境界性パーソナリティの離婚

このQ&Aのポイント
  • 境界性パーソナリティの方が離婚を考えるきっかけとなる状況や悩みについて述べられています。
  • 子供への影響や自分自身の精神状態を考慮し、離婚のメリット・デメリットについて悩んでいる様子が分かります。
  • 質問者は自立したいと思っており、離婚後の将来についても考えていることが伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

境界性パーソナリティの離婚

ボーダーのいる夫婦の方にはきっと本当によくある話しなのかもしれませんが・・・ 結婚14年目。子供は中1、小4。 私が精神科通って6年くらい。診断名も病院も数回変わって、今は境界性ってことでとりあえず少しの服薬とノート(日記)を毎日書いて先生に提出している感じです。 (読んでムカッとされる方もいると思いますが・・・) 私は小さい頃、感情の捌け口に私を叩いたり蹴ったりする大人3人と暮らしてました。 20歳で400万借金し、返せず親に代わりに払って貰ったり(少しずつ返しました)。 友達(男性も)がよく私の家に泊まっていたので、父から見ると私は「男好き」だったようです。(誰の目にもそう映るでしょうけど) 私はさびしかっただけです。 結婚前に付き合ってた彼のことが本当に大好きでした。でも急に嫌いになったと言われ別れました。 そして今の夫。 優しかったのですぐに付き合いましたが、とにかく生理的に好きではありませんでした。 結婚してからはセックスしても嫌で嫌で途中で私が泣きます。 とにかくいろいろ話した上で、夫は「それでも俺は好きだから。どうにか治してほしい」といろいろ手伝ってくれます。 (ここから気分を悪くされると思いますが・・・) 私には他にお付き合いしている男性がいます。もう数年。 夫はそのことは知りません。 私の一番の悩みはここです。 最初から愛してなかった人(夫)と結婚した自分が許せずにいます。長い間です。 なぜ安易に結婚したのか?実家を出たかったから?失恋の傷が癒えなかったから?男性とまじめに付き合う自分を親にみせたかったから?結婚式は他人の式に出ているような感覚でした。いまだにそのときのビデオは見れません。 すべて言い訳でしかなく、自分の蒔いた種ですね。 付き合っている男性との事だけは主人に隠したまま(他のここに書いたことは全部言っています)、私は「自立したいから離婚してほしい」と言い続けてます。(付き合ってる男性と暮らすつもりはありません) けど夫は「一人暮らししてみるのはありかもしれないけど、子供まで巻き込むのは・・・」という感じ。 旦那の言うことはきっと当然のことなのでしょう。「グレーの状態で我慢する」と。 離婚する方はみんなそうでしょうけど、子供になんて言えばいいか?なんて言っても傷つけ、将来までゆがめる可能性がありますね。 けど現在の私は感情の起伏が激しく、急に泣いたり、奇声を発したり、それで薬を飲んだりしてる状況。そんな私を見て育つより、私が離婚してがんばって強くなって、そういう姿を見せるほうが子供も将来は安定するのか・・・ こればかりは分かりませんけど。 ちなみに仕事は少ししていて、一応貯蓄はしてます。 本当にバカな質問ですみません。辛口しか来ないかな?   自分で解決する以外ないのは分かっているのですが、ちょっとアドバイスいただけたらありがたいと質問してしまいました。 長文すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.2

少しの仕事で生活できる目途はあるのですか。 そして、BDの方は薬を飲むことで落ち着くことが出来るのですか。 離婚した後、あなたの生活が成り立つのかの心配があります。 最初の彼氏はあなたから離れて行ったのは、BDの言動に関係しないのですか。 離婚した後で付き合う彼とは上手く付き合う自信はありますか。 恋人は直ぐ作れるでしょうが、一緒に暮らして長続きしないような気がして心配です。 以前ご主人とはセックスレスだが外に彼氏がいて、もう10年も関係が続いている人が、精神病の改善の相談を頼みました。 あなたはご主人とのセックスはあるのですか。 愛していないご主人ともセックスが出来るなら、男女の間の愛情とは、セックスの濃厚さで計れるものではないことを知って下さい。若いときに、セックスの相性で、愛情の有無を決めてしまったのではないか、と恐れます。 相談した人も、外にいる彼との愛情は勘違いでしたので、それを治したら、セフレは居なく成りました。 僕の心配はあなたのご主人に対しての感情が、誤解から書き込まれたものなのではと思うからです。あなたがたくさん理由を疑問符つきで書いたように、確かなことが判らないのではないでしょうか。 色々考えての結論が離婚だとしたら、医者の先生に、あなたのBDの状態や精神状態から、ひとりの生活に危惧があるかどうか聞いてみたらよいです。あなたが幸せに生活できるのかが大切なのですから。 BDではあなた一人で問題解決は難しいと思いますよ。 毎日書く日記には毎日ご主人とのセックスを嫌っていることも書いてありますか。

sakurai-ringo
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 薬はほとんど効かないだろうけど少しは助けになるかもくらいだと先生も言っています。 離婚してもしばらくの間はかなり辛いと思います。 自分でも自信はないのですが、それを乗り越えないといけない。 今のままでは生きていないのと一緒で・・・ 主人とはもう数年完全にセックスレスです。 顔を見るのも見られるのもイヤです。 「主人への感情が誤解・・・」ですか? 本当に顔も行動も生理的に嫌いなのですが、自分でも不思議なのは「何時に帰ってくるの?」とほとんど毎日メールすることですかね・・・ あと主人が帰ってきた時に玄関の鍵が「ガチャ」っと開く音が聞こえた時は安心感があるかもしれません。 その一瞬です。その後はまたすぐ憎い気持ちになります。 自分でもおかしいと思いますが。 先生への日記にはそういうことも書いています。 心配してくださり、感謝します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

Abandonment-depression 重いでしょうね。 以前、BPDの人から質問があり、 ドクターから《BPDは治らない》と言われ、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて 質問者自身で、いろいろ試して、その質問文に見る限りでは 私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されている ケースがありました。 極めて難しいBPDをセルフコントロールで 克服したのは驚嘆すべきことで、 私としては感動してしまったのでしたが……質問者さまの場合は、 ヒ・ミ・ツも Abandonment-depression に絡んでいて 時として自己嫌悪的な関係念慮が発作的に エネルギーを爆発させるので、 セルフコントロールは、たいへんでしょうね。 でもまぁ、 希死念慮、自傷行為、被害妄想、殊に、 《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫行為がなさそうなのは 大いなる救いですな。 Good Luck!

質問者

お礼

ありがとうございます。 Abandonment-depressionの意味が分からず調べました! 外の彼氏のこともそれに絡んでいると・・・ 勉強になりました。 Good Luck!!

回答No.3

境界性人格障害の回復プロセスについてはあまり詳しくないのですが、離婚という重大なイベントから来るストレスや環境の変化が、「誰かに依存したい」という気持ちをかきたてる可能性はないのでしょうか。ぽっかりと心に穴が開いたかのような空虚感を、増し加えてしまう可能性はないのでしょうか。素人の推理ですが、離婚はあなたの障害にとってあまりプラスには働かないような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りかもしれません。 離婚してしばらくはどうしようもなく辛いんだと想像できますがそれを乗り越えないといけませんね。 自分でも自信があるわけではありません。 依存したい感情でいっぱいになる時もあると思います。 もう少し回復してからにした方が本当は良いのでしょうね。 「素人の推理」などと書いてくださってますが、そんなことはなくおっしゃる通りだと感じました。 感謝いたします。

• danimogu
回答No.1

私も境界人格傷害です 小さいときに虐待されて父の祖父から嫌がらせされていました。父はその事知りませんでしたが、母から蹴られている現場を二十歳の時に見られて父は母を蹴り返していました 今は母のことは許しています、勿論未だに謝ってもらったこともありませんが… 私は旦那と早くに結婚しましたが離婚しました。中1の娘は私が引き取り言い子に育ちました。 離婚後五年は彼氏を作りませんでした。意味はないですが、私と子供だけを考えたかったからです。 それからは四人と付き合ってきました。勿論子供優先です。付き合った彼らは半年間思ってくれたから付き合いだした感じです。 病院には行っていません。自分しか治せないと感じるからです。 相談者の方の考えも分からなくはないです。今の環境から逃げ出したいと感じます。 この先ご主人のような 相談者さまを見捨てない男性に巡り会えるかわかりません。それでも良いと言うなら、裁判の手続きをしてみてはいかがでしょうか? 子供はいずれ親元を離れますし、親がいない子でも真っ直ぐに育っていますので…

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に感謝します。 離婚されて、立派にお子さん育てられて、本当尊敬します。 私もそうありたいと、理想ですが思っています。 今の主人ほど、私を受け止めてくれる人はいないと私も思っています。 だからと言って、主人とこの先も死ぬまで一緒にとは思えません。 私も母のことは「母も人間。子育ても大変だったのだろう」と思ってはいますが、電話がたまにかかってくるとムカムカする感情になってしまいますね。 病院に行ってどうこうなるものでもないと、私も感じてます。 自分自身で強くなっていかないと・・・ でも、嬉しいです。ありがとうございます。