• ベストアンサー

体温計の種類による精度について

水銀で測る体温計(仁丹)と、デジタルの体温計(オムロン)で測定温度に違いってあるのでしょうか? 基礎体温をつけ始め、最初は水銀のできっちり5分程計測していました。 その時は、平温は36.4ぐらいでした。 ですが、間違えて壊してしまい、デジタルのものに買い変えて翌日から同じように測定したところ、 一気に0.5度程体温が下がりました。。。 測定時間も、4分程でアラームが鳴ります。 体温が35度台というのはあまりないので、デジタルの方の測定結果に疑問を持っています。 やっぱり、水銀のタイプの方が、正確に測定できるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

noname#158108
noname#158108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan-ok
  • ベストアンサー率81% (72/88)
回答No.1

はじめまして。 体温計は「実測式」と「予想式」の 2つの測定方式があります。 実測式は、水銀体温計に代表される、 これ以上、上がらない温度になるまで測る方法で、 ワキで10分以上、口中では5分が原則です。 いわゆるデジタル体温計は、予測式という方法で、 実測式の欠点の、「検温時間」を短縮するために、 内臓コンピューターで、体温上昇データを処理し、 「予想結果」を体温として表示します。 (実測式デジタル体温計もあります) 従って、測り始めの、体温計の接触具合によって、 デジタル体温計は誤差を生じる可能性があり、 また、メーカーによって、予想解析方法が異なってきます。 こんなご時世だから、 病院でも 体温計は 「予想式デジタル」です。 ほとんどがテルモ製でしょう。 (テルモでも一般用と病院用はチョッと異なります) 貴方が購入した会社は、評判今一つです。 基礎体温ならば、下2桁まで測れる、 測定時間の長めのテルモ製が、お勧めと思います。 特定メーカーの宣伝をすると、まずいので、 蛇足ですが、テルモがすべて良いかというと、 注射針などは 評判が悪く、患者さんからは痛いと、 看護師さんからは、刺さらないと文句が出ます。 安いので、一時期テルモを採用しましたが、 繰り返し刺しかえねばならない事も多く、 かえって赤字になり、元に戻しました。

関連するQ&A

  • 婦人体温計で実測値を計測したい

    こんにちは。 私は今まで、水銀の体温計で基礎体温をつけていました。 水銀のほうが正確に測れると病院で聞いたからです。 でも、測っている間に寝てしまって計測時間がまちまちになったり、寝ぼけて体温をメモするのを忘れたりしてしまい、水銀の体温計を使いこなせないのです。 最近になって、電子式の体温計でも実測値を測れるということを知り、買い替えを検討することにしました。 ネットでいろんな電子体温計を調べたのですが、細かな機能まで知るには限界がありました。 そこで、実際に電子体温計を使っている皆様、使用感やいい所・悪い所を教えていただきけないでしょうか? 私の必要としている機能は以下のとおりです。 ・軽いこと(本体と計測部が別になっているとか) ・最低1週間分のメモリー機能がついていること ・実測値(5分くらいは測りたいかな)の計測終了をアラームで知らせてくれること(←重要!!!) 以上です。 よろしくお願いします!!

  • 自由な時間に記録できる基礎体温計を探しています

    現在、プチソフィアという基礎体温計を使っていますが アラーム設定の40分前後の測定記録以外は残してくれません。 7時にセットしても、5時に目覚めてしまった場合に測定しても記録にならないのです。 私は薬の副作用か、睡眠途中で必ず目覚めてしまいます。 それから二度寝、三度寝となりますが… 測定時間設定をして3時間くらい差が開いても測定記録を残してくれる基礎体温計ってありませんか? なお、水銀式は途中で眠ってしまいそうなので無理だと思います。

  • 基礎体温 水銀計について

    妊娠を希望しており、こちらでも何度か質問させて頂いております。 基礎体温を測る体温計についてなのですが、 私は基礎体温のグラフがギザギザで、周期も29日~33日とズレがあるのでなかなか排卵日を推測できません。 基礎体温の測り方等は熟知していますが、主人の勤務形態上、毎日同じ時間に寝て同じ時間に測るのが難しく、夜11:30就寝、早朝5:20起床・測定の日もあれば、深夜3:00就寝、朝10:00起床・測定の日もあります。睡眠時間はどの日も5時間以上はあります。 これが基礎体温のグラフが不安定な原因の一つですよね。 でも今の生活スタイルは変えることが難しいので(主人の仕事が変わらない限り・・・)、他に対処法を考えたところ、今は婦人用電子体温計(予測式・実測式)の予測体温で測っていますが、水銀計の方が正確でグラフが安定しやすいと拝見致しましたので、水銀計に変えるか、今の電子体温計の実測で測るかを検討しています。 水銀計の方が正確だとは思いますが、メモリが小さいので36.○○(点以下2ケタ)まで見にくい気がします。寝起きに目を凝らして正確に見ることが出来るか少々不安です^^; 電子体温計の実測数値と、水銀計では気にする程の差はないでしょうか? 差がないようなら、どちらも測定時間5分と変わらないので、今の電子体温計を使用しようかと思っています。 それと、水銀計に婦人用ってないですよね? ネットで調べてみたのですがヒットしませんでした^^; あればいいのに・・・と思うんですが(目盛りが細かいやつ) 電子体温計から水銀計に変えて変化があったというご経験者の方、 基礎体温の測り方やコツについてお詳しい方、 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温と一般の体温

    基礎体温は基礎体温計で、舌下で計測すると聞いたことがあります。 一方で一般の体温測定は脇にはさんで計測します。 基礎体温と一般の体温で1度くらい違いが出るのですがなぜですか? 口の中の方が体温が高いですか?

  • 基礎体温、どちらが正しいか教えてください。

    教えてください(>_<) 1月から基礎体温をはかっています。 30秒で結果がでるデジタル式のものですが、先日なにげなく説明書を見てみたら【この基礎体温計は30秒で結果が出ますが、より正確に出したい方は5分計ってください】というようなものが書いてありました。 それを知らなかったので、いつも30秒でやっていました。 もちろん30秒でも間違いはないのでしょうが、5分でやったところ0.3~0.5度くらい違います(3分で35.91⇒5分で36.57等)! 30秒で1回ブザーが鳴り、5分経過でまた違うブザーが鳴るオムロンの基礎体温計です。 今後は30秒、5分どちらで計測するべきでしょうか? あまりにも差がありすぎなもので・・・。

  • 水銀体温計の不思議

    よく昔使われていた水銀体温計ですが、疑問がひとつあります。 アルコール温度計ではほっておくと、勝手に温度が下がりますが、水銀温度計では体温測定後しばらく見ていても温度が下がることはありません。 これはなぜでしょう? 詳しくわかる方お願いします。

  • 基礎体温計の違いについて教えてください。

    基礎体温計なんですが、デジタルのものと水銀のものどちらがいいのでしょう? というのも先生のこだわりに近いものなんですけど、水銀のほうが正確だといいます。実際、今は両方くわえて測っていますが同じ時や0.10以上違う時もあります。

  • 基礎体温について

    基礎体温を計る際に舌の付け根に置きますよね。 低温期に比べ、やはり高温期は気が張るのか 付け根が痛く感じるくらいに体温計を突っ込んでいる気がします。 こんな計り方じゃ正確な体温は計れませんか? あまり関係ないのならいいんですが。 計りながらデジタルを見ていると、舌の付け根の奥に更にグッと入れたら36.7前後をうろうろしていた体温が36.8後半とかに上がったりする事があるので・・・ そしてそのままアラームがなり36.8台で計測になる事もあれば、 アラームと同時に36.6とかに下がったりもします。 皆さんは、そんな事ありませんか?これはよくない計り方なんでしょうか?ついつい高温期は意味無い事してしまってるみたいで・・(笑)

  • 基礎体温計について教えてください。

    2人目を希望していますが、なかなか授かるのは難しいですね^^; 初めは、自然の妊娠を望んでましたので、基礎体温等は使用しておりませんでした。 2人目については、ある程度計画的に考えていかなくてはならないのかな?と思い始め、基礎体温を考えています。 体温計については、デジタルのものを望んでるのですが、お勧めのものを教えて頂けますでしょうか? あと、水銀のほうがかなり正確!という意見も沢山聞きますが、デジタルのものはそんなに信用できないのでしょうか? デジタルの基礎体温計のメリット、デメリット、計り始めて何周期目で妊娠したかを教えていただけるとうれしいです。 購入の際参考にしたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 水銀体温計とデジタル体温計

    水銀体温計とデジタル体温計は、どちらが正確なのでしょうか? 今朝、同じ時間に計ったら、0,1℃も差がありました。 ちなみに口で計るタイプです。 ご存知の方、アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう