• ベストアンサー

パナソニックと日立のドラム式洗濯乾燥機

ドラム式洗濯乾燥機についてです。 パナソニックNA-VX8800と、日立BD-SV110Bどちらがお薦めですか。 パナソニックは洗濯から乾燥までの時間が早くて、洗剤を自動で投入してくれるところが良さそうに思えます。 日立は風アイロンでシワになりにくい乾燥をしてくれるところが良さそうに思えます。

noname#243360
noname#243360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.5

日立の全自洗を10年使っての感想で古いものと比較にならないかも知れませんが 7年目にドラムを吊る部分が破損 9年目に水取り入れ部分の故障 https://www.nc-recycle.com/blog/washing-machine-lifespan どれくらい使う気持ちでいるのか 費用対効果の算出しだいとも思います 純正品の出張修理は高い! 洗濯物を詰め込まなければ風アイロンの効果はあると感じます どんなものを何枚1度に洗うのか 数が少ない方が効果が高い だからと言って洗濯回数が増えると経費も増えるし時間も掛かる どんな状態を望むか?は難しいですね 希望しだいでは1枚ずつ洗わないといけないかも知れない 洗剤自動投入は便利そうですが流れが悪く必要量出なくなった時に確認できるのか 毎日使っていれば必ず詰まりは起きないのか? 液が残ったままでタンク洗浄が必要になったらどうするのか? 便利なりの隠された手間もあるかも知れません 日立は水で流すタイプですが水量が少ない?定期的に粘りの洗浄が必要です

その他の回答 (4)

回答No.4

白物家電ならパナかなぁ。アフターサービスのこともあるし。

回答No.3

どちらも同条件で実験されたエビデンスが無いので、正確なお勧めは量販店であってもできません。量販店は利益率が高い方、在庫関係見ながらお勧めするからです。 したがって定性的な数字で比較すべきです。たとえば乾燥時間ですが、使用電力量が高ければ乾燥は早いです。パナソニックと日立で乾燥時間は同じ電力量なのか比較すべきです。またドラム式と縦型もそれぞれ得意な汚れの種類があります。乾燥時間にポイント置くのか、電力量の省エネ性能にするのか、ポイントを明確にしてカタログや店員に聞くと良いかと思います。私は日立、東芝、パナソニックと使ってきましたがら日立は修理回数が多かったです。パナソニックは期待した性能数字は感じませんでした。東芝は特に問題はなかった印象です。個体差もありますが。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

購入時は騒音レベルも気をつけたほうがいいよ。 前に購入したの日立の洗濯機は爆音でした。

回答No.1

その2つなら日立がおすすめです。なぜなら日立は

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯乾燥機。日立vsパナソニック。シワ対決

    日立(BD-SV110BL)とパナソニック(NA-VX9800L)のドラム式洗濯乾燥機についてです。 日立は乾燥の時「風アイロン」という機能によって、シワになりにくい乾燥をしてくれる点が優れているようなので欲しくなります。 でもパナソニックにも98分で洗濯から乾燥まで終えられるスピードや、予め洗剤を入れておけるタンクがあって、洗剤を自動投入してくれる点など良いところがあるので考えてしまいます。 パナソニックでも最上位機種のNA-VX9800Lは「ふんわりジェット乾燥」という機能があって、シワを抑えて乾燥とカタログに書いてあります。 それでもシワについては日立の「風アイロン」の方が優れているのでしょうか。

  • 乾燥機機能付きの洗濯機

    洗濯機を購入するのですが、乾燥機能が一番優れているものはどれでしょうか。 日立のヒートリサイクル風アイロン、東芝ヒートポンプドラム、パナソニックNA-VX7000Lなど が候補です。 乾燥後シワになりにくい、短時間ふわっと仕上がるというのがポイントでその他の機能はあまり気にしません。よろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯乾燥機

    先日、家電量販店で店員と話をしていたら、今のドラム式でも乾燥でシワにならないのは日立だけ(風アイロンという機能だそうです。)だそうなんですが、本当にそうですか? 私は15年くらい前に日立じゃないドラム式洗濯乾燥機を持ってましたが、普通に着て出られるくらいに乾いてましたけど?

  • ドラム式洗濯機で悩んでいます(購入前)

    ドラム式洗濯機で悩んでいます(購入前) 室内洗濯機置き場の寸法ですが、既に防水パンが設置されており、横64センチ(防水パン含む)、縦64センチ(防水パンまで。防水パン前のスペースとしては20センチ)となっております。 また左側に給水があり、7.5センチの幅があります。 給水の高さは防水パンから98センチの高さにあります。 洗濯機に求める機能としては、汚れがよく落ちることはもちろん、乾燥機能も必要です。 乾燥は出来るだけ静音でよく乾き、衣類への負担が少なく、またしわが少ないモノが望ましいです。 折角乾燥してしわが多かったらガッカリしてしまいますので。 この場合、適合する製品としては日立のBD-S7400になるのでしょうか。 同社製品のBD-V5400やBD-V9400もいいなぁと思いましたが、幅的に厳しいようでしたので。 他にもパナソニックのNA-VT8200LやNA-VX7200L、NA-VX7100L、NA-VX8200Lなどと迷っています。 出来れば10万円くらいで購入出来ればありがたいですが。 家電などにお詳しい方、ぜひアドバイス頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いします。

  • 衣類乾燥機と洗濯乾燥機日立ビッグドラム比較

    こんばんは。 去年、家事に苦労してる妻の為に、シワの少ない日立ビッグドラムを買おうとしてたんですが、冷蔵庫故障等あって延期となりました。  次のボーナスでと考えていますが、何とかもう少し早く楽にしてあげたいなと思い、乾燥機だったらすぐにでも買えるので見てるのですが、家電量販店で聞いても情報がドラム式洗濯乾燥機ばかりで分かりません。  ドラム式洗濯乾燥機の日立風アイロンビッグドラムのシワのつき具合は家電量販店の実演を見て分かっております。シワのつき具合がそれと同等以上ならすぐに乾燥機を買おうと思うのですが、乾燥機のシワ加減はどうなんでしょうか? 電気のみで、ガスは不可です。 両方比べれる人なんていないとは思いますが、乾燥方法や理屈からの推測でも結構なので比べてシワになり難いものはどれか教えていただければと思います。 宜しくお願いします。 早く帰った時は皿洗いとか洗濯手伝ってるのでその辺のツッコミはなしでお願いします(笑?)

  • ドラム式洗濯機の購入について

    ドラム式の洗濯機の購入を考えております。 メインで使うのは84歳の母になります。 43歳の私はそのサポートになります。 乾燥機能を重視しての購入予定となります。 今現在の候補は 1.パナソニック、NA-VX9700L 2.ヒタチ、BD-SV110AL のどちらかを考えております。 乾燥機能は2.の方が上との声も聞こえてきているのですが、1.のが安心かなと 思っています。 おすすめはどちらでしょうか? おすすめの理由もお知らせください。 価格も大分安値っぽいのでそろそろ買い時でしょうか?

  • ドラム式洗濯機悪臭

    パナソニックNA-VX5000Rドラム式洗濯機を使っております。 気温が上がり始めたあたりから、洗濯し終わった後洗濯物の匂いが動物臭のような臭いがします。 バルコニーがないので全て室内干しか浴室乾燥機を使用しております。 洗剤が悪いのか、乾燥の仕方がいけないのか、お手入れがいけないのか・・・ 色々な方向からのご意見お願いいたします。

  • 日立製洗濯機 ドラム式 or 縦型+乾燥機

    過去の回答も参考にしましたが、「ドラム式洗濯乾燥機」か「縦型洗濯機+乾燥機(ホームランドリー)」にするかで決めかねています。 どれも日立製にするのは決定済みで、ドラム式だったら「BD-V7300」、縦型+乾燥機だったら「BW-D9LV」+「DE-N55FX」にしようかと考えています。 縦型の「BW-D9LV」に乾燥機能もついているのは承知の上です。もしかしたら乾燥機能なしの「BW-9LV」にするかもしれません。 10年来使ってきたシンプルな全自動洗濯機が限界をむかえ、当初はすんなりドラム式を購入するつもりでしたが、すでにドラム式(パナ製)を使用している友人数人から、ドラム式は「洗いきれていない感じがして、臭い」「だんだんと洗濯物が黒ずんでくる」「次に買うならば絶対縦型」などの悪評価を聞き、購入をためらっています。 やはり第一に、すっきりときれいになってくれないと困ります。 ただ、使用頻度は多くないものの乾燥機能も欲しく、その機能でいえば、ドラム式のほうが縦型より優れているかな、と思います。縦型に付随する乾燥機能だと、衣類の縮みやシワがひどいと聞くので、その機能があっても使うことはないでしょう。 であれば、別に乾燥機能専門のホームランドリーを設置するのもあり、と考えましたが、そちらの方の情報があまりなく、ドラム式洗濯乾燥機と比べ、衣類の傷み具合や電気代が気になります。それから、ホームランドリーから抜ける湿気の程度も気になります。(部屋がどの程度蒸し暑くなるか) ポイントとしては ・ 小さいこどもがいるので、泥や食べこぼしの洗濯物の量が多い ・ 基本的には自分の手で干して、梅雨時やタオルなどは乾燥機を使いたい (毎回乾燥機を使うわけではない) ・ 洗濯頻度は、週4回程度 (2日分くらいをまとめ洗い) ・ 設置スペースや購入金額の問題はクリア済み (もちろん安いほうがよい) ・ 電気代は少し気になる ・ 浴室乾燥機やガス式乾燥機は設置できない ・ 脱水前の状態で一時停止しておきたい (すぐに干せない時など、水に浸かった状態で留めておくこともある) ちなみに夫はカタログを見るだけですが、日立のドラム式「BD-V7300」の風アイロンとスチームアイロン機能が気に入っていて、それを買うべきだと言っております。 どなたか日立製の洗濯機乾燥機で使用経験のある方、情報をお持ちの方、ご意見をお願いします。上記の機種でなくとも、他によいものがあれば採り入れたいと思います。

  • 上から開くドラム式洗濯機ってどうですか

    洗濯乾燥機機を買いたいのですが、サンヨーの上から開くドラム式ってどうなんでしょうか?乾燥もしわが少なくふっくら仕上がるっていうことなんですけれど。ドラム式でも普通の洗剤も使えるみたいでが、我が家は肌が弱いので純石鹸の洗剤なので使えないのでしょうか?液状の洗剤はつかえるのでしょうか?音はどのくらいうるさいのでしょうか?ちなみに日立の白い約束も候補に上がっています。詳しい方よろしくお願いします。

  • 日立かPanasonicか

    日立のヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S8600L かPanasonicの最新のドラム式 どちらがいいでしょうか?