• ベストアンサー

ニンジンの外側の黒いものは毒ですか?

ニンジンは外側ほど栄養があるので、皮をむかずに調理しましょうと書いてあったのを雑誌で読んで、いつも皮ごと食べています。 ただ、一度切ったニンジンの残りを保存すると、切り口の外側・・・それから、外側のところどころに黒ずみのようなものができます。 これは毒ですか? それとも、時間経過による見た目の変質で、栄養面には関係ない(だから食べてもだいじょうぶ)ですか? 教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25799
noname#25799
回答No.2

私の想像しているものと同じならばカビだと思います。 食べない方がいいのでは。

参考URL:
http://www.saga.info.maff.go.jp/21syouhisya/syouhiQ&A/s-Q&A006/s-Q&A006.htm#002
KORAKO
質問者

お礼

お返事とURLありがとうございます!これからはきちんど皮をむこうと思います^^

その他の回答 (2)

• reimi_k
回答No.3

黒くなった部分は、傷んでしまった部分なので 包丁などでこそげ落とせば良いそうです。 こちらのページが参考になるかと思われます。

参考URL:
http://www.ucoop.or.jp/q_a/n0412/yasai.html
KORAKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考URLも見ました。ちゃんとこそげ落として食べることにしました!

• taioukei
回答No.1

私も同じことを経験します。 黒ずみ部分を切り落として使っています。 毒ではないですが、見た目と気分的にまずそうなので (^^;) 黒ずむのは切り口が酸化劣化しているようです。

KORAKO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^やはり、あまりからだにも目にもよくないようですねw