購入した洗濯乾燥機が水分残りで不満

このQ&Aのポイント
  • 今年は雨が多く、乾燥機が壊れたため、洗濯乾燥機を買いました。
  • 購入した洗濯乾燥機は内槽に穴がなく、遠心力で吹き飛ばされた水分が出る仕様でした。
  • しかし、洗濯後に絞ったハンカチから水がたくさん出る問題があり、メーカーに調査してもらいましたが解決せず、結局返金してもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯乾燥機

よろしくお願いします。 今年は雨がものすごく多いですね。そんな中、乾燥機が壊れました。 近くのYAMADAで シャープの洗濯乾燥機(洗濯機能8kg,乾燥機能4,5kg)のものを購入。内槽に穴がなく槽の上の隙間から遠心力で吹き飛ばされた水分が出るとのこと。 内槽に穴がないのはカビが生えにくく衛生的とか。  初めて洗濯を標準コースでした後干そうとしたら、なんか重いなあと思ってたら、ハンカチで絞ったらぽたぽたと絞れるぐらい水が残ってました。唖然です。  それから、4日ほど、量を変えて(少し洗濯量が多いのかなと)試しましたが、結果はやはり水分残りで、メーカーに来てもらい調べてもらいましたが、タオル2枚を洗ってみて「正常範囲内です」とのこと。主人も私も呆れて、脱水ができない欠陥商品なんていりませんと言って、YAMADAに伝えて引き取り返金してもらいました。 このこと自体に不満はあるのですが。  皆さんがお使いの洗濯乾燥機で、先ほど言った8kg, 乾燥機能4,5kgほどのしっかりした商品を教えてください。  ドラム式のがいいのはわかってますが、設置場所の関係上、難しいのと、20万近いのはちょっと考えてません。   できれば12万ぐらい前後でいいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

洗濯機ほど、価格と性能が比例しない家電製品はないと思います。 最も肝心な”洗濯機は衣類を洗う機械”という本質さえ忘れた高級品が存在するので驚くばかり。 という私の持論では、縦型で12万円の高級機など論外です(笑) 我が家は日立の「白い約束」を使っています。 ↓の右の機種(一昨年の機種)が実際に使っている製品、左は同型の最新機種(昨年の機種)どちらも8kg/4.5kgです。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000277274.K0000135943 汚れ落ちも脱水の仕上がりも満足しています。 我が家は3回/日(すごいでしょ。笑)約1年間使用していますが、今のところ快調です。 但し、乾燥機能はそれなり。乾燥時間が掛かる上、どうしてもシワが出ます。 これは、さすがにドラム式には及びません。 1年程度の違いで機能に大差ないので、一昨年の機種で全く問題ないかと・・・ 予算の半分以下ですが、決して価格で決めて欲しくないですね。

denchan0704
質問者

お礼

ありがとうございます。 12万というのは、あくまでそれ以上は出せないということで、もちろん希望に沿ったもので安いものがあればそれに越したことはないと思ってます。  教えていただいたものを含めて、価格.comなるサイトもとても参考になりました。じっくり研究してみたいと思います。    乾燥機能については、確かに時間がかかるのと、しわの問題は承服しています。   いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

つい最近我が家も洗濯機を買い替えました。納期はひと月後との事です。 それはさておき、価格コムというサイトはご存知ですか?沢山の書き込み(中にはメーカー自身が書き込んでいるのでは?)があります。参考程度にはなるのではないでしょうか? 12万の予算があれば、ほとんどの機種が選定候補になると思います。最近はますます豪華になってゆく傾向にありますね。ランニングコストから算出する事も一つの方法だと思います。 またドラム式もコンパクトな物がある様ですよ。 私の選定基準(独断と偏見) 1 メーカーのポリシーと姿勢、相性の問題。 過去にカタログデーターのごまかしや、サービス窓口の評判の悪いところはNG。 2 ランニングコスト重視 カタログを良く見ると出てきますが、表現方法がまちまちですので、ショップの店員に聞くのが良いと思います。 3 発売後半年ぐらいで、大幅に値引きされて売っているような商品もNGです。 ちなみにうちはドラム式で2代目になりました。 今評判の良いのは、P社かH社の様です。

denchan0704
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 現在は、引き取ってもらわずにとっておいた、以前の日立の洗濯機(7Kg)を使ってますが、これは10年以上使ってますがまだ健在です。ただ、まだ小さい子供もいて乾燥機(能)も必要で。。。  ご指摘のランニングコストというのはかなり重要なポイントですね。必ずチェックしていて、今回もその点も留意して選んだのですが、とほほでした。  P社とH社ですね。研究してみます。ありがとうございました。