• ベストアンサー

良いアイデアはどうしたら思いつくのでしょうか?

inoutadataの回答

回答No.3

そもそも良いアイデアを思いつくためには心の中で「問題意識」がなければなりません。 思いつくというのは無意識の意識(潜在意識)の中に「問題意識」があってそれに対して ふとその答えを潜在意識が思いついた時にそれを顕在意識に持ち出してきて思いつくのです。 意識は顕在意識(これは起きているときしか働きません)と潜在意識(これは寝ているときも 24時間稼働していますー広義の意味では脳幹と呼ばれる呼吸や心臓の働きを制御している 部分も含めるときがあります。) ですからたとえば夜寝ているときにふと良いアイデアを思いついて起きるときがあります。 そしてまた寝るとあくる朝起きた時にもう中身を思い出せなくなることもあります。 ですから枕元に紙と鉛筆を置いておいて思いつきがあったときにさっとメモを取っておく 人も大勢います。 この潜在意識については極めて簡単ですが http://www.interlead.jp/b04.html を参照ください。 思いつくためにはまず「問題意識」が必要です。 この問題意識を持っていると外界で何かを知覚するとそれを問題意識に結びつけることがあります。 有名なのはニュートンがリンゴの落ちるのを見て万有引力を思いつたと言う逸話があります。 またアルキメデスが風呂に入って水があふれるのを見て浮力の法則を発見した というのもあります。 あるいは筋肉刺激が紡錘筋を通して脳に刺激を与えて思いつくということもあります。 京都大学の近くにある「哲学の道」という散歩道がありますがこれは哲学者西田幾多郎が 哲学を考えるのに哲学の道を散歩していた ということです。 これは散歩で歩くということで足の筋肉を通して脳に刺激を与えているわけです。

honndamai
質問者

お礼

博学的な回答ですね。他の皆さんも分かりやすい回答でした。