• ベストアンサー

これはアルコール依存症ですか???

最近アルコールを毎日のように飲んでいます。と言うと、私だって、俺だって・・と言う方もいらっしゃると思いますが、以前は毎日なんて絶対飲みませんでした。飲みたいと思わなかったからです。でも、最近は毎日コンビニなどで売っている500MLのグレープフルーツハイなどを飲んでいます。多い時には500mlを2本に350mlを1-2本です。ビールよりアルコール度が高いので毎日飲んでいても500mlを1本飲むだけで気持ち良い気分にさせてくれます。この気持ち良い気分にさせてくれるのが良くて飲んでしまいます。家になかったら飲まずに入られますが、コンビニに行けば買えてしまうので、買ってしまいます。思いっきり酔っ払って毎日2日酔い、とか飲んで暴れる・・とかではないのですが今までこんな毎日なんて飲んだことがないので、ちょっと怖いです。私はアルコール依存症なのでしょうか??飲むな、と言われればやめられますが、飲むな、と言う人も居ないので毎日飲んでしまいます。どんなアドバイスでも結構ですので是非教えてください。ちなみに女性で年齢は26歳です。異常でしょうか??・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noanoa-
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

アルコール依存症の明確な定義は,おそらくアルコールを飲むことによって通常の社会生活を営むことが難しくなったり,他人や物に暴力を振るう.ひいては身体に疾病が生じたりすることだと記憶していますが…….悩みがあって忘れたいから……というわけでもなく,普通に朝起きて会社に行くことができて,酔って毎日記憶を飛ばしたりしているのでなければ,ただの酒好きの酒豪では?  実は私もそのくらい飲んでしまうことがありますし,休みなしに毎日飲んだりしていました.ただ,太りますよ.肌が荒れますよ.さすがに.飲んでない日と飲んだ日の翌朝の肌を比べてみるとよくわかります.それでがく然として酒量が減りました. だって,もともと特に飲まなくちゃいられないわけでもないし,飲まなくても平気だったんだから,きっかけさえあれば簡単なもんです. 26歳.一晩寝ただけじゃあ,肌の疲れは戻らない歳になってませんか? 自分のためにちょっと体をチェックして下さい. 何日か休肝日を過ごせたら,週に1回くらい友人とぱーっと飲みにいって思いきり騒いだらいかがでしょ?  アルコール依存症のチェックは下記のURLでできますヨ.

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~kochi_al/url/kast.html
oscar_oscar
質問者

お礼

その通りです・・・一晩寝ただけじゃあ、肌の疲れは戻らない年齢になっています・・(冷)最近は毎日飲んでいるので自分ではあまり気づきませんでしたが・・・飲まないでいられるのなら、お肌の為にもやめたほうがやはり良いですね・・・以前は週に1回くらい友人とぱーっと飲みにいくくらいだったので・・週に何日かは休肝日を儲けるべきですね・・・依存症じゃないにしても、アルコールに毎日お金を使って、肌は綺麗にならない、体にはあまり良くない・・では悲しいですよね・・・ちょっとこれからは控えたいと思います。本当に有難うございました!!!

その他の回答 (4)

noname#1805
noname#1805
回答No.5

普通ですよ。その程度でアルコール依存症でしたら、世のお父さんは全てアルコール依存症でしょう。単なる依存でしょう。タバコをやめられない人も、お菓子を食べずにはいられない人も依存です。人それぞれ何がしかの依存があるのではないでしょうか? アルコール依存(症)というのは、数年以上の大量の飲酒歴があり、酒量に関する自己制御が困難ですとか、衝動的な飲酒欲求に支配されるような状況をさしますよ。そして、1日のうちの酩酊した時間が長くなり、自分の飲酒を制御できなくなったりです。 また、飲酒を中止もしくは減量しようとした時、離脱症状が出現します。そして、 飲酒行為が他の重要な社会生活行動よりも優先するようになり、そして、身体的、社会的に障害が生じるのに、障害があるにかかわらず飲み続けるような状態です。 赤塚富士夫さんが良い例です。 飲むな、と言われればやめられるのであれば問題ありません。お酒はストレス発散に有効です。飲みすぎはいけませんけどね。あとアドバイスですが、グレープフルーツハイなどのお酒は、アルコールのカロリープラス果糖分のカロリーが含まれるため結構、高カロリーですよ。その量ですと、白米お茶碗5杯弱はあるでしょう。 女性なら体重も気を使いましょう。

oscar_oscar
質問者

お礼

なるほど・・友人にも”毎日飲むからと言って依存症と言う訳ではなく、どこでストップすれば良いか分からなくなる・・と言うことじゃないのかな・・”と言われました。 でも、カロリーにはびっくりです!!!焦って缶をチェックしましたが、カロリー表示がありませんでした・・・でもビールでもダイエットビールが出てるくらいなので甘いチューハイなんて・・・依存症が怖いよりも、このカロリーの事を聞いたら本当に辞めよう・・(適量に)と思いました!本当に有難うございました!

noname#6071
noname#6071
回答No.4

私も酒好き人間なので、一言だけ聞きかじりの知識?を書かせてください。 アルコール依存症は、摂取するアルコールの量が問題ではなく、毎日例え一口でもビールなどを飲まずにはいられない場合を言うと聞きました。 本当に、飲まずに居られるのならばそれでいいのですが、人よっては、自分でそう思っているのと裏腹に、一口飲まずには居られない場合が多いと聞きました。 あなたが、本当に飲まずに居られるかどうか実験してみてください。 考えるだけじゃ駄目ですよ~実行あるのみ! その結果で、判断されてみてはいかがでしょうか?

oscar_oscar
質問者

お礼

その通りですね・・・タバコを吸っている方でも”辞めようと思えばいつでも辞められる・・”とは言いますが、辞めれないんですよね・・それと同じ事ですね・・・まずは週に何日か飲まない日をしっかり決めて、自分が辞められるか試してみます!本当に有難うございました!!

noname#6248
noname#6248
回答No.3

アルコール依存症は程度によりますが。 「アルコール重視社会生活無視」になるとアルコール依存症だと思います。 ですからまだアルコール依存症ではないですが。用心しましょう。 どんどんアルコールの免疫が増えていずれ本当に「アルコール依存症」になる恐れは少なからずあると思うからです。 アルコール依存症に陥りやすいタイプは「飲めて・酔えて・翌日に響かないタイプ」です。 こういうタイプはいつアルコール依存症になってもおかしくないタイプでしょうね。 ストレスをお酒ではらすタイプと言いますか… お酒以外の趣味を見つけてお酒の量を多少抑えたり週何日は休肝日をとって肝臓をいたわって上げましょう。 正直な所わたしも「アルコール依存症気味」なので耳が痛いですが… ちなみに私の過去多い時の平均は 毎日、ビール500ml×2~3本、酎ハイ500ml×2~3本、足りない時は焼酎の水割りを何杯か…です。 今はほとんど飲まないで飲んでもビール500mlですね

oscar_oscar
質問者

お礼

私、そのタイプかもしれません・・・飲めて、酔えて、翌日に響かない・・・飲めてと言っても記憶がなくなってしまうほどは飲みませんが、よろ酔い気分が好きで飲んでしまいます・・・翌日に響かないので、それを毎日繰り返してしまいます・・・やはり飲まない日を自分できちんと決めて守るべきですね・・・ストレスをお酒で晴らすつもりで飲んでいる訳ではないのですが、普通で居るよりよろ酔い気分の方が良いから・・・と言うのも結局同じ意味ですよね・・・やはりきちんと考えたいと思います。とっても参考になりました。有難うございました!!!

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

ご心配ならばお医者さまの診断を受ければ良いと思いますが、そこまでは必要ないと思います。私が思うに単なる『酒好き』だと思います。毎日、(500mlを2本に350mlを1-2)の量を飲まずにはいられないとなると、依存症の疑いがでます。この点にはご注意された方が良いと思います。 >飲むな、と言われればやめられますが、飲むな、と言う人も居ないので毎日飲んでしまいます 不祥私が申し上げます。 「依存症になると困るので、量は1日500ml一本だけ、土日のうちのどちらか1日は全く飲まない様にした方が良いと思います」 私は人に意見できるほどお酒の面では立派じゃありませんが、私が親かより言われていることをそのまま記載いたしました。御参考になれば幸いです。

oscar_oscar
質問者

お礼

回答有難うございます!!毎日500ml2本に350mlを1-2本と言うわけではないのですが、はやり全く飲まない日、と言うのを設けたほうが良いですね・・・ 父や兄は毎日ビールを1-2本は飲んでいるので、それを見てアルコール依存症??とは思わないのですが、今まで全く飲まなかった自分を考えると依存症なのかな??と思ってしまいました・・・とっても参考になりました!本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • アルコール依存症でしょうか?

    10年程、下記のような飲酒習慣でした。アルコール依存症でしょうか?あるいはアルコール依存症になりそうでしょうか?病院で相談したほうがいいですか?8ヶ月程断酒できています。 毎日缶ビール350ml2本は必ず 家に帰ってすぐ開ける 調子がいいときはさらにビールやウイスキー日本酒などを飲む 休日は可能なら朝から飲む 一緒に遊ぶ友達も飲む人なら、移動中など朝から晩まで飲む 可能なら次の日も朝から晩まで飲む 飲酒のため毎日下痢、常に疲れていて体調不良 仕事中や飲めない日は常に飲むことを考えている、イライラ、焦燥感あり 大量に飲むとよく記憶をなくす 大騒ぎや無謀な行動、大言を吐く 二日酔いのときは気分が滅入る

  • すぐアルコール依存症だと言う家族

    アルコール依存症に対して恐怖感があるのか、ビールを一本飲んでいるだけで「アルコール依存症だから飲むのやめなさい」と言ってきます。 飲む頻度は週に3~4日、一日につき缶ビール1~2本なのですが。 最初は聞き流していましたがだんだんうっとうしくなってきました。 隠れて飲むのもそれこそアルコール依存症みたいで気分が悪いので嫌なのですがどうしたらいいでしょうか?

  • アルコール依存症??

    40代男性です。職場における強烈な人格の持ち主たちの相手をしなければならないプレッシャーとストレスから逃れるためにどんどん酒の量が増えていった状態です。若い頃は350mlのビール1~2本で気分よくなっていたのですが、今は朝一杯ひっかけて、職場を出るとすぐに憂さ晴らしにコンビニでパック酒を購入(まだ仕事中に酒に手を出すまでには至っておりません)、飲みながら駅まで歩きます。夕食と一緒に500mlの缶を1~2本、その後はひたすらパックの清酒を飲み続け、気を失います。休日は当然一日中飲み続けます。飲んでいないと不安というかイライラするというかなんとも言えない落ち着かない気分になります。この前、献血の結果でγ-GTPの値が120台ということで医療機関の受診をすすめられました。このままの飲酒生活を続けると早死にすると思いますが、幸か不幸か、自分には守るものが何もないので別に早死にしても困る人は親の他だれもいません。質問ですが、私のこの状態はもうアルコール依存症になっていると考えていいものでしょうか?またアルコール依存症の人は平均何歳くらいで死ねるのでしょう?もうこの世にウンザリしているので早くおさらばしたい気持ちもあります。

  • アルコール依存症?

    30代女性です。 最近、家でよくお酒を飲みます。 ビールを6缶ぐらい...。 これってアルコール依存症なのでしょうか?

  • アルコール依存症について。

    アルコール依存症について。 僕は今年27才になる性です。 ほぼ毎日晩酌してます。500mmlの缶ビール3、4本。酷い二日酔いの時は飲みません。 週末にはついつい6本ぐらい飲んでしまいます。 今心配してる事は普段はならないのですが二日酔いの時に細かい手作業をする時に手が震えます。また友達とかともよく飲みに行くんですが始め乾杯の時に軽いグラスだと手が震えてしまい、友達に指摘された事もあります。タバコを持つ手が震えたり。 でも飲み始めて30分くらい?少しリラックス状態になると震えが止まります。 これは俗に言うアル中なんでしょうか? アル中の人は朝だろうが仕事中だろうが金が無かろうが酒を欲すると聞きますが、僕の場合朝はとてもではないですが飲む気分でも無ければ飲みたくもありません。仕事中?問題外です。 仕事が終わると飲みたくなります!家に帰る途中にスーパで夕食を買うのですが酒の肴を中心にした食べ物を買い、酒も足りなくなって困らないように多めにビール4、5本買って帰ります。 これってアルコール依存症なんでしょうか?ちなみに沢山飲むと酒乱になります。 自分が怖いです。 晩酌しないと1日が終わった気がしません。 誰か良い情報、アドバイス宜しくお願いします。 長文失礼します。

  • アルコール依存症?

    父の事なのですが、 お昼にビール缶350か500、 夜に焼酎1~2杯毎日のように飲むのですが、 これはアルコール依存症でしょうか? どうしたら昼から酒を飲むのを辞めさせられるでしょうか? 町の健康診断で肝機能に異常が出ていないから、平気だといっていますが、私は心配です。

  • アルコール依存症

    彼氏のことです。 仕事中に飲んだり、朝から飲んだり。1日の量は500mlのビールを10本。ワインならボトル3本。 彼の言い分は私といると飲むとのこと。 今は膵臓を壊し、アルコールを控えるように言われても飲んでいました。 明らかにお酒を飲むとスイッチが入り口調が変わります。 一度私の意見を聞き、アルコール専門の病院に行きましたが、アルコール依存症でないと言われたと言い、私を非難しました。 厄介なのは彼の元カノで未だに彼に未練があるようで連絡をとり、彼の肩ばかり持ちます。 あなたは依存症じゃない!彼女が狂ってると。 この状況に私も疲れ、お別れしました。 この元カノがいる限り彼の状況はよくならないと思います。 どう思いますか?

  • アルコール依存症でしょうか

    友達から「自分はアルコール依存症かもしれない」と相談されました。 友達はお酒が好きで、比較的飲める方です。一週間の禁酒に挑戦しています。毎日500mlのビールを2本飲むのが日課です。 しかし、禁酒に挑戦しだすと頭の中がお酒のことでいっぱいで本当にお酒のことばかり考えてしまうと言います。家に帰って夜更かしをしてしまうと、お酒を飲みたくなるから早く眠るようにしているらしいです。 このような情報だけで判断するのは難しいと思いますが、アルコール依存症の可能性はありますか?? ちなみに友達のお父様は酒癖が悪く、家で飲むと暴れるタイプの人でトラブルを起こすこともしばしばだったようです。友達はそのような兆候はありません。

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • アルコール依存症の治療についてお聞きします。

    43歳男性です。長年、アルコール度数8%の酎ハイ(500ml)を、ほぼ毎日3~5本飲んでいました。暴力を振るった事はありませんが、家族への暴言が酷く、見るにみかねて家族の勧めでアルコールの専門病院へ、数日後に入院することになりました。アルコール依存症の治療とはどんな事をするのでしょうか?先生曰く、最近、国がアルコール依存症の治療を認め、何か治療しやすくなったいうことですが、以前に比べどのように変わったのでしょうか?