯人は見つかり、同僚の一人でした。 工場長や社長らがその犯人を呼び出し、何らかの罰を与えることになったのですが、これからも働き続けるようです。会社からは口止め料として3万円渡され、たのですが、このまま引き下がってよいのでしょうか。犯人からはカードは返ってきましたが、金銭の返還ありません。 会社としては公にしたくはないと思いますが、普通なら警察沙汰、裁判沙汰になるんじゃないかと思います。 私としては、これ以上犯人の顔を見ながら働きたくないし、慰謝料?みたいなものも3万円どころじゃ済まないと思っています。 ちなみに会社としては、「ロッカーでの盗難などには責任を負わない」という張り紙をしています。 これからどのようにすればよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう