danimoguのプロフィール

@danimogu danimogu
ありがとう数22
質問数0
回答数34
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

ダニモグ

  • 登録日2012/03/08
  • お互い好きなのに別れました

    こんにちは。 質問を読んで戴き、有難うございます。 もう終わったことなのですが、色んな人の意見を聞いてみたいので質問させて戴きます。 よろしくお願い致します。 私は22歳の学生で、先日4大を卒業しましたが、あと2年は学生です。 大学を卒業と同時に、こないだ8ヶ月付き合った男性と別れました。 彼は19歳のフリーターで、専門学校に行く資金を稼いでいます。 たった8ヶ月の交際期間でしたが、私は今まであまりいい恋愛をしてこなかったので、彼との恋愛を初恋と呼びたくなる程素晴らしいお付き合いをしていました。 彼の方も、自分から好きになったのは私が初めてのようで、本当に誠実に私を大事にしてくれました。 何かの折には真剣に話し合うこともありましたが、一度も喧嘩したりはせず、振り返ってみてもいい思い出しかありません。 なのですが、彼の家族に問題がありました。 とても家族仲が良く、私も交際中はよくその中に混ぜてもらい、色々なところに連れてってもらって奢ってもらったり、とても楽しかったです。 同時に、彼は私の家(実家暮らしです)に途中から居候のような形で同棲していたため、私の家族ともとても仲良くやっていました。 彼の家は母子家庭で姉が3人、彼は一番近い姉でも10歳離れているという末っ子長男でした。 私と彼の家は車で5分程の近い距離で、彼の1つ上の姉夫婦も近いところに住んでいました。 その姉の夫が柄の悪い経歴を持つ人で、何かにつけ彼を呼び出してはお説教をしました。 確かに彼が悪い時もあり、義兄が注意するくらい普通かもしれませんが、その人は彼が友達と遊んでいようがおかまいなし、みんなで楽しく食事をしていても、彼だけを見えない場所へ連れていきお説教をする、という状態でした。 ある時姉夫婦から、彼のお母さんが、彼が私の家にいることについて情けない・自分が惨めだ・合わせる顔がない・申し訳ない、と言っているのだと聞きました。 なので、私たちは彼のお母さんに直接話を聞いたところ、そのようなことは言っていない・2人が幸せなら構わない・姉夫婦が心配して言ってくれているだけ・でもそれは思い違い、だと言われたので、私の家で暮らすことを続行しました。 私の家で暮らしていた理由は、彼の家に泊まったりしてもいいのだが、私は学生で、課題のためのパソコンや資料を持って行き来するのが大変であること、当時私はうつ病を患っていて、自宅の方が安心できるだろうと彼が判断してくれたため、私の家族も彼の母も反対しなかったため、でした。 他にも、私の知らない頃の話ですが、彼は義兄に刃物を突き付けられたり、殴られたり、何かにつけて説教されていたりと、理不尽かつ非常識な扱いを受けていたことも判りました。 でも、彼の家族はあまりそのようなことを重要視していないようで、その場では気を悪くする程度はしますが、どうにもならないと諦めてしまっているようで、何をされても姉がその夫と離婚しない限りは上手くやろうとしているようでした。 話を聞くだけでも嫌になりましたが、他所の家族の在り方にあまり口は挟めないので、飲みに誘われても行かないことが増える程度にするしかありませんでした。 彼もあまり行きたくないようでしたし、私が嫌がっているので尚更少し疎遠になりました。 その代わり、彼の母と3人で飲みに行くことが増え、とても仲良くやっていました。 いつものように3人でお店にいたら、突然義兄がやってきて、彼だけを外に呼び出し、彼を殴りました。 私は家族の在り方に疑問や不快感を抱いていても、それを口に出したことはありません。 しかし、自分の恋人が不当に暴力を振るわれたとなると、何も言わないわけにはいきませんでした。 その場では、とても腹が立って悔しくて堪りませんでしたが、自分が我慢するのだから私にも我慢してくれと彼に言われ、もう義兄には会わないという約束をして暫く過ごしました。 姉夫婦は近くに住んでることもあり、彼の実家に頻繁に来ていたため、彼はなかなか家に帰れなくなりました。 なので、絶対に義兄がこないかを確かめてから、彼の母とは3人で外で会っていました。 暫くたったある日、馴染みの店で3人で過ごしているところへ義兄が来て、外で話し合い?になりました。 私は彼が再び殴られたりしないように、何も言わず外に一緒にいました。 義兄は、最近彼が顔を出さないこと・2人揃って挨拶も出来ないこと(和やかな心境でなかったのでしなかったのは確かです)・彼の母が私たちに奢ってくれているお金は自分が貸したお金であること(確かに借りているようでしたがちゃんと返していると彼の母から聞きました)・奥さん(彼の姉)が私に誕生日プレゼントをあげたのに私がお礼をしてないこと(1ヶ月前に貰っていましたが、彼が殴られたあとだったので、義兄に会うかもしれないと思いタイミングを逃し続けていた)などを、怒られました。 私が乱暴な口を聞かないで冷静に言ってくれと言うとクソガキと言われ、どうしてこうなったかを説明しても聞く耳を持ってもらえず、挙句の果てには、彼のことをボコボコにすると脅されました。 なので私は我慢ならず、警察を呼ぶと言いました。 後日、私は姉夫婦に責められました。 家族のことなのに他人の私が口を出したこと・今まで言いたいことがあってもずっと我慢してきた・警察などと言って自分たち家族がどうなるかを考えていない・男社会を判っていない・奢ってやってもお礼も言えない(言っていたとは思いますが、お酒が入っていたときなどは判りません)・プレゼントのお金は自分たちの家庭から出ていること・彼のことは大好きだが私はもういらない、など、本当にたくさん言われました。 私は特に口は挟まず、反省することは何もないとだけ伝えました。 私が反省していないのなら、許して欲しかったら彼が土下座すれば許すと彼に言ったり、私は二度と来なくていい、家に入れない、などと言われました。 彼の母も別の姉も、フォローはしてくれるが問題を解決しようとはしてくれない、私へ嫌な気持ちをさせたね、などという言葉も一度もありませんでした。 それどころか、確かに悪いところもあるけど、歩み寄らなきゃ上手くやってけないでしょ?などと言われました。 彼と結婚を考えていただけに、一気に訳の分からない事態になってしまいました。 彼との話し合いで、私が頭を下げれば上手くいく、となり、私は死ぬ気で頭を下げる覚悟を一時はしましたが、私の家族にそれはおかしいと言われたのもあり、その夜やはり出来ないと大泣きしました。 私が家族の元で泣いている間、彼は居た堪れなくなったのか、自分の家へ帰ろうと逃げ出してしまい、私の家族に保護されました。 何度も私の家族と彼で話し合いをしました。 彼は、姉夫婦と縁を切ると決断しましたが、彼の母の元に入り浸る姉夫婦と縁を切ると、母とも会えなくなる可能性があると言い、やはり縁は切れない・姉夫婦も自分の唯一の家族であると気持ちが変わっていきました。 彼が自分の扱われ方にそこまでの抵抗感がなく、自分を守ってくれない他の家族のことも仕方ないと思っている、そして、彼が自分の家族が大好きであること、このような理由から、私も私の家族も無理に縁を切れなんて言えるはずもなく、なんの進展もしない日々で、私も彼もケンカが増え、精神的にも肉体的にも憔悴していきました。 そんな中、ボロボロになった私を置いて、彼はまた逃げてしまいました。 連絡がつかなくなったと言って、深夜に彼の母と姉夫婦が家にきました。 事情を全て知っていた父は夜中に非常識だからとりあえず帰れと追い返そうとしましたが、母は一応話を聞き少し話したようでしたが、母もかなり彼の家族に怒っていたため、言葉も悪くなってしまっていたと思いますが、一緒にいた義兄は、散々彼の面倒を見てくれていた私の母に対し、拉致しているようなものだ・彼の荷物も全部今引き取る・自分の子供(私)は家にいるのだから自分たちが心配している気持ちなんか判らない、などと言いました。 彼は翌日には自分の家に帰りましたが、私は眠れず、彼に電話をかけ続け、彼に何かあったらすぐに自分も一緒に行けるようにと、大量の薬を用意していた始末です。 彼の母親は、彼が私の元に帰れなくていなくなってしまったことが悲しいと言い、私の両親に対して怒っており、自分の息子が心配をかけたことについての謝罪は一切ありませんでした。 初めは彼の家族の問題だったのですが、彼が問題を解決できないこと、辛くなると逃げてしまうこと、彼の家族に私が何を言われても怒れないこと、つまり私を守れないので、最後には彼の問題に発展してしまい、交際を反対されることとなってしまいました。 彼は、別れたくない・家族も捨てる・もう一度信じて・助けて・駆け落ちしよう・一緒にいられないなら死んでしまうかもしれない、と言いました。 彼の家族は、自分たちのことは嫌いで構わない・私たち2人を応援していると言い、どうしてこんなことになったのかがいまいち判っていないようです。 彼と別れるのは本当に辛かったですが、家族に心配をかけ続ける上で成り立つ幸せなどないと判断し別れました。 こんなことになっても、私たちは確かに今でもお互いが好きで、いつか彼が私を守れる力を身に付け、私に依存するのではなく、自分の足で立てるようになったらまた付き合いたいと思っており、私の家族もそう言ってくれています。 長くなってしまい申し訳ありません。 客観的にみて、また付き合える日が来ると思いますか? また、回答者の皆様なら、家族の反対を押し切ってでも一緒にいることを選びますか? ご回答お待ちしております。

  • 既婚者ですが好きな人ができました

    30代妻子あり、子どもは小学生ふたりです。 先月職場関係で合コンがあり、人数合わせで独身ってことにして参加しました。ひとり自分好みの女の子が居ましたが、その時は連絡先交換しませんでした。 後日幹事経由でアドレス聞かれたので、教えたら、向こうからメールがあり、ほぼ毎日メールしてます。昨日は誘ってランチと映画もいきました。 心のどこかで引っかかりがあり心底は楽しめませんでしたが、彼女といい感じになりたいとはおもいますが 因みに妻は子育てパートに忙しく話ししない日もあります。 心の隙間が自分にあって、別の女性と仲良くしたいとおもってしまいます。いづれバレるし、その時は家族も彼女も傷つけることになるのは、自分にも分かってますが、彼女への思いが止まりません。どうしたらよいでしょうか? 因みに彼女は8才下で結婚を意識する年代だとおもいます。

  • 一人暮らしでネコを飼う

    30代女性です 一人暮らしですが、ネコを買飼い始めました。 40代男性上司に「さみしい女満開」フェイスブックに書き込まれました。 確かにさみしいからというのもあります。実家も遠く離れてるし、不規則な仕事なので一人で過ごすことが多いので。 すごくダメな男性ばかりにはまったり、未練タラタラだったりしてどうしようもない生活を送ってました ダメ男とも別れたし、生活もたて治したかったので、かうことを決めました。 寂しいからネコ飼うのってそんなにいけないですか?! ちなみに物心ついた時から実家でもネコを飼っていて単純にネコ好きというのもあります。 それなりに覚悟もして飼いました。

  • メールが来なくなった

    遠距離恋愛の年下の彼女がいます。 今月末に彼女と旅行する予定でホテルやレンタカーを予約していましたが、先日彼女から「仕事でいけなくなった」と言われました。 1ヶ月前に会ったときは嬉しそうに旅行の計画についてお互いにいろいろ決めていたのですが、急にこのような返事がきたのでちょっとショックでした。 しかし仕事なら仕方ないと思って全部キャンセルしました。 そして今月初めに僕の誕生日が来たのですが、おめでとうメールすらありませんでした。 何の連絡もなかったのですが、こっちから言うのもおこがましいと思って我慢していました。 続いて彼女の誕生日が来ました。もちろん当日0時過ぎにおめでとうメールをしました。 これまで付き合ってくれたお礼と仕事への心配など、いつもよりは長めに書きました。 しかし返事がありません。 これは完全に振られたのでしょうか? 先月会ったときまでは仲良くしていたし、今月初めまではメールで旅行計画のやり取りを毎週していました。 このパターンは「ごめんなさい、さようなら」と捉えるべきなのでしょうか? もしそう捉えないといけないとしたら、僕はなんてメールを送るのがもっとも良い結末を迎えられるでしょうか?(つまりなるべくお互いに傷つかないような結末です) よろしくお願い致します。

  • 生きていくのがツラい

    自立して生きていくことに疲れて、生きることがツラく感じています…。 仕事は人間関係がうまくいきません。 クソ真面目な性格と気の弱さ、完璧主義な傾向が災いして、 もう辞めてしまいたいという気持ちにかられています。 しかし、生活を考えるとそういうわけには…ツラいです。 派遣等のはたらき方のほうが合っているのかとも考えましたが、 給料が下がったり不安定だったりするので、 生活していけないのではと、思い止まりました。 生活レベルが下がれば住まうマンションの家賃も下がり、 マナーの悪い人が多くなるだろうし…とか。 以前、騒音問題でノイローゼになりかけたので怖いです。 すべては甘ちゃんな考えだともわかっています。 痛いほどわかるので、余計に自分を責めて生きることがツラくなります。 ほんの少しの幸せのために生きるものとかよく聞きますが、 多くの苦痛をかくすために小さな幸せを血眼になって探しているようなものでは? とまであまのじゃくに考えて、余計に自分をツラくしてしまいます…。 幸せに生活するなんて、果たしてできるんでしょうか。 世の中で自立して生活することがこんなにもツラいなんて… 世の中こんなにたくさんの人が頑張って生活してるのに、 同じように普通に生活できない弱い自分が情けないです…。 普通に生活って、どうやって乗り越えていけばいいんでしょうか? 幸せに生活するって、どうしたらできるんでしょうか? ツラいことにばかり目が奪われ、人生そのものがツラく見えます… どうしたらいいんでしょうか。 助けてください…。