• 締切済み

乾燥機付き洗濯機の、洗濯後の「しわ」は気になりませんか?

兼業主夫のため、洗濯物を干す時間を節約したく乾燥機付き洗濯機の購入を検討しています。 しかし、乾燥後の洗濯物のしわが気になるため、あまり乾燥機能を使わない、という話もよく聞きます。 最近では「風アイロン」などが売り物の洗濯機もあるようですが、乾燥機付き洗濯機をお使いの方の感想をお聞きしたいと思います。

みんなの回答

noname#168550
noname#168550
回答No.2

最近購入した者です。 やはりシワシワになります。 シャツやハンカチなんか論外という感じです(苦笑) 電気屋さんで聞いたのは、ランドリーのように回しながら乾燥させるのではなく、洗濯機内の上から温風をあてるだけなので、そのままシワになるそうです。 なので、うちは日立の底が凸凹している型のものを選びました(乾燥ムラが減るとお勧めして頂きました。)が、やはりシワにはなります。 シワを伸ばしてから広げて入れてみたり、量を少なくしても私は気になりました。 最終的には靴下と下着だけにしていましたが、電気代がもったいない気がしてあまり使わないようにしています。 個人的な意見としては、ドラム型の洗濯機を購入(ランドリーのように乾燥できます。)をおすすめします。 私も購入時迷ったのですが、容量が少ないこととお値段で断念しました(*´`) 購入時の注意としては洗濯機置き場とまわりのサイズをしっかり図っておくことです!ドラム型って大きいです。 兼業主夫さん、頑張って下さい(o>ω<o)!!

noname#77517
noname#77517
回答No.1

乾燥機付き洗濯機を買ったばかりです。 乾燥が終わってそのまま冷えるまで置いておくと、しわだらけになりますが、 できるだけ早く取り出してたためば、気にならないです。 また、一度の乾燥する量が少ない方がしわにはなりにくいようですよ。 うちで買った機種は、留守中に乾燥が終わっても、一定時間ゆっくりと 回転する機能が付いていて、しわになりにくくなっています。

freude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりしわはどうしても出るんですね。 朝洗濯&乾燥しっ放しで出かけて、夜たたむとすると、相当しわになりますかね? Yシャツなどは別に干して、下着とか靴下はそのままでもいいんですかね。