• ベストアンサー

洗濯乾燥機

乾燥機付きの洗濯機で一週間に一度程度乾燥機機能を使うとカビの発生を防げると聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?洗濯乾燥機をお使いの方はカビ対策などはどうなさっていますか?やはりそれでも定期的に洗濯槽クリーナーなどを使ったほうが良いのでしょうか? カビの発生を減らす一つの方法として洗濯後に洗濯機のふたを開けておくと良いと聞いたことがあるのですが、うちは洗濯機を屋外においているのでふたを開けておくと埃や砂のようなものが入ってしまうのですがそれでも開けておいたほうが良いのでしょうか?何かお知りの方アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.3

温風の乾燥であれば週1回程度でもカビの抑制にはなるとされています。送風なら毎回行ったほうがいいでしょう。乾燥を使ったらすぐにふたを閉めても乾いているので問題ないでしょう。  外置きならある程度(1~2時間)開けておいて乾いたら閉めてしまったほうがいいと思います。すぐに閉めても室内置きより周辺の風通しがいいのでカビ問題は少ないです(ただ内ブタのある洗濯乾燥機ではどうなるか不明。洗濯乾燥機は密閉されるので・・・)  乾燥させても汚れはたまっていきますので定期的にクリーナーは使ったほうがいいでしょう。  市販の洗剤メーカーのものなら1~3カ月に1回、洗濯機メーカー純正品なら年1~2回程度が使用の目安です。せっけんカスや水垢やカビが浮いてくる前に定期的に行っておいたほうが良いです。それらの汚れが出始めてあわててクリーナーをしてもなかなか取りきれませんので。  液体の無添加石鹸をお使いなら特に頻繁にクリーニングをおすすめします。液体の無添加石鹸は洗濯槽が汚れやすく汚れもはがれて出てきやすいのです。

Kayrin
質問者

お礼

皆さんのご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• G_SYRUP
回答No.2

乾燥機能が防カビに良いかどうかは判りませんが 屋外にある洗濯機の蓋を開け放すのは控えたほうが良いと思います。 蓋を開けておくと、洗濯機本体と洗濯槽の僅かな隙間から ゴミ等が進入する危険が増します。 洗濯槽を回すための駆動部およびその周辺に異物が侵入すると 駆動系を痛める原因となります。 *隙間に子供用の小さなタオルを落としたまま洗濯機を使い  駆動系を痛めて異音が出ていた洗濯機を見たことがあります。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

カビはやはり湿気が大きな原因だと思いますので使用後に乾燥機能を使えば 湿気が少なくなりカビの発生をある程度防げるとは思います。 蓋を開ければ余計に乾燥させる事が出来ますが、余計汚れては意味がありませんし、 カビは100%発生しないとは言い切れませんので洗濯槽クリーナーの仕様はお勧めします。