• 締切済み

マンション盗難について

マンション盗難について 今は賃貸マンションの8階に住んで居ます。ココのマンションは24時間管理人常駐していて、監視カメラの設置されていて、敷地の中にサポートセンターという事務局(管理会社)もありながら、今週部屋に泥棒が入られて、現金が盗まれたんです。警察に通報しましたが、どうしても納得ができなくて、管理会社は責任があるじゃないのかなと思って質問をしました。 因みに、このマンションに4年近く住んでいて、盗難に遭うのは初めてです。ところで、隣の部屋の内装工事をしていて、普段出入りができない人達も居ます。一体、管理会社の責任はないのでしょうか?教えてください、お願いします!

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

厳密には、どのような契約で入居したかによります。 が、一般意的には、過失は問えないとなるでしょう。 監視、管理はするが、管理責任として過失を問うには、その配置や設備のせいで絶対に入らないなどといううたい文句でもなければ、あくまで責任は発生しない。 よりよい環境を作ることはできても、絶対を保障する契約にはなっていないと思われるからです。

回答No.3

49歳の主婦です。 分譲マンションに住んでます。 セキュリティ万全をうたい文句にした都心のマンションです。 管理会社や管理人が管理するエリアは、ドアの外までです。 盗難に遭ったのはドアの内側の居住区域内ですよね。 質問者さんが部屋を掃除しないでいても、ドアの内側の事ですから管理人さんは文句言いませんよね。 逆に、ドアの内側にイチイチ関与されたら困りますよね。 セキュリティとしての管理人さんは、ビルという不動産に対しての管理がメインです。 建物に落書きされたりしないとか、傷つけられたりしないとか、水漏れしてビルが朽ちることがないようにとか。 実際の規約がどうなってるのかはわかりませんが、訪問者を勝手に「不審者」と判断して、失礼な態度を取られても困りますから、人への関与はしないのが一般的です。 ビルという建物に、放火されたら困りますから、セキュリティシステムを利用してるとでも思ったほうがよいですね。 ザックリいうなら、管理会社の責任は「建物」に対してだと思ったほうが良いでしょう。

• ORUKA1951
回答No.2

防犯関係の仕事です。 管理会社の責任は問えません。 あくまでマンションの維持管理であって防犯の責任はありません。 大きな誤解があるようですが、「24時間管理人常駐していて、監視カメラの設置されていて、敷地の中にサポートセンターという事務局(管理会社)もあり」・・・という高セキュリティマンションの方が、犯罪発生率は高いのですよ。 ・不特定多数の人が出入りしないため犯行を見られなくて済む。 ・内部に行けば怪しまれることはない。 ・一般的に居住者が設備や管理人室の存在で安心して扉や窓の不施錠が多い。 ・一室に入るとベランダ伝いに同じ階は侵入できる。(窓はあいている--特に高層階) ・すべてに同じタイプの錠前、扉が使われている ・・・・・・・  心当たりあるでしょ。・・・不特定多数の出入りする開放型のマンションの方が犯罪は少ないのですよ。 セキュリティマンションの空き巣の最大の原因は、不施錠(窓も含めて)、ついで合鍵です。

• nasu2355
回答No.1

保険に入っておくのがいいと思いますよ、家財の盗難とか現金などもいくらまでとか 確か色々な特約みたいなのがつけられると思います。 ご質問の件ですが、恐らく管理会社の責任をとうのはむずかしいのでは? 管理人がさぼっていて通常勤務していないといけないのに不在だったとかで あれば責任をとえるような気もしますが・・・。