• 締切済み

アイデアの作り方

現在美術大学の4年生でグラフィックデザインを専攻しています。現在卒業制作のテーマ申請に迫られていて、焦っています。 色々図書館に行ったりHPを見たり、新聞を読んだりしているのですが、自分が何をやりたいのかますます分からなくなってしまいました。「1年かけてやるんだから趣味みたいなのはやめろ!」という教授の言葉は分かるのですが、あんまりテーマが思いと挫折しそうですし、何より自分が作っていて楽しめるのを何よりの力にしたいと考えています。みなさんはアイデアに行き詰まった時はどのようにして作り出していますか? このような所で質問させていただくのは稚拙だとは思いますし、自分で考えろよというのは十分承知なのですが、かなり詰まってしまったので…。卒業制作に繋がる何かヒントになるようなこといただけないでしょうか?よろしくお願いします…

みんなの回答

• cian
回答No.7

再度お邪魔します。(NO5?) http://www.dgcr.com/ デザイン関係のメルマガ http://www.fujisan.co.jp/Category/401/ 雑誌のバックナンバー等手に入ります。(一応デザインのページ) <広告批評>などはいいのでは?

yonderyonder
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

noname#63056
noname#63056
回答No.6

アイデアはよく詰まりますよ(笑) そういう時は悪あがきを色々したほうが良いのではと思います。 デザイン系の人、それ以外の人に聞いてみるもよし。 どこにヒントが転がっているか分からないですし。 ちなみに木曜夜放映の「プロフェッショナル・仕事の流儀」 という番組はなかなか刺激される良い番組です。 昨日はライティングデザイナーの内原智史の特集でしたが良かったです。 金閣寺、銀閣寺、平等院鳳凰堂など歴史的建造物のライティングも手がけている方で「建物を照らすのではなく本質を照らせ」と言っていました。 何を作ろうか、何をテーマにしようか、とりきむのではなく一呼吸入れて 客観的に自分を見てみては?? といっても生み出す苦労は本当に大変ですよね(苦)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/professional/
質問者

お礼

アイデアは詰まりますね~かなりの頻度でウンウンうなっています… プロフェッショナル・仕事の流儀見ました。 平等院鳳凰堂のライティングは本当に見事で本物を見たくなってしまいました。本質を照らす… そのネタをまず探さないといけませんね…私の場合まだそこまで 行けてない気がします 回答ありがとうございました☆

• cian
回答No.5

http://www.hamakei.com/横浜経済新聞 http://allabout.co.jp/オールアバウトなど参考にしてみれば? あとは、今流行のデザインの考察、などはどうでしょうか・

質問者

お礼

回答ありがとうございます 横浜経済新聞は初めて知りました 面白そうな記事が多そうですね★ >あとは、今流行のデザインの考察、などはどうでしょうか・ 何か参考になるサイト、雑誌など教えていただけたら嬉しいです

• aloha1969
回答No.4

yonderyonderさんこんにちは。 私も卒業制作(グラフィックデザイン科ではありません)では苦労しました。ゼミや教授の意向を無視し、自分の好きなことをやってしまったのがその原因でしたね。 現在イラストレーションやグラフィックデザインを仕事としていますが、商業や芸術等々色々な方面で活動はあるものの、多かれ少なかれクライアント(この場合広い意味で顧客)の意向や予算、時間といった制約があります。その中でもモノ作りを目指した以上、自分なりに表現したいものがあるわけです。 テーマや題材があり、制約がある中でそれをどう表現するか?…このあたりが初段階のアイデアかと思います。それが出てくると次の段階(表現力の向上、追及)へと進めるのではないでしょうか? yonderyonderさんの場合も同じことが言えると思います。自分のやりたいこと(テーマや題材)を教授やゼミの意向や趣旨(制約)に関連付けれるか?納得を得られるか?…ここが非常に重要なポイントになってきます。 関連付を怠ると趣味の世界になってしまいますね…私の時のように。 テーマや題材選びというのがご質問の趣旨であれば…yonderyonderさんが一番お分かりかと。 >何より自分が作っていて楽しめるのを何よりの力にしたいと考えています。 その通りだと思いますよ。あなたが美大を選び、グラフィックデザインを専攻した理由を思い出してください。何か見えてきませんか?…前述の初段階のアイデアを教授に説明(プレゼンテーション)し納得させることができればテーマや題材はあなた次第だと思いますよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >テーマや題材があり、制約がある中でそれをどう表現するか?…このあたりが初段階のアイデアかと思います。それが出てくると次の段階(表現力の向上、追及)へと進めるのではないでしょうか? 私の場合、逆にテーマや題材を与えられた方が楽ですね… 「自由にやっていいよ」というのがけっこう悩まされます(^^) 励ましありがとうございます 元気が出ました

回答No.3

なにか、難しく考えすぎなような気がします。 テーマが見つからないって言うのが良く分からないのですが… 最終的な作品の仕上がりまでを考えて難しくしているんじゃないですか… グラフィックデザインであれば将来、商業デザイナーになる訳ですから、課題は選べませんよ!笑点みたいなもんですね。歌丸さんがお題を出してメンバーが答える。 ですから、その日の新聞を読めばテーマは必ずあると思いますよ。 昨日話題になっていた党主討論の「教育問題」でもテーマを探し出せば必ずあると思います。例えば教育基本法の問題から「愛国心」と言う重たいコトバに行き着いたとします。 この重たい「愛国心」をどの様に自分なりに表現するかが問題なんです。 「愛国心」なんていう重たいテーマでも自分なりに表現しようとすれば必ず表現する方法はあります。 プロになれば広告目標などを設定されるので難しくなりますが、卒業制作であれば自分で決める事ができるので簡単でしょう。 ここで必用なのはコンセプトです。 まずこのコンセプトをWhat to sayとHow to sayに分解します。 まずWhat to sayでどんなレベルでこの問題を込みコミュニケーションするかHow to sayで、どのように表現するのかをを決めます。 例えばこんな感じです。 What to sayが「愛国心を認めない」と言う立場で表現するならHow to sayでは小泉首相をモチーフにして「まず総理から前線へ」という事を言わそうと決めていくわけです。それをどの様なトーン&マナーで表現していくかがグラフイックデザイナーの腕になります。 簡単でしょ! これを逆にたどっていくと問題が見えなくなりテーマも出なくなります。 整理して順番に考えて見ましょう。

質問者

お礼

>テーマが見つからないって言うのが良く分からないのですが… うまく伝えられなくて申し訳ないです けっこう自分がやりたいことって他の誰かが既に行っていたり、または自分には荷が重すぎたりしてピタッと合うテーマが見つからないのです。新聞も読むのですが、そこから中々魅力的な題材が見つからないのです。「少しの背伸び」くらいでちょうど良いと思うのですが新聞の内容は「すんごい背伸び」な内容ばかりで… >まずこのコンセプトをWhat to sayとHow to sayに分解します。 ためになります 回答ありがとうございました

• ulmo
回答No.2

あまり深く考えないことです。地球規模の環境問題や戦争など、今まで知らなかったテーマに突然手を着けても、付け焼き刃感は拭えません。中途半端な物になるのがオチです。やっぱり身近な問題、自分のよく知っていることをテーマに取り上げた方が良いと思います。 同じ環境にしても、近所の川の事なら解るでしょう。高齢化社会なんてのも、家に老年の方がいればどういう問題があるか解ると思います。松永真先生じゃありませんが、「自分の身の回り半径1メートル」で考えてみては。

質問者

お礼

>あまり深く考えないことです たしかにそうですね。ですがそう考えていていたらどんどん時間が立ってしまい、さすがに焦ってきました… 自分の身の回り半径1メートル、そこの中でまだ出ていないアイデアを探すのは難しい事ですが、やはりウンウンうなって考えないと出ないかな~というのが感想です 回答ありがとうございました

• maho-maho
回答No.1

グラフィックデザインについては全くわからないので外してたらすみません。 一般的にアイディアをつくるときに良いと言われているのは全く違う世界のものをくっつける方法です。 例えば、通勤電車とモナリザとか鍋とアフリカとか・・・。 あとはそこから連想していきます。 逆に同じものばかり並べてみることもします。

質問者

お礼

>一般的にアイディアをつくるときに良いと言われているのは全く違う世界のものをくっつける方法です 聞いた事があります。ですがどうもそこから連想していくのがうまくいかなくて…やはりなかなか難しいですね 物事の本質を見極める力がもっと欲しいです 回答ありがとうございました