OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

高麗人参について

  • 困ってます
  • 質問No.216017
  • 閲覧数176
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (52/61)

知り合いから、土のついた生の高麗人参をもらいました。どう扱って良いものか全く解りません。(もちろん効能などについてもわからない)
一般に市販されているものは乾燥しているものが多いようなので、乾燥させるべきか、それともそのまま料理に使えるのかも不明です。
ちょっと量が多めなので、そのままの使い方と長く保存させる方法など、詳しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

高麗人参の使い道は、高麗人参酒を作っておくと長期保存できると思います。 しかし、私は作ったことがないので、参考URLをご覧ください。(砂糖を入れる作り方もあるようです) http://www.kor-ms.com/shoku/kateiryori/ninjinshu.htm 他で知っているのは、サンゲタンに入れることぐらいですね。 トロトロに煮込むと、とても美味しいです。 *参鶏湯( ...続きを読む
高麗人参の使い道は、高麗人参酒を作っておくと長期保存できると思います。
しかし、私は作ったことがないので、参考URLをご覧ください。(砂糖を入れる作り方もあるようです)

http://www.kor-ms.com/shoku/kateiryori/ninjinshu.htm

他で知っているのは、サンゲタンに入れることぐらいですね。
トロトロに煮込むと、とても美味しいです。

*参鶏湯(サンゲタン)の作り方
http://www.kara.gr.jp/recipe/ryori/006.htm

http://www.kankoku.com/foods/recipe120699.html

美容や滋養強壮に良いと言われています。

*人参粥(かゆ)
http://www.zaq.ne.jp/tei/column/200004.html
お礼コメント
Apple-M

お礼率 85% (52/61)

ありがとうございました。
是非作ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-10 16:42:08


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (111/328)

高麗人参ってものすご~く高価な物ですよね。うらやましい限りです。 土が付いているということは、栽培できるということかもしれませんね。 栽培好きな私は、土に埋めて育ててしまいそうです。 食べるということを考えるとやはりサンゲタンでしょうね。 高級中華料理店では炒め物に使うという話も聞いたことはありますが、食べたこともありませんしレシピも解りません。 あと、高麗人参酒は体にはいいようですが味としては ...続きを読む
高麗人参ってものすご~く高価な物ですよね。うらやましい限りです。
土が付いているということは、栽培できるということかもしれませんね。
栽培好きな私は、土に埋めて育ててしまいそうです。
食べるということを考えるとやはりサンゲタンでしょうね。
高級中華料理店では炒め物に使うという話も聞いたことはありますが、食べたこともありませんしレシピも解りません。
あと、高麗人参酒は体にはいいようですが味としてはあまり というか全然おいしくはないです。
私の実家には高麗人参酒が置物用の瓶に入って飾ってあります。形の良い物はそういう使い方もあるようですよ。
お礼コメント
Apple-M

お礼率 85% (52/61)

ありがとうございました。
栽培出来ると長持ちしそうだけど、難しそうですね。
くせのある味のようだし…。
いろいろトライしてみます。
投稿日時 - 2002-04-10 16:43:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ