• ベストアンサー

電子 婦人基礎体温計

今、電子 婦人基礎体温計を買おうとしてます。 マイソフィア2を考えていますが、 測定値の正確さは、どんなものでしょうか? 他に使い易くて良い電子 婦人基礎体温計があれば、 ご紹介下さい。m(_ _)m 私は 朝が弱くて、すぐ二度寝してしまうので、 測定が早いもの、希望です。(^_^;) 出来れば、 マイソフィア2が、正確性としても、安心出来る! というのが、理想なんですが。(^_^;)  アドバイス、宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei29
回答No.5

私はマイソフィア2を使用中です。 仕事の都合で違う時間に計測してる時もありますが、 低温期・高温期は、きちんとわかりますよ! 私もコレしか持っていないので他の物で比べて測ったりしていませんので、正確性はわかりませんが・・・ 私は目安程度の目的と目覚まし代わり?に使っているのですが、他の方も書いているように1つのものを長く使ってみられるのがいいかと思います。 余談ですが、すご~く昔、体温計タイプのものを使っていた時は、用紙に書き込み忘れたりして結局続きませんでした。そんな時のグラフでも婦人科に行った時「排卵期はちゃんとありますよ」と言われたので、 今のマイソフィア2のグラフの方がはるかに正確にみえます。(^^;

konpekinosora
質問者

お礼

用紙に書き込むというのは、大変な努力ですよね。 『用紙の書込みは、電気を付けないと書けない、とか、電気、付けるの、おっくうとか。  または、眠いので後で書こうと思いつつ、  起きたらその値を忘れてしまった!Σ( ̄口 ̄;;!!!とか、』 けっこう、大変なんですよね。(^_^;) マイソフィア2で 決めたいと思います。 低温期、高温期、きちんとわかるとの事、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chokomint
回答No.4

補足です。 #2の方がかかれているプチソフィアと同じ機能がありますよ。 プチのほうが安いのでいいかもしれないですね。

質問者

お礼

はい。 ありがとうございます。 安くて良いかな、とも考えたんですが、、、 寝てしまい、口からポロリ!を考えると、、 マイソフィア2にしたいと、思います、、。

• chokomint
回答No.3

こんにちは。またまたchokomintです。 正確性は他のを使ってないので他と比べられないですけど、#1の方が言われているように毎日同じ時刻に同じ条件下で計れば大丈夫な気がします。 とはいっても、私は土日は普段の計測より1時間くらい遅い時間に計ってますけど(笑)、それでもちゃんと低温期、高温期の2層に分かれてますし、排卵日(と思われる)もだいたい分かりますよ~。 ちなみに、高校の頃、せいり不順で基礎たいおんをつけるように言われたとき、水銀の婦人計をつかっていたんですが、そのころは手書きのグラフ結構ぐちゃぐちゃでした。 その頃不調だったせいかもしれませんけど。 おまけに、朝寝ぼけ眼で口に入れて、”なんか痛いな~”って思いながら寝ちゃって、はっとめがさめてよく見たら、婦人計の先が割れてて驚いた経験があります。(;^_^A いくら目が悪くってもアホですよね。 水銀飲んじゃったかも!!って慌てて母になきついて、白身をのんだ覚えが(白身が包んでだしてくれるとか?)。大事には至りませんでした。暑い中、カバーにもいれずおきっぱなしにしていて割れたのかなぁ?? 話がそれてすみません。

質問者

お礼

水銀は、口を閉じて居られる人が使うなら、良いんですよね。 口が開いてしまうと、温度も正確には測れないと思います。 私も水銀を使うと きっと、グチャグチャのデータが出来上がるかと思います。 (( 二度寝してしまうので口を閉じていられない。(^O^) )) 割れた水銀体温計、難なくて良かったですね。(^_^;)

• yasya
回答No.2

今は使ってなくって、出産前にマイソフィア2の小型版?の「プチソフィア」を使っていたんですが・・・。 これはよかったですよ(^^) まず、タイマーをセットしなければ体温が記録されないのですが、タイマーがあるおかげでめざまし時計として使える。 そして二度寝してしまってもちゃんと二回鳴ってくれる (予測値とその5分後の確定体温が分かるとき)ので、それで起きることが出来ます。 その機能はマイソフィアにもあると思いますよ。 正確さはあるかどうか・・・と言うことですが、 少なくともそれをずっと使い続けていればその体温計でも規則性を見ることは出来ます(^^; なので、複数のものを使うのではなく、一つのものを長年使うことがポイントだと思います。

質問者

お礼

そうですね。 一つのものを長年、使おうと思います。 二度、タイマーが鳴ってくれるは良い点ですよね。(^.^) ありがとうございました。

回答No.1

私の妻がマイソフィアを使っています。 私の妻もkonpekinosoraさんと同じように朝が弱く、頑張って毎朝計っているみたいですが、口に入れながら二度寝しているので、正確に測れていないようです。(笑) 使い始めた2,3ヶ月は統計データが無いため、体温の高さや低さによって色々なマークが出てましたよ。 恐らくどの基礎体温計も同じだと思いますが、正確性については、毎日同時刻に正しく計っていれば高くなると思いますので、後は付加機能や価格で決められた方が良いかと思います。

質問者

お礼

2~3ヶ月は不安定とか、 二度寝で正確に測れてないようだ、とか(^O^)、 ↑私、そのものみたいで、 とても参考になりました。 値段と付加機能で決めたいと思います。 ありがとうございました。