境界性パーソナリティの離婚

このQ&Aのポイント
  • 境界性パーソナリティの方が離婚を考えるきっかけとなる状況や悩みについて述べられています。
  • 子供への影響や自分自身の精神状態を考慮し、離婚のメリット・デメリットについて悩んでいる様子が分かります。
  • 質問者は自立したいと思っており、離婚後の将来についても考えていることが伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

境界性パーソナリティの離婚

ボーダーのいる夫婦の方にはきっと本当によくある話しなのかもしれませんが・・・ 結婚14年目。子供は中1、小4。 私が精神科通って6年くらい。診断名も病院も数回変わって、今は境界性ってことでとりあえず少しの服薬とノート(日記)を毎日書いて先生に提出している感じです。 (読んでムカッとされる方もいると思いますが・・・) 私は小さい頃、感情の捌け口に私を叩いたり蹴ったりする大人3人と暮らしてました。 20歳で400万借金し、返せず親に代わりに払って貰ったり(少しずつ返しました)。 友達(男性も)がよく私の家に泊まっていたので、父から見ると私は「男好き」だったようです。(誰の目にもそう映るでしょうけど) 私はさびしかっただけです。 結婚前に付き合ってた彼のことが本当に大好きでした。でも急に嫌いになったと言われ別れました。 そして今の夫。 優しかったのですぐに付き合いましたが、とにかく生理的に好きではありませんでした。 結婚してからはセックスしても嫌で嫌で途中で私が泣きます。 とにかくいろいろ話した上で、夫は「それでも俺は好きだから。どうにか治してほしい」といろいろ手伝ってくれます。 (ここから気分を悪くされると思いますが・・・) 私には他にお付き合いしている男性がいます。もう数年。 夫はそのことは知りません。 私の一番の悩みはここです。 最初から愛してなかった人(夫)と結婚した自分が許せずにいます。長い間です。 なぜ安易に結婚したのか?実家を出たかったから?失恋の傷が癒えなかったから?男性とまじめに付き合う自分を親にみせたかったから?結婚式は他人の式に出ているような感覚でした。いまだにそのときのビデオは見れません。 すべて言い訳でしかなく、自分の蒔いた種ですね。 付き合っている男性との事だけは主人に隠したまま(他のここに書いたことは全部言っています)、私は「自立したいから離婚してほしい」と言い続けてます。(付き合ってる男性と暮らすつもりはありません) けど夫は「一人暮らししてみるのはありかもしれないけど、子供まで巻き込むのは・・・」という感じ。 旦那の言うことはきっと当然のことなのでしょう。「グレーの状態で我慢する」と。 離婚する方はみんなそうでしょうけど、子供になんて言えばいいか?なんて言っても傷つけ、将来までゆがめる可能性がありますね。 けど現在の私は感情の起伏が激しく、急に泣いたり、奇声を発したり、それで薬を飲んだりしてる状況。そんな私を見て育つより、私が離婚してがんばって強くなって、そういう姿を見せるほうが子供も将来は安定するのか・・・ こればかりは分かりませんけど。 ちなみに仕事は少ししていて、一応貯蓄はしてます。 本当にバカな質問ですみません。辛口しか来ないかな?   自分で解決する以外ないのは分かっているのですが、ちょっとアドバイスいただけたらありがたいと質問してしまいました。 長文すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

少しの仕事で生活できる目途はあるのですか。 そして、BDの方は薬を飲むことで落ち着くことが出来るのですか。 離婚した後、あなたの生活が成り立つのかの心配があります。 最初の彼氏はあなたから離れて行ったのは、BDの言動に関係しないのですか。 離婚した後で付き合う彼とは上手く付き合う自信はありますか。 恋人は直ぐ作れるでしょうが、一緒に暮らして長続きしないような気がして心配です。 以前ご主人とはセックスレスだが外に彼氏がいて、もう10年も関係が続いている人が、精神病の改善の相談を頼みました。 あなたはご主人とのセックスはあるのですか。 愛していないご主人ともセックスが出来るなら、男女の間の愛情とは、セックスの濃厚さで計れるものではないことを知って下さい。若いときに、セックスの相性で、愛情の有無を決めてしまったのではないか、と恐れます。 相談した人も、外にいる彼との愛情は勘違いでしたので、それを治したら、セフレは居なく成りました。 僕の心配はあなたのご主人に対しての感情が、誤解から書き込まれたものなのではと思うからです。あなたがたくさん理由を疑問符つきで書いたように、確かなことが判らないのではないでしょうか。 色々考えての結論が離婚だとしたら、医者の先生に、あなたのBDの状態や精神状態から、ひとりの生活に危惧があるかどうか聞いてみたらよいです。あなたが幸せに生活できるのかが大切なのですから。 BDではあなた一人で問題解決は難しいと思いますよ。 毎日書く日記には毎日ご主人とのセックスを嫌っていることも書いてありますか。

sakurai-ringo
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 薬はほとんど効かないだろうけど少しは助けになるかもくらいだと先生も言っています。 離婚してもしばらくの間はかなり辛いと思います。 自分でも自信はないのですが、それを乗り越えないといけない。 今のままでは生きていないのと一緒で・・・ 主人とはもう数年完全にセックスレスです。 顔を見るのも見られるのもイヤです。 「主人への感情が誤解・・・」ですか? 本当に顔も行動も生理的に嫌いなのですが、自分でも不思議なのは「何時に帰ってくるの?」とほとんど毎日メールすることですかね・・・ あと主人が帰ってきた時に玄関の鍵が「ガチャ」っと開く音が聞こえた時は安心感があるかもしれません。 その一瞬です。その後はまたすぐ憎い気持ちになります。 自分でもおかしいと思いますが。 先生への日記にはそういうことも書いています。 心配してくださり、感謝します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

Abandonment-depression 重いでしょうね。 以前、BPDの人から質問があり、 ドクターから《BPDは治らない》と言われ、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて 質問者自身で、いろいろ試して、その質問文に見る限りでは 私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されている ケースがありました。 極めて難しいBPDをセルフコントロールで 克服したのは驚嘆すべきことで、 私としては感動してしまったのでしたが……質問者さまの場合は、 ヒ・ミ・ツも Abandonment-depression に絡んでいて 時として自己嫌悪的な関係念慮が発作的に エネルギーを爆発させるので、 セルフコントロールは、たいへんでしょうね。 でもまぁ、 希死念慮、自傷行為、被害妄想、殊に、 《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫行為がなさそうなのは 大いなる救いですな。 Good Luck!

sakurai-ringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 Abandonment-depressionの意味が分からず調べました! 外の彼氏のこともそれに絡んでいると・・・ 勉強になりました。 Good Luck!!

回答No.3

境界性人格障害の回復プロセスについてはあまり詳しくないのですが、離婚という重大なイベントから来るストレスや環境の変化が、「誰かに依存したい」という気持ちをかきたてる可能性はないのでしょうか。ぽっかりと心に穴が開いたかのような空虚感を、増し加えてしまう可能性はないのでしょうか。素人の推理ですが、離婚はあなたの障害にとってあまりプラスには働かないような気がします。

sakurai-ringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りかもしれません。 離婚してしばらくはどうしようもなく辛いんだと想像できますがそれを乗り越えないといけませんね。 自分でも自信があるわけではありません。 依存したい感情でいっぱいになる時もあると思います。 もう少し回復してからにした方が本当は良いのでしょうね。 「素人の推理」などと書いてくださってますが、そんなことはなくおっしゃる通りだと感じました。 感謝いたします。

  • danimogu
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

私も境界人格傷害です 小さいときに虐待されて父の祖父から嫌がらせされていました。父はその事知りませんでしたが、母から蹴られている現場を二十歳の時に見られて父は母を蹴り返していました 今は母のことは許しています、勿論未だに謝ってもらったこともありませんが… 私は旦那と早くに結婚しましたが離婚しました。中1の娘は私が引き取り言い子に育ちました。 離婚後五年は彼氏を作りませんでした。意味はないですが、私と子供だけを考えたかったからです。 それからは四人と付き合ってきました。勿論子供優先です。付き合った彼らは半年間思ってくれたから付き合いだした感じです。 病院には行っていません。自分しか治せないと感じるからです。 相談者の方の考えも分からなくはないです。今の環境から逃げ出したいと感じます。 この先ご主人のような 相談者さまを見捨てない男性に巡り会えるかわかりません。それでも良いと言うなら、裁判の手続きをしてみてはいかがでしょうか? 子供はいずれ親元を離れますし、親がいない子でも真っ直ぐに育っていますので…

sakurai-ringo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に感謝します。 離婚されて、立派にお子さん育てられて、本当尊敬します。 私もそうありたいと、理想ですが思っています。 今の主人ほど、私を受け止めてくれる人はいないと私も思っています。 だからと言って、主人とこの先も死ぬまで一緒にとは思えません。 私も母のことは「母も人間。子育ても大変だったのだろう」と思ってはいますが、電話がたまにかかってくるとムカムカする感情になってしまいますね。 病院に行ってどうこうなるものでもないと、私も感じてます。 自分自身で強くなっていかないと・・・ でも、嬉しいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚前に伝えるべきでしょうか

    離婚前に伝えるべきでしょうか 子供が夫の子供でありませんでした。 どのように対処するのがよいでしょうか。 できちゃった結婚。 夫の子供だと思い結婚しました。 結婚前にそれぞれお付き合いしている人がおりまして 別れてから数日で偶然再会した(夫とは以前にお付き合いしておりました) そして子供ができまして結婚いたしました。 不安はありましたが夫の子だと思い結婚したのですが 違いました。(血液型が違いました。出産時は親の血液が強く出るそうで変わるとは言われ夫にも伝えましたが、 どう考えても容姿が元彼氏の子供。) 妊娠中からDVがあり、妊娠中から夫婦生活がいとなめず、ただただ我慢と 夫の子ではなかったことを言えずに生活しておりました。 子供も4歳になり、先日夫からも夫婦生活がないことを理由に離婚の申し出があり DVを耐えてでも生活していくべきだと(自分の判断ミスのため)考えておりましたが 自分自身も離婚を心の底では望んでおりましたので、この機会にと考えております。 全く虫の良い話なのですが、今後離婚をする際に、子供が夫の子でないことを 話すべきなのでしょうか。 その場合養育費はもらえなくなりますよね? もらってしまうことも罪になりますよね? この罪を償うにはどのようにしたらよいのでしょうか。 夫は子供をかわいがっておりますし子供も夫が大好きです。 本当の父親(元彼氏)は結婚していました 家庭を壊すことになってしまいますのでその方には話しましたがもちろん認知はしてもらえないと思います。 子供の将来を考えたらどのようにするのが一番よいのでしょうか。 今後シングルで育てていくつもりですが どのようにがんばったらよいのかビジョンが見えません。 自分の間違いなので覚悟していくつもりなのですが 厳しいご意見でもかまいません どのように進んでいくのがよいのかご意見いただけましたら幸いです。

  • 離婚

    夫と離婚ができません。別居して半年が過ぎました。その間何度も話し合いました。しかし私(妻)は別れる、相手(夫)別れないで話し合いは常に平行線です。別れたいですが調停や裁判はしたくありません。話し合いで解決したいです。 結婚して11年が経過しました。結婚後1年ほどでセックスレスになり結婚2年で一度別居しました。その時は夫は反省したと謝ったので信用して戻ってきました。しかしまたそれから2年でまたセックスレスになりました。夫には話をしようとしましたが、夫は都合が悪いことは話し合おうとはしませんでした。そのため私が愚痴のように時々いうだけでそのうち私もいつか諦めてしまいました。しかし39歳になり私も急に将来のことを考えるようになり焦り始めました。今の将来の見えない生活が我慢できなくなったのです。夫とはセックスレスだし、ふだんからあまり話すほうでない夫は愛情があるのかどうかも分からず、将来のことも話し合わず過ごしてきた結婚生活が焦り始めました。私の勤める会社の同僚や友達は結婚して子供を作りそして家を建てたり将来のある生活をしているのに。それで半年前に実家に戻りました。夫は泣いて家に帰ってほしい、私を愛しているといいます。ころからは将来を話し合って行くと。ただもう何年もセックスレスでこれから夫と関係を持つ自信もありません。そんな夫とはこれから子供を作って幸せになりたいと考える私はやり直せません。夫は気持ちを振り向かせると言ってはいますが。夫も今回の件はかなり反省しているので戻ったらそれなりに楽しく生活はできるとは思います。でも現時点では夫と関係を持つ自信のない私の将来は??? 夫には情はあるので別居後の落ち込んで眠れなかったり食事があまりとれていない夫は心配でなりません。話し合いに夫が住むアパートに行くときは生活品を買って行ったり掃除をしたりします。またメールのやり取りは毎日しています(お互い仕事が忙しいので励ましあったりしています)。でも情で戻るのも自分の気持ちを曲げるようでできないと思っています。このまま気持ちを貫いて別れたほうかよいでしょうか。それとも夫に賭けてもう一度やり直したほうかよいでしょうか

  • 離婚について

    結婚3年目です。私28歳。夫31歳。子供なし。最近というか結婚してからずっとですが結婚生活が苦痛でなりません。夫の給料も少なくて共働きでなくてはやっていけません。結婚して苗字が変わったこともいまだに受け入れることができず夫の親と会うのも苦痛です。 実家の両親が大好きで、夫や夫の親に「嫁にきた」だとか「●●家の嫁だ」みたいなこと言われると嫌悪感すら感じます。 将来的には長男の嫁なので夫の親と同居しなくてはいけないのか…とか考えるとつらすぎます。 しかも夫の親には借金があり、夫の実家を近い将来改築するみたいでそうなると保証人になってくれだとか同居だとか言われるとおもいます。 そんな話になる前に離婚したほうがいいのかなと毎日憂鬱です。 夫のことは嫌いではありませんが、私の親兄弟とうまくやっていく気がないみたいで協調性ゼロです。ガンコで自己中だし。 私も悪いところはたくさんあります。料理も下手だし、家事全般嫌いだし。だんなのことが心から嫌いならここまで悩みませんが、嫌いになりかけです。 母の日も近いので義理の母へのプレゼントを考えるのも憂鬱です。私みたいに子供でわがままな人間は結婚なんてしてはいけないなって今心から反省して後悔してます。 アパートでも借りてでていこうかなっておもってます。どうするのが最適だとおもいますか?本気で悩んでます。

  • 離婚

    私は結婚して五年ほどになります。 先日、夫と話し合い、離婚することになったのですが、現実を受け止められないでいます。情けないですが、ほんとにこれでよかったのかと思ってしまいます。 私は、結婚してすぐに夫の行動が怪しく、携帯電話を見てしまいました。 そこから浮気しているのではないかということで揉め、お互いの両親に迷惑までかけ、離婚するかもというような状態になりました。 結局は浮気ではないということで終わったのですが、その頃から、私は夫を疑うようになりました。いつまでもひきづってしまう私と、早く忘れろと逆ギレする夫。私も悪いと思います。 そんなこともあってか、口げんかをよくするようになりました。 夫は機嫌が悪くなると、怒鳴ったり、物に当たったりします。 夫にすれば、おまえは親に怒鳴られたこともないのか。ということでした。 でも私は怒鳴られたことがなかったのです。人の機嫌が気になるのも私の悪い癖です。今日は機嫌よく帰ってきてくれないかなと毎日びくびくしている頃もありました。私が、夫に怖いからやめて欲しいと言ってから、だんだんと喧嘩することがなくなりました。 でも夫は話をしなくなりました。それは、イライラを抑えていたみたいです。 そんな日々でしたが、それでも時々旅行をしたり、出かけたりしていました。でもだんだん夫に対して穏やかな気持ちでいることができず、夫も私がすぐに機嫌が悪くなるし、頑固だし、何を言っても無理だと思うようになってきました。そんなことをしているうちに、自律神経失調症になりました。自分の性格が問題だと思いますが、夫に大丈夫か?と言って欲しかったです。でも何も言いませんでした。一年近く、ほとんど会話ができませんでした。夫も話しかけないし、私も話しかけられませんでした。 私はわがままに育ってきたんだと思います。自分は未熟だと思います。自分を受け入れてくれると尊敬していた夫も未熟に思えました。だから二人で乗り越えて成長したいと思っていました。夫は自分の性格に自信がないみたいで、もうやめたいと言ったので、どうしても無理なら仕方ないけど、二人で成長したいと言ったら、急に話をしてくれるようになりました。それが二年位前です。 家を買うことや子供を作ることに夫は夢がありました。 でも家はなかなか見つかりませんでした。でもみつかるまで探せばいいと思っていました。子供は私は考えにくくなっていました。夫と子供を育てていけるかなと不安になってしまっていました。夫は仕事がつらいこと、家や子供が私と意見が食い違うこと、それがつらかったようです。私がわがままだったことも多くあると思います。やり直したい、解決していきたいと言いましたが、無理と言われました。しばらく別居することも提案しましたが、意味がないと言われました。 結婚したときのように夫を尊敬できません。でも心底憎いとは思えません。ご飯をちゃんと食べれてなかったら大丈夫かなと思ったりします。 こんなことがずっと続いています。そしてまた自律神経失調症になりました。

  • 離婚の目論見が判ってしまったのでしょか

    アラフォーの有業女性です。よろしくお願いします。 結婚して13年になりますが、子供はいません。夫はまじめなリーマンで、とても大事にしてくれますが、 今一、男性的魅力に欠けており、結婚をやり直したいと思っています。そんな気持ちもあって、心を許しあう人が出来て、早く離婚してもらい、その人と一緒になりたいと考えています。また、再婚して子供を作りたいので、離婚を急いでいます。 そういう気持ちが伝わったのでしょうか、夫は最近、避妊をしません。早く子供を作ろうと迫りますが、今受け入れることはできません。かと言って、歳を考えるとそれも言えません。 先日、今後のことについて話し合おうとしましたが、夫は今のままで、早く子供をつくり、安定した家庭を作ろうと言うだけで相手にしてくれません。 事実私の歳を考えると時間的猶予はありませんが、ここにきて急に夫が子作りや濃密な夫婦生活を求める夫は私の目論見を気づいたのでしょうか。 そう言う場合には、どうして離婚に持ち込むのが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私は離婚したいのでしょうか?するのでしょうか?

    今の私の気持ちを綴っています。 自分でもどうしたいのか、どうするつもりなのかわかりません。 私は離婚したいのでしょうか?するのでしょうか? もし、私の心理が分かる方がいたら教えて下さい。 私は、この2年間、1度も離婚とか別れるとか、出て行くという言葉を口してません。ここまででかかっても、本当に本当に本気なのか自分自身に問いつめて問いつめて、口に出さないようにしています。それくらい、その言葉って人を恐怖に陥れると身をもって感じてます。私自身、その言葉をいわれると、しばらく恐怖で夫の顔色伺ってばかりで、本当に息苦しい毎日を送る結果になるからで、その後も、なんか脅迫感にとらわれてしまうのです。 夫は、3ヶ月に1回はその言葉を言ってます。本人は気づいてないみたい。その度に本気で思ったから言ってるっていうけど、私はそんなの卑怯な手口だと思ってます。私が離婚しようと言わないことを知った上で、言ってると思うし、仮にその瞬間は本気だとしても、そんなの誰にでもあることで、だからその言葉を使って人の気持ちを操っていいものだとは思いません。それに、本当に本気だったらとっくに離婚してると思います。 正直、私には、夫の思い通りにするため、または現実から逃げるために、その言葉を使って、私を脅迫してるようにしか感じれなくなってます。もちろん被害妄想かもしれないけど、逆にそうじゃなかったら、なぜ本当に離婚しないのか不思議です。そういうことは本気じゃないなら言わないでほしいと私がいっても、その時は本気だったとか、しんどいからその話はしたくない、今は考えたくない、とか このまま時間が経つのを待とうとか、いって自分が言ってしまったことの重みを振り返ろうとはしません。かりにあやまっても、「それはわるかったねー」と言う感じで、なんの感情も伝わって来ません。もちろん本当に悪かったと思ってるとは感じることができません。 私から見ると、夫は、自分の言ったことや悪かったところを結局避けて避けて避けて、振り返ることをしてくれないのです。必死で逃げて、私が「どうして?」と尋ねると、「逃げて何が悪い!俺もしんどいんだ!」と言われて、ちょっと話をしようというと「話すことはないけど?」と言われ、私は自分の言葉をすべて我慢するしかありません。仮に言ったとしても、「もーーいーーじゃん」と言う返答しかかえってこず、もちろん何にも受け取ってもらえないので、話さない方がましだったと思う結果です。さらに傷ついて終わり。私はけっして切れたり怒鳴ったり怒ったりしていません。感覚としては無視されたと言う感覚です。結局建設的な話は全然出来ません。どこまでいっても、自分のことを本当の意味で反省しない振り返れない人なのだとおもいます。本当にこの親にしてこの子ありと言わざる得ない感じです。言いたくも思いたくもないけど。 もちろん私にも悪いところがあるのは分かってるいるし、反省して、直そうとも思っています。でも、それをいうと、その反省していることを盾に取られて、まるで私だけがわるいかのようになってしまうのです。急に態度が大きくなって見下ろされているように感じます。純粋な反省は、夫の人を見下ろす感情を促してしまうだけに感じて、それにもひどい恐怖を感じます。私は、言葉を飲んで飲んで、もう感情が消えてしまいそうに感じてます。 自分らしさを取り戻すためにも、一緒にいることが本当にいいのか?と思います。 いつの間にか夫のことを心の底から信頼したり頼ったり出来なくなってるみたいなのです。 これって、愛されてると感じないというのと近い感覚だと思います。 これも、また言葉の暴力をうけた、後遺症なのじゃないかと思ったりしています。 それとも、本当に愛されてないのかな・・・? 夫は自分が大事すぎる人だから、人を本当のところで必要としてないのかも。 一方で自分を愛せないから、異常なまでに相手に愛情を求めるのかも。 なんて相反する両面を感じています。 最近は、漠然と、今度はその人自身もその人の家族もみんな愛せるような人と結婚したいなーーーなんて離婚するとも決めてないのに、そんなことを考えてしまってます。 私自身の夢って色々あるけど、結局1番目の夢はただただ好きな人と幸せに暮らせる結婚生活だったんだなーと 今更ながらに思ったりしています。

  • 境界性パーソナリティー障害の克服

    40代半ばの女性です。 機能不全家庭に育ち、結婚はしましたが 3年目あたりから当時の夫にセックスを拒否されるようになり その辛さを忘れるために仕事に打ち込んでいたところ 過労とストレスからうつ病を発症しました(結婚10年目)。 その後、私からの申し立てによる調停や別居を経て おととし離婚しました。 結婚している間も別会計で、最後までほとんど夫の給与明細など見ることはありませんでした。離婚に伴う財産分与はなく、私の当面の生活費という名目で30万円もらいました。 その後、フリーランスで生計を立てていましたがあるプロジェクトのスポンサーが急に降りてしまうというアクシデントがありました。 その後は、うつ病の調子が悪くなり、昨年春に1ヶ月入院をしました。 当時は生活保護を受けていましたが、最終的には自己破産をしました。 去年の秋からは幸い、フルタイムで働けるようになり 派遣で1社、短期のプロジェクトに参加し、今年からは別の会社に正社員で雇っていただきました。病気の話はしてあります。 前置きが長くなりましたが、今年の1月、ある本を読んで私はいわゆる「大うつ病」ではなく 「境界性パーソナリティー障害」と「双極性障害2型」を併発していることに気付きました。 離婚してからは、既婚者の男性2人と同時におつきあいしてきました。 (その時点ですでに自分が壊れていると自覚しています) 問題は、そのうちの一人が私の度重なる暴言やしつこいメール、薬を過剰に服薬する時の予告、自己否定、希死念慮の訴えにより、うつ状態になってしまったことです。 父親のように私を心配し、心を砕き、励まし、支えてくれる人でした。 自分が境界性パーソナリティー障害であることを自覚した時から 「このままではいけない、自分では変わらなくては」と考えるようになり お薬を使わない、精神療法の自由診療を行うクリニックへ月1回通い始めました。 (お薬を処方しえくださるクリニックへも引き続き通っています) 自由診療のクリニックでは、過去数回のセッションを経て 先週、先生から「あなたは40年近く自分で自分を虐待してきた。自己否定をしている人間が人からの愛情を感じられますか?」と諭されました。 男性に依存するのではなく、自分を虐待することを辞めて、自分で自分を幸せにする という強い心積もりが必要なのだそうです。 うつ状態になってしまった男性とは、「共倒れ」になることを防ぐため 私の状態が良くなるまで会わない方が良いでしょう、との先生のアドバイスでした。 もう一人の既婚者の男性は、さほど誠実さを感じない方なので 近々お別れをしようと思います。 ただ、そうすると私は本当に一人になってしまいます。 自分の力で、自分を虐待することを辞め、自分を幸せにする ・・・具体的にどうしたらよいのか、まったくアイデアが出ません。 もうこの年齢になって遅すぎると感じられますし 境界性パーソナリティー障害と双極性障害2型が治るのか 半信半疑です。 この病のために、私を離れて行った人はたくさんいます。 自分を責めつつも、非常な孤独を感じます。 精神疾患、離婚、自己破産、等々 無残なプロフィールの私が、これから幸せになることなど できるのでしょうか。 長くなってすみません。 できれば、状態が落ち着いたら 普通に独身の男性の方とおつきあいをしてみたい気持ちはあります。 それは難しいのでしょうか。 同じです。病気の体験をなさった方のご意見、 客観的なご意見を伺えたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚?

    私と夫(30歳)は一年同棲の後、子供ができて結婚しました。 子供は男の子で二歳です。 今、離婚という方向で進んでいます。 原因は私が夫を男として見れない。 たまに尋常じゃない憎しみがわいてくる。 夫を解放してあげたい。 などです。 元々、同棲を始めた時はお互い結婚するつもりでしたが、一緒に住んでいる内にやっぱり合わない、別れようか、と思いはじめた時に妊娠しているのがわかり結婚しました。 私は頼りがいのある人が好きですが、 夫は1人で決断するのも苦手?らしく細かいことや、常識的な事などすべて私に聞いてきます。 何かを任せてもことごとく失敗しますし、 意見を求めても全く的はずれな事を言ったりします。 ぼーっとしてたり、忘れっぽい、抜けている、何も考えずに発言するので傷つけてるのにも気づかない、などで私の中で頼れない人という印象がついてしまい、すべて私が決める力関係ができてしまいました。 喧嘩の度に、夫が「直すから、ごめんなさい」と言い仲直りしてきました。 離婚も夫は拒否してきました。 夫は自分を抑えて頑張っていると思います。 しかし、今さらこの力関係を変える事は難しくお互いのために離婚したほうが良いと思います。 今回は夫も離婚もしょうがない、と言っています。 離婚後は、子供は夫が引き取り、実家で両親の協力を得ながら育てていきます。 私は子供と離れたくないですが、子供にとって環境など、その方がいいとは思います。 苦渋の決断ですが。 離婚後も子供には定期的に会ってほしいそうです。 最近では、自分の好みの男性を見るとこういう人がいい。や、もう少し考えて納得して結婚すればいろいろ乗り越えられたんじゃないか、や幸せそうな夫婦を見ると本当に羨ましく思ってしまいます。 夫の外見は好みではありません。 問題は、 ・こんなに些細な事?で離婚していいのか? ・子供に申し訳ない ・子供を捨てて自分の人生を生きていいのか? ・でもこの人と一生一緒でいいのか 別れても別れなくても、これで良かったのかなと思う気がします。 夫は低収入ですが、真面目に働き、子供をとても可愛がっています。 育児、家事に協力的です。 浮気もお互いにありません。 暴力やモラハラもありません。 些細な理由で離婚した方、離婚しなかった方、 晩年は幸せになった、やその他厳しい意見もよろしくお願いします。 もちろん体験談が自分にすべて当てはまると思ってはいませんが、 アドバイスをください。 まとまりのない文章ですみません。 もう考えすぎて知恵熱が出ています。 よろしくお願いします。

  • 離婚相談もここでいいのかしら。

    28歳の1児の母です。 結婚して5年、子供が生まれた3年前から離婚を考えていました。 その主だった原因は、子供に重度の障害あり夫が子供をかわいがらないことと、 その時点から夫婦生活が無いことです。 去年から子供を保育所に預け、私も必死に働いて子供と二人で生活していくだけの経済力もついたし、子供も保育所になじんでくれたので離婚を主人に切り出しました。 私は当初あっさり離婚してくれると思っていたのですが、予想に反して絶対に離婚はしないと宣言されてしまいました。 その上、やたら早く帰ってくるようになって夫婦生活を迫ってきます。 私のほうではまったくその気がないので、苦痛です。 急に環境を変えることは、子供にとって大きなストレスになるので 思い切って家を出たりすることも難しいです。 夫は「おまえのことが好きだから離婚したくない」の一点張りです。 本当に困っています。よきアドバイスをお願いします。

  • 夫に離婚したいと言われました。

    夫に離婚したいと言われました。 私30歳、夫は37歳で結婚して3年になります。(子供はいません) 結婚する前は二年ほど付き合っていましたがその間に夫に以前交際していた人を聞かれ名前を上げました。 その中に夫の知り合いがいて夫はその人のことが嫌いらしく体の関係があったのかと聞かれました。 私も色々ありその人と交際していたことが人生の汚点だと思うくらい大嫌いです。そんなこともあり咄嗟に関係は持っていないと嘘をついてしまいました。 そのことを先日お酒の席で問いただされ本当の事を話しました。 約5年近く嘘をついていたことになります。 それまでにも何度か聞かれたことがあったのですがその時は関係があったことを墓場まで持って行こうと決めていたので何度か嘘をついていました。 夫は落ち込み私に嘘をつかれたことで信用できないので離婚したいと言ってきました。 嘘をついてしまったことは本当に反省しています。 夫のプライドも傷つけてしまったこともあり自分が情けなくてなりません。 ずっと心が痛くて胸が締め付けられるような感覚がずっと続いています。 夫のことを本当に愛しているので離婚はしたくないのですが、信用できない妻と一緒に暮らす夫が可哀想で離婚してあげた方が良いのではと思ってしまいます。 夫は真面目で毎日決まった時間に帰って来て私の手料理も美味しいと言ってくれる本当に優しい人です。頭も良い人で私の考えることはもちろん人の性格などを見抜けるタイプです。もしかしたら嘘をついていることをわかっていたのかと思いました。 でも夫は信じていたのにと。 私は夫にもし結婚する前にその男性との関係があったことを話していたら結婚はしてなかった?と聞くとわからないと答えました。 とてもショックだったと思います。 以前のように仲良く暮らしたいです。夫のために別れた方がいいのでしょうか? 何か改善策はないでしょうか?