• 締切済み

乾燥機付き洗濯機の、洗濯後の「しわ」は気になりませんか?

兼業主夫のため、洗濯物を干す時間を節約したく乾燥機付き洗濯機の購入を検討しています。 しかし、乾燥後の洗濯物のしわが気になるため、あまり乾燥機能を使わない、という話もよく聞きます。 最近では「風アイロン」などが売り物の洗濯機もあるようですが、乾燥機付き洗濯機をお使いの方の感想をお聞きしたいと思います。

みんなの回答

noname#168550
noname#168550
回答No.2

最近購入した者です。 やはりシワシワになります。 シャツやハンカチなんか論外という感じです(苦笑) 電気屋さんで聞いたのは、ランドリーのように回しながら乾燥させるのではなく、洗濯機内の上から温風をあてるだけなので、そのままシワになるそうです。 なので、うちは日立の底が凸凹している型のものを選びました(乾燥ムラが減るとお勧めして頂きました。)が、やはりシワにはなります。 シワを伸ばしてから広げて入れてみたり、量を少なくしても私は気になりました。 最終的には靴下と下着だけにしていましたが、電気代がもったいない気がしてあまり使わないようにしています。 個人的な意見としては、ドラム型の洗濯機を購入(ランドリーのように乾燥できます。)をおすすめします。 私も購入時迷ったのですが、容量が少ないこととお値段で断念しました(*´`) 購入時の注意としては洗濯機置き場とまわりのサイズをしっかり図っておくことです!ドラム型って大きいです。 兼業主夫さん、頑張って下さい(o>ω<o)!!

noname#77517
noname#77517
回答No.1

乾燥機付き洗濯機を買ったばかりです。 乾燥が終わってそのまま冷えるまで置いておくと、しわだらけになりますが、 できるだけ早く取り出してたためば、気にならないです。 また、一度の乾燥する量が少ない方がしわにはなりにくいようですよ。 うちで買った機種は、留守中に乾燥が終わっても、一定時間ゆっくりと 回転する機能が付いていて、しわになりにくくなっています。

freude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりしわはどうしても出るんですね。 朝洗濯&乾燥しっ放しで出かけて、夜たたむとすると、相当しわになりますかね? Yシャツなどは別に干して、下着とか靴下はそのままでもいいんですかね。

関連するQ&A

  • しわになりにくい洗濯乾燥機はどれになるでしょうか?

    18年くらいもってくれた全自動洗濯機ですが、そろそろ買い換えようとしております。 洗濯物を干す時間をカットして他の時間に回したいと考えているので、 乾燥までを自動で終わらせてくれる洗濯乾燥機を探しております。 しわになりにくい洗濯乾燥機は何メーカーの何という品番になるでしょうか? 二番目に欲しい機能としては、そこそこ白くなること。 三番目にほしい機能としては、水道代が退化するほどはかからないこと。 このあたりです。 ちなみに、日立のビートウォッシュ湯効利用:BW-D9JV がどうかな?と思ってはいますが、何しろ洗濯機を購入する際に 試し利用ができるわけではないのでホントに良いかは全くわかっていません。 実際利用されていて「コレがいいぞ」というお話をぜひお願いいたします。

  • 洗濯後のしわについて

    洗濯物のしわについての質問です。 当方独身者ゆえ全自動洗濯機に構わずぶっこんでしまっているのですが、脱水後のYシャツのしわには閉口しております。自分でアイロン掛けしているのですが、それも結構面倒で…。過去のQ&Aを見てみると、いろいろしわの出にくい方法が載ってはいますが、気になっているのは乾燥機能付きの洗濯機で乾かしてから干すと良い、というご意見です。これに対しては、そうでない場合も載っていましたが実際のところはどうなのでしょうか? ちなみに私の使用しているのは、4万円弱の安物? 全自動洗濯機です。心なしか、生地も痛みやすいような気がします。最低いくら位の乾燥機能付きの洗濯機を買えばしわが付きにくいビューティフルな仕上がりになりますでしょうか? 理想は、「洗いざらし」の感じがいい塩梅に仕上がる状態です。

  • 全自動洗濯乾燥機について

     ヨドバシカメラ横浜店の店員さんに聞いたら「乾燥機能は洗濯槽のカビ防止のためにあるのであって、洗濯物にはあまり効果がなく皺だらけにになる」と身も蓋もないことを言われてショックを受けました。  つまり、乾燥機能のない全自動洗濯機でも皺にはなるが、乾燥機能付きの全自動洗濯乾燥機は余計に皺だらけになってしまうのでしょうか?皺にならないというのは無理でも、皺になりにくい全自動はないのですか?ドラムを除いて。

  • シワになりにくい洗濯乾燥機

    シワになりにくい洗濯乾燥機を購入したいのですが、気になっているのはCMでお馴染みの「ビッグドラム」です。 他にもシワになりにくい洗濯乾燥機でおすすめがあれば教えてください。

  • ドラム式洗濯乾燥機。日立vsパナソニック。シワ対決

    日立(BD-SV110BL)とパナソニック(NA-VX9800L)のドラム式洗濯乾燥機についてです。 日立は乾燥の時「風アイロン」という機能によって、シワになりにくい乾燥をしてくれる点が優れているようなので欲しくなります。 でもパナソニックにも98分で洗濯から乾燥まで終えられるスピードや、予め洗剤を入れておけるタンクがあって、洗剤を自動投入してくれる点など良いところがあるので考えてしまいます。 パナソニックでも最上位機種のNA-VX9800Lは「ふんわりジェット乾燥」という機能があって、シワを抑えて乾燥とカタログに書いてあります。 それでもシワについては日立の「風アイロン」の方が優れているのでしょうか。

  • 洗濯機のシワ

    私は10年前の洗濯機を使用しています。 買い換えようと思う理由は、時間表示がない、洗濯時間が長い、シワができやすいなどです。 特にワイシャツとかのシワがなるべくできにくい洗濯機にかえたいのですが 最近のですとドラム式や縦型でも乾燥機付きなどを多くみかけます。 ドラム式は高いし一人暮らしのマンションなので最近あるプチドラムみたいなのしか選べません。 縦型のほうが安いのでそこまでシワができにくいとか機能に差がないのであればそちらが候補です。 どのような洗濯機を選べばよいでしょうか? また最近の洗濯機のほうがやはりシワができにくいものなのでしょうか? また乾燥機付きで行うとシワはできないのでしょうか?

  • 衣類乾燥機について。今使っている乾燥洗濯機ではシワシワになるんです

    乾燥機能もついている洗濯機(縦型渦巻きタイプ?)を1年前に購入しました。乾燥までできるのが欲しかったのと、狭いアパート住まいなのとでそれにしました。 売場では実際洗濯→乾燥を実演していて、それほどシワにもなりませんし、との説明を受け(確かにこんなもんかって程度でした)決めました。 ところが、実際使ってみるとものすごいシワです(泣)Tシャツ・下着もアイロンかけないといけない状態です。時間も終了まで2~3時間かかるし。。。結局、洗濯までで終えてベランダに干しています。 アメリカのドラマなんかでは、ドラム式の乾燥機(洗濯機?)がでてきますが、シワにならないんでしょうか? 日本製でもドラム式ならシワにならないんでしょうか? いい乾燥機があれば教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 浴室暖房乾燥機、乾燥洗濯機  仕上がりはどんな感じですか?

    今の洗濯機は、もう15年前ので小さいので新居への引越しを機に買い替え検討中です。 私は、コインランドリーで乾燥させたフワフワのタオルが大好きで、次に買うなら絶対に 乾燥機つきと思ってました。 日当りがとても悪く、洗濯物の乾きが悪いこともそう思わせた理由です。 でも、けっこう値段が高い、浴室に乾燥機能がある、日当たり最高なことで、乾燥洗濯機はやめようかとも思い始めてます。 (もしくわ、比較的安い風乾燥が出来るもの) 案外最初だけで使わず、光熱費が惜しく結局は部屋干し・・にもなるかもですし。 浴室暖房乾燥機って、どんなものなんでしょう? 1日の洗濯物が乾くのに、何時間もかかるのでしょうか? 電気(ガスかな)代もけっこうするんでしょうか?? 洗濯乾燥機も同様に、どんな仕上がりなんでしょう? コインランドリーみたいに、しわナシふわふわ♪って感じで乾くのでしょうか?

  • 乾燥機付き洗濯機について!

    乾燥機付き洗濯機の購入を検討しています。 ただ乾燥機付きだと洗濯物、 とくに下着や靴下が縮まないか心配です。 LサイズのTシャツがMあるいはSになるとか心配です。 乾燥機付き洗濯機を使用した方の感想を ズバリお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 洗濯機の乾燥機能は必要か?

    安い洗濯機をかうべきか、乾燥機能つきの高い洗濯機を買うべきか迷っています。 洗濯機の乾燥機能は  ・洗濯物が傷む  ・しわが多い とか聞きます。仕方ないのでワイシャツは乾燥機能をつかう対象外にするとして 下着やくつ下などで乾燥機能を使う分には問題ないでしょうか? 下着とくつ下なんで最悪干さずに丸めて乾かすのもありかと思うのですがどうでしょうか?