• 締切済み

不安が多いです

私は中学3年女子です。 毎日が不安です。 私はすごく人と比べる癖があり、すぐ人と較べては悩んでしまいます。自分でもびっくりするぐらい心の浮き沈みが激しく悩んでるときは人の話が全く耳に入りません。一日に2回は、心が沈んだ状態になるため、友達の話を無視してしまいます。 最近はクラスのことで悩んでます。 今のクラスはみんな仲良くてでも私ともう一人のこ(私の友達)はそのグループに入れなくて、、 そのグループが集まって楽しそうにしてると、いいなあーって思ってしまいます。でもそのグループに勇気をだして入ろうにも入れません。 そんなことで毎日なやんでなやんで、人に迷惑をかけ、勉強に集中もせず、何してるんだろう自分。。 そんなかんじで毎日不安とともにくらしてます。人と比べたりせず、自分は自分!と割りきりたいのにできません。 この不安をどうしたらいいでしょうか。 長文、乱文失礼しました。

noname#212687
noname#212687

みんなの回答

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.4

こじらすと 鬱に発展するので そういう性格なんだと今のうちに妥協しておいたほうがいいです

noname#212687
質問者

お礼

そうですよねー。 解答ありがとうございました(^^)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

どうしたら? 中学生として考えるどうしたら?も後半年しか無い。 今までも貴方は、 どうしたらを考え「ながら」やってきた。 という事は、 残りの中学生活も、 やっぱりどうしたらを考え「ながら」やっていく。 それで良いじゃない? 正解なんてそもそも無い。 貴方は貴方なりに、 今の自分として悔いのない一日一日を。 それ以上の何かは要らない。 今まで出来なかった事が、 後半年の中で急に出来るようになると思う? 急に明日から、 不安無き日々が始まり、 人と比べる事をしなくなり、 自分は自分と割り切れるようになるか? ↑それって、まるで別人の自分を想像するようなもの。 自分じゃない自分になるにはどうしたら? そう考えたって答えが出ない事。 それは15歳の貴方でも分かるでしょ? 貴方の不安は、 無くすものでは無くて付き合っていくもの。 今までも付き合ってきたんだから、 これからも付き合っていくんだよ。 貴方は貴方なりに、 自分自身と付き合ってきた人。 ランドセル時代は、 余り華やかでは無かった。 大人しい内向的タイプで、 友達は多くないけれど、少ない友達と心を丁寧に通わせる。 そんな貴方がいた。 中学以降の貴方は、 クラブ活動を機に随分スタイルが変わった。 自分的にもインキャでは無くなり、 明るい自分を中心に友達関係も増えてきた。 今クラスの中でも、 基本は貴方も明るいスタイルでやっている。 もう一人の子は、 恐らく以前の貴方のスタイルに近い(インキャタイプ) その子とばかり絡んでしまうと、 自分と彼女をセット扱いされてしまいそう。 下手をしたら、 明るい自分として得た友達が離れていきそう。 そんな不安もあるんだと思う。 でも、 クラス全体としては仲が良くても、 特に仲良しのそのグループ内に入っていく勇気。 それも貴方には無い。 もう10月中旬。 グループ自体は暗黙で固まりつつある。 そこに「今更」入っていく事への躊躇い。 優しい彼女たちは、 もし入ってこようとする貴方がいても、 それを邪険にもしない。 でも、 今まで既にグループとしてやっている所に、 急に貴方が顔を出してもやっぱり温度差は出ちゃう。 表面的には貴方にも一人分の座席が。 でも、 内面的な連帯(親しさの深さや質)、 それってグループに入った「だけ」では生まれない。 時間は掛かる。 それこそ、 4月から今日までの時間を掛けて生まれているもの。 仮に貴方が勇気を出して入ってみても、 やっぱり温度差は気になってしまうんだよ。 気にすると貴方は何を感じるか? ⇒あ、やっぱり私が入ったのは邪魔だったのかな? ⇒本当は迷惑なのに、 仕方なく私を入れてくれただけなのかな? 人と比べやすい(顔色を窺いやすい)貴方は、 仮にその良いな~グループに入っても、 やっぱり悩んでしまうんだよ。 外から窺っているように素直に楽しめない。 貴方はどう思う? 貴方は今不安を抱いている。 でも、 誰も貴方に不安を与えようとはしていない。 貴方に嫌な気持ちをさせようとしている人、 それは一人もいない。 その当たり前の事実も貴方は忘れないように。 悩んだり立ち止まったり「しながら」、 貴方なりに自らの不安とも付き合っていくんだよ。 それで良いじゃない? 貴方は誰に対しても、 何に対しても「被害者」では無いから。 それでも、 残り少ない中学生活。 振り返って後悔をしないように。 今の自分を少しでも良いなと思えるように。 目の前の一日一日を大切にしていく事。 寒くなってくると、 季節は加速度的に移ろっていく。 あっという間に年をまたいで、卒業になる。 不安の栗拾いだけをしない事。 不安が栗の「イガ」にあたるなら、 ちゃんと栗の中身も拾わないと。 そして美味しく食べないと。 良い事もちゃんと拾いながら進んでいく事。 それがバランス。 不安だけを籠に詰めても、不安は不安だから。 殻ばかり集めても活かせないじゃない? 実は良い事もある。 中学生活で得られた事もある。 今のクラスで楽しい事もある。 それも忘れない事。 偏らない事。 貴方は貴方なりに今を楽しんでいく事。 大切にね☆

noname#212687
質問者

お礼

丁寧にありがとうごさいました。(^^) 勇気がでました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.2

不安というのはできないことをやろうと焦っていうることです。できることを一つ一つ丁寧にやってみると、気持ちが落ち着いてくると同時に、感謝の気持ちが出てきます。

noname#212687
質問者

お礼

そうですね! 解答ありがとうございました(^^)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

心の浮き沈みは他人との比較がなくてもあります。 心が沈んでるときに人と比べてしまうということだけでも気づいてとめてみる(深呼吸するだけでもいいです)だけでも、だいぶ気がらくになると思います。 学生時代のグループ行動はどれだけ失敗しても何度もリセットの機会があるので、お試しのつもりで気軽に入っていけばいいんじゃないでしょうか。

noname#212687
質問者

お礼

確かに!リセットできますね! 解答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 教習所にいく不安

    高校三年生です。 明日から友達と教習所へ行きます。 私のクラスの人は大体はもう既に通い始めています。 私はクラスの人に会うのが正直怖いです。 二年前にクラスのグループを抜けてから ずっと悪口言われてるんじゃないかとビクビクして 毎日不安で怯えてきました。 それがあってか、クラスの人に対しても 人間不信?みたいになってしまい友達以外と 接するのが怖くなりました。 教習所はみんな通っている人はそれぞれ時間は 違うようですが、私はバスで教習所に向かって そこで友達と落ち合うのですが、もしそこで グループの人に会ったらどうしようと不安でたまりません。 それとクラスの人に会ったら嫌がられるんじゃないかと 怖くてたまりません。 グループからなにかされたりするわけではありません。 何度も友達にもグループへの不安を相談したりもして 被害妄想だよと言ってくれているのに 私は自分の不安が拭えません。 クラスの人に会ったら笑顔で接したいのですが 俯いて気づかぬフリをして逃げてしまいそうで 本当に呆れます。 どうしたらいいですか?

  • 不安で押しつぶされそうです。

    不安で押しつぶされそうです。 私がお付き合いしている人には私よりも身近で協力しあえる女の子がいます。 その女の子を含んだグループでいつも遊んだりもしています。 彼女は私の何倍も彼に会う機会があるようです。 それが不安でたまりません。 毎日考えて毎日不安になってしまいます。 今日も一緒にいるのかな、などと考えるともう心が壊れそうです。 いつか彼の心がその女友達にいきそうで怖いです。 その女友達も彼のことが好きそうに見えるのでさらに焦ります。 しかもいい子なので不安が大きくなります。 実際同じような立場で女友達側の人と付き合いだした人も知っています。 自分でも自分がおかしいんじゃないかと思うほど不安になってしまうんです。 彼にずっと好きでいてもらうにはどうすればいいのでしょうか?

  • ぬけない不安

    ここではすでに、二度もこの内容の質問をしていますが… どうしてもいまだに疑問に思っていることがあるんです。 高一の時にとても仲が良かった子がいたのですが、マニアックなオタクであり、 自分の話をしないと気がすまないような子でした。と、言うより自分に関係する話しかせず 話題が合わないで困っていました。(もちろん最初のころは全然いやではありませんでした。が、去年の秋くらいから嫌になり始めていました) そんな不安がありながらも一応高一の時は我慢しようとしていたのですが、限界で… 彼女は私を縛ってくるようになっていました。 部活をさぼって、私と帰るようになり その帰り道での彼女の話にうんざりしてきていました。 学校では、私が他の友達と仲良くしていると その友達を私から遠ざけるため、乱暴な言葉を使って傷つけたり… 彼女の家庭の問題もあって、寂しいがためにそうなってしまうのはかわいそうだとは思います。 でも、あの頃の私にはもう高二も一緒のクラスになったら耐えられない!と思い、彼女とは徐々に距離を置くようにしていました… 高二になってもクラスは一緒になってしまい、私は彼女以外に仲のいい子が新しいクラスにいなくて困っていました。 が、今では仲のいい友達が四人もできておかげで楽しい毎日です。 彼女とは、挨拶する程度であまり話してはいませんでした。(仲良くすると、また一緒にいることになるのではと不安だったのでこれ以上近寄りたくなかったんです。) 長くなりましたが、ここで疑問が… 今、仲のいい四人とは席が離れています。ちなみに彼女はその子達と席が近いんです。 彼女は前は周りの子とはしゃべっていなかったのですが、話すのが好きな人なので最近はその子達と仲良さげにしゃべっています。 私は、正直不安なんです。 彼女は自分の話ばかりするし、周りが知らないマニアックなことを言ったりするのでなかなか話の合う子は いないとは思うのですが、結構おしゃべりな子です。話しやすい感じではあると思います。 彼女が仲良さげに友達と話しているのを見ると、いつかはこっちのグループに入ってしまうのでは という不安が消えません。 ちなみに、彼女は同じようなオタク友達の子が一人、仲いい子でいるだけです。 時がたてば関わる相手も変わってきて、こっちに来そうな気がするんです。 友達は、私だけの友達ではないので話す分には何も思いません。ですが、私は彼女がトラウマなため かかわるのが怖いんです。 高一の時、彼女はわがままなためにクラスのほとんどから嫌われ、浮いていました。 なので、浮かないように頑張っているのかもしれませんが 人の考えていることなんてわからないので… ちなみに、今でも浮いています。女子なのに、おじさんみたいなので一部の人にはくすくす笑われています。 今では、挨拶すらすることがなくなりました…そういうのは面倒くさいのですが、彼女は挨拶だけでも「自分は嫌われていない」 と思っているのか、急に話しかけてくるようになるんです。 話すのが怖いため、もう口を聞くことなんてできません。 このままでも、大丈夫なのでしょうか? 彼女とは無縁んな学校生活は送れるのか… グループ行動でも嫌です。 どうしたらいいでしょう? 書き忘れましたが、彼女は私が自分を嫌っているということに気が付いているようです。(彼女が私の仲いい子と話しているところに私が入ると、消えるからです。)

  • 不安です…(´;ω;`)

    私は京都の高1です… 高校に入学してから もう半年以上が 経過しましたが… 実はいまだにクラスに 馴染めていません、というか 話の合わない人たちと 過ごすのがなれました… 今のクラスは 中学と違って、本当に誰とも話が合わないのです(T-T) いちばん目立つ体育会系がそろった男子とよく喋るグループ 吹奏楽部グループ おとなしめグループ 私は運動部に入っていますが 男子とよく喋ったりしないので 吹奏楽部グループにいます。 と言っても、相手は 全員吹奏楽部なので 大半は部活の話をしていて馴染んでいません。 と言っても、 おとなしめグループの人たちとも 話が合わず… もう今のクラスが 嫌で嫌でたまらないのです 私の所属している部活の人が そもそもうちのクラスに いないのが辛いです でも私は 部活動の中では普通に素が出せているし 部活動の男子とも なんとか打ち解けているので、 最近クラスのことは 気にしなくなってきました でも、つい最近になって クラスの男子から 私に聞こえる声で キショイ、キモいとかの 悪口を言われるように なりました たぶんクラスで浮いてるんで 男子から目障りな存在に なったんだと思います… なんだか不安で たまらないんです なにより怖いのは 部活動が同じの片想いの人にまで 自分のクラスで置かれている立場が 伝わって 自分を避けたら?と思うと 不安でしょうがないのです その人のことは そんな偏見とかで人を馬鹿にする 人じゃないと信じていますが… 怖いです… やっぱり高校生の男子の 人でも 人からキモいとか、 キショイとか言われている 人には近づきたくありませんか…?

  • 新学期が不安です

    ご閲覧ありがとうございます。 私は高校2年の女です。 タイトルにもあるように新学期が不安です。 2年生になり、クラス替えがあり馴染もうと頑張った1学期でしたが、クラスの雰囲気や、グループに馴染めず、前半の方は、必死で話題についてこうと頑張っていたのですが、1学期も後半になると徐々に疲れてしまいました。 今のいるグループは6人グループなのですが、自分の性格とはあわないみたいで、一緒にいると苦さえ感じます。 どこにいくにも一緒。なんでもみんな一緒。すぐにベタベタ手をつないだり、抱きついたり。いい加減あきれてくるし、自分にはどうしても理解できません。そのノリにのれなくなってから、どんどん距離ができてしまって、なんだかもう、その距離も埋めれなそうです。また、6人グループのうち、私だけが違う地元で、地元ネタの話はわからないし、通う電車も違うので、話が5人だけで進んでてしまって、私だけが知らない話も多くて、話にのれません。授業だけなら、全然1人でも気にならないのですが、2学期には文化祭や、修学旅行もあるのに、そのグループといっしょにまわると考えただけでも、行きたくないなとおもってしまいます。 グループを変えることは難しいし、卒業までクラス替えはありません。 耐えられる自信がありません。 担任の先生にも相談はしたのですが、なんも進展 はなく、やはりこればかりは自分でどうにかするしかないのかな思います。 でも、今更、どうやって仲良くなるのかわからなくなってしまいました。私は1人でも大丈夫と割り切る勇気もありません。 自己中な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • おだやかな自分

    高校三年生です。 友達関係をこじらせてから 自分のことを悪く言われているのではないか と一年生のときからずっと友達グループに怯えてきました。 グループの話に聞き耳を立てて はっきりと聞こえなくても自分の名前が 言われたような気がして不安になります。 目が合うと私がそらしてしまい、 陰で何か言われるかもしれないと 自己嫌悪になり、 見られただけでも、 私のこと見てる!変に思われてるんだ! と思ってしまいます。 ほかの周りの人の声にも確信はないけれど 自分の名前を言われた気がしてしまいます。 思い込みが強く、 被害妄想で不登校にもなり 何が現実でなにが思い込みなのかわかりません。 クラスでこじれたグループの子が いなくなるとすごくホッとします。 心は晴れないけど安心します。 でも、いないときにしか安心できない 自分が嫌になり、こうやっていつも ああかもしれない、こうかもしれないと 不安ばかりを膨らませる自分が大嫌いです。 ほかの友達は学校を楽しんでいるのに 自分は過去を引きずり、ビクビクしながら 過ごしていてすごく情けなく、 今しかない青春を無駄にしている感じがして悔しいです。 ここでもいろんなアドバイスを下さり、 勇気をくれるのに、 私はすぐに不安になってこうやって ここに書き込んでしまいます。 どうすれば穏やかな自分をつくれますか? 自然に人と接せられるようになりますか?

  • 他人に嫌われているんじゃないかと不安になる

    長文失礼します 高校生3年のの女子です 最近、他人に嫌われているんじゃないかと不安になって来ました いじめられてはいません。 学校であまり話した事ない子と話したその日の夜は「嫌われるような事をいっていないだろうか」「明日から悪口言われたらどうしよう」と不安になってしまいます 勇気を出して話しかけても迷惑なだけ…と思って自分から人とのかかわりを絶ってしまいます… 夏休みなどの長期の休み明けでも、「友達と連絡しなかったら嫌われているんじゃないか?」「自分だけ仲間外れにされているんじゃないか?」と休み明けが怖いです 普段、友達にメールする時も「今メール送って忙しかったらどうしよう」とか「返信が来なかったらどうしよう」と考えてしまい友達にメールも送れません 皆が私を嫌っているように感じます 相談できる友達も考えてみればあまりいない気がします… クラスの男子も自分だけ話してくれない気がして「何か悪い事したっけ?」と心配してしまいます クラスでは自分は邪魔な存在で、担任の先生にも嫌われている気がします 友達と話が続かなかっただけで「どうしよう」と不安になります 人と視線が合っただけで「私なんかと目を合わせて気持ち悪がっているよね…」と思っています 自分でも考えすぎじゃないか、と思うんですけど無意識に考えてしまって夜も眠れません 何だか無性に泣きたくなって、夜になると泣いてしまいます 学校がだんだん嫌になって来ました、「何で学校行ってるんだっけ?」と無意識に思ってしまいます でも休んだ事1度も無いので意地でも行っています ストレスもためやすくてお腹よく壊します 学校でも下を向いて過ごす事が多くなりました 声も大きかったら迷惑かなと思って小さくなってしまいます 移動教室も1人です、 もうクラスでは空気みたいな状態です…多分… 本当は私だってクラスメイトと仲良くしたいんですが話す機会がありません 人と話すのは大好きです、勇気と自信がないんです どうすればいいでしょうか?アドバイス下さい 宜しくお願い致します

  • 学校が辛いです。

    高校に入ってもう2カ月近く経つのに、友達ができません。クラスに馴染めません。 親にはまだ2カ月しか経っていないじゃないかと言われますが、自分のクラスはもうグループが出来ていて上辺の付き合いとかではなく、本当に仲が良さそうで楽しそうです。 もう2カ月経ったんだから今更手遅れなのではないのかとも思えてきました。 テストが近いというのに、どうしても人間関係のことを考えてしまい全く手につきません。 出来上がりつつあるグループに話しかけることなんてできません。 「なんではいってくるの?」とか思われそうでこわいです。余計に孤立しそうでこわいです。 慣れてない人の前で本当の自分を出すこともできなくて、大人しくなってしまいます。 こんな自分だから周りの人からは 面白くないやつって思われて、大人しいやつってレッテル貼られてると思います。もう既に嫌われてるんじゃないかとも思えてきます。 でも1人は嫌だし、辛いです。 勇気を出して1人の子に話しかけても、そのうちその子のグループの子がきて、グループどうしで話し始めて結局1人になります。 そのことが自分には遠まわしに 関わるな といっているんじゃないか、やっぱり嫌われてるんじゃないか と思えてしまいます。 毎日、学校に行くのが嫌で仕方がありません。自分が全て悪いし、甘いのもわかってます。 でもどうしたらいいのかわかりません。 乱文、長文 失礼しました。

  • 毎日不安で苦しいです。

    私は中3の時に急になにかよくわからない不安を感じるようになりました。 当時は受験など人間関係などいろいろなことがありその不安も同時に襲ってくるようになりました。 当時の私は毎日苦しく辛く 時には気持ちが悪くなり吐くことも 時には人を見ると殺されるような気がして 毎日恐怖に怯えてました。 自分でもなぜこうなったかということは全く見当もつかず 次第に心が弱まっていき毎日死にたいと思っていました。 当時私には大事な人がいました。 その人に私は甘えていたのか毎日私の中の負の感情を投げつけてました。 死ぬ勇気も覚悟もなく毎日死にたいの繰り返し そりゃ聞いてる相手も嫌になりますよね笑 私自身どうしたらこの苦しみが消えるのかわからなく口下手でどう説明していいのかわからず毎日相手を傷つけてました。 高校に進学して相手から別れを告げられ強制的?に別れることになり それから私はしばらく学校にいけませんでした。 そして高校を卒業してからもその人のことが好きです。 でも彼女には一番やってはいけないことを私はしていたんだなという後悔ばかりです。 私は今大学生なのですが、中3の頃と変わらず不安が続いてます。その彼女の事でも不安?苦しみ?があり自分とは関係のないことや家族や友達のことなどでも強い不安を感じることがあります。 昔と違い、何年もこの苦しみと一緒にいて少しは慣れてきて 誰かといる時は苦しくても無理して笑顔をつくれます。 無理をする強がることを覚えてしまいました。 そのせいか私は自分の事は誰にも言わず今日まで隠して生きてきました。 私は心が弱いのか?ただの甘えなのか? ネットで調べてみて、全般性不安障害と似てるのかな?と思ってます。 ごめんなさい。 口下手で自分の思ってることがうまく文にも言葉にもできないです… 殴り書きみたいになってしまって申し訳ないです。 私は生きるのが辛くて苦しいです。 生きづらいです。 誰か助けてください

  • クラスでの悩み。

    高校生の男子です。今、悩んでいます。 それは、もっと同じクラスの人と話したい、ということです。 今年で今のクラスになって、2年目になりますが、友達同士のグループ化が進み、同じ友達としか話さない傾向にあります。 僕は話が上手なほうではありません。同じクラスの人でも、あまり話すことができない人が多いです。ですが、ほんとは、もっとみんなと楽しく話したい・・・。 今、ほとんど話さない人とは、軽く壁ができている感じがします。勇気を出して話そうと思っても、考えがマイナスの方向に進み、話そうとしない自分がふがいなく思います。なんだか毎日話せばよかったとプチ後悔しています。 もちろん、僕がクラスで孤立しているということではないんですが、もっといろんな人と気軽に話したいです。どうすればいいでしょうか? もちろん女子とも・・・。