怪しいビジネスホテルの体験

このQ&Aのポイント
  • この質問者はビジネスホテルに泊まったが、普通ではないと感じた。
  • 従業員の行動や部屋の状況が怪しいと感じ、不安を抱いている。
  • 宿泊は短期間で数回だったが、もうこの宿には泊まらないと決めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

このホテルが普通なんでしょうか?

ビジネスホテルと名乗ってるホテルに泊まりました。 観光地にあり客室数も数部屋しかないホテルで、よく駅前にあるビジネスホテルのようなものではありません。 フロントには常時誰もいない小さなホテルです。 2泊しましたが中日、部屋に鍵をかけフロントへ行くと誰もいなく、部屋へ戻ると従業員がすでに部屋へ入っていました。 「まだ鍵預けてないのになんで?」 と思いましたがそのまま出掛けました。 日を改めて2泊しました。 その時は天候が悪く、出掛けるのをためらっていた為、清掃にきたら断ろうと思いましたが、部屋にいる間は来ませんでした。 昼前に少し外出し、すぐに帰ってくるので鍵を預けずそのまま出掛けました。 帰ってくると部屋に入った様子がありました。 その後少し寝てしまい、起きて廊下に出るとドアの前に部屋備え付けのポットが置いてありました。 出掛けるときも、帰ってきた時も誰にも合わず、駐車場直結の出入り口から出入りしているので、気づかれてはいないと思います。 出掛けたのと帰ってきたの、なんでわかったんだろう?寝てる間に入ってきたのかな? と気味悪くなってしまいました。 その後も宿泊しましたが同じ事がありました。 思い返すと、初回だけ朝食付にしたのですが、食堂へ行くとご飯がよそってありました。 食べると特に冷めている訳でもなく、食事の時間になってすぐに行った訳でもなく、 なぜこの温かさなんだろ?って・・・・・・ 全ての絶妙なタイミングが気味悪くって仕方ありませんでした。 鍵を預けてないのに、客室に入るのは当たり前なんでしょうか? 絶妙なタイミングは普通なんでしょうか? 従業員が(申し訳ないですが)生理的に苦手な感じの男性だったので、私が神経質になっているだけでしょうか? 盗聴器でもあったのかな?と、思ってしまっています。 短期間で数回の宿泊だったので、他に探す時間がなく繰り返し宿泊してしまいましたが、二度とこの宿に泊まることはありません。 ですが他の宿には泊まるので・・・ 今後の為にも回答、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shomitu
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.5

こんばんは。 小さなホテルという事ですが、客室はどれくらいありましたか? 大きな街でなく、チェーン店や、有名、名の知れたホテルが無い様な場所では しかたありませんよね。。。。 数部屋しか無くしかも宿泊が他に居なかった、もしくは2~3組しか居なかったのなら エレベーターの動きや出入りは目にとる様にわかるでしょう・・・・ 部屋を出た!すぐ清掃・・・気が利いている様でも気持ち悪いですね・・・ 部屋の鍵を預けていないのに部屋に入れるのはどこのホテルも可能ですし、実際いつも私が泊まる ホテルは鍵を預けません。でも、偉そうに「清掃お願いします」なんて言って出掛けますよ。 清掃をお願いしていないのに部屋に入る事は絶対にありません。。。 たまに連絡ミス?でそんな苦情もあるようですが・・・・。 しかし、フロントに誰も居ない(深夜は別、小さなホテルだと・・納得もしますが) 部屋に居るのにドアを開けて、隙間からポットなど置いていく?・・・・ ご飯がよそってある???? 私はそんなホテルは二度と行きません!

marukoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客室は・・・覚えていませんが10部屋前後だと思います。 観光地の古い素泊まりホテルです。 探すのが面倒で繰り返し宿泊してしまったのがいけなかったんですよね。 年間20回くらい色々な観光地で宿泊していますが 初めての経験だったので私が神経質なのかと思いました。 料金的にも設備・サービスに対して決して安いとは言い切れない値段なので 尚更、私がおかしいのかなと。 初めてのエリアだったので、接客態度の悪さも土地柄なのかと・・・・・ ちょっと愚痴ってしまいました(汗) ちなみに、フロントにある呼び鈴押しても誰もでてきませんでした(笑)

その他の回答 (9)

noname#149078
noname#149078
回答No.10

ベッドメイクしていました。フロントに居ないという事は、ベッドメイクも手伝っている可能性がありますね(少人数ホテルという事で)。次から2連泊する場合にはチェックインする時に「掃除は不要」と伝えましょう→伝えられたら入る事は無いです(このホテルばかりではなく他のホテルもです)。ポットは最後に入れようとしたのかなと。食事は時間になれば置きます。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.9

鍵を預けて無くても、掃除の時間になったら勝手に入っていきます。 掃除をしなくていいって言わない限り。 ポットが置いてあったのは、あなたが部屋にいるのがわかったからそっと置いていったのでしょう。 朝食もだいたい何時って決まってるのだから、そんなに驚くことでもないでしょう。 いたって、普通のことと思います。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.8

>2泊しましたが中日、部屋に鍵をかけフロントへ行くと誰もいなく、部屋へ戻ると従業員がすでに部屋へ入っていました。 >「まだ鍵預けてないのになんで?」 >と思いましたがそのまま出掛けました。 早く清掃したかったんでしょうね。または部屋管理がいい加減だと、まだ客がいるのに入って来ようとすることはあります。(チェーン錠等は必ずかけましょう)チェックアウト時間を過ぎてませんでしたか?連泊者がめったにいないようなホテルだとあり得ますね。 時間が昼近くで、フロントの従業員が部屋係も兼ねたりしてませんでした? >昼前に少し外出し、すぐに帰ってくるので鍵を預けずそのまま出掛けました。 >帰ってくると部屋に入った様子がありました。 これも清掃時間に入ったのでしょうね。客室数が少ないため鍵ではなく顔で確認しているのでしょうか。 >その後少し寝てしまい、起きて廊下に出るとドアの前に部屋備え付けのポットが置いてありました。 これは置いておいてくれたので、むしろ有難いのでは?清掃は終了したがポットの補充ができなかったのでしょう。 >出掛けるときも、帰ってきた時も誰にも合わず、駐車場直結の出入り口から出入りしているので、気づかれてはいないと思います。 >出掛けたのと帰ってきたの、なんでわかったんだろう?寝てる間に入ってきたのかな? >と気味悪くなってしまいました。 他の詳しい方が書かれているようにカメラがあるのでしょうね。で、想像するにカメラのモニタがフロント奥の部屋にあり、そこで他の仕事をしているか休憩(フロント裏でテレビの音がすることは地元系ビジホではよくある。)等のためフロントに人がいない。フロントと監視の両方に人が割けないのでしょう。だからフロントの鍵を確認せず部屋の掃除をする習慣になってしまっていると。 楽天トラベルの口コミにも「鍵を確認せず客室係が入ってこようとした」等の苦情的内容は見かけますね。 >思い返すと、初回だけ朝食付にしたのですが、食堂へ行くとご飯がよそってありました。 >食べると特に冷めている訳でもなく、食事の時間になってすぐに行った訳でもなく、 カメラを見て、気配りした結果でしょうね。 >鍵を預けてないのに、客室に入るのは当たり前なんでしょうか? Don't disturbの札を付けていない限りは部屋に入られますよ。だって高級なホテルならキーを持ったままホテル内で夕食中に部屋に入って、ベッドカバー外しに来ますから。今回は在室中の立ち入りはないようですので、咎められるような行為ではないと思います。 在室の可能性がある場合は呼び鈴を押すか、ノックがあるでしょう。 まあ、今回のような「すぐに清掃に入る」というのはかなり高級なホテルならないでしょうが、ビジネスホテル、特に駅前旅館等がビジネスホテルになったような宿では十分あり得るでしょう。嫌ならDon't disturbの札をかけましょう。私は連泊時に昼まで寝てたい時は掛けるようにしています。特に海外では清掃のため起こされることもよくあるのでね。 但し、昼までDon't disturbかけてるとその後外出して戻っても掃除してくれていない可能性があるので要注意です。

noname#155869
noname#155869
回答No.7

田舎のホテルはどこも、そんなもんです。

noname#155869
noname#155869
回答No.6

部屋に入ると電灯を点けるなどしますから、それの使用量のメーターを見てれば部屋に居るか居ないかが判ります。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

ビジネスホテル等で従業員が少ないホテルでは部屋に赤外線センサーを取り付けていることが多いです。 部屋に人がいれば感知し、フロントでわかります、 ((赤ランプがついていれば外出中、グリーンランプは入室中等です) 絶妙なタイミングはそのためでしょう、なので部屋にいる限り掃除に来ることもありません。 人出が少ないホテル、廉価なホテルなどではそのようなシステムをとっていることが多いです。

marukoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤外線センサーですか!! それいいです!! そんな設備があるとは思えない宿ですが、 フロントは呼んでも誰も来てくれない宿ですが、 赤外線センサーがあったと思えば気が楽になります!!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 電源を入れるためのケースにカードキーが入っているとフロントで確認できるようなシステムがあるようです。 防犯のためだと聞きました。  また、大手のホテルではルームサービスに電話するといきなり「はい、○○様」と苗字を呼ばれて驚いたこともあります。  チェックアウトの時間に合わせて外に出たら従業員がドア外で待っていたこともありました。たぶん掃除をしたかったんでしょうね。ぎりぎりになったのでたぶん困ったのかも・・・。  まあ、サービス満点で良いのではないですか?

marukoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のホテルは防犯対策がすごいんですね。 みなさまの回答を読んでいると本当に関心してしまいます。 サービス満点と思いたいです。

  • pmf50
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.2

うちのホテルの場合での 見かたですので参考程度にお考え下さい・・・ お客様に貸し出す鍵は部屋専用でしてホテルは 必ずマスターキーを持ってます。 変な意味では無く犯罪や緊急時にホテル側が部屋に 入る為です。 また絶妙なタイミングの事ですが通常ホテルにはドアセンサー が付いておりドアを開ければフロントで判ります。 それにより次の動作を予測し作業します。 朝→朝食用意(予約してる場合)   予約が無ければ監視カメラと連動し確認しホテル外に出たり   30分以上戻らなければ清掃します。(連泊の場合) 人員が少ない分そういった事で効率よく作業をします。 駐車場からでもカメラ・センサーは有りますので同じです。 これはお客様監視の視点ではなく防犯の為です。 一部無銭宿泊防止の意味合いもありますが・・・ また余程悪質なホテルじゃない限りお客様がお部屋に居られる 場合には事前に連絡しますし寝てる間に入る事はまずありません。 お客様に温かいご飯を召し上がって頂きたい・留守の間に部屋を 綺麗にし気持ちよく利用して頂きたい等のホテル側の配慮で決して 悪気がある訳ではありませんよ(笑)安心してください。

marukoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のホテルはそんなシステムがあるのですね。ビックリです!! 気味悪かったので見渡しましたがカメラはありませんでした。 センサー・・・・・・・・・ 部屋とは別に浴場があるので、出掛けているとは限らない状況です。 センサーがあるほど設備投資しているようには見えませんが センサーがあったと思いたいです。

  • sakg208
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

そのホテルの鍵がどういうものか分かりませんが、おそらくその部屋の中にある鍵置き場に鍵が刺さっているかどうかで管理しているのだと思います。

marukoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の中には特に鍵置き場はなかったです。 鍵も昔ながらの鍵って感じでした。 せっかく回答していただいたのに申し訳ありません。 鍵置き場と言うものが、どのようなシステムかわかりません(汗) 古い宿にしか泊まった事がありません・・・

関連するQ&A

  • 名古屋で友達を客室に入れられるホテル

    よろしくお願いいたします。 名古屋の栄駅周辺のホテルで宿泊していない人を部屋に入れやすいホテルってありますか? 例えばフロントが2Fで1Fからエレベーターで客室に入れる、やフロントやロビーが広い・・・など。 名古屋の友達に会いに行くのですが、部屋で会えれば・・・と思いました。 7000円以内のビジネスなどであれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ホテルでの盗難

    ホテルの大浴場でルームキー、部屋にて現金の盗難に遭い ました。 ホテル側の説明では宿泊者以外は利用できないと言ってい ましたが、警察と一緒に防犯カメラのチェックをしたとこ ろ宿泊者ではありませんでした。 このホテルでは以前にも似た人による盗難が発生している と支配人が言っています。 にもかかわらずフロントを通らずとも大浴場、客室を自由 に出入りでき、脱衣場にロッカーをつける等の必要な処置 、宿泊の際の説明も行わないことは法律的には何もホテル の責任として問題はないのでしょうか。

  • 初めてのビジネスホテル

    今度、3泊で初めてビジネスホテルに宿泊します。 ネットで検索して、落ち着きそうな部屋のホテルを予約しました。 3泊で食事なしの18000円程度、近くにスーパーがあるということなので便利かなと思いました。 「連泊の間は部屋のクリーニングはしません」と書いてあったので、1日中その部屋にいることも可能なのかなと思いました。 質問なのですが、外出する際は部屋の鍵?はどうしているのでしょうか。 普段の家のように、外出する際も持ち歩くものなのでしょうか。 普段旅行もめったに行かず、初めての1人でのビジネスホテルです。 また、「こうしたほうがいいよ」とか「これには気を付けたほうがいいよ」など、なんでも構わないのでアドバイスがあれば教えてください!

  • ホテルに宿泊したとき

    「ちょっとコンビニに行きたいなぁ・・・」 「朝食買いにコンビニでも行くかぁ・・・」 なんて思うことありますよね? 私はそんなとき、ホテルのすぐ傍のコンビニであれば、部屋の鍵をフロントに預けずにホテルを出るのですが、 この前、それでフロントの方に「外出なさるのでしたら鍵はお預かりします」って言われてしまいました(^^; 私は年に30泊以上、ホテルに泊る事があるのですが、この前ホテルの方にそう言われてからずっと気になっています。 ほんの少しの間でも鍵はフロントに預けなければならないのでしょうか? みなさんはどうなさってますか?

  • 明日初めてホテルに泊まるのですが・・・

    受験のため、明日ホテルに泊まります。 人生初のため、かなり緊張していて、加えて世間知らずなので色々質問させてください。お願いします。 ホテルはホームページを見ると「ビジネスのご利用に最適」などと書いてあるので恐らくビジネスホテルというやつなのだと思います。値段は10000円でした。 一泊(予約済み)で夕食、朝食付きなのですが、以下の事柄について一つ一つ教えていただけませんか? アホみたいなことかもしれませんが小心者なものでよろしくお願いします。 ・チェックインというのは「予約していた田中ですけど」と言ってただ部屋の鍵をもらえばいいのでしょうか? ・チェックイン後、ホテルの外に外出する際は鍵は自分で持ち歩いていいのですか?それともいちいちフロントに預けるのですか? ・食事の時間は、電話で食事の時間ですと伝えられたり部屋に呼びに来られたりすることってあるんですか?それとも食事可能な時間を自分で確認して、勝手に食べて勝手に部屋に戻ればいいんですか? 例えば食事付きの代金を払っていて、食事に行かないで部屋に閉じこもっていたり外ですましちゃったりしたらホテル側から部屋に連絡とかきますか? ホームページに朝食はバイキングと書かれているんですが、夕食は普通どんな感じなんでしょうか? ラーメン屋に入るのも少し勇気がいるくらいなのでかなり緊張しています。そんなに洒落た感じじゃないですよね? ・チェックアウトはただフロントに鍵を渡してチェックアウトしますということを伝えればいいんですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 名古屋のホテルについて

    名古屋に2泊の予定ですが、友達とちょっとお部屋で面会できそうなホテルはご存知ですか? 他の地域では、荷物を運び込んだり、お弁当を食べたり、お部屋を見たりなど、ちょっとした時間でしたら問題なく一緒にお部屋に入れるのですが、名古屋のホテルではフロントで呼び止められたり、何事も無く部屋に入れても、すぐにフロントから部屋に電話がかかってきたりした事があります。 全国的に客室での面会は禁止しているホテルが多いのですが、だからと言って、呼び止められたりしたのは、なぜか名古屋だけで、どうも、それが一般的らしいのですが、本当なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ホテルを利用する時の常識

    今度、一人で京都に1泊することになりました。そこで観光ホテルを利用する時の一般常識をいくつか教えて下さい。私は過去に慰安旅行で何度か観光ホテルを利用したことはありますが、すべて幹事さんが「チックイン」「チェックアウト」など仕切ってくれましたので自分で手配して宿泊したことがありません。 1、「チエックインPM5:00」とは、その時間にならないと部屋に入れてもらえないのですか? 2、例えばチェックイン後に外出したい時はフロントに部屋の鍵を預けて行くものなんですか? 3、外出後にホテルに帰ってくるのは夜中でも良いのですか?ホテルは24時間いつでも出入りできるのですか? とっても初歩的な質問で恥ずかしいのですが経験がないのでわかりません。 その他、ホテルを利用する時に知っておくとよいことがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ビジネスホテルの宿泊について

    来月、旅行でビジネスホテルに泊まろうと思っています。 そして泊まるホテルに友人を呼び、 シングルの部屋にフロントには秘密で、泊めようと考えています。宿泊費もかかるので・・・。 フロントもいちいち宿泊する人の顔を覚えてるはずが、ないと思いますが、、、大丈夫ですよね?! フロントには秘密で泊めたなど・・・経験がある方、 あるいはバレてしまった方など是非教えて下さい。

  • ビジネスホテルに1週間

    ビジネスホテルに1週間 ビジネスホテルに1週間滞在して、研修に通うことになったのですが、朝研修に出る時には鍵はフロントに預けるものなのでしょうか?それとも、そのまま自分で持っていていいものなのでしょうか。 ビジネスホテルには何回も宿泊したことがありますが、このように長期滞在することが初めてなので少し不安です。もし、何か注意するようなこと(それ以外でも何でも)等があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • ビジネスホテルで飲み会

    今度友達が遊びに来てビジネスホテルに宿泊するのですが、その部屋で飲もうと考えました。 宿泊者以外が部屋に入るのってやっぱまずいですか? おそらくフロントを通ってあきらかに宿泊客ではないと バレバレだと思います。もちろん泊まろうなどとは全く考 えてないのですが、ホテルの人に怒られますか? もしなんか言われたら2~3時間で帰りますのでって言えばすむことですか? ちなみに部屋は普通のシングルルームです。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう