満たされない。不安や寂しさを感じる30代の母親の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30代の母親である私は、普通の生活を送っていますが、いつも何かが足りないと感じ、寂しい気持ちになっています。手に入れたものもすぐに飽きてしまい、満足感を得ることができません。また、携帯を持たないと不安になったり、誰かに連絡がないと不安になってしまいます。
  • 私には友達もいますが、愚痴を聞いてもらえる友達もいます。ただ、愚痴を言うことが自分自身を嫌われたりしないかと心配になります。また、相手の話に集中してしまい、自分の話をする機会がなくなってしまいます。
  • さらに、すぐに答えを求めたり時間に気を使ってしまったりすることもあります。日常生活の小さなことでも気になってしまい、自分自身を疲れさせてしまいます。旦那との関係も協力が得られず、家事や子供の世話も一人で行っているため、さらに疲れを感じています。心の病気や性格の問題なのか、自分自身について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

満たされない。いつも不安や寂しい。

現在30代 旦那と7才男の子と4才女の子の4人家族。 仕事もしてます ごく普通の生活ですが 何かもの足りないしすごく寂しい気持ちに 毎日なります 何をしても満たされた感を感じれません。欲しいものを手に入れてもすぐ飽きるし満足しません。 携帯を常に持ってないと不安で 誰かにメールして返信がないと不安になります。常に人に依存してしまいます 友達も愚痴を聞いてくれる友達もいます。(同性だけで異性の友達はいません。異性の友達も欲しいのですができません)けどそれでも愚痴聞いてもらうとうざいと思われないか?嫌われないか?と気になってくるしつらくて相談した時に相手の態度みて相手の話から聞いてその人が悩みや他の話をすると私は自分の話ができなくなってしまいます! すぐに答えを求めたり 時間が気になって待ち合わせの時間が近づいてくるとおちつかなくなったり こうって思ったら今すぐしないと気になって仕方がありません 明日の夕飯も前の日から気になって仕方ありません 人の表情、言動でその人を自分なりに分析して相手に、あ わせてしまいます  そんな自分が疲れてきました! 毎日子供の話聞いて遊んでいますし家の事は旦那は一切協力はしてくれないのでそのところは怒られないようにきちんとしてます。旦那の前では携帯も触らないで昼や夜の自分の時間あるときにしてます。けどほとんどメール入ってこないのに30分に一度位確認してしまいます! これは性格なんですか? もしかしたら心の病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

仕事でも良いです 子育てでも良いです 全力でやってみてください 一日だけで良いです、 30分だけでも良いです 全力で! 自分の持っている力を全部出しきって 人の物だったら、土下座でもなんでもして借りるです そろそろ時間だから止めようじゃなくて、時間目一杯までやり抜くです 本当の本気で、 全部の力を 出しきった事がありますか? 出し切ったら 自分を褒めてあげるです 「よくやった私!」 って

kokoamimi
質問者

お礼

ありがとうございました! 少しづつ頑張っていきます。 いつか自分を褒めてあげる日がくるように(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

拝読する限り、テーマにもある様に『満たされない。いつも不安や寂しい。 』 とした気持ち(感情)が伝わってくる様です。 まだ30代とお若い方なので表に“刺激”(?)を求められても何ら驚くほどでもないのですが、現在の状態・状況・としたものに少し“引っかかる”ものがあります。 大変失礼とは思いますが、“携帯が手放せない・旦那さんに関して・欲しいものを手に入れてもすぐに飽きる・などなどはすべて“心”の問題ですよね。 言われている様に“物質欲”では無く、“欲求不満”の表れですよね。 精神的に満たされない感情の表れですよね。心身ともに“お疲れ”ではとも思われます。 愚痴を聞いてくれる相手・何でも話し合える相手・が欲しいのですよね。 それは誰しもある事です。病気でも何でも無いです“はけ口・ガス抜き・も必要な事です・・・ただ現在の心境として空しさや・焦り・としたものを感じますね・・・。 誰かと繋がっていたい・常に気持ちの蟠りを話せる相手が欲しい・とした様子が窺えます・・・。 これは個人的なものなのか、旦那さんに不満がおありなのか、は深くは追及するつもりはありませんが、家庭を持てばそれなりに自分自身を犠牲にする事が多くなってしまう、と言うことは歪めませんよね・・・表に意識が(感情)向いてしまう・とした心理も分からなくはないですよ。 少し、落ち着いて・・・旦那さんと二人でこれからの事や、子供さん達の将来の事など少しでも“コミニュケーション”の時間を持たれてはどうでしょうか・・・。 旦那さんの理解を得られたら虚無感・焦躁感・も和らぐのではと思われるのですが、いかがでしょうね。

kokoamimi
質問者

お礼

ありがとうございました! 旦那とは話あいができません 悲しい事に旦那が自分が一番な人ですから私の話には耳を貸そうとはしてくれません

回答No.3

>>もしかしたら心の病気ですか? 強いて言うなら、ある種の心の病気・・と思います。 しかし、他人に依存しているのが分かっているのなら・・ 希望はありますね。 人は二つの世界に生きて居ます。 内なる世界と・・外の世界の・・です。 が、多くの人は外なる世界だけに生きて居ます。 ですから、誰それが、ああ言ったとか、こう言ったとか・・が気になりますし、その言動に左右されます。 勿論、ああ言った、こう言っただけではありません。 誰かと衝突したり、思想になった場合でも相手が悪い・・となります。 これも、相手・・外なる世界での出来事に反応している訳です。 外なる世界からの刺激に反応している訳ですが、殆どの人は、外なる世界からの刺激に反応しているだけの自分などとは思いもしません。 また、その原因が自分にある・・などとは考えません。 まあ、その方が取りあえず生きるのは楽ですからね。 が、本当に楽に生きて居るか・・どうかは分かりません。 その答えは、今回の質問の中にありますね。 さて、内なる世界は誰にもあります。 ありますが、それを意識している、あるいは感じている人は極々わずかです。 何より、思考を静めなければ、内なる世界は現れては来ません。 精妙な・・とでも言いましょうか・・ 微かなとでも言いましょうか・・ とても微妙なあるいは静かな・・ものなのです。 もちろん、その世界をはっきりと認識し・・常に意識、あるいは感じる事ができれば、普通の感覚とはなりますが・・そうなるには、結構長い時間がかかります。 また、これは自分一人では中々難しい・・ 自分の思い込み・・に陥りやすいですからね。 また、常に自分の意識(今の所は、五感と言っても良いです。)は外にむいていますので、内側に矢印を向けるのは至難の業なのです。 刺激があると、直ぐに忘れて・・刺激に反応してしまう・・と言う事です。 内側に意識(気持ち)を向ける方法の一つに瞑想があります。 呼吸法などもその一つですね。 方法は色々とありますが、しっかりした指導者の下で行わないと・・・方向性がずれますね。 それはさておき・・ 心が静まると・・何事かが起こり始めます。 内なる世界・・あるい自分と出会わないと・・本来の自分の人生を生きられません。 現在のあなたの様に、何時も他人を気にしておどおどと生きる事になります。 それって、心が平穏でしょうか? 生き生きと、あるいは生きていて楽しい、嬉しい、感動的でしょうか?

kokoamimi
質問者

お礼

ありがとうございました! いきいきと生きていけるように 頑張っていきます(*^^*)

noname#164833
noname#164833
回答No.2

病気ではないと思います。  ストレスは音もなく私たちを侵します。満たされないのは、自分の満足を考えないから?。つい、自分の満足はあと回し、いいえ他人の気持ちは死ぬほど気にするのに、自分の気持ちを考える(感じようと努める)のはほんの少し。それじゃぁ、満足できないのも仕方がありません。  自己肯定感、持ってますか?このままの自分でいいんだ、という感覚。無理をしている自分でないと、他人は受け入れてくれないんじゃないかと思うと、気が休まらないでしょう。ストレスは心を蝕みます。

kokoamimi
質問者

お礼

ありがとうございました! ストレスですね… 自己肯定した事がないからもっと 自分を大事にします(*^^*)