満たされない。不安や寂しさを感じる30代の母親の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30代の母親である私は、普通の生活を送っていますが、いつも何かが足りないと感じ、寂しい気持ちになっています。手に入れたものもすぐに飽きてしまい、満足感を得ることができません。また、携帯を持たないと不安になったり、誰かに連絡がないと不安になってしまいます。
  • 私には友達もいますが、愚痴を聞いてもらえる友達もいます。ただ、愚痴を言うことが自分自身を嫌われたりしないかと心配になります。また、相手の話に集中してしまい、自分の話をする機会がなくなってしまいます。
  • さらに、すぐに答えを求めたり時間に気を使ってしまったりすることもあります。日常生活の小さなことでも気になってしまい、自分自身を疲れさせてしまいます。旦那との関係も協力が得られず、家事や子供の世話も一人で行っているため、さらに疲れを感じています。心の病気や性格の問題なのか、自分自身について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

満たされない。いつも不安や寂しい。

現在30代 旦那と7才男の子と4才女の子の4人家族。 仕事もしてます ごく普通の生活ですが 何かもの足りないしすごく寂しい気持ちに 毎日なります 何をしても満たされた感を感じれません。欲しいものを手に入れてもすぐ飽きるし満足しません。 携帯を常に持ってないと不安で 誰かにメールして返信がないと不安になります。常に人に依存してしまいます 友達も愚痴を聞いてくれる友達もいます。(同性だけで異性の友達はいません。異性の友達も欲しいのですができません)けどそれでも愚痴聞いてもらうとうざいと思われないか?嫌われないか?と気になってくるしつらくて相談した時に相手の態度みて相手の話から聞いてその人が悩みや他の話をすると私は自分の話ができなくなってしまいます! すぐに答えを求めたり 時間が気になって待ち合わせの時間が近づいてくるとおちつかなくなったり こうって思ったら今すぐしないと気になって仕方がありません 明日の夕飯も前の日から気になって仕方ありません 人の表情、言動でその人を自分なりに分析して相手に、あ わせてしまいます  そんな自分が疲れてきました! 毎日子供の話聞いて遊んでいますし家の事は旦那は一切協力はしてくれないのでそのところは怒られないようにきちんとしてます。旦那の前では携帯も触らないで昼や夜の自分の時間あるときにしてます。けどほとんどメール入ってこないのに30分に一度位確認してしまいます! これは性格なんですか? もしかしたら心の病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

仕事でも良いです 子育てでも良いです 全力でやってみてください 一日だけで良いです、 30分だけでも良いです 全力で! 自分の持っている力を全部出しきって 人の物だったら、土下座でもなんでもして借りるです そろそろ時間だから止めようじゃなくて、時間目一杯までやり抜くです 本当の本気で、 全部の力を 出しきった事がありますか? 出し切ったら 自分を褒めてあげるです 「よくやった私!」 って

kokoamimi
質問者

お礼

ありがとうございました! 少しづつ頑張っていきます。 いつか自分を褒めてあげる日がくるように(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

拝読する限り、テーマにもある様に『満たされない。いつも不安や寂しい。 』 とした気持ち(感情)が伝わってくる様です。 まだ30代とお若い方なので表に“刺激”(?)を求められても何ら驚くほどでもないのですが、現在の状態・状況・としたものに少し“引っかかる”ものがあります。 大変失礼とは思いますが、“携帯が手放せない・旦那さんに関して・欲しいものを手に入れてもすぐに飽きる・などなどはすべて“心”の問題ですよね。 言われている様に“物質欲”では無く、“欲求不満”の表れですよね。 精神的に満たされない感情の表れですよね。心身ともに“お疲れ”ではとも思われます。 愚痴を聞いてくれる相手・何でも話し合える相手・が欲しいのですよね。 それは誰しもある事です。病気でも何でも無いです“はけ口・ガス抜き・も必要な事です・・・ただ現在の心境として空しさや・焦り・としたものを感じますね・・・。 誰かと繋がっていたい・常に気持ちの蟠りを話せる相手が欲しい・とした様子が窺えます・・・。 これは個人的なものなのか、旦那さんに不満がおありなのか、は深くは追及するつもりはありませんが、家庭を持てばそれなりに自分自身を犠牲にする事が多くなってしまう、と言うことは歪めませんよね・・・表に意識が(感情)向いてしまう・とした心理も分からなくはないですよ。 少し、落ち着いて・・・旦那さんと二人でこれからの事や、子供さん達の将来の事など少しでも“コミニュケーション”の時間を持たれてはどうでしょうか・・・。 旦那さんの理解を得られたら虚無感・焦躁感・も和らぐのではと思われるのですが、いかがでしょうね。

kokoamimi
質問者

お礼

ありがとうございました! 旦那とは話あいができません 悲しい事に旦那が自分が一番な人ですから私の話には耳を貸そうとはしてくれません

回答No.3

>>もしかしたら心の病気ですか? 強いて言うなら、ある種の心の病気・・と思います。 しかし、他人に依存しているのが分かっているのなら・・ 希望はありますね。 人は二つの世界に生きて居ます。 内なる世界と・・外の世界の・・です。 が、多くの人は外なる世界だけに生きて居ます。 ですから、誰それが、ああ言ったとか、こう言ったとか・・が気になりますし、その言動に左右されます。 勿論、ああ言った、こう言っただけではありません。 誰かと衝突したり、思想になった場合でも相手が悪い・・となります。 これも、相手・・外なる世界での出来事に反応している訳です。 外なる世界からの刺激に反応している訳ですが、殆どの人は、外なる世界からの刺激に反応しているだけの自分などとは思いもしません。 また、その原因が自分にある・・などとは考えません。 まあ、その方が取りあえず生きるのは楽ですからね。 が、本当に楽に生きて居るか・・どうかは分かりません。 その答えは、今回の質問の中にありますね。 さて、内なる世界は誰にもあります。 ありますが、それを意識している、あるいは感じている人は極々わずかです。 何より、思考を静めなければ、内なる世界は現れては来ません。 精妙な・・とでも言いましょうか・・ 微かなとでも言いましょうか・・ とても微妙なあるいは静かな・・ものなのです。 もちろん、その世界をはっきりと認識し・・常に意識、あるいは感じる事ができれば、普通の感覚とはなりますが・・そうなるには、結構長い時間がかかります。 また、これは自分一人では中々難しい・・ 自分の思い込み・・に陥りやすいですからね。 また、常に自分の意識(今の所は、五感と言っても良いです。)は外にむいていますので、内側に矢印を向けるのは至難の業なのです。 刺激があると、直ぐに忘れて・・刺激に反応してしまう・・と言う事です。 内側に意識(気持ち)を向ける方法の一つに瞑想があります。 呼吸法などもその一つですね。 方法は色々とありますが、しっかりした指導者の下で行わないと・・・方向性がずれますね。 それはさておき・・ 心が静まると・・何事かが起こり始めます。 内なる世界・・あるい自分と出会わないと・・本来の自分の人生を生きられません。 現在のあなたの様に、何時も他人を気にしておどおどと生きる事になります。 それって、心が平穏でしょうか? 生き生きと、あるいは生きていて楽しい、嬉しい、感動的でしょうか?

kokoamimi
質問者

お礼

ありがとうございました! いきいきと生きていけるように 頑張っていきます(*^^*)

noname#164833
noname#164833
回答No.2

 病気ではないと思います。  ストレスは音もなく私たちを侵します。満たされないのは、自分の満足を考えないから?。つい、自分の満足はあと回し、いいえ他人の気持ちは死ぬほど気にするのに、自分の気持ちを考える(感じようと努める)のはほんの少し。それじゃぁ、満足できないのも仕方がありません。  自己肯定感、持ってますか?このままの自分でいいんだ、という感覚。無理をしている自分でないと、他人は受け入れてくれないんじゃないかと思うと、気が休まらないでしょう。ストレスは心を蝕みます。

kokoamimi
質問者

お礼

ありがとうございました! ストレスですね… 自己肯定した事がないからもっと 自分を大事にします(*^^*)

関連するQ&A

  • 彼の事でいつも不安になります

    はじめまして。 わたしには付き合ってもうすぐ半年になる彼がいます。彼は6歳年下です。 私と付き合う前に、元彼女とはもうきりがついたっていいながら、ちょっとしてから「元彼とメールするのってどう思う??」ってきかれて、まだ付き合って少ししかたってなかったので、なんとなくイヤってのは伝えたけど、はっきり言えなかったんです。 それを聞いてからずっと不安で、前、見てはいけないと思いながら、彼の携帯を見てしまいました。他の女の子ともメールしてました。 元彼女は、彼から連絡とってるみたいで、私には”友達だよ”っていいながら、なんか気がありそうな感じでメールしてました。そういうのって、止めてっていって止めてもらえるものなんですかね??彼が元彼女に送ったメールを思い出すと、元彼女のほうがすきなのかなってとっても悲しい気持ちになります。 そのほかにも、彼よく財布忘れたって言って、私がお金をいろいろと払ってるんです。 お金のことって言いにくくって、むずかしいですよね。少しだったらそんなに気にならないんですけど、彼は頻繁で、まだ返してもらえてないんです。 私が尽くしすぎって分かってても、好きだからついついやってしまいます。ゆっくり話したいのに、すぐ話そらすし。 恥ずかしいんですけど、体の関係のときは、優しい言葉かけてくれるのに、後急に冷たくなったり。私ってただの体目的で付き合われてるのかなとかも思ってしまう時があるんです。 私は彼の事好きだから離れられないし。彼はまだ若いし遊びたいときかなって思うんですけど。でも年関係なく不安になりますよね。 もっと自分の時間も大切にしたいって思うんですけど、不安で彼の事ばっかり気になってしまいます。話もまとまってなく、マイナス思考な言葉ばかりでごめんなさい。 何かいいアドバイスあったらお願いします。

  • 彼の不安をなくしたい

    初めまして。彼の不安をなくしたいんですが、みなさんならどんな方法で相手の不安を少なくしてあげますか?無理してる感がなく、相手を思えばこそできることがしたいし、彼もそれを望んでいます。 彼とわたしについて簡単ではありますが、説明します。 彼37歳、東京で一人暮らし。わたし28歳、茨城で実家暮らし。彼も実家は同じ茨城です。車で片道2時間のぷち遠距離で、付き合ってか月になります。 彼が不安になってしまった原因ですが、コレと言う一つの事ではなく小さい細かいことが重なって・・・と言う感じです。 お互いfacebookやmixiとSNSをやっていました。彼はわたしと付き合う前からSNSを頻繁にやるわけでもなく、付き合ってからはほぼやらず・・・と言う感じでした。わたしは元々友達とのコミュニティーツールとして、男女の友達と絡んでいました。付き合ってからもペースは変わらずでした。 彼はわたしのことも考え、今はお互いに色んな異性と絡んだりするんではなく、お互いを知る時間、と考えていたようです。そりゃそうですよね。わたしはそんな彼の思いやりに気付かずに傷つけてしまいました。 あとは、わたしが彼をちゃんと見れていなかったのか何をしたらいいか不安じゃなくなるかさえ考えようともしていませんでした・・・ 彼の優しさに完全に甘えた結果です。一人暮らしで友達や家族に会いたくてもすぐに会えない彼、実家にいて家族はいて、友達にもすぐに会えるわたし。この環境の違いで精神的にもどれだけ違うかさえ気付いてあげられませんでした・・・ 浮気をしたり裏切るようなことはもちろんしていませんが、彼はもうそんな問題ではないんです。わたしの彼に対する思いやりが感じるときが少なく、結果孤独にさせてしまっていました。小さな嘘もあったり俺にはなんでも話して?いい部分だけを伝えるんじゃなくダメな部分もあったらその瞬間素直に伝えてほしいと言われてました。彼はそうしてくれていたのにわたしはできていませんでした。それも彼を悩ませていた原因の一つです。 わたしなりに色々と考えて、今まで月に2、3回しか会いに行っていなかったところ、休みの日はほぼ行くようになりました。頻繁に会えれば少しは不安はなくなるかな、と思って。あとは、携帯の番号も変えました。そこまでしなくていいと止められましたが、自分の意思で思いきって変えて男友達には事前に事情説明をして理解してもらい新しい番号は女友達以外教えてません。彼を不安にさせた状況に気付かないときはわたしは地元なので友達と会う機会も多く、飲みにも行ったりしてました。それも行かなくしました。 結果少し不安はなくなってきたようですが、違うみたいなんです。わたしに無理をさせてるんじゃないかと、気にしてる部分もありああとは相手を思いやる心があれば自然にできるもっと簡単な方法があると言います。 わたしにはそれが分からなくて・・・彼は言ってやってもらうのじゃ言ってるこっちもいい気分ではないし言われてやってるわたしにも嫌な気分にさせてしまうから、自然に気付いてしてあげるのが一番いいと言います。 単純なわたしは同棲かなと思い提案しましたが、それも嬉しいけどそんな難しいことではないみたいなんです。 最終的に彼が言ったことは、わたしの住んでいる環境や町を知りたかったこと。 わたしの友達のはなしを聞いたり会ったりしたいと言う誰がされても嬉しい単純なことでした。 他にもあると思いますが言わせる気はありませんし、自分で考えたり周りはどうしているか聞いて参考にできればと思いました。 自分が子供過ぎて情けなくなりました。彼の優しさ、思いやりに気付かずに・・・ みなさんなら他にどのようなことで相手の不安を少なくしてあげますか? 条件は自分が無理しないこと。単純に相手にしてあげたかったり自分が不安なときにされたいこと。 長文になりましたが最後まで読んでいただき感謝してます。みなさんの意見宜しくお願い致します。

  • 異性の愚痴

    カテ違いすみません。携帯の調子がわるく、どうやっても恋愛相談になってしまうので、そこはスルーよろしくお願いします。 私は、同姓の愚痴はほとんど言わないのに、異性の愚痴はすぐに言ってしまいます。 女友達なら、男友達の愚痴とか言い合ったりもできるのですが、この間、ある男友達に別の男友達の愚痴を言っていたら、「友達の悪口言うなや。俺のことかってどうせよそで言ってんやろ?」と言われました。 悪口ではなく愚痴のつもりだったんですが、その人にとっては、どっちも同じだそうで、自分もどこかで言われてると思うと、たまらなくなるらしいのです。 一応謝って、仲直りしましたが、私はその男友達のことを友達以上に思い始めていたので、よけいに気にしてしまい、最近では、誰かと話をするたびに、「さっきの発言、ダメだったかな…愚痴かな、悪口かな…」と、とても気にするようになりました。 でも、なぜか異性の愚痴って、無意識に出てしまうんです…。 あの人最近冷たいからやだ、とか、見下された発言された、とか…。 でも全員のことをわざと悪く言ってるんじゃないです。本当に感じたことを話しています。 そして先程のことがあってからは、愚痴ってしまったあとに、すごく気にして後悔するようになりました。でも私も、愚痴ることでその人を少し許せる気持ちになれるし、溜めてしまうと、余計にうまくいかない感じもするんです。 異性の愚痴なら軽く言えるって、おかしいでしょうか? みなさんは、異性に自分と同姓の人の愚痴を聞かされたら、嫌な気分になりますか?

  • 正しい甘え方と不安

    正しい甘え方、人がうっとおしいと思わない甘え方とはどのようなことでしょうか。素直に甘えられなくて、不安が出てきます。相手が受け止めてくれないと逆恨みをしてしまいます。 話を聞いてくれると落ち着きます。ただいつも愚痴を言うのも嫌だし 前向きな甘え方をしたいです。

  • (ちょっと急いでます)不安です・・・

    こんばんは。 今、すごく悩んでいます。 彼氏が以前勤めていた会社の人(異性)と2人で会っているみたいです。 ずっと彼氏が相談にのっているというのは聞いていたので知っていました。ですが、この前は私は最低なことに携帯をみてしまいました。 それがばれて、いろいろと話し合いました。私もすごく反省しました。ですが、話し合った内容では、なんだか納得いきません。 相手の人とは面識ないのですが、そのメールを見てしまったときに相手の人は彼氏に気があるみたいです。彼氏もやさしく、気持ちをわかってくれる人なので魅力を相手も(私もそうです)感じたのかもしれません。 相手の人は会社の好きな人(彼氏は面識あります)の相談を彼氏にしていますが、2人で会っているとしたら・・・と思うとすごく不安になってしまいます。 話が長くなりましたが、こうゆう場合は彼氏と話し合ったほうがいいのでしょうか?話し合うとしたら何から話せばいいのかとか教えてください!文章わかりにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • いつもイライラしてる旦那・・・別れたいけど・・・

    結婚して2年になります。 10年も付き合っていたのでお互いのことはよく分かっているつもりでしたが、 2年前に子供ができ結婚。それから夫の態度が急変しました。 1年目は私も育児休暇中で家事など家のことは全てできており 旦那は帰ってきてからはゆっくりできていたのですが、育児のことでたまに喧嘩はしていました。 喧嘩することといえば、旦那の「お前のやっていることが悪い」 「子供の体重が増えないのはお前の母乳に栄養がないからだ」などいう言葉から、 私が少しイラっとすると逆切れされ 「話ができない人!話しても仕方がない」といって家をでていったりでした。 それでも頻繁な喧嘩ではないので我慢していたのですが、 半年前私が職場復帰してから 家事が完璧にはできなくなってしまい、旦那は帰宅後ゆっくりできずイライラ。。。 17:15に帰宅し娘のお迎え、食事の準備をし、 18:00に帰ってきてすぐ食事をする旦那に合わせてご飯を食べ、 片付け、娘とお風呂、寝かしつけ、、、、とハードな毎日。 娘が寝たあと洗濯や次の日の食事の準備をしていると 「うるさい!静かにしろ!」と怒り出したり、 夫婦の時間を大切にしようと話しかけたりすると 「テレビ見てる」とか「話ができない人と話せない」と言われたり。。。 精神的に苦痛になってきてしまいました。。。 職場復帰をする時に家事の分担をしようと話し合い 食事の片づけ(お皿洗い)は旦那がすることにはなっていたのですが、 やってもらうと「なんでこんな風に食器を使うの?」 「お皿使いすぎ!」(お茶碗は使ってはいけません、、、一枚のお皿にご飯おかずを一緒にしたワンプレートでないと怒られます) 「なんでゴミがあるの?」など、、、 愚痴愚痴言いながらやっているので、最近は私がお皿洗いもするほうが楽なのでやっています。 娘に対しては、、可愛いんだけどうるさくしてほしくない、と言った感じで、「遊んで~」ときてもソファに転がっていて起きようとはしません。 たまに気が向くと一緒に遊んでくれますが。。。 別れたいとは考えてしまうけれど、私は短縮勤務&契約社員なので生活していけるのか不安です。 また旦那は外国人で、マンションを購入したときに、私の名義だったため住宅ローンを抱えています。 旦那の収入も少ないので共働きではないと厳しい状態です。 話す相手がいなく、ここで質問させていただきました。 どう思われますか?

  • いつも寂しいです。

    今まで生きてきたなかで、こんなに寂しいと思ったことがないほど毎日寂しいです。 現在、一人暮らしをしている20代の女です。ここ最近家族内でゴタゴタしたり、今は止めましたが少し前には寂しくて不特定多数の男性と遊んでしまってました。 家族は元々ぎすぎすしていて、子供の頃から親の顔を伺い過ごしてきました。愛されていたと思いますが、ほとんど親に楯突くことはありませんでした。異性関係では私はこれまで正式?に男性とお付き合い経験がなく、周りのカップルや幸せそうな女性や女友達をみるとなんで自分にはできないんだろうと嫉妬してしまってました。男性に対しては相手に合わせることがほとんどで都合のいい女だったと思います。 ここ数年、一人暮らしを始めたことで寂しい誰かに愛されたいと思う気持ちがどんどん大きくなりました。自分なりに自己分析していき外見や内面を磨き愛される人になるため頑張りました。まず愛されるには自分から他人を愛すことが大事だと思い、友人が悩んでるときは駆けつけたり身近な大切な人優先に行動してみました。しかし自分のことを考えれば考えるほど虚しくなり、他人を優先しても私はあの人にとって一番だろうかと考えるようになりました。愛される人になるには自分を大切しなさいと書かれていても自分を大切にすることがどういうことかわかりませんでした。 常に自分が一番でありたい、愛されたいといった歪んだ承認欲求を持っている自分が嫌になります。普段はまわりから悩みがなさそうな人として見られていることや相談相手に不快な思いをさせたくなくて相談できませんでした。こんな女と友達だったり恋人にしたくないですよね。私はどうしたらいいでしょうか。

  • 常に見捨てられ不安

    私は常に見捨てられ不安があります だから、他人の顔色ばかり伺って生きてきました。 本当の自分はもっと、わがままで、もっと、だらしなくて、もっと適当なはずです。 イヤなことはイヤだし、やりたくないことは、したくない。出来ないことは出来ない。なのに他人に見捨てられるのが怖くて、他人の前でいつも完璧を演じてしまいます。 人の喜びに、過剰なくらい喜び反応をしたり、助けを求められると、自分が辛いときでも、自分のことより先に、その人の力にならなくてはいけない衝動に駆られて、無理してでも、相手を助けます。 常に他人中心に生きてる気がします。 見捨てられるのが怖くて、もっと、適当に生きることが出来ません。常に、力を入れて他人と接していることに疲れました。 それでも、見捨てられるのが怖くて、頑張るしかないのです。 頑張ることで、見捨てられる不安から解消されます。 どう、他人と接したらいいのかが解らなくなってます。 もっと、気楽に生きたい。 だけど、どの程度まで、自分本位に生きていいのか、どこからは気を使わなくてはいけないのか。他人のためにしなくてはいけないのか、境界がわからないんです。 だから、他人のために必死になることで、毎日を過ごしてます。 どなたか、アドバイスください

  • いつも苦しくなる。どうすべき?

    こんばんは。 20代社会人女子です。 付き合って2ヶ月の彼がいます。中距離で会うのは月3くらいです。 メールは毎日しています。 しかしメールが返ってこないとすごく心配になったり もしかして浮気?だとか事故にあった?冷めたのかな? など考えてしまいます。 また彼はあまり私に対して積極的ぢゃあなく電話もほとんど私から。毎日電話はきついとの彼に合わせてだんだん電話も減らすようにしました(また携帯代金が通話料で数万円かかってしまったのもある)。電話控えなくていいよとは言ってくれていましたが…。 はじめは週3くらいでしたが 今は週1です。 今週は彼とあわない週だったので先日電話をかけたいといったのですが 友達とご飯いくから無理といわれ 今日もかけてみましたが出てくれませんでした。 メールも朝早く来て お昼ごろ返したきりきません。 今日は友達と遊ぶと言っていたのは知っています。 前は電話をかけたり したいと言えば気にしてくれたのに最近はスルーされてる気がします。 私は押してしまう性格 彼はどちらかというと受け身。 恥ずかしいからと彼から一度も名前をよんでもらったことはなく、私に対して束縛は一切ありません。 私ばかり彼を好きなんではないかと思うばかりです。 身体の関係も何故か求められません。 会っている時は楽しいし 雰囲気が整えばキスしたり いわゆるイチャイチャもします。 愛情も感じます。 彼がそうゆうことに淡泊なのはわかっています。「まだ早い」という彼のいっていることもごもっともです。 だけどなんだか不安になります。 また携帯を見られる事を嫌がる事やiPodの中身を見せたがらないのも気になります。 彼いわく 疑われているようで嫌だといいます。やましいことは一切ないが見せたくないそうです。 しかし一緒にいて席をたつとき必ず財布と携帯をもっていきます。 何故かときいたら 「もってかないと忘れるから癖にしてる」そうです。 ちなみに私は 友達とも仕事も普通に充実しています。見た目も普通です。 友達と楽しい時間を過ごしても彼の事を考えてしまいますが 彼は自分に用事があるとメールしてこないし 自分を曲げないタイプです。 私とは一緒にいて楽で気を使わなくていいところがいいそうです。 私も同じような感覚で何年も付き合ってるような感じでしたが 最近は実際はまだよくしらなくて不安になってしまいました。 彼は愛情表現がわかりづらく 必要とされているのか わからなくなりました。 彼自身も不器用だとはいっていましたが。 長文乱文になりましたが… 質問は ・不安にならないようにするにはどうしたらいいですか? ・今後彼とうまくやっていくにはどうすべきですか? ・私も彼も相手にあわせられなければ別れるしかないですか? 質問ばかりですみません。 今悲しくてつい彼にぶつけたい気持ちをこちらに相談させてもらうことで落ち着かせました。 乱文ですがアドバイスお願いします。

  • 不安が多いです

    私は中学3年女子です。 毎日が不安です。 私はすごく人と比べる癖があり、すぐ人と較べては悩んでしまいます。自分でもびっくりするぐらい心の浮き沈みが激しく悩んでるときは人の話が全く耳に入りません。一日に2回は、心が沈んだ状態になるため、友達の話を無視してしまいます。 最近はクラスのことで悩んでます。 今のクラスはみんな仲良くてでも私ともう一人のこ(私の友達)はそのグループに入れなくて、、 そのグループが集まって楽しそうにしてると、いいなあーって思ってしまいます。でもそのグループに勇気をだして入ろうにも入れません。 そんなことで毎日なやんでなやんで、人に迷惑をかけ、勉強に集中もせず、何してるんだろう自分。。 そんなかんじで毎日不安とともにくらしてます。人と比べたりせず、自分は自分!と割りきりたいのにできません。 この不安をどうしたらいいでしょうか。 長文、乱文失礼しました。