• ベストアンサー

良いアイデアはどうしたら思いつくのでしょうか?

inoutadataの回答

回答No.3

そもそも良いアイデアを思いつくためには心の中で「問題意識」がなければなりません。 思いつくというのは無意識の意識(潜在意識)の中に「問題意識」があってそれに対して ふとその答えを潜在意識が思いついた時にそれを顕在意識に持ち出してきて思いつくのです。 意識は顕在意識(これは起きているときしか働きません)と潜在意識(これは寝ているときも 24時間稼働していますー広義の意味では脳幹と呼ばれる呼吸や心臓の働きを制御している 部分も含めるときがあります。) ですからたとえば夜寝ているときにふと良いアイデアを思いついて起きるときがあります。 そしてまた寝るとあくる朝起きた時にもう中身を思い出せなくなることもあります。 ですから枕元に紙と鉛筆を置いておいて思いつきがあったときにさっとメモを取っておく 人も大勢います。 この潜在意識については極めて簡単ですが http://www.interlead.jp/b04.html を参照ください。 思いつくためにはまず「問題意識」が必要です。 この問題意識を持っていると外界で何かを知覚するとそれを問題意識に結びつけることがあります。 有名なのはニュートンがリンゴの落ちるのを見て万有引力を思いつたと言う逸話があります。 またアルキメデスが風呂に入って水があふれるのを見て浮力の法則を発見した というのもあります。 あるいは筋肉刺激が紡錘筋を通して脳に刺激を与えて思いつくということもあります。 京都大学の近くにある「哲学の道」という散歩道がありますがこれは哲学者西田幾多郎が 哲学を考えるのに哲学の道を散歩していた ということです。 これは散歩で歩くということで足の筋肉を通して脳に刺激を与えているわけです。

honndamai
質問者

お礼

博学的な回答ですね。他の皆さんも分かりやすい回答でした。

関連するQ&A

  • 困りました…何かいいアイデアを下さい!!!

    この度、町内の役員を一人だけ選出しなければならなくなりました。 20世帯ほどから決めるのですが、皆さん忙しく、なかなか集まってクジ引きなどをすることが出来ず困っています。 そこで、回覧板をまわしてクジを引いてもらいたいと思うのですが、 上手く公平なクジって何があるでしょうか? というよりも、何かいいアイデアをいただけないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 男に騙された事のある方、どうやって心の傷を癒しましたか?

    男に騙された事のある方、どうやって心の傷を癒しましたか? 自分が気持ち悪くて、怒りと悲しみで酷く不安定です。 時間が経つのをひたすら待つしかないのでしょうか… つらいです。 心配をかけたくないので、みんなといる時は元気ですが、 お風呂や部屋でひとりになるとかなり鬱です…。

  • アイデア下さい

    新築を建てることになり、現在間取りを考えている所です。 なかなかいい感じの間取りになってきましたが、まだまだがんばってもらっています。 皆さんが家を建てた時に、「これはこうして正解だった」 とか「これ要らなかった・・・」「こうすればよかったぁ」などの体験談をお聞かせ下さい。同じような質問も拝見させて頂きましたが、また新たに何かあるかなぁ~。と思って質問しました。 宜しくお願いします。

  • とても細かい質問ですが・・・・

    怒りがわくとかいいますが怒りにもとても多くの種類の怒りがあるんじゃないかなと思います。 自分の性格を批判された時の怒る気持ちと自分の顔を批判された時の怒る気持ちってどちらも怒りですが、どちらも違う怒る気持ちですよね?(怒りの気持ちが強いとか言う意味ではなく別の種類の怒りの気持ちという事です)

  • アイディアをお願いします!

    友達以上、恋人未満の彼に、 告白ではないが「付き合いたい気持ちがある」と伝わるような、 メッセージを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トイレやお風呂に入っている時にアイデアが浮かぶ…という話はよく聞きます

    トイレやお風呂に入っている時にアイデアが浮かぶ…という話はよく聞きますが、 そんな状態を自分から作り出したい時、みなさんはどうしているのかが知りたいです。 私の場合は、どうも机の前では考えがまとまらないので ・メモ帳をもって外の空気を吸いに行く ・トイレに籠る ・カフェに行く など一人になれる空間を作る事が多いです。 アイデアを出したい時、考えをまとめたい時などに みなさんが利用している自分だけの方法や場所などを教えて頂けませんでしょうか。

  • アイデアの作り方

    現在美術大学の4年生でグラフィックデザインを専攻しています。現在卒業制作のテーマ申請に迫られていて、焦っています。 色々図書館に行ったりHPを見たり、新聞を読んだりしているのですが、自分が何をやりたいのかますます分からなくなってしまいました。「1年かけてやるんだから趣味みたいなのはやめろ!」という教授の言葉は分かるのですが、あんまりテーマが思いと挫折しそうですし、何より自分が作っていて楽しめるのを何よりの力にしたいと考えています。みなさんはアイデアに行き詰まった時はどのようにして作り出していますか? このような所で質問させていただくのは稚拙だとは思いますし、自分で考えろよというのは十分承知なのですが、かなり詰まってしまったので…。卒業制作に繋がる何かヒントになるようなこといただけないでしょうか?よろしくお願いします…

  • 出しもの アイデアとかあればお願いします

    今度、学校の旅行でクラス(班)で出しものをする予定なんですがなにかアイデアはないのかなぁと思い色々調べていてもちょっと分からなくなってしまって・・・。色々なアイデアはたくさんあったのですが、なんか違うなって感じで・・・(すみません) 前にでて発表みたいな感じです。楽しくやりたいものなんですが、皆様ならこうゆう時はこれだ!みたいなものがあれば是非教えていただきたくてアンケートをさせていただきました。 例えば幼稚だと思われるかもしれませんが、みんなが参加的な感じでなぞなぞとかどうかななんて考えたのですが・・・(あとはテレビのIQサプリ的な) みんながはい、はいとかいって・・・。いいかなぁなんて思いましたが・・(もちろんこれも一つのアイデアとして考えているところです) 何でもよいので是非皆様からのアイデアをよろしくお願いします。

  • 良いアイディアありませんか?

    今年に入って彼の会社に勤める事となり、毎日一緒に仕事をしています。 仕事が別々だった時は、毎日電話とメールがかかさずきていたりして 仲良しでした。今は毎日顔を見ているせいか、電話もメールもなくなり、外出してデートしたりする事がなくなりました。出かけたいと言うと、気が乗らないみたいだし、週末も仕事だからと言われます。つまり倦怠期みたいな感じなのです。5月の末までは経営者としては 気分がとてもブルーみたいなのですが、でも、一緒に仕事をするようになって、なんか雑に扱われているように思えるのです。夏の旅行とか予約してたけど、私としては、今の気分では一緒に行く気分にはなれません。こんな事ならしばらく会いたくないと思うし、仕事だけの関係にしてもいいかなと思い始めています。ただ、仕事だけの関係に まだ自分の中で割り切れない気持ちがあるので、できれば少しの間、離れていたいと思っています。ただ、しばらく会いたくないと言うと、男でもできたのかと 聞かれ喧嘩になるので、 どんな理由にしようか悩んでいます。何か良い案はあるでしょうか?

  • どうしたら良いかアイディアを下さい。

    どうしたら良いかアイディアを下さい。 夫の家族についてです。 両親は居なく、母方の祖父母に育てられました。 きょうだいは兄が1人。 母の弟(叔父)が1人居ます。 兄は無職、叔父は精神病で何十年と働いていません。 祖父は働き口が無い様です。 祖母は意識不明で病院に居ます。 祖母の医療費や手術代等で大きなお金が要ります。 意識が戻らないので、病院から施設へ移して欲しいと医者から言われています。 生活保護を受けた方が良いと思いますか? 義家族は受けたくないと言っているんですが‥。 他に何か方法はありませんか? 兄は自分だけ働きたくないと言います。 叔父は精神病ですが、何十年と働いていないので周りに甘えきっています。 本当に精神病なのか怪しい所らしいです。