• ベストアンサー

愛の終わり

何らかの理由でsexが出来なくなると、愛は終わりですか?夫婦でも恋人でも・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154428
noname#154428
回答No.3

セックスの重要性、にも よると思いますが… 私は 33歳の女ですが よく 女の性欲は 30から強くなるとか、何とか。 確かに、そうかも とは思うんですが 何て言うか セックスができれば良い、んじゃないんです。 いわゆる 生理的に、とか見た目が 好みなら 行為自体はできるでしょうけど そいうのを求めてるんじゃなくて。 やはり 愛してる人と、と求めます。 愛してる人と セックスが上手くいっていなくても 他の男性に誘われても 全く気持ちは 揺らぐことはなく 愛してる人とじゃないと したくないんです。 愛してる人が できなくなっても 抱き合って寝るだけでもいい、という人がいるように そういうことなのかな、と 思います。 私は 彼ができなくなっても 抱き合って キスできたら 良いかな、と思います。 他の人では 嫌なので。。。 ですから 愛は終わりではない、と思います。

noname#220165
質問者

お礼

ありがとうございました。とても感銘をうけました。頑張って二人で最後まで一緒に生きてゆきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 いやあ、。、それは終わりだとは個人的には思いませんよ。  例えば、病気で性行為が出来なくなったら、、気持ちはあるのに  愛は終わりだと線引きすることは出来ないと思います  医療関係の仕事をしているので、そういう悩みというか問題は  耳にしますので、患者さんと そのご家族の苦労は 傍から見ても  伝わってくるものはありますし。  終わる人も居るけれど、それだけが繋がりではない絆のある2人だったら  それだけで愛が終わる条件には ならないと思いました。  逆に、愛が終わっているのに、動物的にセックスだけ出来る人だって  世の中いると思いますし。。

noname#220165
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.6

理解される理由なら終らないし、理解されないなら終わりだと思います。 大体の場合が、何となくとか、そんな気になれないとかの怠慢なので終わりに向かうと思います。

noname#220165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まさか!、です。 むしろ、私はその逆ではないかと思っています。 渡辺淳一の『失楽園』が、最後に心中という逃避で誤魔化しているように 思われますが、あんなになってしまった二人の愛の行為は、泥沼にはまっていて痛々しいですね。 食欲と同じで、充たされ過ぎると、マンネリ化に襲われますから、次々と 異なる事を試みなければいけなくなってしまう・・・ 愛を肉欲と捕えた場合は、必ず飽きが来ます。 愛は未成就、しかもプラトニックなそれが、 一番切なくて辛いのです。 辛いから、想像力、妄想が自由に広がります。 だから、愛はなかなか、終わらないのです。

noname#220165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一般的な定義で考えると、SEXができなくなって終わるような関係は「愛」とは呼べません。 異論はあると思いますが、私は「愛」という物は無償の物だと考えます。 相手に対して何の見返りも求める事もなく、相手に全てを捧げる位の気持ちじゃないと「愛」とは呼べないんじゃないでしょうか? ですからSEXの最中によく言われる「愛してる」は、性交渉という行為が言わせる「一時的な飾り言葉」ではないかな? 実際私もそんなに好きでない人とSEXをしても、流れでつい「愛してるよ」と言ってしまいます。 「ホント?」と聞かれて「ホントだよ」とも答えてしまいます。 うそつきです。 話はそれましたが年齢を重ねて性欲が無くなっても、仲のいいおじいちゃん・おばあちゃんはたくさんいますよね。 そういう人たちは、「愛」や「愛情」で相手を思いやっているから仲良く生きていられるんだと思いますよ。 個人的な意見ですけど「愛」が消滅する場合は、修復不可能な「裏切り」を受けた時だと思います。 それ以外は愛が消えるのではなく、もともと「愛」が存在していなかったんだと思いますよ。

noname#220165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No 1さんの言う事に賛成ですよ。個人差有ると思いますが、こういう場合、男として性欲はかなり辛い負担と思いますけど。

noname#220165
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.1

 この質問を突きつけられ、改めて「愛」ってなんだと考え中。 性的なつながりを除けば、残るのは心のつながりだよね。 他のだれよりも優先して妻を守る気持ちは「愛」と呼んでいいか。 日常的に、思いやりを示せればそれを「愛」と呼んでいいか。 残念ながら20代のような燃え上がる「恋」心じゃないけれど、 上のような「愛」は確かにある。 そして、ちょっとした事情から妻とレスになって20年以上。 「愛」が強ければ今からでもレスを止められるのか? 「愛」がなければ即刻別れるには確実。 恋人や夫婦の愛は確かにsex抜きに始まらない。これ絶対。 けれど、恋人や夫婦間の「愛」は性欲とは別物。 だから、sexなしで「愛」はある。

noname#220165
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛の終り

    愛の終り あなたは愛し続けることができますか? 終りのない愛はありますか?

  • 愛ってなんですか?

    夫婦間や恋人など、愛があるかどうかという話題はよく言われると思います。 色々な形はあると思いますが、皆さんにとっての愛とはなんでしょうか?

  • 愛のないSEX

    1、愛のない、性欲を満たすことのみを目的としたSEXは、   道徳的に悪いものになりますか。   SEXの相手に、その旨伝えていてもだめですか? 2、悪いとして、それには理由がありますか。 3、いろんな人と、愛なくSEXしまくる人を、   親友と呼べますか?   (他に、人にやさしかったり、尊敬できるところがあるとして)   愛のないSEXをしまくることで、どんなに他にいいところがあっても、   そんな人はイヤですか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 愛の無いセックス

    夫婦でも愛の無いセックスというのはあるのですか? 男の処理?っていうのもあるのですか? (うちはセックスレスで昨日も相談させていただきました)

  • 愛のあるSEX

    20代前半の♂です。 今付き合ってる彼女はお互い初めての恋人で、もちろん体の付き合いもお互いが初めてです。 最近SEXに対する意識が違うことが気になります。 端的に言えば彼女に性欲があまりないということなのですが、彼女は「くっついてることに満足感を覚える」、私は「もちろんそうだけど、その延長線上にあるSEXもしたい」と言った感じです。 どうすればいいかと考え、よりお互いに愛の感じられるSEXができたらいいのではないかと思いました。 そこでふと頭に浮かんだのがアイテムです。 質問は、バイブなど性的快感を高めるものではなく、SEXの本質であるお互いに愛を感じることをより求められるアイテムはどんなものがありますか? まだその分野はあまり知識が無いのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 女性にとっての愛の確認

    恋人時代に男性が身体を求めると「身体だけが目的なの」と怒る。 なぜ女性は身体を求めただけで身体「だけ」が目的なのかと疑うのでしょう。 一方結婚してから夫がセックスを求めないと愛が足りないと怒る。 なぜ女性は結婚生活でセックス無いと愛が確認できないのでしょう

  • 愛のある…って

    私は今彼氏がいるのですがよく、愛のあるSex、Sexをして愛し合うとか、愛を深める行為、と言われますよね?私は普段は彼の愛を感じることができますがSexで感じるかと言われるとどうしても愛を感じれません。それは今の彼に限った事ではなくそう思います。なぜなら男性は好きじゃなくても女性を抱けるし無くてはならない行為(やるためなら甘い言葉も言う)と思ってしまうからです。彼に不満はなく愛を感じていないわけではなく逆に充分すぎる程愛はもらっていますがSexでそれを感じるという一般的な意見が理解できないんです。(私自身はSexで愛を感じたいです)ですが男性は本当のところそんなに深く考えてその行為を行っているんでしょうか?私には単なる欲望を満たすだけの行為にしか思えません。どう思いますか?変な質問してすみません。誰か是非回答お願いします!

  • 夫婦愛

    夫婦愛 9歳年下の旦那と数ヶ月前に結婚した40代半ばの女性です。 旦那との夜の営みは週3回くらいです。 旦那はかなりエッチな人です。 みなさんは夫婦愛について語り合いますか? セックスしたときに実感しますか?

  • 私だけの悩みでしょうか…男性の愛って?

    男の人って 愛=SEX なんですか? 女性は…私はSEXを含めなくても愛せます。 よくセックスレスの夫婦の話が質問に上がります。 レスだと愛は続かない…? 本当に好きな人が望むなら応えたいと思いながら 育った環境のせいかSEXに嫌悪感を感じます。 多分、子どももいるので 快楽だけのためのSEXに抵抗があるのかもしれません。 こんな妻を持った男性は不幸ですか?

  • 夫婦でもなくセックスもない無私の愛はどこまで可能か

    夫婦でもなく、セックスもない愛の関係であっても、夫婦であったり、セックスがあるときと同じように、お互いの仕事や生活のために相互に援助金を出すはずだ、今は私が経済的に自立していないから一方的にあなたが私に出すだけの形になるけれど、という「無私の愛」の考えの妥当性があるでしょうか?あるいは事例をご存知でしたら教えてください。