• ベストアンサー

これはアルコール依存症ですか???

最近アルコールを毎日のように飲んでいます。と言うと、私だって、俺だって・・と言う方もいらっしゃると思いますが、以前は毎日なんて絶対飲みませんでした。飲みたいと思わなかったからです。でも、最近は毎日コンビニなどで売っている500MLのグレープフルーツハイなどを飲んでいます。多い時には500mlを2本に350mlを1-2本です。ビールよりアルコール度が高いので毎日飲んでいても500mlを1本飲むだけで気持ち良い気分にさせてくれます。この気持ち良い気分にさせてくれるのが良くて飲んでしまいます。家になかったら飲まずに入られますが、コンビニに行けば買えてしまうので、買ってしまいます。思いっきり酔っ払って毎日2日酔い、とか飲んで暴れる・・とかではないのですが今までこんな毎日なんて飲んだことがないので、ちょっと怖いです。私はアルコール依存症なのでしょうか??飲むな、と言われればやめられますが、飲むな、と言う人も居ないので毎日飲んでしまいます。どんなアドバイスでも結構ですので是非教えてください。ちなみに女性で年齢は26歳です。異常でしょうか??・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noanoa-
回答No.2

アルコール依存症の明確な定義は,おそらくアルコールを飲むことによって通常の社会生活を営むことが難しくなったり,他人や物に暴力を振るう.ひいては身体に疾病が生じたりすることだと記憶していますが…….悩みがあって忘れたいから……というわけでもなく,普通に朝起きて会社に行くことができて,酔って毎日記憶を飛ばしたりしているのでなければ,ただの酒好きの酒豪では?  実は私もそのくらい飲んでしまうことがありますし,休みなしに毎日飲んだりしていました.ただ,太りますよ.肌が荒れますよ.さすがに.飲んでない日と飲んだ日の翌朝の肌を比べてみるとよくわかります.それでがく然として酒量が減りました. だって,もともと特に飲まなくちゃいられないわけでもないし,飲まなくても平気だったんだから,きっかけさえあれば簡単なもんです. 26歳.一晩寝ただけじゃあ,肌の疲れは戻らない歳になってませんか? 自分のためにちょっと体をチェックして下さい. 何日か休肝日を過ごせたら,週に1回くらい友人とぱーっと飲みにいって思いきり騒いだらいかがでしょ?  アルコール依存症のチェックは下記のURLでできますヨ.

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~kochi_al/url/kast.html
oscar_oscar
質問者

お礼

その通りです・・・一晩寝ただけじゃあ、肌の疲れは戻らない年齢になっています・・(冷)最近は毎日飲んでいるので自分ではあまり気づきませんでしたが・・・飲まないでいられるのなら、お肌の為にもやめたほうがやはり良いですね・・・以前は週に1回くらい友人とぱーっと飲みにいくくらいだったので・・週に何日かは休肝日を儲けるべきですね・・・依存症じゃないにしても、アルコールに毎日お金を使って、肌は綺麗にならない、体にはあまり良くない・・では悲しいですよね・・・ちょっとこれからは控えたいと思います。本当に有難うございました!!!

その他の回答 (4)

noname#1805
noname#1805
回答No.5

普通ですよ。その程度でアルコール依存症でしたら、世のお父さんは全てアルコール依存症でしょう。単なる依存でしょう。タバコをやめられない人も、お菓子を食べずにはいられない人も依存です。人それぞれ何がしかの依存があるのではないでしょうか? アルコール依存(症)というのは、数年以上の大量の飲酒歴があり、酒量に関する自己制御が困難ですとか、衝動的な飲酒欲求に支配されるような状況をさしますよ。そして、1日のうちの酩酊した時間が長くなり、自分の飲酒を制御できなくなったりです。 また、飲酒を中止もしくは減量しようとした時、離脱症状が出現します。そして、 飲酒行為が他の重要な社会生活行動よりも優先するようになり、そして、身体的、社会的に障害が生じるのに、障害があるにかかわらず飲み続けるような状態です。 赤塚富士夫さんが良い例です。 飲むな、と言われればやめられるのであれば問題ありません。お酒はストレス発散に有効です。飲みすぎはいけませんけどね。あとアドバイスですが、グレープフルーツハイなどのお酒は、アルコールのカロリープラス果糖分のカロリーが含まれるため結構、高カロリーですよ。その量ですと、白米お茶碗5杯弱はあるでしょう。 女性なら体重も気を使いましょう。

oscar_oscar
質問者

お礼

なるほど・・友人にも”毎日飲むからと言って依存症と言う訳ではなく、どこでストップすれば良いか分からなくなる・・と言うことじゃないのかな・・”と言われました。 でも、カロリーにはびっくりです!!!焦って缶をチェックしましたが、カロリー表示がありませんでした・・・でもビールでもダイエットビールが出てるくらいなので甘いチューハイなんて・・・依存症が怖いよりも、このカロリーの事を聞いたら本当に辞めよう・・(適量に)と思いました!本当に有難うございました!

noname#6071
noname#6071
回答No.4

私も酒好き人間なので、一言だけ聞きかじりの知識?を書かせてください。 アルコール依存症は、摂取するアルコールの量が問題ではなく、毎日例え一口でもビールなどを飲まずにはいられない場合を言うと聞きました。 本当に、飲まずに居られるのならばそれでいいのですが、人よっては、自分でそう思っているのと裏腹に、一口飲まずには居られない場合が多いと聞きました。 あなたが、本当に飲まずに居られるかどうか実験してみてください。 考えるだけじゃ駄目ですよ~実行あるのみ! その結果で、判断されてみてはいかがでしょうか?

oscar_oscar
質問者

お礼

その通りですね・・・タバコを吸っている方でも”辞めようと思えばいつでも辞められる・・”とは言いますが、辞めれないんですよね・・それと同じ事ですね・・・まずは週に何日か飲まない日をしっかり決めて、自分が辞められるか試してみます!本当に有難うございました!!

noname#6248
noname#6248
回答No.3

アルコール依存症は程度によりますが。 「アルコール重視社会生活無視」になるとアルコール依存症だと思います。 ですからまだアルコール依存症ではないですが。用心しましょう。 どんどんアルコールの免疫が増えていずれ本当に「アルコール依存症」になる恐れは少なからずあると思うからです。 アルコール依存症に陥りやすいタイプは「飲めて・酔えて・翌日に響かないタイプ」です。 こういうタイプはいつアルコール依存症になってもおかしくないタイプでしょうね。 ストレスをお酒ではらすタイプと言いますか… お酒以外の趣味を見つけてお酒の量を多少抑えたり週何日は休肝日をとって肝臓をいたわって上げましょう。 正直な所わたしも「アルコール依存症気味」なので耳が痛いですが… ちなみに私の過去多い時の平均は 毎日、ビール500ml×2~3本、酎ハイ500ml×2~3本、足りない時は焼酎の水割りを何杯か…です。 今はほとんど飲まないで飲んでもビール500mlですね

oscar_oscar
質問者

お礼

私、そのタイプかもしれません・・・飲めて、酔えて、翌日に響かない・・・飲めてと言っても記憶がなくなってしまうほどは飲みませんが、よろ酔い気分が好きで飲んでしまいます・・・翌日に響かないので、それを毎日繰り返してしまいます・・・やはり飲まない日を自分できちんと決めて守るべきですね・・・ストレスをお酒で晴らすつもりで飲んでいる訳ではないのですが、普通で居るよりよろ酔い気分の方が良いから・・・と言うのも結局同じ意味ですよね・・・やはりきちんと考えたいと思います。とっても参考になりました。有難うございました!!!

• yohsshi
回答No.1

ご心配ならばお医者さまの診断を受ければ良いと思いますが、そこまでは必要ないと思います。私が思うに単なる『酒好き』だと思います。毎日、(500mlを2本に350mlを1-2)の量を飲まずにはいられないとなると、依存症の疑いがでます。この点にはご注意された方が良いと思います。 >飲むな、と言われればやめられますが、飲むな、と言う人も居ないので毎日飲んでしまいます 不祥私が申し上げます。 「依存症になると困るので、量は1日500ml一本だけ、土日のうちのどちらか1日は全く飲まない様にした方が良いと思います」 私は人に意見できるほどお酒の面では立派じゃありませんが、私が親かより言われていることをそのまま記載いたしました。御参考になれば幸いです。

oscar_oscar
質問者

お礼

回答有難うございます!!毎日500ml2本に350mlを1-2本と言うわけではないのですが、はやり全く飲まない日、と言うのを設けたほうが良いですね・・・ 父や兄は毎日ビールを1-2本は飲んでいるので、それを見てアルコール依存症??とは思わないのですが、今まで全く飲まなかった自分を考えると依存症なのかな??と思ってしまいました・・・とっても参考になりました!本当に有難うございました!!