• ベストアンサー

婦人体温計の測り方

婦人体温計で基礎体温をつけていますが、 はじめの体温を測って、おかしいなと思い・・すぐ体温を測りなおすと+0.3~+0.8までいきなり 上昇します。これは何か測り方がおかしいのでしょうか?水銀ではなくデジタルが問題でしょうか? 測り方ですが・・・ ・毎日同じ時刻に測っている ・朝起きたら一番に測定し、体位も起きてそのまま、寝た状態で測定 ・口にいれ、下のスジあたりで測ります 以上ですが・・・問題あるでしょうか・・・教えてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ladybaby
回答No.2

婦人体温計の精度とは全く関係ありませんが、テルモのデータ送信機能付きの体温計がめちゃくちゃいいですよ(^o^)/ フェリカ対応のPCがあれば、タッチするだけで自動でPC上にグラフを付けてくれます。高温期と低温期がハッキリわかり便利ですよ。誤差はあまり気にならなくなるかもです(^∀^)ノ

niconico227
質問者

お礼

データ送信!!それはすばらしい★ いつも手帳につけたりしているので、あれば便利ですね!!!!! 誤差がないのがいいですね><見てみます!有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

測り方は正しいですが、基礎体温を理解されていないと思います。 基礎体温とは、人間が生きる上で必要最低限の体温です。 要するに眠っている時の体温です。 眠っている時に測る事が出来ないので、寝起きに計るのです。 目が覚めてしまうと、人間の身体は直ぐに活発に活動を始めてしまいます。 だから、二度目に測って体温が上昇するのは当たり前の事なのです。 以前から考えているのですが、オムロンにしろ、ニシモトにしろ、枕カバー型の体温計でも開発してくれれば一番良いと思っているのですが・・・ 残念ながら表面温度では正確な値が測れないんでしょうね!?

niconico227
質問者

お礼

ありがとうございました。

• koku46sou
回答No.1

問題はありません。 統計を取ればいいので そのまま継続して続けてください。 水銀製を使ったほうがいいとは聞いています。

niconico227
質問者

お礼

そうなんですね・・・良かったです。 では初めの体温を使います!! 有難うございました。