• ベストアンサー

皇后陛下

皇后陛下が喪の和装をお召しになったお姿、初めて拝見した気がするのですがどうでしょう

• 4921
  • お礼率93% (92/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.5

すごく覚めた事を言う事になるのですがご容赦ください。  本来、皇族は公式の場では洋装をする事を明治に規定されました。  ただ、2009年の園遊会で膝の障害故に足を隠す為に和装をする事をご容赦くださいとのアナウンスが有りました。  (障害が有るにも拘らず、ご出席なさる事は頭が下がる重いです。)  以降の公式の場では皇后陛下が和装される事が増えてきました。  (園遊会、オバマ大統領を歓迎する式典、議会開設120年記念式典など)  私個人としては、皇后陛下の和装は素晴らしいと思いますし、仰る様な配慮も出来る方だとは思いますが、この様な背景もある事を…。

4921
質問者

お礼

これはこれは醒めた御意見を、ありがとうございます。流した涙も乾く勢いです。 おっしゃるとおりではありましょうが、それすらひっくるめて皇后陛下の気高さに感じられるところが有り難さと受け止めておきます。 黒を召されたのも初めてとうかがいました。 よろしければ、紋についてご存知のことお教えください。

その他の回答 (4)

• pokkorinnk
回答No.4

#1です >今回、公的な慰霊であるより国民の姿に寄り添って下さったのかな、ってのは考えすぎかしら。 考えすぎではないと思います 私も心からそう思えて…本当に感動したもの

4921
質問者

お礼

ありがとうございますってのもおかしいけど、同じ感覚を持って下さった方がいて、自分なりに確信しました。 あらためて皇室の方の大きな力と皇后陛下のすばらしい御人格を感じます。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

そう言えば…!ほんとだ。 昭和天皇の葬儀(大喪の礼)でも洋装にロングベールですね。(youtubeで確認しちゃった) 私が気になったのは両胸についていた紋です。どこの家紋なのでしょうね。まさか一般家庭のように実家である正田家の紋でもないでしょうし。

4921
質問者

お礼

紋は十六枚菊かしら 以前、着物は武家以下の家の第一礼装と聞いた気がするんですよ。うろ覚えですが。今回、公的な慰霊であるより国民の姿に寄り添って下さったのかな、ってのは考えすぎかしら。

• aki-la-la
回答No.2

あ、そういえば確かに、私も初めて拝見した気がします。

4921
質問者

お礼

紋付き姿を初めて拝見したきがします

• pokkorinnk
回答No.1

そうですね 初めて拝見しました 驚きと同時に、何故かとても感動しました…

4921
質問者

お礼

お綺麗ですよね