• 締切済み

Wワークの税金について

現在契約社員として働いております。 社員パート含めて5人の会社で経理も担当しています。 今度、事情があってWワークする事になりました。 絶対に会社には知られたくないのです。 既にあった質問と回答を参考にさせて頂きましたが、少し解らないところがあるので質問させてください。 本業の方で給与計算は私がしておりまして年末調整等は、 税理士さんにお任せしています。 その際に、税理士さんに会社には内緒でと言う事で、 税金申告はやってもらえると思うのですが、 源泉徴収票は、会社別(支払者別)に2枚になるのでしょうか? どういう形で表記されるのでしょうか? セカンドワークの方だけ普通徴収にする為には両方の会社の源泉徴収票を持って確定申告しなければならないのですか? 質問がダブっているかもしれませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>源泉徴収票は、会社別(支払者別)に2枚になるのでしょうか… はい。 >どういう形で表記されるのでしょうか… 支払者と支払金額が異なるだけで、あとまったく同じです。 >セカンドワークの方だけ普通徴収にする為には… 住民税の普通徴収は、副業が『給与所得以外の所得』である場合に選択できるものです。 副業も給与所得の場合は、副業分も含めて本業の給与から天引きとなります。 >両方の会社の源泉徴収票を持って確定申告しなければならないのですか… だから、それを税理士さんにやってもらいたいのでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm いずれにせよ、給与だけの確定申告など簡単なものですから、税理士に費用を払うのがもったいないですよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

misapon1212
質問者

お礼

mukaiyamaさん 早速のアドバイスありがとうございました。 私本人が、税金のシステムを熟知していなくて 質問をどのようにしたら良いのかを解っていなかったようです。 今までの質問&回答で知識としては充分だったのですね。 同じ様な質問をしてしまい申し訳ございませんでした。 国税庁のHP参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wワークの確定申告について

    私は、平日正社員で働いておりますが、Wワークを始めました。扶養家族はおりません。Wワークをした場合の確定申告の方法を、いろんなサイトを見たのですが、初心者でよくわからないので教えて下さい。 正社員の本業では、年末調整をしたあとの源泉徴収票をもらってます。本業の住民税は給与天引きです。 質問 (1)本業の方は、今まで確定申告をした事がありませんが、副業をはじめたら本業の確定申告の必要はあるのですか? (2)本業の源泉徴収票は、副業の申告をする時に必要なのですか? 確定申告するのは、副業分からだけの源泉徴収票のみ役所で手続きをすればよいのでしょうか。 (3)開業しているのではないので、白色申告でいいのですか? (4)副業先から源泉聴取票をもらうとき、年末調整しない形での源泉徴収票をもらうのでしょうか? (5)確定申告書の「給与所得以外の住民税はどうするか?」という欄は、普通徴収にチェックをいれればいいとサイトにありましたが、それでよいですか? よくわからないのでいろいろ質問してすみません。 宜しくお願いします。

  • Wワークの確定申告について  

    私は、平日正社員で働いておりますが、Wワークを始めました。扶養家族はおりません。Wワークをした場合の確定申告の方法を、いろんなサイトを見たのですが、初心者でよくわからないので教えて下さい。 Wワークの内容は、スポーツクラブの事務です。 正社員の本業では、年末調整をしたあとの源泉徴収票をもらってます。本業の住民税は給与天引きです。 質問 (1)本業の方は、今まで確定申告をした事がありませんが、副業をはじめたら本業の確定申告の必要はあるのですか? (2)本業の源泉徴収票は、副業の申告をする時に必要なのですか? 確定申告するのは、副業分からだけの源泉徴収票のみ役所で手続きをすればよいのでしょうか。 (3)開業しているのではないので、白色申告でいいのですか? (4)確定申告書の「給与所得以外の住民税はどうするか?」という欄は、普通徴収にチェックをいれればいいとサイトにありましたが、それでよいですか? 副業先から源泉聴取票をもらうとき、年末調整しない形での源泉徴収票をもらうのでしょうか? (5)アルバイト代が「給与所得」だと、普通徴収にチェックをいれても意味がなく「雑収入」であると大丈夫だととサイトでみましたが、「雑収入」にするにはどうしたらいいのですか? よくわらないのでいろいろ質問してすみません。 宜しくお願いします。 よくわからないのでいろいろ質問してすみません。 宜しくお願いします。

  • Wワークの確定申告について

    Wワークの確定申告について質問させてまらいます。 素人の為 よろしくお願いします。 今 副業をしてます。 色々な質問等を拝見させて頂いて、確定申告するには、税務署に 本業での源泉徴収票と、副業での源泉徴収票を持参と書かれてあります。 本業では、健康保険、厚生年金、雇用保険等入っていますが、毎年 4月、5月、6月分の給料を3で割った金額で税金が(何の税金は分かりません)決まると 本業の会社で聞かされています。副業では、取得税のみ引かれています。 そこで、確定申告した場合は、昨年分の本業での4月、5月、6月分の税金は、変わってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • Wワークについて質問です。

    Wワークについて質問です。 私の知人が本業A社年収250万とは別に副業B社より給与所得として年内に6万ぐらいの収入がある予定です。 20万以上にならないと確定申告する必要ないと思いますが、 住民税で本業の会社にバレてしまうとよく聞きます。 本業とは別のB社は「乙」扱いで税金を徴収し、源泉徴収票は住んでいる市役所に 提出します。 住民税の決定通知書の「主たる給与以外の合算所得区分」の給与の欄をよく見れば 確かにばれます。 確定申告をA社、B社合算して提出をし、給与所得以外 の住民税はどうするか?普通徴収か特別徴収で普通徴収にチェックをいれれば 副業分は6万程ですが普通徴収してくれるもんなのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしいましたらご教授願います。

  • Wワークの源泉徴収税について

      Wワークの源泉徴収税について質問させてください。    本業以外に夜のアルバイトとして週に3回ほどアルバイトを しておりました、源泉徴収税が予想外に高く驚いています。  この場合 税額表の 甲 以外での数字が使われると思うのですが、 日給 5250円に対して 税320円  同じく日給 4750円 に対して 250円はかなり高いと思うのですが、どうなのでしょうか?  また、この場合源泉徴収票が年末に発行されるかどうかも わからないのですが、還付のため確定申告をした方がよいのでしょうか?

  • wワーク

    Wワークの年末調整と確定申告についてわかる方詳しく教えてください! 私は本業と副業でのWワークをしてます。 先日本業の方から給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の書類をいただきました。 名前と印鑑と住所を記入して提出するらしいのですが、副業の方はどうしたらいいでしょうか? 税金を支払うのは気にしてないのですが、本業の方に副業が絶対にバレたくないのでどうしたらいいでしょうか? 確定申告についても、教えてください。 また、副業の方から源泉徴収票だけもらうことは可能でしょうか? その辺りも詳しく教えてください。

  • Wワーク

    バイトをずっとしていて、社会人になってからも続けています。 社会人になったのは一年前で、友達に「バイトばれない?」といわれ、今の時期になり焦り色々聞いてます。 バイト先から年末に源泉徴収の紙が送られてきて、年間で20万くらいだったのですが、会社にばれるのでしょうか? 友達のお母さんが税理士をしていて聞いたら「何もしなくていい」っていわれたんですが、ここを読んでいたら確定申告をほんとにしなくていいのかな?と思い、いろんな人の意見を聞きたくて>< バイト先のほうで住民税は支払わないそうです。 税理士さんいわく、逆にその値段の稼ぎの場合、確定申告するほうがばれるといわれました・・・・・・。 税理士さんがいうことなので、あってると思うのですが、やはり不安で・・・・。 この場合確定申告しなくていいでしょうか?

  • 在宅ワーク

    在宅ワークのことで質問させて頂きます。 本業は副業NGでバレずに在宅ワークをしたいです。 簡単なPC作業の業務委託の在宅ワークで、募集要項の欄には月数万稼いでる方もいます!など書かれていましたが、月数千円でも稼げればいいと思っています。 いろいろ調べてみた中で、確定申告をする際に普通徴収を選択すれば、本業へ通知?等はいかないと書いてありました。 応募したい在宅ワークへ問い合わせたところ、本業への通知は行っていないが、確定申告は必須なので、それにより住民税額通知時に本業勤め先が副業を認識する可能性があります。と返答をいただきました。 確定申告時に普通徴収を選択しても、上記のような事になるのでしょうか? また、在宅ワークをするとして確定申告の際なんですが、本業の源泉徴収票をもって毎月在宅ワークから支払われた金額が分かる書類か何かを持って申告に行けばいいのでしょうか? 本業で年末調整を毎年書いていますが、書けと言われてるから書くだけで全然理解できていません。税関係のことも無関心すぎて、よくわからない質問になっているかもしれませんが、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 最近Wワークを始めました。

    最近Wワークを始めました。 そこで質問をさせていただきたいのですが、 副業の年収が10万以下の場合でも、 住民税で本業の会社にばれてしまう事はあるのでしょうか? 本業の会社は副業を禁止としています。 副業の年収が10万以下でも、住民税を普通徴収に変える必要があるのでしょうか? ご回答・アドバイス宜しくお願いします。

  • Wワークの年末調整

    私は10月から社員で働き出したのですが、それまで行っていたアルバイトを辞めるのに時間 がかかってしまい、少しかぶって働いてしまいました。本業の年末調整に前のバイトの源泉徴収票を提出しなくてはならないのですが、退職日でそれがばれてしまうので困っています。(無知でお恥ずかしいのですが、源泉徴収票に退職日があるのをそれまで気づいていませんでした。) どうすればいいか、どなたか教えて頂ければ有り難いです。

専門家に質問してみよう