DOOMのBGMについて気になる点があります

このQ&Aのポイント
  • 先日、購入したゲーム「ULTIMATE DOOM」のBGMが違和感を感じます。
  • 友人にプレイさせてもらった際のBGMと比べて、低音が足りないように感じます。
  • オプションやスピーカーの設定を変えても改善されないため、問題が解決できないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DOOMというゲームのBGM

先日、Steamというサイトで ULTIMATE DOOMというゲームを購入しました。 しかし、プレイしてみて違和感がありました。 過去に ULTIMATE DOOM を持っていた友人にプレイさせてもらったことがあったのですが、そのときに印象深いと思ったBGMと何かが違うような気がしたのです。 気になって、動画サイトなどで投稿されている動画を見てみると、やはりBGMが違うと感じられました。 なんというか…こちらでは動画と比べて低音があまり出ていない感じなのです。 しかし、音質に関するオプションはありませんし、こちらのスピーカーの低音を上げては見ましたが、変化はありませんでした。 私のパソコン環境のせいかと思っておりますが、古いゲームですからもしも独特の設定方法などがあり、その設定が違うためにそのようになってしまっているのだとすれば非常にもったいない話ですので、こちらにて質問させていただきました。 OSは Windows7 HomePremium 64bit を使用しております。 何か改善方法をご存知の方がおられましたら、ご教授いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223733
noname#223733
回答No.1

一番考えられる要因は、MIDI音源の違いです。 友人の環境ではMIDI音源を良いものを使っていたのでしょう。 MIDI音源が異なると、同じ音楽データでもまったく別物になります。 低音ということで、スピーカーの違いもあるかもしれませんが・・・。 DOOMの曲はいいですよね!

blacka
質問者

お礼

やはり環境が違うためでしたか…。 MIDI音源で検索してみると、ほとんどの機器は生産終了しているようですね。 DOOMはゲーム性もさることながら、BGMも格好いいと思っていただけに少々残念ですが、今のBGMで楽しむことにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MJ2のBGMはどうすれば出せるのですか。

     私は格闘倶楽部ではなく、MJ2派です。ゲームの途中で色んな会話ができるのが気にいってます。  さて、質問ですが、たまにBGMを変えてプレイしている人を見かけるのですが、あれはどうやってやればいいのでしょうか?MJ2のサイトとか見たのですが、その方法が見つかりません。どなたか教えてください。

  • BGMが何か、お聞きしたいです。

    BGMが何か、お聞きしたいです。 (1)アーティスト名 (2)曲名 URL http://serieadouga.blog109.fc2.com/blog-category-37.html#entry122 「セリエAサッカー動画館」 というサイトで、 ==================================== ダイジェスト ↓ スーパープレー(寄せ集め)(13) ↓ 寄せ集めプレー集:スーパーゴール20選! ==================================== で動画を見始めると流れる1曲目のBGMです。 ダイジェスト番組で同様のメロディを聞いたことは過去にありますが、 さすがに曲名、アーティスト名の情報まで、分かりません。 お手数をおかけしますが、 ご存知の方、教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • WIN三国志8のBGM

    win版の三国志8を買ったのですがBGMが聞こえません。 効果音はしっかり聞こえるのですが、メロディーとかは聞こえません。 プレイしていてなんだかサミシイ感じが… もしかしてそういうゲームなのでしょうか? (環境設定のBGM欄は「ON」になっています)

  • DOOM系(FPS)のこといろいろ教えて下さい。(洋ゲーテイスト)

    ここのところ面白いゲームに出会えなくて困っておりました。 そんな中、過去にやったプレステ版DOOMを思い出して、買ってやってみたところ、今になってもこれがたまらなく面白かったんです。 画像はひどいですが、圧倒的な爽快感でした。 そして先日、そんなゲームに強いといわれるX-BOXを購入しました。 しかし・・・思ったよりもそれ系のゲームの数が少なくあれれ・・ そこでいろいろネットで調べていくうちに、Quake、Unreal、Half-Life、なる物を知りました。おそらく自分の求めているゲームだと思います。 しかし日本のX-BOX用に作られている物はほとんどないようです(起動できる物は多いようですが)。 皆さんにお聞きしたいことは・・・ ・Quake、Unreal、Half-Life、DOOMなどのFPSの情報、感想、日本の関連サイト。 ・日本版X-BOXで起動できるQuake、Unreal、Half-Life、DOOMは日本語マニュアルなしでプレイ可能か? ・オススメのFPSゲーム。日本のロボテイストな物は嫌いです。 ・オススメの破壊系のレースゲーム。正統派のタイムを競うような物は嫌いです。破壊系のレースゲームにも色々あるみたいですね。「ダブルスティール」をやりましたが、対向車をなくせたり、時間制限などもなく、もっときままにできるようにしてくれたらもっと面白くなったと思います。 ・オススメの爽快感たっぷりのシューティングゲーム。弾が鬼のように飛んでくるゲームはダメ。 私にとってゲームに大切なのは爽快感です。嫌いなゲームは、難しすぎるもの、頭を使いすぎるもの、時間の規制がある物などです。とにかくストレスを要する物は嫌いです。でも爽快感がそれに勝るものならいいのですが。 ハードはプレステ、X-BOXで。ものすごく面白い物があればプレステ2でも。PCゲームはなしで。 どれか1つでもお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ゲームに使われている「BGM」が作れるようになりたい

    数年前より、とあるゲームのBGMに心を惹かれ、 それ以来サウンドに興味を持つようになり、いつしか自分も こんな素晴らしい曲が作れたらなと思うようになりました。 (ご存知の方もおられるかもしれませんが、東方Projectという作品です) ですがサウンドに関しては楽譜がゆっくり読める程度・・・ 学生時代に通っていたコンピュータ系の学校にて半年ほど バンド(ドラムセットをいくつか)をかじった程度しか知識がありません。 ですがどうしても夢を諦めきれないず この春に余裕ができるのでそのとき勉強しようと思っているのですが、 上記の何から始ればよいのか分からず第一歩を踏み出せずにいます。 テレビ・PCゲームに使われているようなあの独特なBGMを 作れるようになりたいと考えているのですが、 (ゲーム会社のサウンドクリエイターまでは目指していません) まずは何から始めるとよいのでしょうか? また、「このサイトは良い」「この書籍は買っておくべき」等が ありましたら教えていただけると幸いです。 サウンド関係のツールは昔に購入したCubaseSXのみ所持しております。 (初期状態なので、VSTインストゥルメント(?)は入っていません) よろしくお願い致します。

  • PCゲームの録画方法

    PCゲームを実況プレイしたいと思うのですが、色々なソフトがあり、どうすればいいかわかりません。 普通は動画の録画と、音声の録音が別々に行われるみたいなのですが、PCからでる音と、音声を一緒に撮る方法は、スピーカーから直に撮るしか方法はないのでしょうか? それと、録画ソフトと録音ソフトが一緒になったやつはないですよね? お金はかけたくなくて、したいゲームはサドンアタックや、AVAなどのFPSです。 実況プレイはニコニコ動画に上げるつもりです。 どうかよろしくお願いいたします。。。 スペックはwindowsVista HomePremium 画面は1280×800 だった気がします ノートPCです。 少しでもいいのでヒントなどください><

  • 動画の編集でBGMだけを取り出す方法

    動画の編集でBGMだけを取り出す方法 動画を編集するとき、動画のBGMだけを取り出すことはできないでしょうか (ゲームの動画のBGMを出力したいんですが、キャラクターの声やSEは必要なくて、BGMだけを取り出したいのです) ちなみにムービーメーカーはWMMを使っています

  • BGMのタイトルを教えて下さい

    BGMの曲名を教えて頂きたいです。 www.youtube.com/watch?v=27VLkLN9nHU 上記の動画で使われているBGMの曲名は何でしょうか。勿論分かるものだけで結構ですが、可能であれば全て知りたいです。 投稿者の方はフリーのBGMと仰っているようですが、何かのゲームで聞いた覚えがあるような気がします。 お教え頂けると嬉しいです。

  • バイオハザード5 マーセナリーズのBGMを消すには?

    バイオハザード5 マーセナリーズのBGMを消すには? PS3のバイオ5マーセナリーズで、ニコニコ動画などで、BGMだけが消えているのをよく見るのですが、 設定などで出来るのでしょうか? よろしくお願いたします。

  • ゲームボーイプレイヤーの音声は?

    ゲームボーイプレイヤーでアドバンスのソフトをプレイした場合、音声はステレオになりますか?ステレオになったとしてヘッドホンで聴いたときにくらべて音質はどうでしょうか?比べたことのある方、感想聞かせて下さい。画質に対する評価はよく見かけるのに何故か音声に関してはさっぱりです。皆さんGBAの音質なんか気にしないんでしょうか・・・ 最近MOTHER1+2を購入したのですが、MOTHER2のBGMは今聴いても最高です!でもヘッドホン着けての長時間プレイは耳がつかれるんですよね・・・旧GBAは部屋が暗かったりすると画面見づらいし・・・ できるだけいい環境(笑)でプレイしたいんで、よろしくお願いします。