• 締切済み

Wワーク

バイトをずっとしていて、社会人になってからも続けています。 社会人になったのは一年前で、友達に「バイトばれない?」といわれ、今の時期になり焦り色々聞いてます。 バイト先から年末に源泉徴収の紙が送られてきて、年間で20万くらいだったのですが、会社にばれるのでしょうか? 友達のお母さんが税理士をしていて聞いたら「何もしなくていい」っていわれたんですが、ここを読んでいたら確定申告をほんとにしなくていいのかな?と思い、いろんな人の意見を聞きたくて>< バイト先のほうで住民税は支払わないそうです。 税理士さんいわく、逆にその値段の稼ぎの場合、確定申告するほうがばれるといわれました・・・・・・。 税理士さんがいうことなので、あってると思うのですが、やはり不安で・・・・。 この場合確定申告しなくていいでしょうか?

みんなの回答

• tako2tana
回答No.1

確定申告をしなくてもよい人の例に、従たる給与収入が年間20万円以下である人とあります。 20万円ぐらいでは判断できません。20万円以下なら、しなくても許されるだけです。 副業をしている事が、会社にばれないかどうかは、結局のところ誰にもわかりません。 確定申告をしない。住民税の特別徴収を副業のバイト先ではしない。(当たり前ですね。年間20万ぐらいですから。)よって、今の会社の方へ、副業で増える住民税の変更依頼が、市区町村から届く可能性がありますよね。 違法にバイト先の方が給与支払報告書を市区町村へ提出しない場合がありますが、それをバイト先に依頼するのは明らかに問題です。 税務署へ確定申告をする。市区町村に対しても市民税の確定申告をして、住民税の普通徴収=口座引き落としを強くお願いする。 ぐらいしか正攻法ではないと思います。 私は毎月の給料からの住民税の特別徴収が嫌でしたので、年間一括払いの口座引き落しで住民税を払っていました。毎年住民税の申告を行う手間はありましたが、特別徴収は強制ではないので、可能だと思います。 会社で副業を禁止している事=あなた自身の法律違反ではありませんのでそこはふてぶてしく生きていいのでは?