購入した洗濯乾燥機が水分残りで不満

このQ&Aのポイント
  • 今年は雨が多く、乾燥機が壊れたため、洗濯乾燥機を買いました。
  • 購入した洗濯乾燥機は内槽に穴がなく、遠心力で吹き飛ばされた水分が出る仕様でした。
  • しかし、洗濯後に絞ったハンカチから水がたくさん出る問題があり、メーカーに調査してもらいましたが解決せず、結局返金してもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯乾燥機

 よろしくお願いします。 今年は雨がものすごく多いですね。そんな中、乾燥機が壊れました。 近くのYAMADAで シャープの洗濯乾燥機(洗濯機能8kg,乾燥機能4,5kg)のものを購入。内槽に穴がなく槽の上の隙間から遠心力で吹き飛ばされた水分が出るとのこと。 内槽に穴がないのはカビが生えにくく衛生的とか。  初めて洗濯を標準コースでした後干そうとしたら、なんか重いなあと思ってたら、ハンカチで絞ったらぽたぽたと絞れるぐらい水が残ってました。唖然です。  それから、4日ほど、量を変えて(少し洗濯量が多いのかなと)試しましたが、結果はやはり水分残りで、メーカーに来てもらい調べてもらいましたが、タオル2枚を洗ってみて「正常範囲内です」とのこと。主人も私も呆れて、脱水ができない欠陥商品なんていりませんと言って、YAMADAに伝えて引き取り返金してもらいました。 このこと自体に不満はあるのですが。  皆さんがお使いの洗濯乾燥機で、先ほど言った8kg, 乾燥機能4,5kgほどのしっかりした商品を教えてください。  ドラム式のがいいのはわかってますが、設置場所の関係上、難しいのと、20万近いのはちょっと考えてません。   できれば12万ぐらい前後でいいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

洗濯機ほど、価格と性能が比例しない家電製品はないと思います。 最も肝心な”洗濯機は衣類を洗う機械”という本質さえ忘れた高級品が存在するので驚くばかり。 という私の持論では、縦型で12万円の高級機など論外です(笑) 我が家は日立の「白い約束」を使っています。 ↓の右の機種(一昨年の機種)が実際に使っている製品、左は同型の最新機種(昨年の機種)どちらも8kg/4.5kgです。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000277274.K0000135943 汚れ落ちも脱水の仕上がりも満足しています。 我が家は3回/日(すごいでしょ。笑)約1年間使用していますが、今のところ快調です。 但し、乾燥機能はそれなり。乾燥時間が掛かる上、どうしてもシワが出ます。 これは、さすがにドラム式には及びません。 1年程度の違いで機能に大差ないので、一昨年の機種で全く問題ないかと・・・ 予算の半分以下ですが、決して価格で決めて欲しくないですね。

denchan0704
質問者

お礼

 ありがとうございます。 12万というのは、あくまでそれ以上は出せないということで、もちろん希望に沿ったもので安いものがあればそれに越したことはないと思ってます。  教えていただいたものを含めて、価格.comなるサイトもとても参考になりました。じっくり研究してみたいと思います。    乾燥機能については、確かに時間がかかるのと、しわの問題は承服しています。   いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

つい最近我が家も洗濯機を買い替えました。納期はひと月後との事です。 それはさておき、価格コムというサイトはご存知ですか?沢山の書き込み(中にはメーカー自身が書き込んでいるのでは?)があります。参考程度にはなるのではないでしょうか? 12万の予算があれば、ほとんどの機種が選定候補になると思います。最近はますます豪華になってゆく傾向にありますね。ランニングコストから算出する事も一つの方法だと思います。 またドラム式もコンパクトな物がある様ですよ。 私の選定基準(独断と偏見) 1 メーカーのポリシーと姿勢、相性の問題。 過去にカタログデーターのごまかしや、サービス窓口の評判の悪いところはNG。 2 ランニングコスト重視 カタログを良く見ると出てきますが、表現方法がまちまちですので、ショップの店員に聞くのが良いと思います。 3 発売後半年ぐらいで、大幅に値引きされて売っているような商品もNGです。 ちなみにうちはドラム式で2代目になりました。 今評判の良いのは、P社かH社の様です。

denchan0704
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。 現在は、引き取ってもらわずにとっておいた、以前の日立の洗濯機(7Kg)を使ってますが、これは10年以上使ってますがまだ健在です。ただ、まだ小さい子供もいて乾燥機(能)も必要で。。。  ご指摘のランニングコストというのはかなり重要なポイントですね。必ずチェックしていて、今回もその点も留意して選んだのですが、とほほでした。  P社とH社ですね。研究してみます。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 洗濯乾燥機の使い方

    洗濯乾燥機を実生活でどうやって使ってますか。 10年使った洗濯機がこわれたので、次は洗濯乾燥機を買います。 洗濯乾燥機は洗濯容量と乾燥容量に差があるようですが、 この差は実生活ではどうやってますか。 洗濯9KGで乾燥6KGの洗濯機で9KG分そのまま洗濯~乾燥までさせていますか。それとも、脱水終了後、3KG分は取り出して残りを乾燥させるのですか。マメでない人ならわざわざ取り出すなんてことはしないでしょうし、最初から6KG分だけ洗濯~乾燥させることも、実生活ではなかなかできないと思います。 いったい、どうやってますか。

  • 洗濯乾燥機の洗濯容量、乾燥容量

    洗濯乾燥機の洗濯容量、乾燥容量の定義が分かりません。 洗濯容量・・・洗濯する衣類の合計の重さの限界値        衣類の状態は、洗いたい衣類を        洗濯機に投げた直後の状態(水に濡れていない) 乾燥容量・・・乾燥する衣類の合計の重さの限界値        衣類の状態は、洗濯して脱水が終わった        直後の状態(水に濡れている) まず、上に書いた内容で合っていますでしょうか? # 以下長文になってしまうのですが・・・。 もし、合っているとしたら、大体の洗濯乾燥機というのは、 洗濯容量7kg、乾燥容量5kgといった具合に、洗濯容量よりも、 乾燥容量の方が軽くなっています。となると、この例の洗濯乾燥機では 一番初めに7kgの衣類を投入してしまったら、洗い終わったころには、 脱水が行われた後とはいえ、水を含んでいるので、その分重くなり、 仮に8kgになったとすると、乾燥容量を超えてしまいます。 ということは、もし「洗濯乾燥」をしたいと思った際には、 あらかじめ、脱水が行われた直後の衣類の重さを想定し、 それが乾燥容量を超えないだけの衣類しか、一番初めに 投入することはできないということでしょうか? 今回の例の洗濯乾燥機でいえば、乾燥容量が5kgだから・・・ この範囲内に脱水が行われた直後の衣類の重さが収まるためには 4kgぐらいしか一番最初に投入できないということになるのでしょうか? 分かる方いましたら、教えてください。

  • 乾燥機付きの洗濯機

    皆さんの家の洗濯機 乾燥機付きの洗濯機ですか? 普通の脱水だけの洗濯機ですか? 私のは乾燥機付きの洗濯機です 洗濯 乾燥 一体型 もう5年は使ってます 最近 乾燥機能が衰えてきた感じがします 乾きにくいです 乾燥機付きの洗濯機 寿命はどれくらいでしょうか? 判る方教えてくれませんか?

  • 乾燥機能のない洗濯機を探しています

    洗濯機がこわれたので8kg~9kgの洗濯機を探しています。 お店に見に行ったのですが全て洗濯乾燥機で10万~12万でした。洗濯機もありましたが4kg~6kgばかりで大きい物がありませんでした。 家族が多く洗濯物が多いので洗濯機での乾燥機能は使わないと思います。 価格.comで見ましたところ8kg~9kgの洗濯機が6万~7万くらいでありました。 送料を考えても安い、と思ったのですが (1)ネットで買う家電て安心できる物ですか? 近所のお店で5年保証で購入した方がいいのでしょうか? (2)その他乾燥機能のない洗濯機を手に入れる方法を教えて下さい。

  • お勧めの洗濯乾燥機教えてください

    洗濯乾燥機を購入しようと考えています。 お勧めの商品があれば教えてください。 容量は洗濯9kg、乾燥6kg以上で探しています。

  • 乾燥機と乾燥機付き洗濯機について教えてください。

    乾燥機と乾燥機付き洗濯機について教えてください。 10年前に乾燥機(単体)を買いましたが、乾きが悪い(まあ、乾かすものが、年寄りの寝巻きでしたので、襟とかが湿りがきつかったのかわかりませんのですが、、、)ので、最近出ている乾燥機付き洗濯機を買ってみようと思いますが、やはり、寝巻きは無理でしょうね? もちろん、当時も脱水はしてから乾燥機に投入していたのですし、こらからも脱水機を通してから使用するつもりですが、、、 当時の乾燥機では、ワイシャツとかは乾かしていません。 現在の乾燥機付き洗濯機は、どうも、ワイシャツ程度の乾燥を想定しているみたいですが、、、 乾燥能力自体は、10年前より向上しているんでしょうか? よろしくアドバイスをお願いします。

  • 洗濯機 脱水 風乾燥 違い

    洗濯機に風乾燥という機能が付いています。洗濯槽が回転しているだけですが、脱水と何か機能が違うのでしょうか? 脱水を15分と風乾燥15分では、衣類の乾き具合がちがってくるのでしょうか?

  • こんな我が家に合う洗濯乾燥機は?

    これまで二槽式の洗濯機を使っていた母が、全自動洗濯機を買おうとしています。 乾燥機の使用経験はありませんが、さすがに今年は天気の悪い日が多く、部屋干しの 洗濯物が乾かずに困りました。 たまたま家を建て替え中で、仮住まい先が狭く、部屋干しする場所がなかったのも 問題で、新居では部屋干しする場所は一応あります。 基本的には洗濯物はすべて、2階のベランダで干します。 天気の悪い日だけ、部屋干し、または外で干して乾きの悪い日なども夜に部屋干しします。 最初は乾燥機付きの洗濯機を買おうと思っていたのですが、使用頻度が低いような 気がしてきました。 毎日洗濯後にすべての洗濯物を乾燥するのであればいいのですが、天気の悪い日だけ ですと、浴室乾燥機があるので、6時間かかってもそれを使うか部屋干しでいいかな、 とも思えます。 また乾燥機がついていると、洗濯機そのものが壊れやすいのでは?!という気が 勝手にしています。 イメージでは「乾燥機に入れられない洗濯物がある」のですが、何でも入れて大丈夫 ですか? 気をつけるものはありますか? その数が多ければ、一気に洗って 必要であれば乾燥機を買って、脱水したものを分別して乾燥機に入れたほうが いいような気がしています。 なお、カビが気になるので、穴なしのシャープを考えています。   (1)乾燥機付きの洗濯機を買う。   (2)乾燥機と洗濯機を別々に買う。   (3)乾燥機は不要では?   (4)その他 こういう案はいかが? よろしくお願いいたします。

  • 洗濯乾燥機 乾燥が上手くいく方法は?

    三洋の1年ほど前の製品の、ドラム式洗濯乾燥機を使っています。買ったばかりの頃に一度、乾燥までやったところ、衣類が物凄いしわだらけになって出来上がり、とても元に戻らずだめにしてしまった経験があります。 冬場は洗濯物も乾きづらく、何とか上手く乾燥機能を使って乾かしたいのですが、その失敗からその後一度も乾燥機能を使わずに脱水までで干している有様です。 しわしわにさせずに上手に乾燥させるには、どうしたらよいのでしょうか。

  • 洗濯乾燥機の洗濯容量と乾燥容量のちがいによる使い方等を質問します。

    洗濯乾燥機の洗濯容量と乾燥容量のちがいによる使い方等を質問します。 今回、洗濯乾燥機への買い替えを検討しているのですが、よく見ると洗濯9kg、乾燥6kgというように洗濯容量と乾燥容量に違いがあります。 いままでは天日乾燥していたのですが、洗濯乾燥機の乾燥機能を使う場合、みなさんどうされているのでしょうか。 たとえば、上の例だと9-6=3kgの余りががでます。3kgを天日乾燥するのか、3kgを追加して乾燥し、1回の洗濯で2回乾燥機能をつかっているのか、乾燥機能に合わせて6kgだけ洗濯しているのか。どのようになされている(どれが一番合理的な方法)なのでしょうか。 (特にドラム式の場合は洗濯から乾燥まで一貫してしないと衣類がごわごわになるとも聞きました。これが本当なら一回で一貫して洗濯できる分量は6kgということになるのでしょうか。)