• ベストアンサー

ダブルワーク?トリプルワークの税金に関して!

初めまして 宜しくお願い致します。  現在 本業がありますが 生活の為に 明日からアルバイトを始めます。    月収で 多分7万ぐらいになるかと 思いますが、税金などの事もあるので  7万円を2件で分けるアルバイトの方がいいのかもと思いご質問です。  本業は 確定申告必要なお仕事であり 源泉徴収ではありません。  いくらまでなら1件で頂くお給料がいいでしょうか?  2件に分けた方がいいなら 二件目を探そうと思いますので  宜しくお願い致します。

• 007V
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>税金などの事もあるので7万円を2件で分けるアルバイトの方がいいのかもと… >本業は 確定申告必要なお仕事であり… 何かの自営業をしておられることと想像しますが、事業所得も給与所得も「総合課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm ですから、月 7万円という数字には何の意味もありませんし、さらにそれを 2つに分けようが 3つに分けようが、合計額が同じなら同じことです。 しかも、そもそも税金とは、稼いだ額以上に取られて逆ざやになることはあり得ません。 本業に余裕があるのなら、10万でも 20万でも副業を増やせば、若干は税金として目減りするものの、結果として家計に大きなゆとりを残してくれます。 少々の税金を払い惜しんで収入をセーブすねなど、愚の骨頂というものです。 ------------------------------------------- また、事業所得がある以上、給与部分で 103万以下なら所得税も住民税もかからないなどと言うのは真っ赤なウソです。 103万円から「給与所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm を引いた 38万円が、事業所得に合算されて課税対象になります。 逆に言えば、給与部分で 1円たりとも税金を払いたくなかったら、65万円以下に抑える必要があるということです。 あっ、ひょっとすると、もう 3月半ばだから月 7万でも 65万円ほどにしかならないと深く読んでのご質問でしたかな。 そこまでお分かりになっているならこれ以上のことは申しません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

007V
質問者

お礼

大変遅くなりました! 有難うございました

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>いくらまでなら1件で頂くお給料がいいでしょうか? いくらまでならいいも悪いもありません。 何件に分けようと給与収入は合算です。 なお、給与所得控除があり、合計で103万円以下なら所得税も住民税もかかりません。

007V
質問者

お礼

遅くなり すみません ありがとうございました。 PCが壊れログインできずでした すみませんでした。