アルコール依存症気味の女性との接し方について

このQ&Aのポイント
  • 好きな女性がアルコール依存症気味の場合、どのように接すれば良いのか悩んでいます。
  • 相手は自己肯定感が低く、落ち込むことが多いため、アルコールを飲み過ぎることがあります。
  • 連絡は頻繁にし、お互いの支え合いを大切にしていますが、予防を含めて助ける方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな女性がアルコール依存症気味です。

31歳男性です。 好きな人がアルコール依存症気味の場合、どの様に接して行けば良いか、意見を頂きたくて投稿させていただきましたm(._.)m 相手は29才の女性で性格は裏表は無く、行動力があるとてもマイペースな女性です。 その分頑張りすぎて、更に不器用で落ち込むこともあるみたいで、だからアルコールを飲み過ぎてしまいこともあるみたいです。 先週も気分が落ち込んでしまったみたいで昼間から飲んでしまい、何日か働けなかったです。 連絡すると 「時々落ち込んじゃうんだよね、何でなんだろう?」 と言っていました。 この場合、予防を含め出来る限り助けてあげたいのですが、どの様に接して行けば良いのでしょうか? 今の接し方は、 連絡を用がある時中心にメール・電話でぼちぼちしていて、この前風邪を引いた時はお見舞いを買って行ったらとても喜んでくれ、落ち込んでいる時などは極力連絡しています。 その後は向こうからも買い物のお誘いとかあって何度か行ったりしました。 ちなみに相手の人は自分のことを比較的気にいってくれているみたいで、ちょくちょく一緒に飲みに行ったり昨日もバイトの余りのご飯などをくれたりしました。 今は付き合ってはいないのですが、結婚前提に付き合いたい位大好きです。 あまりまとまった文章にならずすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>>『・・・性格は裏表は無く、行動力があるとてもマイペースな女性です。 その分頑張りすぎて、更に不器用で落ち込むこともあるみたいで、だからアルコールを飲み過ぎてしまいこともあるみたいです。』 このあたりの感情は良く分かります。自分が入っている様です。 私事で恐縮ですが、“依存症”に属すると自己判断できます。若い時から飲んでいましたから・・・勢いに任せ仲間と飲んだりだりしている時はかなりの量を飲んでいたでしょうね。 一人でいる時も“ウオッカ”一本、空にしたり、友達から頂いた沖縄の焼酎“アルコール度数45度”も 飲んでいましたね。 一年、365日の内風邪をひいて“飲めない”状態にある時以外は毎日のように飲んでいましたね・・・。 当然、“γ-gtp”の数値が上がり通常の3倍以上にもなった事があります。 自分が“飲めないタイプ”だったらどんなに良かったかと思われることがありました・・・。 お酒を止めようとは思わない。& 止めたいがやめられない。と言うのとでは全然内容が異なってきますよね。後者でしたらお酒を断てる可能性としては高いですよね。 体験者として言えることですが、そうした行為に走る・衝動に駆られる・とした事にはそれなりの原因 というか、要因とされる【元】となるものが意識的にせよ・無意識的にせよ・有ることは確実ですよね。 飲まずにいられない・と言うことは満たされない感情を埋める行動(作業・動作)と言えます。 >>予防を含め出来る限り助けてあげたいのですが、どの様に接して行けば良いのでしょうか? お相手の方にお酒を止めて欲しいのでしょうか。? とても好きなので、心配している・と言うことではしょうか。? どうして挙げたいと思われていますか。? 昼間から飲んでしまう・・・尋常ではないですね。感情の起伏の激しい方の様に見受けられますが ・・・やはり、精神的に満たされないものが意識上にあり、それを上手く“コントロール”できず手が出てしまう・・・とした構図でしょうか。

その他の回答 (6)

• october24
回答No.7

告白して恋人同士になって、抱いてあげたら?

• fu520
回答No.5

http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/treatment/hospital.html こういう病院へ行かなければ無理だと思います。 参考までに。

• fu520
回答No.4

>2回も入院したとの事ですがアルコールの専門&精神科でしょうか? 普通、依存症と解って、診断受けて、隔離病棟の有る病院へ2~3か月は必要ですよ 確かに、再入院される人も多いでんです。 本格的な依存症は、辞める、辞めると繰り返し、それでも辞められないのが実情です。 本人が、周りの友達も誰もいなくなり、どん底生活を体験しないと自覚出来ないですよ 時間も構わず、やたらに友人に電話したり、行動した事も忘れます。 酷いと、仮に、飲酒運転も平気になり、事故しても記憶が無く、自殺願望が現れます。 そして、仕事も出来なく成り完全に孤立です。 そういう経験をされ無ければ、辞められません! 退院後も断酒会と言われる場所にも出席して、仲間で断酒を誓い合い 断酒を辞めるか?人間を辞めるか?⇒それ位の覚悟が無ければ無理でしょう! 因みに私の叔父は、2~3回入退院を繰り返し、結局脳をおかされて、自殺を決行しました。 私の身内は、(良く死んだ!)と褒めてます。 私も葬儀に立ちあいましたが、自分を見てる様で死に顔が見られませんでした。 そんな、経験を重ねて、私は断酒が出来ました。 そういう覚悟が彼女に有りますか? 又、そんな女性の手助けしても、貴方は結婚したいと思いますか? アルコール依存症とは、そういう病気ですよ。。。。。 如何ですか?

kyokusinn
質問者

お礼

自分が接する限りは飲んでも大丈夫なように感じますが、頭において接していきますね(^^) ありがとうございましたm(._.)m

• fu520
回答No.3

昼中から呑むようでは危険です。 一週間に1~2度でも、お酒を抜く日が有りますか? 現代は主婦のキッチンドリンカーと呼ばれる女性が多いんですよ。 毎日呑み続けてる様では、断酒以外には無理なんです。 問題は、(自分がアルコール依存症だと)気がついて無い患者多いのです。 私も経験者ですから解りますが、もう少し、彼女の状態が解れば回答しやすいですが? すでに、入院して断酒しなければ無理な状態かも?

kyokusinn
質問者

お礼

相手は二回入院していて、アルコール中毒のことはわかっているみたいです。 必ず飲んでいるのではないのですが、相手は頑張りすぎてしまうのかなと考えています。 一緒に飲んでも大丈夫なので禁酒をしなければとは感じないのですが、実際どの様にすればいいのでしょうか?

• Rocky1230
回答No.2

こんばんは。 >好きな女性がアルコール依存症気味です。 あなたは酒は飲むの? >好きな人がアルコール依存症気味の場合、どの様に接して行けば良いか、意見を頂きたくて 基本的に今の接し方でいいけど、一つだけ。 もし、あなたが酒を飲まないなら、飲まなきゃいけない。 何回も2日酔いになるぐらい、飲まなきゃいけない。 そうしなきゃ、彼女の気持ちを理解することはできない。 >その分頑張りすぎて、更に不器用で落ち込むこともあるみたいで、だからアルコールを飲み過ぎてしまいこともあるみたいです。 アルコール依存って、弱い人間がなると思われがちだけど、実は、違う。 彼女のように、人一倍頑張る人が、なりやすい。 >この場合、予防を含め出来る限り助けてあげたいのですが、どの様に接して行けば良いのでしょうか? 予防なんて無理だね。 既に、アルコールの力を借りているんだから。 「酒を減らした方がいい」 なんて、分かりきったことは絶対に言わないこと。 解ってて、飲んでるんだから。 むしろ、一緒に飲んで。 一緒に酔っ払って。 一緒に愚痴って。 まず、彼女がなんで飲んでいるのか、実感として、あなたが感じることだね。 そこからが、スタートだ。

kyokusinn
質問者

お礼

相手とも飲みに行くし、お酒も大好きです。 ただお酒強いので気分が良くなるだけで終わります。 それ以外では相手の気持ちわからないのでしょうか?

• october24
回答No.1

飲みたい時は付き合うよ。と言って一人で飲ませない事。 それで愚痴を聞いてあげればいいと思います。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m それは伝えてあるし、飲みにも行くのですが家で飲んでしまうこともあるみたいです。 なので難しいなと思うのですがどうなのでしょうか?