バイトを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • まだ研修中ですがバイトを辞めたいです。契約は10月末まで。
  • 職場のみなさんは優しい人たちですが、私に合わなかったみたいで泣けてきます。
  • 体調不良で契約内に辞めることは可能でしょうか? 辞職を申し出てすぐに辞めることはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたい

まだ研修中ですがバイトを辞めたいです。しかし契約では10月末までということになっています。 職場のみなさんは優しい人たちですが、どうも私に合わなかったみたいでバイトのことを考えると泣けてきたりします。この前はバイト前に吐きました。 体調不良で契約内に辞めることは可能でしょうか? あと辞職するさいには14日前に言うということになっているのですが、今は研修中で全体的に教えてもらっている途中です。そんな私が辞めるというのに残り14日も残るというのは心苦しいです。 辞職を申し出てすぐに辞めることは可能でしょうか? ※この前も似たような質問をさせていただきましたが、質問補足の仕方がわからなかったのでもう一度新しくつくりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghg_45310
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.4

雇う側からの考えですが…。どうせ辞めるなら、さっさと辞めてもらって、次の募集をかけたいです。自分の仕事をさばきながら、新人さんに仕事を教えるのって、すごく手間もかかるし、大変です。せっかく教えた人が辞めてまた別の人に一から教えなければならないくらいなら、辞める意思を一刻も早く伝えて欲しいです。 社員ならともかく、アルバイトです。辞めさせてもらえないと言うことはありません。 ただし、次の人が見つかるまで、もしくは引き継ぎが終わるまで、もう少しいて欲しいと言われるかもしれませんが。それも、あくまで、常識や良心の問題です。正直に、精神的に辛いから辞めたいと、相談しては。職場がわざわざ法律的に罰するよう働きかけることはまずないと思います。たかだかバイト相手に、時間もお金ももったいないからです。 ただ、なぜそんなに仕事が辛いのかわかりませんが、人間関係がよいならもったいないな、と感じます。 仕事に慣れ、自分より新しい人が入ってきたりすると、仕事がグッと楽になり、楽しくなります。それまではどんな職場でも、失敗したり、どう動いていいかわからず、いたたまれなかったりするものです。そんな時、人間関係が悪いと、どんなに楽で、稼げる仕事でも、辛いですよ。 あと、連絡もなしに休んだり、辞めたりすることだけは、社会人のすることではありませんので、しないで下さいね。最近のアルバイトは、そんな人の方が多いくらいです。

その他の回答 (5)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

私ならすぐに辞めさせます。どうせモノにならないなら、研修中の給料は無駄になりますから。 店長の前でベソかいたりゲロ吐いたりすれば、すんなり辞められると思いますよ。

回答No.5

研修期間中に辞めたいという根性無しは早く辞めたほうがいいです。 会社にとってもあなたは不要です。 明日から出勤しないほうがいいと思います。

  • danimogu
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

私は、一日行って 無理だと感じたらそのまま辞めます 何日も働かれたのなら 適当に事情を言って休んで辞めます。数日とかなら会社側も即戦力にならないから意味ないだろうし…辞める何ヵ月前に言うのは、即戦力になってからのことだと思いますよ。即戦力にもならない入って間もなく、辞めたい人にお給料払いたくないだろうし、あなた様も嫌々行きたくないだろうし、それよりは早めに次の働く所を探された方が良いと思いますよ。

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.2

個人的には、初めの辛い時期は誰もが通る道だからもう少し頑張ったらと思うけど、どうしても辞めたいなら先ずはバイト先の上司に相談してくださいね。すぐ辞めれるかはバイト先次第でかな。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

例え、バイトでの研修中であろうと、正社員での勤務期間中であろうと、全く関係なく、最低でも1ヶ月前迄などに、ご自分から辞職したいことを、まずは直属上司や人事担当役職者などに相談し納得して頂くことが重要であり、その了承を得て、辞職する2週間前までに辞職願提出となるのです。 上記のことを無視して辞職される場合もしくは、辞職された場合には、どんな理由にしての辞職であっても、会社側から即時に解雇されたり、勝手に辞職したことにより業務に支障が出たりしての損害賠償請求が会社側からは確実に行なえますし、解雇手当の支給は全くナシで行なえます。 ※決して脅しなんかで書いているのでは全くありません。 ○脅しなどと思われるのであれば実行してみれば身にしみることでしょうし、質問者自身だけで支払える金額ではないことも実感することでしょう。

関連するQ&A

  • バイトを始めてすぐ辞めたい

    バイトを始め5日程で辞めたくなりました。研修中なので早く伝える方が迷惑にならないと思い「仕事が合わないので続けられそうもない」と店長に伝えましたが、始めたばかりだしもう少し続けて下さいと言われ、続けるのは無理だと思いつつももう少し続けることにしました。その後一週間位続けて辞めたいという気持ちが変わらないので、もう一度その旨を店長に伝えたら人手不足のため新しい人が見つかるまではいてほしいと言われ承諾しました。研修一日目入ってすぐに気に入らないという理由で無視されたり悪口を言われたり、こちらから聞かない限り余り教えてもらえませんでした。こちらが悪い点もあったのかもしれないのですが…。店の人達が恐くなり仕事のことでさえ余り喋れなくなり人間関係は段々悪化しています。仕事でミスもしてしまいました。バイトを始めてからずっとストレスで体調を崩していて、帰る途中やトイレで涙が止まらないこともありました。こんな状態で行っても迷惑だと思うし辛いのですぐにでも辞めたいと思っています。バイトを辞めると伝え二週間も経たないうちに体調不良で辞めるということは出来るのでしょうか?罰金などという場合もあるのでしょうか?情けないことだとは思いますが悩んでいます。返答よろしくお願いします。

  • バイトについて

    バイトを初めてもうすぐ1ヶ月になります。 昨日、体調を崩してしまいバイトを休みました。その際、当日ということもあり代わりを見つけられませんでした。 店舗に直接休むという連絡をした後に、LINEでもやすむという連絡をしました。 今日は体調が回復し、出勤したのですがバイトが終わったあとに店長から「代わりの手配に関してとLINEで休むという連絡はありえない」、というようなLINEが入っていました。 入社する際に、代わりを見つけられないと出勤という話は聞いていましたが、体調不良だと仕方がないと思ってしまいました。 店舗に連絡したとは書かなかったし、当日欠勤したため、自分も悪いとは思っています。 正直もう辞めたいです。しかし、最低でも一ヶ月前には退職届けを出せと言われているため、辞めるに辞められません。 これからLINEを返信しようと思うのですが、なんて返したらいいか分からないです。なので、アドバイスください頂けると嬉しいです。 分かりにくい、長い文章になってしまい申し訳ありません。

  • バイトがつらい。

    こんにちは、20歳・専門学生です。 12月初めからバイトを始めました。初めてのバイトです。販売業のバイトです。(レジとか) それで最初に、シフトのことを話したのですが週4で入るということを言ってしまい、学校のこともきちんと考えず伝えてしまいました。 あとになって、週4はきついなと思い体調もあまり優れなくなってきてしまい、副店長(店長に話しておく、と言われたが店長とシフトが合わないためその話はしてない。)と話をしたのですが、シフトの調整はできない。といわれました。 それに加えて、レジ研修をこの前やったのですが、クレジットカードや商品券の場合のやり方や、お店のカードを作った場合の特典など色々複雑で覚えられません。 そこは頑張れば覚えられるのかもしれませんが、学校の課題や只でさえ体調が優れないことも多く、なんだかしんどいです。 こんな中でバイトを始めたことを後悔してます。一ヶ月でやめるのはやっぱり早いですよね。 学校の方も体調不良で行けないことも多々あり、バイトではこの前貧血で倒れてしまいました。 こうなったらやめた方がいいのでしょうか。

  • バイトを辞めたい

    私は三ヶ月前くらいからバイトをしています。 この前、体調を崩してしまい、欠勤しようと代わりに入れる人を探していたのですが、出勤の三時間前には連絡をしました。学校を早退したのでそんな時間になってしまったのですが、返信には「今では遅すぎる」ときました。正直、バイトに行けるような状態ではなく、頭痛と吐き気がひどかったので迷惑をかけないように休もうと思ったのですが、そんな時間なら休まない方が良かったのか、と悲しくなりました。 他にも、他の人が入れない日は新人だからか押し付けられるようになっていて、部活がある日も固定で入ることになってしまいました。 きちんと言えない私の責任でもあるのですが、少し嫌になってきています。 私は一番年下で同じ年代の方がいなくて、職場の方との距離感もどうしていいかわからない状態です。 気軽に話せるような人もいなくて、私は人見知りを克服するつもりでもバイトを始めたのですが、迷惑ばかりかけてしまい申し訳なくて…… いい人ばかりなのですが、その反面で良いように使われているようでもあり 体調不良の件は嘘をついている、と思われたのかなと今では感じています。 私の家は貧乏で少しでも自分のお金を貯めておきたいので、アルバイトは続けたいです。 ただ、今の職場では少し窮屈な気がしてしまって…… まだ三ヶ月ほどですがバイトを辞めても良いでしょうか。 また、辞めるなら即日くらいですぐに辞めてしまいたいのですが、辞める際はどのようにしたらよいでしょうか。

  • 試用期間中のバイトを5月一杯で辞職するタイミング

    閲覧有難うございます。 この度は、「試用期間中のバイトを5月一杯で辞職するタイミング」についてご回答お願い致します。 現在私は試用期間中のバイトをし、やっと50時間越えました(試用期間は100時間)。 このバイトを5月一杯で辞めたいと思っています。 採用時、採用担当から「試用期間が終わったら見極める(継続雇用するか、また私の意思を聞く)」と言っていましたが、同時に「辞める時は一ヶ月前に言って」とも言われました。 また、既に5月分のシフトは申請済みです。 そこで質問です。 (1)試用期間終了を待って辞職の意思を伝えるか (2)最初に言われたように「一ヶ月前」の5月頭に言うべきか 正直今月はお店が忙しく、採用担当の方も常にピリピリしています。 GW過ぎれば少しは落ち着くのですが、GW越しでは「一ヶ月前」になりません。 また「研修期間終了」しません。 宙ぶらりんな形の辞職タイミングが分からず、適切な対応の仕方のご教授をお願い致しますm(_ _)m (補足)辞職を考えた理由ですが、 ・5時間勤務契約なのに、10時間勤務をやらされかけた(未遂) ・採用の時「勤務が6時間超えたら30分の休憩が入るから、実働勤務時間は30分減る」と言われたが、7時間働いた時に休憩は1分もなかった これを家族に話したら、「すぐ辞めるの?」「疑問は働いてる人に聞いてみなよ」と言われました。 ですが、それでは「辞める前は一ヶ月前」に間に合いません。 本当に困っています…ご回答お願いします。

  • バイトの研修中 辞めたいです

    すみません。もぅ一度質問させて頂きます。 ファミレスでアルバイトの研修中です。(働いたのは5日ぐらい) もうすぐ新店がオープンするのでその研修です。 バイトのことを考えるだけで胃が痛くなり、ご飯が食べられなくなりました。 毎日体重が1㌔ずつ減っています。 疲れているのに寝れないです。 今日次のシフトが決まったので電話して次のシフトの確認をしなくてはいけないのですが、もぅ辞めることを伝えようかと思っています。 今こんな状態で新しくオープンするお店で働くと考えると先が真っ暗です。 急に辞めるなんてこと本当はしたくなかったですが、身体がもちません…。 今は体調管理のため実家にいるので、電話で「体調不良で実家で休養していて、このまま続けるにしてもグダグダ休むこともあるかと思いますし、迷惑かけたくないので大変失礼ですが辞めさせていただきます」と伝えるつもりです。 本当に自分が情けないです。体調不良なんて理由より一身上の理由がよいでしょうか…? 何かアドバイスをお願い致します。長文失礼しました。

  • バイトをやめたいンでスが。。。

    はじめまして。 私は4月ヵラ ファーストフード店でバイトを始めた高校生でス。 今のバイトの入りの頻度は週土日のみの3~5時間でス。 このバイトは最初研修が30時間あり この前の土曜でやっと研修が終わりました。 ところで、私が悩んでいるのはバイトをやめたいと言うことなのですが 理由が、ただダルくてやめたいと言うことなのでス。 一週間おきにわざわざ行くって言うことがとても億劫でなりません なので、学校に行っている時間がとても楽に感じます。 大してお金に困っているわけでもないのでやめてしまいたいのですが 最初はハングリー精神でなんでもやってやる!! って感じだったのですが・・・正直やる気も起きません;; でも、02ヶ月かけて研修してもらったのにそう簡単に 大した理由も無くやめていいものかと… シフト制で一応06月分まで出しているので06月中はがんばる予定です ウエイトレスという立場なので笑顔が大切なのですが 毎回「笑顔(2)〃!!」と注意されているばかりで 正直私にはあっていないような気もします(≧□≦;) 規則というか、グリーディングも細かく、ゃる気が出ません;; こういう大した理由もない場合はやめていいンでしょうか?? 契約の際 「こっちが研修で時間差いてるのにすぐやめられると困るンだけど・・・??」 といわれたので建前上 「大丈夫です!!!」 といってしまったのですが?? 契約上は契約期間は指定されていないのですが・・・ とりあえず、やめたくてやめる理由しか考えられません>< 06月にまだやめたいと思ってたら07月にシフト出さずにやめたいといおうと思うのですが‥ それでいいンでしょうか?? なんか自己完結じみた文章ですが…お暇な方ご回答お願いします><

  • 友人がバイトを辞めたいみたいなんですが。

    7月から働いていて朝6:30~12:00の 勤務時間で時給は683円です。 最近バイトでの人間関係や労働のきつさから毎日吐いていて体調不良が激しいてす。 どうしても辞めたいみたいのですが店長がなかなか辞めさしてくれないようです。 何も言わずにやめようと思ったのですが契約の際に親が色々とサインや捺印を押した書類を提出したのであとあと面倒なことにならないか心配みたいです。 何かあとに言われたりすることってありますか?また、他の方法でバイトをやめる方法はありますか?

  • バイトの研修中 辞めたい

    ファミレスでアルバイトの研修中です。(働いたのは5日ぐらい) もうすぐ新店がオープンするのでその研修です。 バイトのことを考えるだけで胃が痛くなり、ご飯が食べられなくなりました。 毎日体重が1㌔ずつ減っています。 疲れているのに寝れないです。 今日次のシフトが決まったので電話して次のシフトの確認をしなくてはいけないのですが、もぅ辞めることを伝えようかと思っています。 今こんな状態で新しくオープンするお店で働くと考えると先が真っ暗です。 急に辞めるなんてこと本当はしたくなかったですが、身体がもちません…。 今は体調管理のため実家にいるので、電話で「体調不良で実家で休養していて、このまま続けるにしてもグダグダ休むこともあるかと思いますし、迷惑かけたくないので大変失礼ですが辞めさせていただきます」と伝えるつもりです。 本当に自分が情けないです。体調不良なんて理由より一身上の理由がよいでしょうか…? 何かアドバイスをお願い致します。長文失礼しました。

  • バイトをバックレたい

    バイトをバックレようと思っています。これをしたらバックレとはいわなくなるかもしれませんが、一応店長に「急遽入院することになったのでやめさせていただきます。お世話になりました」とだけLINEしてブロックしようと思います。体調不良を訴えても誰かさんが働かせてくれたおかげで気管支喘息が再発し現在入院中なのでほぼ事実です。 数日で退院できるそうなのでバイトを辞めるほどのことではないと自分でもわかっていますが死にかけても助けを呼べない職場と自分が嫌で辞めたいと思っています。ですが、面と向かって話したらうまく丸め込まれてしまいそうで怖いです。 こちらが主題なのですがネットにバックレたとしても制服を返しに行かないといけないと書かれているのを見ました。しかし、私の職場では最初の給料から制服の分のお金が取られていると雇用契約の際の説明に書かれています。(店長からそのことを教えてもらったことはありませんが)この場合は制服を返す必要はありませんよね? また、入院したという人が音信不通になったらあらぬ心配をかけて家電に掛けたり家まで来たりされるでしょうか?退職理由は学生である身を使って受験勉強に専念するためなどにした方が良いでしょうか? それともバックレなんて非常識なことをする子供の退職理由など誰も気にしないでしょうし「辞めます」の一言だけにすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう