ドラム式洗濯乾燥機の日立vsパナソニック、シワ対決!

このQ&Aのポイント
  • 日立(BD-SV110BL)とパナソニック(NA-VX9800L)のドラム式洗濯乾燥機について比較します。
  • 日立のドラム式洗濯乾燥機は「風アイロン」という機能によって、シワになりにくい乾燥が可能です。一方、パナソニックの最上位機種NA-VX9800Lは「ふんわりジェット乾燥」という機能でシワを抑えることができます。
  • 日立とパナソニックのドラム式洗濯乾燥機はそれぞれ独自の特徴を持っています。シワに対する機能においては、日立の「風アイロン」が優れていると言えるでしょう。しかし、パナソニックのNA-VX9800Lには洗剤自動投入機能や高速乾燥機能など他の魅力もあります。どちらの機能が自分にとって重要かを考慮し、選択することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラム式洗濯乾燥機。日立vsパナソニック。シワ対決

日立(BD-SV110BL)とパナソニック(NA-VX9800L)のドラム式洗濯乾燥機についてです。 日立は乾燥の時「風アイロン」という機能によって、シワになりにくい乾燥をしてくれる点が優れているようなので欲しくなります。 でもパナソニックにも98分で洗濯から乾燥まで終えられるスピードや、予め洗剤を入れておけるタンクがあって、洗剤を自動投入してくれる点など良いところがあるので考えてしまいます。 パナソニックでも最上位機種のNA-VX9800Lは「ふんわりジェット乾燥」という機能があって、シワを抑えて乾燥とカタログに書いてあります。 それでもシワについては日立の「風アイロン」の方が優れているのでしょうか。

noname#243360
noname#243360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

つい最近、日立のSV110L(厳密には我が家は右開きなんでRですが)を買った者です。 やはり、風アイロン機能が決め手だったのと、近所の家電店を何件も回ってリサーチした結果お値段も決め手となりました。 問題なくふんわり、シワにならずに乾燥が仕上がりますね。 昔はヒートポンプ式がいいと思っていて東芝のをずっと使っていたのですが、今はヒートポンプでなくともそんなに省エネ・節水の面や湿気の面でもあまり変わらないようです。 パナソニックの洗剤自動投入とは、何回分もまとめて入れておけるということでしょうか。 日立のは洗剤は1回1回入れますが、東芝のは引き出し式でしたのでよく開け閉めでこぼれました。日立はパカっと上に蓋を開け閉めするタイプなのでそう面倒でもありませんし、毎回気分や洗うものに合わせて柔軟剤や洗剤を変えている我が家ではこちらの方が便利に思いますね。 さすがに新機種2台は同時に使えませんので比べたご意見が言えず申し訳ありませんが、「これっきりボタン」などシンプルに使える点も気に入っています。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 日立のSV110BLに搭載されている「風アイロン」は時速約300km(吹き出し口の面積と風量から換算した吹き出し口付近の速度)の高速風を吹き付けてシワを伸ばし、乾燥容量が4kg以下なら衣類を蒸らしながら乾燥させる「湿度コントロール」も働くため、シワ低減効果がより大きくなります。 パナソニックのVX9800Lに搭載されている「ふんわりジェット乾燥」は後方からのワイド風(約4.6立方メートル/分)で当てて乾燥させます。構造上、運転の途中から運転音や振動が大きくなります。 パナソニックのVX9800Lに搭載されている自動投入機能ですが、以下の点に注意が必要です。 〇洗剤や柔軟剤の銘柄をその都度変えている方にはお勧めしません  (自動投入機能は洗剤や柔軟剤のつめかえ用をタンクに入れて使うため、  定期的なお手入れが必要です。お気に入りの銘柄や柔軟剤の  香りがある場合は3ヶ月に1回行えばいいのですが、  銘柄や同じ柔軟剤で別の香りに変えた場合は変える都度お手入れが必要に  なるためです) 〇洗剤の自動投入機能は液体洗剤を使う場合に有効です。  使う洗剤が粉末 or ジェルボール型である場合にはお勧めしません。 ※自動投入機能とは別に、手動の投入口も搭載されていますので、  コースなどによって洗剤を使い分けている場合は問題ないかと思います。 日立の「ビッグドラム」の場合は左上に投入口を搭載していますが、1ヶ所にまとまっているうえに、ケース・ふた共に外して洗うことができます。 ちなみに、日立の「ビッグドラム」はヒーター方式(低温)の乾燥にはなりますが、運転時に発生した熱を回収して乾燥時の温風に再利用する「ヒートリサイクル乾燥」を採用しているため、ヒートポンプ方式よりも消費電力量が少なくなります。 ※洗濯乾燥時・標準モードの場合 NA-VX9800L:890Wh BD-SV110BL:770Wh また、別の方がおっしゃっていた「これっきりボタン」というのは、日立製の洗濯機(ドラム式の「ビッグドラム」だけでなく、縦型の「ビートウォッシュ」や「白い約束」など)に搭載されている機能で、前回使用時と同じコースで洗うときは、「電源」→「スタート/一時停止」の2ステップですぐに運転できます。

関連するQ&A

  • パナソニックと日立のドラム式洗濯乾燥機

    ドラム式洗濯乾燥機についてです。 パナソニックNA-VX8800と、日立BD-SV110Bどちらがお薦めですか。 パナソニックは洗濯から乾燥までの時間が早くて、洗剤を自動で投入してくれるところが良さそうに思えます。 日立は風アイロンでシワになりにくい乾燥をしてくれるところが良さそうに思えます。

  • 乾燥機機能付きの洗濯機

    洗濯機を購入するのですが、乾燥機能が一番優れているものはどれでしょうか。 日立のヒートリサイクル風アイロン、東芝ヒートポンプドラム、パナソニックNA-VX7000Lなど が候補です。 乾燥後シワになりにくい、短時間ふわっと仕上がるというのがポイントでその他の機能はあまり気にしません。よろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯機で悩んでいます(購入前)

    ドラム式洗濯機で悩んでいます(購入前) 室内洗濯機置き場の寸法ですが、既に防水パンが設置されており、横64センチ(防水パン含む)、縦64センチ(防水パンまで。防水パン前のスペースとしては20センチ)となっております。 また左側に給水があり、7.5センチの幅があります。 給水の高さは防水パンから98センチの高さにあります。 洗濯機に求める機能としては、汚れがよく落ちることはもちろん、乾燥機能も必要です。 乾燥は出来るだけ静音でよく乾き、衣類への負担が少なく、またしわが少ないモノが望ましいです。 折角乾燥してしわが多かったらガッカリしてしまいますので。 この場合、適合する製品としては日立のBD-S7400になるのでしょうか。 同社製品のBD-V5400やBD-V9400もいいなぁと思いましたが、幅的に厳しいようでしたので。 他にもパナソニックのNA-VT8200LやNA-VX7200L、NA-VX7100L、NA-VX8200Lなどと迷っています。 出来れば10万円くらいで購入出来ればありがたいですが。 家電などにお詳しい方、ぜひアドバイス頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯乾燥機

    先日、家電量販店で店員と話をしていたら、今のドラム式でも乾燥でシワにならないのは日立だけ(風アイロンという機能だそうです。)だそうなんですが、本当にそうですか? 私は15年くらい前に日立じゃないドラム式洗濯乾燥機を持ってましたが、普通に着て出られるくらいに乾いてましたけど?

  • ドラム式洗濯機について

    冬の年末商戦を利用して洗濯機をドラム式洗濯機に買い替える予定です。色々とネットで情報収集しておりますが、どこの洗濯機が良いのかとても悩んでしまいます。こちらでもお力をお借りして情報を頂ければと思います。 今はエコ重視で省エネを謳うのがブームのようですが、我が家で重視するのはズバリ下記3点につきます。 ■重要視する点■ ・洗浄力(しかし衣類が傷みやすいのはNG) ・乾燥機能(同じく衣類が傷みやすいのはNG) ・除菌 購入検討としてあがっているのは、日立BD-V3200、パナソニックNA-VR5600L 、サンヨーAWD-AQ4000 。(全然絞れてません^^;) 乾燥については、ヒートポンプがいいのかそれとも風アイロンがいいのか悩みます。 除菌については今はどこもある機能のようですが、サンヨーの除菌機能も気になります。同社は高速シャワーすすぎという機能もあるようでこちらも気になっています。 洗濯機に詳しい方、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドラム式洗濯機の購入について

    ドラム式の洗濯機の購入を考えております。 メインで使うのは84歳の母になります。 43歳の私はそのサポートになります。 乾燥機能を重視しての購入予定となります。 今現在の候補は 1.パナソニック、NA-VX9700L 2.ヒタチ、BD-SV110AL のどちらかを考えております。 乾燥機能は2.の方が上との声も聞こえてきているのですが、1.のが安心かなと 思っています。 おすすめはどちらでしょうか? おすすめの理由もお知らせください。 価格も大分安値っぽいのでそろそろ買い時でしょうか?

  • ドラム式洗濯機悪臭

    パナソニックNA-VX5000Rドラム式洗濯機を使っております。 気温が上がり始めたあたりから、洗濯し終わった後洗濯物の匂いが動物臭のような臭いがします。 バルコニーがないので全て室内干しか浴室乾燥機を使用しております。 洗剤が悪いのか、乾燥の仕方がいけないのか、お手入れがいけないのか・・・ 色々な方向からのご意見お願いいたします。

  • 衣類乾燥機と洗濯乾燥機日立ビッグドラム比較

    こんばんは。 去年、家事に苦労してる妻の為に、シワの少ない日立ビッグドラムを買おうとしてたんですが、冷蔵庫故障等あって延期となりました。  次のボーナスでと考えていますが、何とかもう少し早く楽にしてあげたいなと思い、乾燥機だったらすぐにでも買えるので見てるのですが、家電量販店で聞いても情報がドラム式洗濯乾燥機ばかりで分かりません。  ドラム式洗濯乾燥機の日立風アイロンビッグドラムのシワのつき具合は家電量販店の実演を見て分かっております。シワのつき具合がそれと同等以上ならすぐに乾燥機を買おうと思うのですが、乾燥機のシワ加減はどうなんでしょうか? 電気のみで、ガスは不可です。 両方比べれる人なんていないとは思いますが、乾燥方法や理屈からの推測でも結構なので比べてシワになり難いものはどれか教えていただければと思います。 宜しくお願いします。 早く帰った時は皿洗いとか洗濯手伝ってるのでその辺のツッコミはなしでお願いします(笑?)

  • 最新のドラム式洗濯乾燥機

    洗濯機の買い替えでドラム式乾燥洗濯機を購入しようと思ってたのですが ECナビのクチコミを見て呆然としてしまいました。 洗浄力の悪さというよりは白い服が黒ずむ、臭くなるなど 洗濯機としてありえないクチコミだったのですが、 どうも最新の機種についてのクチコミではないみたいです。 そこで、最新の機種をお使いの方に感想をお聞きしたいです。 東芝TW-Z9100L-WN、パナソニックNA-VX7000L あたりを お使いの方、使い心地はいかがですか?

  • 乾燥機付き洗濯機の、洗濯後の「しわ」は気になりませんか?

    兼業主夫のため、洗濯物を干す時間を節約したく乾燥機付き洗濯機の購入を検討しています。 しかし、乾燥後の洗濯物のしわが気になるため、あまり乾燥機能を使わない、という話もよく聞きます。 最近では「風アイロン」などが売り物の洗濯機もあるようですが、乾燥機付き洗濯機をお使いの方の感想をお聞きしたいと思います。