• 締切済み

友人との付き合い方

最近、ずっと仲良しだった友達のことが面倒で仕方ないです・・・ もう30ですが、こんなにうざいと思ったのは初めてかも>< 友達は、正しく恋愛ニートな人。正直、見た目が清潔感が無くプライドが高いので面倒なんです、これがまた・・・ 結婚する時に私に安物の食器をよこしました。私は、彼女に可愛いものや良い物を誕生日の時に渡してきたのに・・・結婚のお祝いって普通安物送りませんよね?私は、物で愛情を計るとかそういう性格ではありませんが、さすがに呆れました。 常識がないというか、何というか?その癖、私はキャリアウーマンだから(実のところ全然大したことないのに)恋愛は二の次。貯金が増えてさ~その残高見るのが楽しいのだとか・・・意味不明。 は??って感じでした。私にはあんな安物贈ってよくそんなこと言えんな?と心の中で。新婚旅行のお土産もシャネルで口紅を買いましたが、『ありがとう♪』って感じじゃなくて、『あぁどうも』みたいな可愛げのないりあくしょん。それにも頭にきました。相手が安物を送ってきても、自分はそんなものは贈りたくありません。 ずっと適度に距離を保ってきたけど、私この人と価値観合わないんだ・・・心の中では、この人のこと見下してるんだなと気付いてしまったんです。良いところもあります。だけど、嫌な所ばかりが目につくようになりました。 そういう経験ありますか?旦那に相談したら、その子はちょっと一般常識からずれてるんだね。ま、ほどほどに付き合えば?と言われました。彼女、少し以前と変わったように思います。くどくなったというか・・・一言一言がむかつく。30になってこんな風になるとは思いませんでした。 皆さんの意見、何でもいいです。聞かせて下さい。批判でも何でも結構です。

noname#150368
noname#150368

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.1

あなた、添付URLの質問をした人でしょ。 贈られた品物の値段や価値で、あまり他人を評価しない方がいいんじゃないですか・・・? >くどくなったというか・・・ あなたの方が、よっぽど「くどい」 です!

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7345334.html
noname#150368
質問者

補足

はい??違いますが・・・?似たような質問もあるんですね~安心しました。 分かってますよ、あまりにふざけた品物ばかりだから・・・やっぱり、自分と趣味やセンスが違いすぎる人と一緒にいるというのはキツイ。 自分自身が、子どもの頃から良いものに触れてきたので安ものがすぐに分かるもんなんです。小学生の私にも祖母は本物の真珠をもらったりしました。未だに大切に使ってます。 『プレゼントは気持ちの問題で、金額は関係ない』は嘘だと思います。よっぽどの貧乏じゃない限り。 くどくて結構です。回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 高価な化粧品を貸してと言われたら…

    先週、初給料で憧れだったシャネルの口紅を購入しました。 今までつけていた安い口紅は乾燥してすぐ落ちて少々不便だったので、落ちにくく潤いも続くシャネルの口紅を化粧ポーチに入れて常備していました。 先日、トイレで化粧をなおしていると、職場のキツそうな先輩に口紅を貸して!と言われました。本当は潔癖性で化粧品を人に貸すのは嫌な上、高価な物なら尚更でした。しかし荷物を少なくする為、化粧ポーチには自分が使う最低限の物しか入っていなかったので、口紅もシャネルのものしかなく、渋々貸してしまいました。 先輩から返ってきた口紅を見ると、まだ私も使っていない口紅の根元のきれいな部分が紅筆でえぐられており、まだ口紅をしまう前にキャップをしたのか、口紅の先端がひどく潰れていました…。 やっと手に入れた買ったばかりの憧れだった高価な化粧品を台無しにされてショックでした。 先輩だし、弁償してください!なんて言いづらいし、先輩に限らず、人から軽々と物を貸して!と言う図々しい人の用のためにわざわざ荷物を増やしてまでスペアの化粧品を持ち歩くのも少し悔しい気持ちになります…。 昔から何かを貸して!と言われると断れない自分が嫌で、その度にストレスを感じています。 高価な化粧品や貸したくない物を貸して!と言われた時の角を立てない断り方を教えてください。

  • 彼の友人が好きになれない

    こんにちは。 私には付き合って2年、お互い結婚も近い将来考えている彼がいます。 彼には特に不満もなく仲良くやっておりますが、私は彼の友達がどうも好きになれません。 私はどちらかというと、人見知りをせず誰とでも打ち解けて仲良くなり 飲んだり、騒いだり(勿論常識の範囲で)するのが好きなのですが 彼の友達は人見知りが多く、中には会っても目も合わせない・話もしてくれない人がいます。 それが嫌で、私は彼の友達に“一緒に来てね”と言われない限り 絶対にくっついて行きません。 元々私は、友達同士の集まりに、予告なく自分の恋人を連れてくる人が大嫌いなので、それもあって行かないのですが 彼は「お前がついてくるのはお互い暗黙の了解だから、来ていいよ」と言います。 会って楽しい人なら是非会いたいです。 直接私も呼ばれたなら喜んで行きたいです。 そのどちらでもない人が彼の友達には多いので困っています。 楽しむために食事に行っても、気疲れするだけで終わります。 もしこの先彼と結婚するとなると、嫌でも彼の友人と付き合わなければなりません。 どうしたら彼の友人と上手くやっていけるのでしょうか? 嫌な相手にでもニコニコしているのは、職場だけでいっぱいいいっぱいです・・・。

  • 友人

    中学の時に知り合った友人(女)がいます 高校に入った頃から嫌なところばかりが目に付くようになりました ・自慢ばかりする ・人のコンプレックスを笑う ・悪口を本人の前で言う ・知り合い程度の男を自分の男のように話す ・思い通りにならないと不機嫌になる ・自分が一番可愛いと思っている ・かと思えば「私ブスだし…」と卑屈になる ・カメラを持っていると自分を撮らせる ・男の前で態度が変わる ・自分は動かないで人に物を持って来させる ・自分は動かないで人を自分のもとに呼ぶ ・一人が嫌い ・自分の好みを強制する などなど 他の友達と話していて、彼女が話題に上ることが頻繁にあります どうやら彼女は学年であまり好かれていないようです 今までの自分は愚痴を言わない人でした しかしもう限界で、ある日話してみました 彼らの感想は「やっぱり。よく我慢できるなぁと思ってた」でした 彼女には感謝もしています 彼女の紹介で友達も増えました しかし最近は居ても気づかないフリをすることが多いです 腫れ物に触るように接しています 一言で言うと「嫌いじゃないけど面倒臭い」 彼女の方はというと、一番の親友だと思ってくれているのか、ただ何でも言うことを聞いてくれる便利な奴だと思っているのか、自分にはよく分かりません 今度から一緒の大学です 結婚式のスピーチもすると張り切っています これからどう付き合っていけば良いですか?

  • 仲のいい友人を好きになってしまった場合

    だこんにちは。 17です。私には、幼馴染で、とても仲のいい男友達がいます。 今までは全然恋愛対象と見ていませんでした。彼の友人と付き合ったり、恋愛相談をしていたりもしました。ですが最近、妙に大人っぽくなった彼を気になるようになりました。 彼といえば、とても難しい性格です。 他人には簡単に心を開かず、いつも上辺だけの付き合いで、恋愛にもさほど興味はありません。 人が泣いていてもとくに慰めようとはしないし、私にも「多分俺は一生結婚しないだろうな」などとふざけていっていました。他の女子とは話すことさえほとんどないのです。 ですが私や他の親友や彼の妹だけには心を開く時があります。私の具合が悪い時、そっと「もう大丈夫か?」などと言ってくれる人です。よく二人で遊びに行ったりもします。 不器用だけど、本当は優しいこと、知ってます。 でも彼は私を恋愛対象としてみてくれるでしょうか。今更交際なんてなんだか恥ずかしいし、実際彼がそうやって彼氏らしいことをできるとも思いません。 告白して、ふられて、気まずくなるのも嫌です。心を閉じられちゃうかもしれないのは悲しいです。 皆さんどう思いますか。この難しい性格の友達には、黙っておいた方がいいでしょうか。

  • 友人の一言がひっかかっています。

    私が元彼に振られた時に、ある友達に 「私たちの年齢になると結婚を考えられない人と付き合うのはねー」と 言われたことが、ずっとひっかかっています。 私は振られてしまったけれど、ちゃんと彼に向き合っていたつもりです。 だから凄くショックでした。 その友達はその後すぐに結婚しました。 私がmixiで「どこへ行きたいな」と呟いたら彼女からコメントがきて 私には直接結婚の報告をしたいからご飯行こうと言われました。 ですが、失恋以外にもその時はいろいろあって精神的にしんどい時期だったので 『今はちょっとしんどくて誰にも会いたくないんだ。ごめんね。 また落ち着いたらよろしくね。』と断りました。申し訳なかったなと思っています。 私がこんな気持ちだと彼女は気づいていないと思います。 たぶん言ったことすら覚えてないと思います。 仲が良い方で彼女は凄く良い子なのですが、 どうしてもこの一言がショックで、心にひっかかるのです。 悪気があったわけではないと思う(たぶん…)ので、 許さないというのも心が狭いなとも思います。 彼女は幸せ絶頂でしょうし、傷心した私のことを配慮してほしかったなというのも 私のわがままかなぁとも思いますし。 そして、その後、結婚式にお呼ばれされました。 欠席する理由もないので、出席する予定ですし、お祝いの品も送りました。 ですが私の心にはこうモヤっとするものが残っていて…。 ただ、こんな複雑な気持ちで出席するのも失礼なのかなーとも思っています。 他の友人も出席するので、まぁ同窓会みたいにはなりそうですが…。

  • 結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

    つい最近、結婚式を済ませました。 仲の良い友達を5人呼びました。 その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。 2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、 友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。 全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて 普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。 でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、 そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、 まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。 その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。 夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。 ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので 入れ間違いではありません。 結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。 (1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか? (2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか? それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか? 1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。 何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。 (3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、 彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか? (4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか? 彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。 質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に行きたくありません

    26歳独身彼氏なしの女です。 友人の結婚式に行きたくありません。 友人は同い年、大学のサークルの同期で、入社してすぐ付き合った同じ会社の同期と4年の交際を経て入籍しました。 結婚式に呼ばれていますが行きたくありません。 理由は完全に私の嫉妬です。 私はいいご縁に恵まれず、入社して好きになった同期に振られて以降好きになった人がいません。告白していただいたことはありますが、つきあってみてもまったく好きになれず、長続きしませんでした。ちなみにその人が初めて付き合った人で25歳の時でした。 街コンにも行ったりしましたがいいなと思える人はおらず… 多分、縁がある人はあるし、ない人はなく、私は後者なんだろう。と思っています。 友達はいるので、性格も見た目も男には受けないタイプなのだと思います。 あとは好きになっていただいた人を好きになれないおこがましい人間性なんだと思います。 もう自分は恋愛面で幸せになれないんだろうと言い聞かせていますが、やはり特に婚活等もせずにトントン拍子でうまくいった友人の話を聞いたり結婚式に招待いただいたりすると自分との差を実感し鬱々とします。 ですが友人ですし祝わないといけないと思いますので、嫉妬せずに結婚式で心から祝えるような方法、アドバイスをご教示いただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 40になりました!もうドキドキの恋愛が出来ません!どうしたらいいの?

    夜になると不安になって・・・でも友達には相談できなくて・・・書き込みに頼るしかないと思いました! 私の悩みは聞く人によれば贅沢だ!何考えているの?と憤慨される事もあるので今まで心の中に秘めてきました・・・でも、もう自分の心のバランスが崩れてき始めてので助けてください! 私は40で独身で1回も結婚の経験はありません。職もあり、親も健在で健康で見た目には何も問題ありません。 彼氏もいます。彼氏の他にBFも4人います。 泣くような恋愛もしてきました・・・しかし・・・40になって恋愛に対して冷めてきました、性欲も落ちてきました・・・結婚も別にしなくてもいいと思えるようになりました。 彼氏やBF達は、ほどほど好きです・・・でも別れようと言われても平気なくらいな感情です。 最近この人しかいない!と思えなくなって、次から次へ新しい人を作ってしまい今の状況です。 本当に好きな人が一人欲しいのです!しかしそこまで好きになれる人がいなくて・・・感情が壊れてしまったのかと思うくらいです! もう20代の熱い感情がありません!!!それでも熱い恋愛がしたくて、人に会う行動はバンバンします、だからいろんな分野の人と会い、いろんなタイプのBFが出来てきました。でもこの人って思えなくて・・・ どーしたらドキドキ感取り戻せますか? 趣味でのドキドキ感も下がってきました・・・これにも頼れなくなって・・・無気力感が増しています。 他の人にはくだらないかもしれませんが・・・何かヒントをお願いします。

  • 化粧品に詳しい方

    私は肌はそこまで弱くないのですが、唇だけが弱いです。リップグロスだけで塗るとブツブツになるし、リップクリームもなかなか合う物がありません。 今はドクターイシイのリップクリームを塗って、資生堂のクレドポボーテの口紅を塗っていますが、これは大丈夫です。 しかし、なかなか自分に合う色が無いため、シャネルのルージュココを使ってみたいと思っています。人それぞれだとは思いますが、ルージュココは肌の弱い人には向かないでしょうか?

  • 恋愛未経験のまま30代になった男性は、恋愛はできな

    恋愛未経験のまま30代になった男性は、恋愛はできないし結婚もできないので、諦めたほうが心にゆとりが出ますし、仕事や趣味に集中することができます。 それでも結婚できた30代男性は、相手が自分を愛しているのではなく、その男性が持つお金を愛しています。 結局のところ、お金の問題なんです。価値観の違いや性格や容姿は二の次なんです。お金は二の次なんて考える女性は日本にほとんどいません。これについては万国共通です。 わたしの言っていること、間違っていませんか?