• ベストアンサー

アルコール依存症の治療についてお聞きします。

43歳男性です。長年、アルコール度数8%の酎ハイ(500ml)を、ほぼ毎日3~5本飲んでいました。暴力を振るった事はありませんが、家族への暴言が酷く、見るにみかねて家族の勧めでアルコールの専門病院へ、数日後に入院することになりました。アルコール依存症の治療とはどんな事をするのでしょうか?先生曰く、最近、国がアルコール依存症の治療を認め、何か治療しやすくなったいうことですが、以前に比べどのように変わったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.1

まずは、リンクをどうぞ、見てください。 http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/treatment/main.html http://www.synapse.ne.jp/~sein/T/T04.htm いずれも、アルコール依存症の治療のリンクです。 頑張ってくださいね。 私は、自発的に、酒をやめました。 まぁ、毎日飲む習慣はないのですが 飲む時は、質問者様以上に徹底して飲みます。 で、行くところ待て、ひどくなり 自発的に、やめました。 ちなみに、先輩が、アルコール依存症の治療を受け入院 数ヶ月して、退院しましたが、 家に買えたとたん、酒を飲み始めたそうです。 治療には精神的なものもあるかもしれません。 頑張ってきてください。 以上

daikuman0403
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルコール依存症で飲み続ける夫

    夫52歳は一年ほど前から仕事を休みがちになり、去年8月にアルコール依存症と診断され、 専門病院で3カ月入院し11月に職場に復帰しました。 退院後、2カ月ほどで週末に少量を飲み始め、今(2月)では毎晩500mlの缶チューハイを飲んでます。 入院中に家族の勉強会で教わったこと、私が不安に思っている気持ちを何度も伝え せめて節酒してもらえるように頼みましたが 外で飲んでるわけじゃなし、仕事にも行ってるのでいいじゃないかと聞き入れてくれません。 断酒するしかとないと思いますが、できることなら通常の生活をしながら少量をたしなむ事をできたらと思います。 アルコール依存症と診断された方で上手く飲酒されてる方いらっしゃるのでしょうか? また、どうすれば断酒・節酒できるでしょうか?

  • アルコール依存症

    大切な人がアルコール依存症でした。 来週から肝臓の治療という事で入院します。 大切な人がアルコール依存症になった方で完治した方がいましたらお話し聞かせて下さいm(__)m

  • アルコール依存症・・

    古希の男性友人が、アルコール依存症で入院しました。2~3ケ月の入院で、どんな治療を行うのでしょうか?

  • アルコール依存症

    アルコール依存症について 父親が重度の依存症です。十年以上入退院を繰り返し家族総出で頑張ってきましたが、もう限界です。 母親は離婚を考えていますが、逆恨みが怖く出来ない状態が続いています。最近では失禁、近所に言いがかりをつけ怒鳴り込み等がひどく、言動からしてもアルコール依存症のほかにも明らかに精神病を発症していると思います。 アルコール依存症専門病院に強制入院をさせる予定ですが、退院後のことを考えると気が重いです。ずっと預かってくれるような施設はないでしょうか。助けてください。アドバイスをお願いいたします。

  • アルコール依存症

    主人(33歳)がアルコール依存症と診断されました。 重度ではないけれど、このまま飲み続ければ、大変なことになると言われました 主人とは長く付き合い結婚に至りましたが、飲みすぎると酒乱気味、暴力的なところがあり、アルコール依存症ではないか?と疑っていたところでした。 現在、旦那家族とは別居で、夫婦2人で暮らしています。 以前、旦那家族に、酒乱気味と話したところ、私が口うるさい感じに見えるからか、私がうるさいんじゃないか?だから息子はそうなったのだと言われました。 暴力をされ、怪我をすることもありました。それでも、私が悪者。 主人は普段、無口でいい子という、家族からは優等生できている為、旦那家族に何を言っても通じません。 私が言っても、主人が言っても、何故か私が悪者、、 主人は、否定してくれますが、聞く耳持たず。 今回、アルコール依存症と診断され、断酒をしています。 旦那家族は皆、酒飲みです。 帰省した時に、いつもはお酒を飲んでた人が、パッタリ飲まなくなったら不思議だと思います。 節酒だと意味がないと、医者から言われていますので、とりあえず1杯付き合う、ともいきません。 また何故、私が悪者になるのか、理解できません、、帰省する度に嫌な気持ちになります 聞き流して、話は聞いていますが、いい加減にしてほしいし、そんなに悪く言うなら、離婚しますけど、、と言いたくなっています 旦那と話し合い、アルコール依存症の事を伝えるべきか悩んでます

  • アルコール依存症の病院選び、治療法について

    60台後半になる義父ですが、 アルコール依存症になっています。 朝、昼、夜と焼酎、ビール、日本酒を飲み続け、 常に酔った状態になっています。 仕事や趣味といったこともなく、 役所などにしつこく迷惑な苦情電話等を何度もしてしまうようです。 痴呆も少々でてきており、話した内容をわすれたり、 話の内容ががつながってないことも多くあります。 また母に暴言、暴力的なことも少しあるようです。 病院が大嫌いで一度もいっておりません。 そして、本人にアルコール依存の自覚がまったくなく、 容易に病院へ診察に行くことは無理な状況です。 1つめの病院では強制的に病院へ入院し、一度入院したら、 一生出てこれないことを覚悟してくださいと言われています。 退院しても、すぐにアルコール依存に戻ることがほとんどだからだ そうです。そしてアルコールを抜くことで痴呆が一気に進むと。 総合病院だと思うので他に疾患があった場合に治療可能。 配偶者の意思で強制入院が可能。 2つめの病院ではアルコール専門病院です。カウンセリングをして、 入院が必要だと診断されれば入院になるのですが、本人の意思が 必要だそうです。とても父の同意が得られるのは難しいと思います。 それに他に疾患が見つかればまずそこを治療してから入院になります。 長い間病院にいっていない父に肝臓など悪いとこがあっても 不思議ではありません。 他、アルコール専門(精神科)、精神科を含めた総合病院等で どのような病院をあたればよいかわからなくなっています。 本人にアルコールを断つ意思がない場合、病院へ行くには、 半ば強制的に連れていくしかないので、気軽に診察というわけには いきません。 アルコール依存、肝臓等の疾患、痴呆ということを交えて、 どいった方法がよいと思われますか? また経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • アルコールと性依存症の治療について

    アルコールと性依存症の治療について 知り合いの40台の女性(普通の主婦)が苦しんでます。 助けてあげたいけど微妙な関係。・・・以下長文。 1.アルコール依存症 (1)去年1回(3ヶ月入院)、今年も1回5月まで(2ヶ月入院)入院治療 (2)禁酒を約束しているのにも係わらず、また最近飲み始めて体調を壊している。 (3)抗酒剤を飲んで酒を飲んでいるので尚更体調が悪い、体調が悪くなるのを恐れて薬も飲まない事も・・ (4)昨年の入院前は意識が無くなり救急車で2回搬送。そのうち1回は階段から落ちて胸の骨を骨折。 2.性依存症 (1)旦那は普通のサラリーマン。お互いに20歳前に結婚して毎日毎晩酒飲んでHするのが日課。 (2)普段、旦那とは手を繋いで寝る。旦那の事は大好だし尊敬もしている。 (3)Hも略毎日してくれるが酔っ払って勝手に入れて出すだけで不満。昼間に玩具で一人で解消・・ (4)子供は大学生2人 (5)旦那は真面目だが外に女がいる模様、それでも彼女は見てみない振り。女がいても構わない。 3.私と彼女の関係 (1)3年前にあるきっかけで知り合い、彼女から求められて男女の関係に・・ (2)朝昼晩深夜でも旦那とのH直後でも毎日Hを求めてくる(大体は酔っ払って) (3)付き合い途上でアルコール依存症だと分かり、私が入院治療をしつこく進めて今に至る。 (4)入院中でもHを求められお見舞いに行った際には見えないところでH (5)アルコール依存症を治すためにHの協力条件を約束したが、結局アルコール依存症も治らず Hも要求してきてます。 アルコールをやめないとHはしてあげない!と何百回言っても嘘をついて誘ってきます。 その度に涙流して泣いて絶対酒飲まないと懇願されてしまうと、可愛そうになってしまいます。 初回の入院前日は体調が悪くて骨皮の体でまともに歩く事も出来なく、言語障害にもなりまともに話も出来ないし、自分で下着も脱げないし、足も広げる事も出来ないのにそれでも泣いてHを求めてきて、私も死にそうな彼女の懇願に涙しながら最後だと思って応えました。 仕事の合間に彼女の家に行って、担いでお風呂入れて体流してあげて。 それなのに・・今だ治りません。 2つの依存症は連鎖していると思います。 それと旦那の愛情とコミニュケーションも原因と要因の一つで、解決の糸口になると思います・・ が、具体的に何をしたらいいのか分かりません。 私は他人ですが、なんとかしてあげたい。

  • アルコール依存症

    彼氏のことです。 仕事中に飲んだり、朝から飲んだり。1日の量は500mlのビールを10本。ワインならボトル3本。 彼の言い分は私といると飲むとのこと。 今は膵臓を壊し、アルコールを控えるように言われても飲んでいました。 明らかにお酒を飲むとスイッチが入り口調が変わります。 一度私の意見を聞き、アルコール専門の病院に行きましたが、アルコール依存症でないと言われたと言い、私を非難しました。 厄介なのは彼の元カノで未だに彼に未練があるようで連絡をとり、彼の肩ばかり持ちます。 あなたは依存症じゃない!彼女が狂ってると。 この状況に私も疲れ、お別れしました。 この元カノがいる限り彼の状況はよくならないと思います。 どう思いますか?

  • アルコール依存症の生き方

    一部上場企業の会社に勤務しているサラリーマンです。 そしてアルコール依存症です。 以前にアルコール依存症と先生に告知、診断され、 会社でも何も出来ない状態でどうしようもなかったので、 自分に対し、決断に決断を重ね入院を決意し、会社を休職し、 入院治療をして退院しました。 つい最近退院後、退院後の経過を会社に報告しに行きました。 自分にかなりのリスクがあると思いましたが、決意しアルコール依存症とカミングアウトしました。 アルコール絡みでミスをする連続で、会社や周りに迷惑をかけた事があるからです。 その後、会社からその件でまた召集されています。 今後、会社にちゃんと復職出来るか、そして会社でちゃんと仕事が出来るかとても不安です。 ちなみに現在、酒は全く飲んでなく、ノンアルで飲みたい気持ちを紛らわしています。 助言をお願い致します。

  • アルコール依存症に困る家族

    お願いします アルコール依存症に困る家族の物です 病院に入ってほしい、通院してほしいと本人に説得しているのですが断固として拒否されます アルコール専門病院、断酒会等相談したのですが 本人の意思がなければ、又は暴力などを起こさない限りは受け入れることもできないという事をいわれます ですが 暴力は起こさないまでも殴られるかと思うくらいわけもわからず怒ったり また、本人にとっては病院に入れという妻の存在は“敵”と見ているようで持ち家があるのですがこの家を売ってしまって離れてしまうなどということすら言う始末です 常このような状態ではないですが上記ような判断能力が損なわれているような状態でも 家族の承諾等すれば本人の意思がなくとも病院に入れることはできないでしょうか 教えてくださいお願いします 本当に困っております

専門家に質問してみよう