• 締切済み

Wワークの税金について

現在契約社員として働いております。 社員パート含めて5人の会社で経理も担当しています。 今度、事情があってWワークする事になりました。 絶対に会社には知られたくないのです。 既にあった質問と回答を参考にさせて頂きましたが、少し解らないところがあるので質問させてください。 本業の方で給与計算は私がしておりまして年末調整等は、 税理士さんにお任せしています。 その際に、税理士さんに会社には内緒でと言う事で、 税金申告はやってもらえると思うのですが、 源泉徴収票は、会社別(支払者別)に2枚になるのでしょうか? どういう形で表記されるのでしょうか? セカンドワークの方だけ普通徴収にする為には両方の会社の源泉徴収票を持って確定申告しなければならないのですか? 質問がダブっているかもしれませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>源泉徴収票は、会社別(支払者別)に2枚になるのでしょうか… はい。 >どういう形で表記されるのでしょうか… 支払者と支払金額が異なるだけで、あとまったく同じです。 >セカンドワークの方だけ普通徴収にする為には… 住民税の普通徴収は、副業が『給与所得以外の所得』である場合に選択できるものです。 副業も給与所得の場合は、副業分も含めて本業の給与から天引きとなります。 >両方の会社の源泉徴収票を持って確定申告しなければならないのですか… だから、それを税理士さんにやってもらいたいのでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm いずれにせよ、給与だけの確定申告など簡単なものですから、税理士に費用を払うのがもったいないですよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

misapon1212
質問者

お礼

mukaiyamaさん 早速のアドバイスありがとうございました。 私本人が、税金のシステムを熟知していなくて 質問をどのようにしたら良いのかを解っていなかったようです。 今までの質問&回答で知識としては充分だったのですね。 同じ様な質問をしてしまい申し訳ございませんでした。 国税庁のHP参考にさせていただきます。 ありがとうございました。