• ベストアンサー

電子婦人体温計で水銀は出てくる?

現在、電子婦人体温計で基礎体温をつけております。 体温計自体壊れていないと思うのですが、舌下で体温を測定しているのですが、水銀が気になります。 1年ほど使用しておりますが、体に水銀が蓄積されてこないか気になります。 最近、手足がかさかさするので、水銀中毒ではないかと気がかりです。

• vbno1
  • お礼率37% (47/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

まず、電子式体温計(デジタル体温計)に水銀は使用されていません。 安心してください。 また、水銀式の体温計の場合は、水銀が漏れて飲み込んでも、数日中 に便として排出されるだけです。特に危険はありません。 http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/Oct1999/991019.html

その他の回答 (1)

• crew21
回答No.1

いや、それはないですって。 よほどノーブランドの激安モノとかならわかりませんが、 オ●ロンとかそれなりのブランドモノならないですよ。 うちの嫁も舌下で体温測定してて3人産んでますけど何でもないですよ。 それに電子体温計は水銀使ってないのでは?