• ベストアンサー

電子 婦人基礎体温計

今、電子 婦人基礎体温計を買おうとしてます。 マイソフィア2を考えていますが、 測定値の正確さは、どんなものでしょうか? 他に使い易くて良い電子 婦人基礎体温計があれば、 ご紹介下さい。m(_ _)m 私は 朝が弱くて、すぐ二度寝してしまうので、 測定が早いもの、希望です。(^_^;) 出来れば、 マイソフィア2が、正確性としても、安心出来る! というのが、理想なんですが。(^_^;)  アドバイス、宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei29
  • ベストアンサー率46% (87/188)
回答No.5

私はマイソフィア2を使用中です。 仕事の都合で違う時間に計測してる時もありますが、 低温期・高温期は、きちんとわかりますよ! 私もコレしか持っていないので他の物で比べて測ったりしていませんので、正確性はわかりませんが・・・ 私は目安程度の目的と目覚まし代わり?に使っているのですが、他の方も書いているように1つのものを長く使ってみられるのがいいかと思います。 余談ですが、すご~く昔、体温計タイプのものを使っていた時は、用紙に書き込み忘れたりして結局続きませんでした。そんな時のグラフでも婦人科に行った時「排卵期はちゃんとありますよ」と言われたので、 今のマイソフィア2のグラフの方がはるかに正確にみえます。(^^;

konpekinosora
質問者

お礼

用紙に書き込むというのは、大変な努力ですよね。 『用紙の書込みは、電気を付けないと書けない、とか、電気、付けるの、おっくうとか。  または、眠いので後で書こうと思いつつ、  起きたらその値を忘れてしまった!Σ( ̄口 ̄;;!!!とか、』 けっこう、大変なんですよね。(^_^;) マイソフィア2で 決めたいと思います。 低温期、高温期、きちんとわかるとの事、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chokomint
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.4

補足です。 #2の方がかかれているプチソフィアと同じ機能がありますよ。 プチのほうが安いのでいいかもしれないですね。

konpekinosora
質問者

お礼

はい。 ありがとうございます。 安くて良いかな、とも考えたんですが、、、 寝てしまい、口からポロリ!を考えると、、 マイソフィア2にしたいと、思います、、。

  • chokomint
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.3

こんにちは。またまたchokomintです。 正確性は他のを使ってないので他と比べられないですけど、#1の方が言われているように毎日同じ時刻に同じ条件下で計れば大丈夫な気がします。 とはいっても、私は土日は普段の計測より1時間くらい遅い時間に計ってますけど(笑)、それでもちゃんと低温期、高温期の2層に分かれてますし、排卵日(と思われる)もだいたい分かりますよ~。 ちなみに、高校の頃、せいり不順で基礎たいおんをつけるように言われたとき、水銀の婦人計をつかっていたんですが、そのころは手書きのグラフ結構ぐちゃぐちゃでした。 その頃不調だったせいかもしれませんけど。 おまけに、朝寝ぼけ眼で口に入れて、”なんか痛いな~”って思いながら寝ちゃって、はっとめがさめてよく見たら、婦人計の先が割れてて驚いた経験があります。(;^_^A いくら目が悪くってもアホですよね。 水銀飲んじゃったかも!!って慌てて母になきついて、白身をのんだ覚えが(白身が包んでだしてくれるとか?)。大事には至りませんでした。暑い中、カバーにもいれずおきっぱなしにしていて割れたのかなぁ?? 話がそれてすみません。

konpekinosora
質問者

お礼

水銀は、口を閉じて居られる人が使うなら、良いんですよね。 口が開いてしまうと、温度も正確には測れないと思います。 私も水銀を使うと きっと、グチャグチャのデータが出来上がるかと思います。 (( 二度寝してしまうので口を閉じていられない。(^O^) )) 割れた水銀体温計、難なくて良かったですね。(^_^;)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

今は使ってなくって、出産前にマイソフィア2の小型版?の「プチソフィア」を使っていたんですが・・・。 これはよかったですよ(^^) まず、タイマーをセットしなければ体温が記録されないのですが、タイマーがあるおかげでめざまし時計として使える。 そして二度寝してしまってもちゃんと二回鳴ってくれる (予測値とその5分後の確定体温が分かるとき)ので、それで起きることが出来ます。 その機能はマイソフィアにもあると思いますよ。 正確さはあるかどうか・・・と言うことですが、 少なくともそれをずっと使い続けていればその体温計でも規則性を見ることは出来ます(^^; なので、複数のものを使うのではなく、一つのものを長年使うことがポイントだと思います。

konpekinosora
質問者

お礼

そうですね。 一つのものを長年、使おうと思います。 二度、タイマーが鳴ってくれるは良い点ですよね。(^.^) ありがとうございました。

回答No.1

私の妻がマイソフィアを使っています。 私の妻もkonpekinosoraさんと同じように朝が弱く、頑張って毎朝計っているみたいですが、口に入れながら二度寝しているので、正確に測れていないようです。(笑) 使い始めた2,3ヶ月は統計データが無いため、体温の高さや低さによって色々なマークが出てましたよ。 恐らくどの基礎体温計も同じだと思いますが、正確性については、毎日同時刻に正しく計っていれば高くなると思いますので、後は付加機能や価格で決められた方が良いかと思います。

konpekinosora
質問者

お礼

2~3ヶ月は不安定とか、 二度寝で正確に測れてないようだ、とか(^O^)、 ↑私、そのものみたいで、 とても参考になりました。 値段と付加機能で決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子婦人基礎体温計

    使い易い体温計を探しています。 基礎体温を測っている時、すぐ二度寝してしまい、 体温計が口からはずれていてやり直し・・・。 それで基礎体温を根気よく続ける事が出来ません。 これを防止できる基礎体温計、ありませんでしょうか? 短時間で測れるとか、 口の中にスッポリ収まるので、口から体温計がはずれないとか。 何でも良いです。 良いものをご紹介ください。。。

  • 基礎体温について

    こんにちは。 妊娠を希望している29才です。 基礎体温のことで教えていただきたいのですが、 二度寝後に測定した体温は基礎体温とは言えないんですよね? 今朝、いつもより1時間早く自然に目が覚め、測定すると36.88℃でした。 その後 体を起こさずにいつもの起床時間まで寝て測定すると36.70℃でした。 1度目に計ったときの睡眠時間は5時間弱です。 その後1時間しか寝てないので二度寝ということになりますよね? いろんなサイトで だいたい二度寝の方が体温が高くなるという情報を見たのですが 私の場合は下がっているので不思議に思います。 こういったことはよくあることなのでしょうか。 この場合 どちらが正しい基礎体温になりますか? ちなみに高温期10日目です。

  • 沢山ある婦人体温計。。。どれがおススメ?

    婦人体温計を購入希望でいろいろ見ている最中です。 見てみると、プチソフィアやマイソフィア2を使っていらっしゃる方が多いようです。妊娠になりやすい日などが分かりプチソフィアが値段も手軽でいいかと考えましたが ライトがつかないので寝起きにどうなのか、と引っかかってます。マイソフィアは一般的な体温計と違う形なので使いやすさと値段で引っかかります。テルモ 婦人体温計 WOMAN℃ C520PWが今 一番の有力候補ですが 排卵日が分かっても妊娠しやすい日がわからなくて。。買いかねてます(-"-) ズボラな私にアドバイスや使っている方は感想など、なんでもお聞かせいただいたら嬉しいです。

  • 婦人体温計と電子体温計

    妊娠を希望しているものです。これまで排卵日検査薬を使いタイミングをはかってきましたが、自分の体の管理ができるので、基礎体温はつけた方がいいとアドバイスをいただき早速開始する事に。以前購入し、3日坊主でしまいこんでいたテルモの婦人体温計があり、それを引っ張り出して測定を開始してきました。が・・・その後、よーく見ると電子体温計である事が判明しまして・・・・。どうやら薬箱から間違えて取り出してしまったようなのです。グスン・・・・その場合、口内で計測はしたもののやはり正しい温度とはいえないのでしょうか?その記録は抹消した方がいいのでしょうか?くだらない質問で申し訳ありません・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 基礎体温 水銀計について

    妊娠を希望しており、こちらでも何度か質問させて頂いております。 基礎体温を測る体温計についてなのですが、 私は基礎体温のグラフがギザギザで、周期も29日~33日とズレがあるのでなかなか排卵日を推測できません。 基礎体温の測り方等は熟知していますが、主人の勤務形態上、毎日同じ時間に寝て同じ時間に測るのが難しく、夜11:30就寝、早朝5:20起床・測定の日もあれば、深夜3:00就寝、朝10:00起床・測定の日もあります。睡眠時間はどの日も5時間以上はあります。 これが基礎体温のグラフが不安定な原因の一つですよね。 でも今の生活スタイルは変えることが難しいので(主人の仕事が変わらない限り・・・)、他に対処法を考えたところ、今は婦人用電子体温計(予測式・実測式)の予測体温で測っていますが、水銀計の方が正確でグラフが安定しやすいと拝見致しましたので、水銀計に変えるか、今の電子体温計の実測で測るかを検討しています。 水銀計の方が正確だとは思いますが、メモリが小さいので36.○○(点以下2ケタ)まで見にくい気がします。寝起きに目を凝らして正確に見ることが出来るか少々不安です^^; 電子体温計の実測数値と、水銀計では気にする程の差はないでしょうか? 差がないようなら、どちらも測定時間5分と変わらないので、今の電子体温計を使用しようかと思っています。 それと、水銀計に婦人用ってないですよね? ネットで調べてみたのですがヒットしませんでした^^; あればいいのに・・・と思うんですが(目盛りが細かいやつ) 電子体温計から水銀計に変えて変化があったというご経験者の方、 基礎体温の測り方やコツについてお詳しい方、 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 婦人体温計

    来年から基礎体温を測ろうと考えています。 婦人体温計で「ニシモトのマイソフィア2 」と「テルモのルナチェック(2)」の どちらかを購入するか迷ってます。 どなたか使用された方で感想など教えていただけませんか?

  • 基礎体温の測り方

    こんにちは。3日前から、基礎体温を測り始めました。使っている基礎体温計はアラームセット時刻の前後1時間内で測定しなけえれば、記録ができないものですが、その時刻前に2回ほど、目が覚めてまいます。まだ測定できる時刻ではないので、そのまま二度寝・三度寝としているのですが、このような状態できちんと基礎体温が測れているのか心配です。 ちなみに体温は 一日目 36.44 二日目 36.54 三日目 36.63 です。 どう思われますか?ご意見お願いします。

  • 基礎体温計について

    最近、基礎体温を毎朝計るようになりました。 1人目のときに使用してから全然つかってなかったので 壊れてるかな~とも思いましたが、無事に 動きました、ラッキー。 そこで、ふと疑問に・・・・。 私が持ってる婦人計は、朝目覚めて体を動かさず、 寝たままの 状態で舌下で計るタイプのです。 でも、久々に婦人計を使ってると すっかり忘れて体を起こしてしまうのです。^^; そしたら、あっ!!と思って二度寝します。(笑) 二度寝後の体温でもいいのでしょうか? それとも、その前に一度体を起こしてしまってるので 誤差は出てきちゃうのでしょうか? それならば、一回間違えて体を起こしてからでも すぐに横になり、計っても同じ事なのでしょうか?

  • 基礎体温計の疑問

    子供が欲しいので、基礎体温を付けています。 体温計の種類:オムロン婦人電子体温計 実測式:実測式で正確測定 測定精度は+-0.05℃ ブザー:お知らせブザー付(45秒) 体温にバラつきがあるので、試しにお知らせブザー後もそのまま5分測定してみましたところ(ブザーはなりません!!)約+0.5高かったのです。 一応、低温期と高温期は分かれているのですが、高温期の体温差が 上がったり下がったりと大きいのです。(+-0.4位) 念の為、婦人科系に問題があるかもしれないという 不安も無きにしもあらずで、病院にも行ってみようかとも思うのですが、 まだ測定期間も短いし様子を見ています。 やはり45秒では測定時間が短かいのでしょうか? 毎日5分ほど測定した方が良いのでしょうか? 基礎体温初心者なので、詳しい方いろいろ教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 電子婦人体温計で水銀は出てくる?

    現在、電子婦人体温計で基礎体温をつけております。 体温計自体壊れていないと思うのですが、舌下で体温を測定しているのですが、水銀が気になります。 1年ほど使用しておりますが、体に水銀が蓄積されてこないか気になります。 最近、手足がかさかさするので、水銀中毒ではないかと気がかりです。

専門家に質問してみよう