• ベストアンサー

乾燥ニンジンの作り方

乾燥ニンジンを天日干しなどして何度か作ったのですが、切り口がカビが生えたように黒くなってしまいます。 黒ずみを防ぐ方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

ニンジンに限らず「乾物」を作るなら 一年中で一番気温が低く空気が乾燥している「寒中」か 逆に一番気温が高く天気が安定している「土用」に 作るようにすれば失敗が少なくなります 立春を過ぎると寒さを感じていても空中湿度が 高くなってくるので干して置いても乾き難くなります 又、写真で拝見すると切り方が厚過ぎます 乾燥野菜を作るなら出来るだけ薄く切って しっかりと乾燥させないと保存中にもカビてしまいます 因みに 寒中とか土用というのは「暦」の中の季節用語なので 毎年、若干変動しますが だいたいの目安としては 「寒中」は毎年1月8日~2月2日までの期間 「土用」は7月20日~8月7日までの期間です それ以外の時期に作るなら、薄くスライスしたものを クッキングペーパーに並べて電子レンジで1分ぐらいずつ 加熱して乾燥させれば綺麗に出来上がります http://plaza.rakuten.co.jp/aorinngo/4006

citiguy
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 薄き切って、なるべく早く乾くようにした方がいいのですね。 次回、薄くスライスして、レンジで加熱乾燥させて作ってみます。 ありがとうございました。