洗濯乾燥機の洗濯容量と乾燥容量の違いと使い方について

このQ&Aのポイント
  • 洗濯乾燥機の洗濯容量と乾燥容量に違いがある場合、残りの容量をどのように使うかが疑問です。天日乾燥するのか、追加して乾燥するのか、または乾燥機に合わせて洗濯するのか、合理的な方法を知りたいです。
  • ドラム式洗濯乾燥機の場合、洗濯から乾燥まで一貫して行わないと衣類がごわごわになると聞きました。もし本当ならば、一度に一貫して洗濯できる最大容量は6kgと考えられます。
  • 洗濯乾燥機の洗濯容量と乾燥容量についての使い方や合理的な方法について教えてください。洗濯機と乾燥機の容量差による余りの使い道を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯乾燥機の洗濯容量と乾燥容量のちがいによる使い方等を質問します。

洗濯乾燥機の洗濯容量と乾燥容量のちがいによる使い方等を質問します。 今回、洗濯乾燥機への買い替えを検討しているのですが、よく見ると洗濯9kg、乾燥6kgというように洗濯容量と乾燥容量に違いがあります。 いままでは天日乾燥していたのですが、洗濯乾燥機の乾燥機能を使う場合、みなさんどうされているのでしょうか。 たとえば、上の例だと9-6=3kgの余りががでます。3kgを天日乾燥するのか、3kgを追加して乾燥し、1回の洗濯で2回乾燥機能をつかっているのか、乾燥機能に合わせて6kgだけ洗濯しているのか。どのようになされている(どれが一番合理的な方法)なのでしょうか。 (特にドラム式の場合は洗濯から乾燥まで一貫してしないと衣類がごわごわになるとも聞きました。これが本当なら一回で一貫して洗濯できる分量は6kgということになるのでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

乾燥機能付きドラム歴7年です 乾燥容量が6kgだと、洗濯→乾燥までのフルコースを一気にできる上限は6kgとなります その容量以上でも一応は動きますが、乾燥がイマイチ半乾きになってしまいます なので、一気にフルコースをやりたい場合は、乾燥容量以内じゃないとダメです 洗濯容量上限いっぱいで洗濯して、乾燥機と普通に干すのを分けて、乾燥機能を使うこともあります 例えば、干すスペースが限られる場合、バスタオルやシーツは乾燥機、シワになりやすいシャツ類は天日干しとか 乾燥には数時間かかるので、9kgを洗濯して、半づつで乾燥機能を使おうとすると、1回目の乾燥が終わるまでに、残りの分に臭いが出たりすることになります 洗濯容量いっぱいに洗濯して、乾燥機能を使いたい場合は、より分けて、普通に干す分はすぐに干して、乾燥機分もすぐに動かし始める感じです

sion90
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗濯乾燥機の洗濯容量、乾燥容量

    洗濯乾燥機の洗濯容量、乾燥容量の定義が分かりません。 洗濯容量・・・洗濯する衣類の合計の重さの限界値        衣類の状態は、洗いたい衣類を        洗濯機に投げた直後の状態(水に濡れていない) 乾燥容量・・・乾燥する衣類の合計の重さの限界値        衣類の状態は、洗濯して脱水が終わった        直後の状態(水に濡れている) まず、上に書いた内容で合っていますでしょうか? # 以下長文になってしまうのですが・・・。 もし、合っているとしたら、大体の洗濯乾燥機というのは、 洗濯容量7kg、乾燥容量5kgといった具合に、洗濯容量よりも、 乾燥容量の方が軽くなっています。となると、この例の洗濯乾燥機では 一番初めに7kgの衣類を投入してしまったら、洗い終わったころには、 脱水が行われた後とはいえ、水を含んでいるので、その分重くなり、 仮に8kgになったとすると、乾燥容量を超えてしまいます。 ということは、もし「洗濯乾燥」をしたいと思った際には、 あらかじめ、脱水が行われた直後の衣類の重さを想定し、 それが乾燥容量を超えないだけの衣類しか、一番初めに 投入することはできないということでしょうか? 今回の例の洗濯乾燥機でいえば、乾燥容量が5kgだから・・・ この範囲内に脱水が行われた直後の衣類の重さが収まるためには 4kgぐらいしか一番最初に投入できないということになるのでしょうか? 分かる方いましたら、教えてください。

  • 洗濯乾燥機の電気代と水道代

    来月から子供二人が保育園に通い、共働きになるため、ドラム式の洗濯乾燥機の購入を検討しています。 毎日1回乾燥まで全自動で行うと、月々の電気代や水道代はどれくらいアップするのでしょうか? ちなみに現在は乾燥機能なしで毎日1回の洗濯をしています。 容量は6kgくらいです。 6~8kgのものを購入しようと考えています。 様々な条件等で違いはあると思いますが、おおよその金額がわかれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機の使い方

    洗濯乾燥機を実生活でどうやって使ってますか。 10年使った洗濯機がこわれたので、次は洗濯乾燥機を買います。 洗濯乾燥機は洗濯容量と乾燥容量に差があるようですが、 この差は実生活ではどうやってますか。 洗濯9KGで乾燥6KGの洗濯機で9KG分そのまま洗濯~乾燥までさせていますか。それとも、脱水終了後、3KG分は取り出して残りを乾燥させるのですか。マメでない人ならわざわざ取り出すなんてことはしないでしょうし、最初から6KG分だけ洗濯~乾燥させることも、実生活ではなかなかできないと思います。 いったい、どうやってますか。

  • 乾燥機能のない洗濯機を探しています

    洗濯機がこわれたので8kg~9kgの洗濯機を探しています。 お店に見に行ったのですが全て洗濯乾燥機で10万~12万でした。洗濯機もありましたが4kg~6kgばかりで大きい物がありませんでした。 家族が多く洗濯物が多いので洗濯機での乾燥機能は使わないと思います。 価格.comで見ましたところ8kg~9kgの洗濯機が6万~7万くらいでありました。 送料を考えても安い、と思ったのですが (1)ネットで買う家電て安心できる物ですか? 近所のお店で5年保証で購入した方がいいのでしょうか? (2)その他乾燥機能のない洗濯機を手に入れる方法を教えて下さい。

  • 洗濯乾燥機について

    ドラム式でも縦型でも同じなんですが、洗濯と乾燥の重量が違いますよね? 例えば洗濯8kg、乾燥3kgのように。 これって8kgをすべて乾燥しようとしたら3回掛かるということですが、なぜ同じにできないんでしょうか?

  • 洗濯乾燥機

    洗濯乾燥機にするか、全自動洗濯機+衣類乾燥機にするか悩んでいます。 どっちがお得なのでしょう? 機能 使いさすさ 価格 水道料金や消費電力など

  • 衣類乾燥機か洗濯乾燥機か・・・。

    衣類乾燥機と洗濯乾燥機どちらにすべきか迷っています。 洗濯機は持っています。 洗濯乾燥機はまだかなり時間が掛かるし値段も高いと思うんです。 それを考えると洗濯機と乾燥機を別で入れ替える手間があっても安いしその方が早く乾くと思うんです。 しかし、まだ実際使った事がありません。 どちらが効率的なのか知りたいので、洗濯乾燥機で掛かる時間と洗濯機+乾燥機で掛かる時間的違いってどのくらいでしょうか?。

  • 縦型洗濯乾燥機の乾燥機能と洗濯機の掃除方法

    (1)結果的に縦型洗濯乾燥機の乾燥はどの位乾くのでしょうか? また3kgてどの程度の量でしょうか? 世間知らずですいません; Ag+イオンコート ES-TG55K5.5kg買おうか迷ってます。もし使った方いましたら教えてて下さい。ドラム式は高いので考えてません。 同じ値段ならワンルームに無理やり置いて衣類乾燥機別に買った方がよいですか? (2)洗濯機のカビ取り掃除で酸素系塩素剤?塩素系洗剤?を使った方法詳しく知ってたら教えて下さい(∋_∈)服も洗濯機もカビ臭さ過ぎて我慢出来ませーん; よろしくお願いします!!

  • 乾燥機能が良い洗濯機

    洗濯機の買い換えを考えています。 現在は縦型4kgのものを使っているのですが子どもが2人に増えたためもっと容量が大きく、乾燥機能のついたものをと思っています。 家事の簡略化のために毎回乾燥まで使いたいところなんですが、洗濯機についている乾燥機能ではイマイチ乾きが悪いとかシワが目立つという話もきくので何が良いか迷っています。 フワッとカラッと乾く洗濯機をご存知の方いましたら教えていただきたいです(>_<) ドラム式か縦型かはこだわりなしです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機での乾燥について

    念願のドラム式洗濯乾燥機を購入しました。 日立のビッグドラム(10kg)を購入したのですが、 ちょうど今日天気が悪かったので乾燥機を使ってみようと思い、 洋服のタグを見たらほとんどの洋服が「タンブル乾燥をお避け下さい」や「乾燥機の使用はお避け下さい」の表示がついていました。 とりあえず着れなくなったら困るなと思い、 今回はシーツとタオル類のみ乾燥機にかけたのですが、 とてもふかふかになって満足いく仕上がりでした♪ なので、できれば衣類にも使えたらなぁと思っているのですが、 やはり縮み等が心配なので実際にお使いの方に以下の点について教えていただければ幸いです。 (1)タンブル乾燥はお避け下さい等の表示のある衣類は、やはり乾燥機にかけてしまうとどれも縮んでしまうのでしょうか? (2)乾燥機をお使いの皆様は、普段どのようなものは乾燥機にいれていますか? (3)これだけは絶対に乾燥機に入れないほうがいいよというもの。 (4)ビッグドラムの機能にある低温乾燥だったら大丈夫だったよという衣類や素材 乾燥機にかけれたらなと思う具体的な衣類は、 ・旦那のトレーナーやTシャツ類、パンツや靴下(どれもだいたいユニクロです) ・子供の下着や洋服(ほとんどのものが綿100%) 全部の質問でなくてひとつでもいいので、ご回答いただければ助かります! よろしくお願いいたします。