• ベストアンサー

基礎体温のはかり方について

最近基礎体温をつけはじめました。 グラフで管理できるオムロンのサーモプランというものを使用しています。 つけ方はなるべく同じ時間に、寝起きの動いていない状態で ということは知っているのですが、 意外と大きなサイズの上記の体温計を手に取るために、 結構がんばって手を伸ばしたり 寝返りを打ってからの検温になってしまっています。 それが原因なのか分かりませんが、基礎体温のグラフがばらばらです。 本当にじーっと動かない状態で計らないとダメなのでしょうか。 また、使用の体温計には予測測定という短時間での測定があり そちらを使っているのですが、そのせいもあるのでしょうか? きちんと実測測定をしないとだめなのでしょうか。 計りはじめは体温が安定しないこともあるそうなので もう少し様子を見ようとは思っているのですが。。 経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.4

私は予測で計っています。体温計を探すのに、手を布団から出して背伸びした状態になる日もありますし、反対を向いて目覚めれば、当然寝返りを打ってから体温計を手に取ることになります。 でも、基礎体温はそれほど乱れていません。質問者さんのおっしゃるバラつきとはどの程度のものでしょうか? 2メートルほど離れて全体を見て、大体の二層になっていたら問題はないですよ。一日一日を気にするのではなくて、全体としての流れが大切です。 確かに計り始めは安定しませんね(笑) 私は過去3年以上基礎体温をつけていて、その後妊娠・出産。2人目が欲しくてまた計り始めましたが、やはり最初はバラつきました。計り方も良く知っているし、コツ?も心得ているつもりだったのですが…質問者さんも3ヶ月くらいすれば、大きくガタつくことはなくなるかもしれないですよ。経験上、気をつけないとダメだな~と思ったのは、あくびです。口で測るので、計る直前に大あくびすると、決まって激低になります(笑)布団から出ないで、横になったまま計るのは、基本中の基本ですね。 ご参考までに… 私の低温期 36.2~36.5 の間をウロウロ 私の高温期 36.5~36.8 の間をウロウロ 高温期に入る前に、ガクンと低くなることはありません。 結構上下するし、36.5だと、高温期でも低温期でも現れる体温です。そんなグラフですが、婦人科の先生は「綺麗です」とおっしゃいます。高温期の途中で、低温期の体温にまで何度も落ち込むのはチョット問題ありかもしれません(私が娘を授かる前にそんな状態で、黄体機能不全の治療をしたところ、妊娠しました) 計り方でも簡単に誤差は出てしまうものだし、そんなに気にすることもないんじゃないかな~と思います。

falconpooh
質問者

補足

あくびをしただけでもそんなに体温が下がるのですか! ということは、私、口を開けて寝ていることがほとんどなので そのせいでキチンと計れないのでしょうか!? アドバイスを読んではっとしてしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 私も基礎体温を測ってます。 なるべく動かないように測っているつもりですが低温期高温期2層にわかれて いるものの多少バラつきはあります。 以前起き上がって測っている時は寝転んで測っている時より体温のバラつきが ひどかったです。 多少動いても寝転がって測るほうがBESTのように思います。 通院していたのですが先生からは時間があれば予測測定でなく、実測測定で 測るほうが望ましいといわれました。 予測測定と実測測定を比較した場合人によっては0.05~0.1誤差がある場合があるといわれてました。 ただ先生は朝時間がないなら予測測定でもいいよとは言ってくれましたが 予測測定と実測測定はどちらかに決めて測り続けて欲しいと言われました。

• akamogu
回答No.2

私も基礎体温つけてました☆ メーカーは忘れましたが、同じく3分程度で測れるものでしたよ。 なるべく枕元において、朝動かなくても取れるようにしてましたが、最初はバラバラでした。 なので、私も体温計が悪いのではと思い、水銀のタイプの体温計も試しましたが結果は同じでした。 調子の良い月や悪い月があったみたいです。その後病院で話を聞いたら、皆がみな毎月必ず排卵するというわけではないみたいで、体調やストレス、風邪薬の服用やホルモンバランス等の影響で、生理はあっても排卵のない月というのがあるみたいです。そういう月は体温もバラバラみたいですね。

回答No.1

私は去年7月から基礎体温をつけ始めました。 同じ時間帯・体を動かさずって結構難しいです。 私は起き上がって安静にして測ったりしてしまう時もありますよ。 でもそんな大差ないと思いますよ。ストレスがひどい時や、ホルモンバランスが悪い時などは、決まってグラフはガタガタになります。 そういったときはうまく排卵ができていなかったりもします。 安定している時はきちんと低温期・高温期と綺麗にわかれますよ。 私はっきりいいますと、ほんとに起きたてでじっとしたまま測ったこと ってないですね。というか無理に近いです・・・。 きちんと守られている方いらっしゃるとは思いますが、私は主人を起こしたり自分がゆっくり寝ながら測るというのはなかなかできません。 あまり参考にならない回答ですいません。