• 締切済み

ホテルでの盗難

ホテルの大浴場でルームキー、部屋にて現金の盗難に遭い ました。 ホテル側の説明では宿泊者以外は利用できないと言ってい ましたが、警察と一緒に防犯カメラのチェックをしたとこ ろ宿泊者ではありませんでした。 このホテルでは以前にも似た人による盗難が発生している と支配人が言っています。 にもかかわらずフロントを通らずとも大浴場、客室を自由 に出入りでき、脱衣場にロッカーをつける等の必要な処置 、宿泊の際の説明も行わないことは法律的には何もホテル の責任として問題はないのでしょうか。

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.4

質問者さんは、温泉ホテルの大浴場で、脱衣カゴの中にルームキーを入れて入浴していたら泥棒にルームキーを盗まれて部屋に侵入され、現金などの盗難に遭った、ということでよろしいでしょうか。 ホテルを相手に損害賠償を請求した場合、 * 入浴の際にキーをフロントに預ける。 * 現金などの貴重品はフロントの金庫に預ける、部屋の中の金庫に入れる。 などの対応をしなかった「質問者さんの過失」が盗難の主因と判定されるでしょう。 ホテルの側に過失は特に認められません。

• sfx1208
回答No.3

何処でも、貴重品の取り扱いに関しては、個人管理が原則になっています。 宿泊先では、貴重品はフロントに預けるか、貴重品ロッカーに保管するのが宿泊する側の責任でもあり、貴重品を浴場に持ち込む方が、ある意味どうかと思います。 ホテルの中だから、全てがホテルの責任になる事はなく、ホテルに全責任を問える場合は、宿泊者がフロントに預ける、貴重品ロッカーに保管していたと言う管理義務を果たしていた場合に限られます。

ao119141
質問者

お礼

「前と同じ人だなぁ」と平然と言ったホテルの人に腹が立ったものですから。まぁ自己責任なのはしょうがないとあきらめました。 皆さんどうもありがとうございました。

• poolisher
回答No.2

図らずも「このホテルでは以前にも似た人による盗難が発生している」 と 支配人が自白している訳ですから、ホテルで同じ事件が繰り返されて いるとすれば、対策は不十分つまり有過失ですね。

ao119141
質問者

補足

有過失の場合具体的にどうなるのでしょうか。

• zorro
回答No.1

個人の所有物は自己管理が原則です。

ao119141
質問者

お礼

分かってはいるのですがホテルの対応に納得がいきませんでした。。。