• ベストアンサー

洗濯乾燥機

乾燥機付きの洗濯機で一週間に一度程度乾燥機機能を使うとカビの発生を防げると聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?洗濯乾燥機をお使いの方はカビ対策などはどうなさっていますか?やはりそれでも定期的に洗濯槽クリーナーなどを使ったほうが良いのでしょうか? カビの発生を減らす一つの方法として洗濯後に洗濯機のふたを開けておくと良いと聞いたことがあるのですが、うちは洗濯機を屋外においているのでふたを開けておくと埃や砂のようなものが入ってしまうのですがそれでも開けておいたほうが良いのでしょうか?何かお知りの方アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

温風の乾燥であれば週1回程度でもカビの抑制にはなるとされています。送風なら毎回行ったほうがいいでしょう。乾燥を使ったらすぐにふたを閉めても乾いているので問題ないでしょう。  外置きならある程度(1~2時間)開けておいて乾いたら閉めてしまったほうがいいと思います。すぐに閉めても室内置きより周辺の風通しがいいのでカビ問題は少ないです(ただ内ブタのある洗濯乾燥機ではどうなるか不明。洗濯乾燥機は密閉されるので・・・)  乾燥させても汚れはたまっていきますので定期的にクリーナーは使ったほうがいいでしょう。  市販の洗剤メーカーのものなら1~3カ月に1回、洗濯機メーカー純正品なら年1~2回程度が使用の目安です。せっけんカスや水垢やカビが浮いてくる前に定期的に行っておいたほうが良いです。それらの汚れが出始めてあわててクリーナーをしてもなかなか取りきれませんので。  液体の無添加石鹸をお使いなら特に頻繁にクリーニングをおすすめします。液体の無添加石鹸は洗濯槽が汚れやすく汚れもはがれて出てきやすいのです。

Kayrin
質問者

お礼

皆さんのご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • G_SYRUP
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

乾燥機能が防カビに良いかどうかは判りませんが 屋外にある洗濯機の蓋を開け放すのは控えたほうが良いと思います。 蓋を開けておくと、洗濯機本体と洗濯槽の僅かな隙間から ゴミ等が進入する危険が増します。 洗濯槽を回すための駆動部およびその周辺に異物が侵入すると 駆動系を痛める原因となります。 *隙間に子供用の小さなタオルを落としたまま洗濯機を使い  駆動系を痛めて異音が出ていた洗濯機を見たことがあります。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

カビはやはり湿気が大きな原因だと思いますので使用後に乾燥機能を使えば 湿気が少なくなりカビの発生をある程度防げるとは思います。 蓋を開ければ余計に乾燥させる事が出来ますが、余計汚れては意味がありませんし、 カビは100%発生しないとは言い切れませんので洗濯槽クリーナーの仕様はお勧めします。

関連するQ&A

  • 全自動洗濯乾燥機について

     ヨドバシカメラ横浜店の店員さんに聞いたら「乾燥機能は洗濯槽のカビ防止のためにあるのであって、洗濯物にはあまり効果がなく皺だらけにになる」と身も蓋もないことを言われてショックを受けました。  つまり、乾燥機能のない全自動洗濯機でも皺にはなるが、乾燥機能付きの全自動洗濯乾燥機は余計に皺だらけになってしまうのでしょうか?皺にならないというのは無理でも、皺になりにくい全自動はないのですか?ドラムを除いて。

  • 洗濯機と乾燥機 カビ発生について

    洗濯機の黒かびで困っています。 我が家は電気式の衣類乾燥機を洗濯機上部に設置しています。 乾燥機の型式が旧いためなのか、排気が多く、それがカビ発生の要因かと考えています。 洗濯機は1~2ヶ月に一度、市販のカビ取りクリーナー使用。洗濯後は蓋開けっ放し。 乾燥機使用時は換気扇ON。 乾燥機を利用するときは雨天時や、湿気が多いとき。 外干し、又は浴室乾燥機を使用していますが洗濯物の臭いがきつくて最後の仕上げに乾燥機使用という状態です。 子供がアトピーのため液体石鹸を使用すること有り。 臭い消すための柔軟材などは使用せず。 色んな方法を自分なりに考え以下のことが考えつきました。 (1)洗濯乾燥機に買い換える。 (2)現在使用中の洗濯機を業者に依頼しカビ除去。  そして乾燥機をガス式に変える。 しかし・・・洗濯乾燥機でもカビは発生しないのでしょうか? ガス式の乾燥機は使用時に熱がこもったりしないのでしょうか? また、ガス式の排気ダクトのためにあける穴はどのくらいなのでしょうか? 新築で、また乾燥機の後ろには窓があり、できることなら窓を生かしたい(明り取りとか・・洗面所の換気とか)などの理由で主人は洗濯乾燥機に傾いています。 しかし・・各々あったほうが何かと便利だとも考えます。 電気式乾燥機は新しい型でもやはり排気はでますよね? 一番防ぎたいのは洗濯機のカビです。 ご指導のほど、どうぞよろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機

     よろしくお願いします。 今年は雨がものすごく多いですね。そんな中、乾燥機が壊れました。 近くのYAMADAで シャープの洗濯乾燥機(洗濯機能8kg,乾燥機能4,5kg)のものを購入。内槽に穴がなく槽の上の隙間から遠心力で吹き飛ばされた水分が出るとのこと。 内槽に穴がないのはカビが生えにくく衛生的とか。  初めて洗濯を標準コースでした後干そうとしたら、なんか重いなあと思ってたら、ハンカチで絞ったらぽたぽたと絞れるぐらい水が残ってました。唖然です。  それから、4日ほど、量を変えて(少し洗濯量が多いのかなと)試しましたが、結果はやはり水分残りで、メーカーに来てもらい調べてもらいましたが、タオル2枚を洗ってみて「正常範囲内です」とのこと。主人も私も呆れて、脱水ができない欠陥商品なんていりませんと言って、YAMADAに伝えて引き取り返金してもらいました。 このこと自体に不満はあるのですが。  皆さんがお使いの洗濯乾燥機で、先ほど言った8kg, 乾燥機能4,5kgほどのしっかりした商品を教えてください。  ドラム式のがいいのはわかってますが、設置場所の関係上、難しいのと、20万近いのはちょっと考えてません。   できれば12万ぐらい前後でいいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 乾燥もできる洗濯機がほしいです。

    わが家の洗濯機がかなり老朽化してきました。 ほどなく買い換えの必要が出てくると思うのですが、 最近よく見かける乾燥機能つき洗濯機が気になります。 でも種類が多すぎてどれがいいのやらさっぱりわかりません。 洗濯と乾燥が連続でできるものとできないもの、乾燥の時は減らさなくてはならないものもあるようですし。完全に乾かすものと、軽く乾かす程度のものとか。 あと乾燥つきタイプは蓋が二重になっていて、洗濯のみのタイプより口が小さいように思いますが、その辺の使い勝手も気になります。 また、年配者でも使い方がわかりやすいかどうかも心配です。 そこで実際に使われている方の感想をお聞きしたいのですが。

  • 洗濯乾燥機が匂う!

    洗濯乾燥機の、乾燥機を使うと何か、乾燥した衣類とかにヘンな匂いがつきます。 洗濯槽クリーナーしても落ちず、乾燥機用の柔軟材入れても効果は得られません・・・。 フィルター掃除とかもしたんですが、だめでした。 この匂いの原因はなんでしょう?また、どうすれば良くなりますか?

  • 乾燥機か洗濯乾燥機か迷っています

    我が家には乾燥機がないので、購入を考えています。 今使っている洗濯機はみつびしのキラットカラットという洗濯機 なのですが、まだ全然壊れていないので使えます。 乾燥機を単独で買って洗濯機の上に取り付けるか それとも、今は洗濯乾燥機も8万円くらいで購入できるので 洗濯乾燥機に買い換えようか迷っています。 単独の方が乾燥がきちんとできるのかなと思ったりしたのですが 今は洗濯乾燥機の機能も上がっているので、変わりはないのでしょうか? 詳しい方、もしくは購入した方でこうした方がいいと思われている方 教えてくださいm(__)m

  • 洗濯後の漕乾燥は、毎回行った方がいいのでしょうか?

    できましたら洗濯機に詳しい方に伺いたいのですが・・・・ 縦型の全自動洗濯機(漕はステンレス)を使っています。 衣類乾燥機能が付いており、カビブロック機能(漕乾燥および漕洗浄)も付いています。 3年前購入した際に、洗濯後に漕乾燥(約30分)をすることにより、漕カビの発生を防げると説明されたため、洗濯後毎回、漕乾燥を行っており、現在までカビは発生していないようです。 いつも思うのですが、洗濯機を使用するたび毎回、漕乾燥をしなければ防カビ効果にならないのでしょうか?(週に2~3回の洗濯で、1回の漕乾燥では、不足でしょうか?) あまり乾燥機能を使用すると、その部分の摩耗?も進みそうで、少し心配しています。 どなたかお分かりになる方、ご教示ください。 ※液体洗剤、または液体せっけんの使用です。粉洗剤は基本的に使いませんが、使用する際は、溶かしてから使います。 ※衣類乾燥の機能は殆ど使用しません。

  • 乾燥機付き洗濯機の、洗濯後の「しわ」は気になりませんか?

    兼業主夫のため、洗濯物を干す時間を節約したく乾燥機付き洗濯機の購入を検討しています。 しかし、乾燥後の洗濯物のしわが気になるため、あまり乾燥機能を使わない、という話もよく聞きます。 最近では「風アイロン」などが売り物の洗濯機もあるようですが、乾燥機付き洗濯機をお使いの方の感想をお聞きしたいと思います。

  • 洗濯乾燥機で乾燥後の洗濯物の埃。なんとかならない?

    縦型洗濯乾燥機で乾燥後の洗濯物に大量の埃が付着しています。バスタオルなんかひどいもので、埃で身体をふいてうるようなものです。 このような経験をお持ちの方、埃除去の良い方法を教えてください。 また、メーカーさんはこの状態をどのように考えておられるのでしょうか?

  • 乾燥機付きの洗濯機

    皆さんの家の洗濯機 乾燥機付きの洗濯機ですか? 普通の脱水だけの洗濯機ですか? 私のは乾燥機付きの洗濯機です 洗濯 乾燥 一体型 もう5年は使ってます 最近 乾燥機能が衰えてきた感じがします 乾きにくいです 乾燥機付きの洗濯機 寿命はどれくらいでしょうか? 判る方教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう