• 締切済み

アルコール依存症でしょうか?

10年程、下記のような飲酒習慣でした。アルコール依存症でしょうか?あるいはアルコール依存症になりそうでしょうか?病院で相談したほうがいいですか?8ヶ月程断酒できています。 毎日缶ビール350ml2本は必ず 家に帰ってすぐ開ける 調子がいいときはさらにビールやウイスキー日本酒などを飲む 休日は可能なら朝から飲む 一緒に遊ぶ友達も飲む人なら、移動中など朝から晩まで飲む 可能なら次の日も朝から晩まで飲む 飲酒のため毎日下痢、常に疲れていて体調不良 仕事中や飲めない日は常に飲むことを考えている、イライラ、焦燥感あり 大量に飲むとよく記憶をなくす 大騒ぎや無謀な行動、大言を吐く 二日酔いのときは気分が滅入る

みんなの回答

• brah3104
回答No.4

病院へ行くと誰でも依存症と診断されます。お酒を普段から飲む人は、医者はたいてい依存症だと言ってきます。相談しても、断酒しましょうと言われるだけです。あまり意味ありませんでした。 私も家では缶ビールを一日3本程度。寝て朝起きると記憶がない事が多い。10年以上続けてました。自力で半年は断酒しましたが人との付き合いもあるのでまた飲むようになりました。以前よりはましになりましたが。

• nagata2017
回答No.3

8ヶ月程断酒できているのなら 依存症ではないでしょう。 アルコールに弱いのに好きだという人がアル中になりやすいみたいです。 飲むとすぐに赤くなる人は 弱いタイプです。

回答No.2

義父がアルコールがないとダメな人でしが。今は一緒にすんでいませんが。  アルコール依存症については、医師の様々な見解があり、毎日飲んでいるだけで依存症という医師もおりますし、一定量以上でなければ依存症ではないという医師もいますが、あなたの場合、生活がふりまわされているのでかなり依存症度は高いと思います。    8か月断酒できているとの事ですが、持続するには、仲間や医師等の支えが必要不可欠です。断酒の為のプログラムを組んでくれる病院は多いですし、それに参加しながらするとよいでしょう。  同時に仲間とつらさ等共有できる断酒会などにも参加していくと、もっと断酒期間長く、や、つらさが和らぎいい状態を継続しやすいでしょう。  話の内容は、かなりのアルコール依存症です。医師の診断や相談を仰ぎながら、脱していくことを進めてください。  一人で依存症から抜け出すのは、何倍も苦労し挫折しやすいです。 肩肘はらないで、医療機関等頼れる所は頼りましょう。 大事なのは、良い状態をできるだけ長く保つ事ですから。

• agehage
回答No.1

休みといえ朝から飲むのはアルコール依存症だったと思います ただ、断酒出来ているなら病院で診てもらうこともないかと思います また同じようになってしまったら通院されるべきと思います