• 締切済み

体力を上げる方法を教えてください!

今、中3で受験が一旦終わりました。 無事志望校に受かったわけですが、不安もたくさんです。 僕の運動神経は悪く、お前わざとやってんだろ、と言われるくらいめちゃくちゃです。 僕は今器械体操をやっていて高校でもやるつもりです。 なので、毎日腕立て柔軟は欠かしていませんが ほかがダメです。 50メートル走は7・04と遅めです・・・ 6秒だいに乗るのが目標です。 あとドッヂボールの投げるのがかなり苦手です。よけることは結構出来るのですが、投げると相手に取られてしまいます。 最後は持久走です。高校にマラソン大会があるらしく15キロ前後走るそうです。 でも、僕は苦手なのです・・・ 上記のように僕の運動神経は鈍いです。 普通よりできるようになりたいです、要するに 目立ちたいです(笑) 質問をまとめますと・・・ ・走るのを一ヶ月くらいで速くする方法ってありますか? ・なげる力を養う方法を教えてください ・持久走もどうやったら速くなりますか? まあ体操も同じで続けることに意味があるんでしょうね。 他にも苦手なのもあります。バスケ、野球、ハンドボール・・・ 玉系が苦手です。 バスケは練習のしようがないですし、野球はバッティングセンターに通えばいいことです。 乱文になってしまいましたが、お願いします。

みんなの回答

回答No.2

いろいろと悩んでいらっしゃるようですね。 早く走れるようにするのは、自分の努力だけでは難しいような気がします。 専門的なアドバイスと理にかなった練習を必要とするのではないでしょうか? それでも短期間で飛躍的な効果は期待できないかと思います。 投げる力をアップさせるのも、その道の専門家もしくはそれに準じた方の指導が必要かと思います。 ただ、持久走や柔軟性の向上であれば、日々の練習を繰り返すことで必ずレベルアップすると思います。あせらずに毎日(つらければたまにサボってもよい)少しづつトレーニングすれば絶対に成果が出るのが持久力と柔軟性ですから。 いきなり″スポーツ万能”にならなくたっていいでしょう。なにか得意ジャンルを持つことが大事では? 私も高校生の頃は持久走が死ぬほど嫌いで、年1回行われる校内マラソン大会は仮病で休んだくらいです(笑)が、今(40歳代ですが)では、市民マラソンに出場して上位10パーセントくらいの順位に入ったりもします。 あと大事なのは、運動オンチだからって決して悲観することはないってことです。 大人になれば、もっと大事なことが沢山あるし、逆に社会に出てからは運動神経の良さを披露する場を探すほうが難しいですから。 精神論的になってしまいますが、人間、運動神経を磨くより、中身(=人間性)を磨いた方がよっぽど大人になってモテる男(そして人)になりますよ。 運動が得意になるような具体的アドバイスにならなくてスミマセンでした。

回答No.1

自分も受験終了した中三です。 詳しいアドバイスはできませんが、やはりマラソンは欠かせないと思います。 心肺機能は一番劣っていくのが早いらしいので。 頑張って自分に合った方法を見つけてください。 アドバイスにならずに、スイマセン・・・