• ベストアンサー

基礎体温 水銀計について

妊娠を希望しており、こちらでも何度か質問させて頂いております。 基礎体温を測る体温計についてなのですが、 私は基礎体温のグラフがギザギザで、周期も29日~33日とズレがあるのでなかなか排卵日を推測できません。 基礎体温の測り方等は熟知していますが、主人の勤務形態上、毎日同じ時間に寝て同じ時間に測るのが難しく、夜11:30就寝、早朝5:20起床・測定の日もあれば、深夜3:00就寝、朝10:00起床・測定の日もあります。睡眠時間はどの日も5時間以上はあります。 これが基礎体温のグラフが不安定な原因の一つですよね。 でも今の生活スタイルは変えることが難しいので(主人の仕事が変わらない限り・・・)、他に対処法を考えたところ、今は婦人用電子体温計(予測式・実測式)の予測体温で測っていますが、水銀計の方が正確でグラフが安定しやすいと拝見致しましたので、水銀計に変えるか、今の電子体温計の実測で測るかを検討しています。 水銀計の方が正確だとは思いますが、メモリが小さいので36.○○(点以下2ケタ)まで見にくい気がします。寝起きに目を凝らして正確に見ることが出来るか少々不安です^^; 電子体温計の実測数値と、水銀計では気にする程の差はないでしょうか? 差がないようなら、どちらも測定時間5分と変わらないので、今の電子体温計を使用しようかと思っています。 それと、水銀計に婦人用ってないですよね? ネットで調べてみたのですがヒットしませんでした^^; あればいいのに・・・と思うんですが(目盛りが細かいやつ) 電子体温計から水銀計に変えて変化があったというご経験者の方、 基礎体温の測り方やコツについてお詳しい方、 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >これが基礎体温のグラフが不安定な原因の一つですよね。 そうですねー。朝10:00起床だともうかなり体温が高くなってると思います。 >水銀計の方が正確だとは思いますが、メモリが小さいので36.○○(点以下2ケタ)まで見にくい気がします。寝起きに目を凝らして正確に見ることが出来るか少々不安です^^; あー、気にしなくていいんですよ。上に近いか下に近いか、「四捨五入」的な見方で十分です。どうせ、デジタルで出る小数点以下フタケタだって単なる誤差なんですから。それに、そんな寝起きに一生懸命見なくても検温したらそのまま放置でOKですよ。そのままの状態でずっと保たれていますから、あとで見ればいいだけです。 >電子体温計の実測数値と、水銀計では気にする程の差はないでしょうか? それで、どちらが正確であるかという観点で評価するのは難しいのですけど、デジタルが小数点以下フタケタ目を実数で表示してしまうところが小刻みにギザギザする要因なんです(大きなギザギザは仰るように測定時刻が一定しないことと、予測検温であることが要因です)。そこを水銀計に変えると、いい意味でアバウトになりますからあまりギザギザせずに見やすいグラフになるのです。そして上にも書きましたが、そのアバウトでいい部分というのは、デジタルであってもただの「誤差」なので気にする必要はないのです。 >それと、水銀計に婦人用ってないですよね? 水銀婦人体温計はありますよ。上に書いた水銀計の読み方の話も、もちろん婦人体温計についてです。 1本あれば何年だって十分に使用できるので、新しく買おうと思ったことが最近ありませんでしたが、もう売ってないんでしょうかね? 楽天で検索したら、少数ありましたがどこも売り切れの様子。マツキヨなど大きなドラッグストアを覗いて置いていないようであれば、もう需要がないということなのかな(^_^;)  http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%BF%CE%C3%B0%A1%A1%C9%D8%BF%CD%C2%CE%B2%B9%B7%D7

pikon58
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます! 水銀計は放置してても測定温度は下がらないんですね^^; ameyoさんのご回答を見て、これは是非水銀計にしてみよう!と思いましたが、教えて頂いた通りいくら検索してもどこにも売っていません・・・。。。 もう売ってないみたいですね;; ドラッグストアに行った際にはおいてないか見てみます。 それまでは今の電子体温計の実測で測っていきたいと思います。 ちなみに、婦人用ではなく一般の水銀計なら売っているのを見たことがあるんですが、それでもいいのでしょうか? ご存知でしたらまた教えて下さい。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 基礎体温を測るためには婦人体温計でないと意味がありません。 目盛りが小数点第2まであり、より正確です。同じ水銀計でも普通の体温計では目盛りは小数点第1までです(普通の電子体温計と同じ)。 普通の体温計だと36.5℃と出た場合、実際の体温に36.50~36.59までの幅があっても「36.5℃」としか出ません。 婦人体温計だと36.52とか36.55というように、より正確な体温がわかります。水銀計なのであくまでも「だいたい36.52の目盛りかな」という程度ではありますが。 基礎体温表に書いてみるとこの0.1℃以下の差が結構大きく出ます。

回答No.4

こんにちは。 水銀汚染防止のため、水銀計自体が製造中止になっているようです。 が、私は今年の2月に仁丹の婦人体温計(水銀計)を購入しました。 個人的に思うポイントは、 ・繁華街の大きなドラッグストアには売っていない。 ・ちょっとした商店街の、何なら寂れた薬局に売ってる可能性大。 です。 婦人体温計って毎日いっぱい売れる商品ではないので、昔からやってそうな薬局に売れ残ってる可能性が高いと思います。

pikon58
質問者

お礼

なるほど・・・! 昔ながらの街薬局みたいなところ、探してみます! 水銀計もやはり婦人用でないとだめなんでしょうか? 普通の水銀計ならドラッグストアで見たことあるんですが・・・。 参考になりました。 ありがとうございました!

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.3

私は生理不順で婦人科に通った際、先生から電子ではなく水銀の体温計を使ってくださいと言われて使っていたことがあります。 先生がおっしゃっているから、正確なんだと思います。 ただ私は、朝弱いせいか寝ぼけて測るため、2本割ってしまいましたので、ちょっと苦手でした。

pikon58
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 ume1373さんのように病院の先生から水銀計を使ってくださいと言われている方、結構多いようですね。 婦人用でなくても普通の水銀計でもいいんですよね? やはり、水銀計見つけ次第変えたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

以前に水銀の婦人体温計を使っていました。 買ったのは3年前です。 今年に入って基礎体温の計測を再開しようと思ったら壊れてて、 かなり探しましたが水銀計はなかったです。 もう売ってないんでしょうかね???仁丹から出ているものだったと思います。 予測式のものでも1分で予測→10分で実測出来るものがあると思います。 あと、水銀の婦人体温計の目盛は小数点第2は5刻みでした。 例)36.10→36.15→36.20

関連するQ&A

  • 基礎体温 水銀と電子の差について

    いつもお世話になります。 水銀と電子の婦人体温計を持っています。 両方とも10年くらい前に購入した物を貰いましたが、電子体温計は見た目も操作も普通の体温計と同じく、測るだけの物です。 予測式なのか実測式なのか不明ですが、高性能ではない事は確かです(^^; 年月は経っていますが、まだまだ使えます。 今朝、両方を舌下に入れて測ってみました。 (舌下のスジを挟んで両側で) 水銀計は5分間、電子体温計は2~3分で「ピピッ」と鳴るまで計測したところ、水銀計は36.25℃、電子体温計は36.18℃と出ました。 この差は、あまり気にしなくても良いものでしょうか? 水銀計の方が正確と聞きますが、小数点第2位の数値が見えにくく、少し曖昧な気がしますので、電子体温計に替えようかと思っています。 また、水銀計は測り終わった後、そのまま放っておいても数値が変わらないと聞きますが、私の水銀計は30分後に見てみると0.5℃下がっていました。 (室温はほとんど変わりません) これは、水銀計が古いからでしょうか? 今は水銀計で測って、エクセルでグラフを作っています。

  • 基礎体温のはかり方について

    最近基礎体温をつけはじめました。 グラフで管理できるオムロンのサーモプランというものを使用しています。 つけ方はなるべく同じ時間に、寝起きの動いていない状態で ということは知っているのですが、 意外と大きなサイズの上記の体温計を手に取るために、 結構がんばって手を伸ばしたり 寝返りを打ってからの検温になってしまっています。 それが原因なのか分かりませんが、基礎体温のグラフがばらばらです。 本当にじーっと動かない状態で計らないとダメなのでしょうか。 また、使用の体温計には予測測定という短時間での測定があり そちらを使っているのですが、そのせいもあるのでしょうか? きちんと実測測定をしないとだめなのでしょうか。 計りはじめは体温が安定しないこともあるそうなので もう少し様子を見ようとは思っているのですが。。 経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温計の疑問

    子供が欲しいので、基礎体温を付けています。 体温計の種類:オムロン婦人電子体温計 実測式:実測式で正確測定 測定精度は+-0.05℃ ブザー:お知らせブザー付(45秒) 体温にバラつきがあるので、試しにお知らせブザー後もそのまま5分測定してみましたところ(ブザーはなりません!!)約+0.5高かったのです。 一応、低温期と高温期は分かれているのですが、高温期の体温差が 上がったり下がったりと大きいのです。(+-0.4位) 念の為、婦人科系に問題があるかもしれないという 不安も無きにしもあらずで、病院にも行ってみようかとも思うのですが、 まだ測定期間も短いし様子を見ています。 やはり45秒では測定時間が短かいのでしょうか? 毎日5分ほど測定した方が良いのでしょうか? 基礎体温初心者なので、詳しい方いろいろ教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 電子婦人体温計で水銀は出てくる?

    現在、電子婦人体温計で基礎体温をつけております。 体温計自体壊れていないと思うのですが、舌下で体温を測定しているのですが、水銀が気になります。 1年ほど使用しておりますが、体に水銀が蓄積されてこないか気になります。 最近、手足がかさかさするので、水銀中毒ではないかと気がかりです。

  • 基礎体温計

    こちらで何度かお世話になってる妊娠希望の主婦です(*^。^*) 基礎体温を最近つけるようになったのですが、私の婦人体温計は 予測式で、そのまま計っていたら実測式に切り替わるタイプなんですが 実測で計ると予測より0,3度くらい高めになります。 ネットで見ると予測の方が高くなるっていうのはよく見かけるのですが 実測が高くなるのは何か体温計自体に問題があるのでしょうか??? 0,3度も違うとなると、どちらを基礎体温として記入していいのでしょうか? ちなみに予測だと基礎体温は低めで実測だと普通くらいになります。 低いのは冷え性からだと思っていました。。。 わかりづらい内容ですみません。 どなたかおろしくお願いします。

  • 電子 婦人基礎体温計

    今、電子 婦人基礎体温計を買おうとしてます。 マイソフィア2を考えていますが、 測定値の正確さは、どんなものでしょうか? 他に使い易くて良い電子 婦人基礎体温計があれば、 ご紹介下さい。m(_ _)m 私は 朝が弱くて、すぐ二度寝してしまうので、 測定が早いもの、希望です。(^_^;) 出来れば、 マイソフィア2が、正確性としても、安心出来る! というのが、理想なんですが。(^_^;)  アドバイス、宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 基礎体温、この場合どちらですか?

    いつもこちらでお世話になってます 妊娠を希望して基礎体温をつけはじめましたが、この場合、体温がどちらになるか教えてください 23:30 就寝 2:30 トイレに起きる 基礎体温 36.78℃      再び就寝 4:00 起床 基礎体温 36.71℃ この場合、基礎体温は2時半の分と4時の分、どちらを書けばいいですか? 就寝~トイレまでとトイレ後~起床まで、それぞれの睡眠時間が4時間以内というのはほぼ毎日です これでは正確な基礎体温にはならないんでしょうか? よろしくお願い致します

  • 基礎体温計は水銀派?電子派?

    先日こちらで大変お世話になった者です。 生理が始めて1週間も遅れ、かなり戸惑いました。 基礎体温計をつけていなかったので自分の体の変化が全くわからなかったので、これをいい機会に 今日から早速基礎体温を付け始めようと思います。 購入に関してちょっと疑問に思ったことがありご質問させていただきたいのですが… 皆さんは水銀の体温計と電子体温計とどちらを使われていますでしょうか?? 電子体温計は便利ですが時々数字がマチマチになって正確ではないと聞きました。 ちなみに共働きで平日は朝早起きです。しかも寝起きがいいわけではありません… 参考に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 (くだらない質問でもうしわけありません…) 

  • 基礎体温の測り方についてお聞きしたいです

    毎朝婦人体温計で基礎体温を測っているのですが、いまだに分からないことがあります。 (1)目覚めてふとんからガバッと起き上がってしまった時は、体温を測ってもいいのでしょうか? (2)毎日同じ時間に測定すると聞きますが、私は平日の朝は5時前、日曜は8時起床です。 日曜も同じ時間に測った方がよいのでしょうか? (3)起床の1時間前にトイレ等で布団から出てまた布団に戻った場合、いつも通り測定しても大丈夫でしょうか?

  • 基礎体温の測り方

    ちょっと生理できになることがあり、基礎体温をつけてみようと思います。 基礎体温は毎日目覚めの同じ時間に計らないといけないのですね? 私は仕事が不規則な時間で、起床も数日おきに違うのですが、このように起床に時間が違っても正確な基礎体温を計ることはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう