• ベストアンサー

愛の終わり

何らかの理由でsexが出来なくなると、愛は終わりですか?夫婦でも恋人でも・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154428
noname#154428
回答No.3

セックスの重要性、にも よると思いますが… 私は 33歳の女ですが よく 女の性欲は 30から強くなるとか、何とか。 確かに、そうかも とは思うんですが 何て言うか セックスができれば良い、んじゃないんです。 いわゆる 生理的に、とか見た目が 好みなら 行為自体はできるでしょうけど そいうのを求めてるんじゃなくて。 やはり 愛してる人と、と求めます。 愛してる人と セックスが上手くいっていなくても 他の男性に誘われても 全く気持ちは 揺らぐことはなく 愛してる人とじゃないと したくないんです。 愛してる人が できなくなっても 抱き合って寝るだけでもいい、という人がいるように そういうことなのかな、と 思います。 私は 彼ができなくなっても 抱き合って キスできたら 良いかな、と思います。 他の人では 嫌なので。。。 ですから 愛は終わりではない、と思います。

noname#220165
質問者

お礼

ありがとうございました。とても感銘をうけました。頑張って二人で最後まで一緒に生きてゆきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

いやあ、。、それは終わりだとは個人的には思いませんよ。  例えば、病気で性行為が出来なくなったら、、気持ちはあるのに  愛は終わりだと線引きすることは出来ないと思います  医療関係の仕事をしているので、そういう悩みというか問題は  耳にしますので、患者さんと そのご家族の苦労は 傍から見ても  伝わってくるものはありますし。  終わる人も居るけれど、それだけが繋がりではない絆のある2人だったら  それだけで愛が終わる条件には ならないと思いました。  逆に、愛が終わっているのに、動物的にセックスだけ出来る人だって  世の中いると思いますし。。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• goook
回答No.6

理解される理由なら終らないし、理解されないなら終わりだと思います。 大体の場合が、何となくとか、そんな気になれないとかの怠慢なので終わりに向かうと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

まさか!、です。 むしろ、私はその逆ではないかと思っています。 渡辺淳一の『失楽園』が、最後に心中という逃避で誤魔化しているように 思われますが、あんなになってしまった二人の愛の行為は、泥沼にはまっていて痛々しいですね。 食欲と同じで、充たされ過ぎると、マンネリ化に襲われますから、次々と 異なる事を試みなければいけなくなってしまう・・・ 愛を肉欲と捕えた場合は、必ず飽きが来ます。 愛は未成就、しかもプラトニックなそれが、 一番切なくて辛いのです。 辛いから、想像力、妄想が自由に広がります。 だから、愛はなかなか、終わらないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.4

一般的な定義で考えると、SEXができなくなって終わるような関係は「愛」とは呼べません。 異論はあると思いますが、私は「愛」という物は無償の物だと考えます。 相手に対して何の見返りも求める事もなく、相手に全てを捧げる位の気持ちじゃないと「愛」とは呼べないんじゃないでしょうか? ですからSEXの最中によく言われる「愛してる」は、性交渉という行為が言わせる「一時的な飾り言葉」ではないかな? 実際私もそんなに好きでない人とSEXをしても、流れでつい「愛してるよ」と言ってしまいます。 「ホント?」と聞かれて「ホントだよ」とも答えてしまいます。 うそつきです。 話はそれましたが年齢を重ねて性欲が無くなっても、仲のいいおじいちゃん・おばあちゃんはたくさんいますよね。 そういう人たちは、「愛」や「愛情」で相手を思いやっているから仲良く生きていられるんだと思いますよ。 個人的な意見ですけど「愛」が消滅する場合は、修復不可能な「裏切り」を受けた時だと思います。 それ以外は愛が消えるのではなく、もともと「愛」が存在していなかったんだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.2

No 1さんの言う事に賛成ですよ。個人差有ると思いますが、こういう場合、男として性欲はかなり辛い負担と思いますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

この質問を突きつけられ、改めて「愛」ってなんだと考え中。 性的なつながりを除けば、残るのは心のつながりだよね。 他のだれよりも優先して妻を守る気持ちは「愛」と呼んでいいか。 日常的に、思いやりを示せればそれを「愛」と呼んでいいか。 残念ながら20代のような燃え上がる「恋」心じゃないけれど、 上のような「愛」は確かにある。 そして、ちょっとした事情から妻とレスになって20年以上。 「愛」が強ければ今からでもレスを止められるのか? 「愛」がなければ即刻別れるには確実。 恋人や夫婦の愛は確かにsex抜きに始まらない。これ絶対。 けれど、恋人や夫婦間の「愛」は性欲とは別物。 だから、sexなしで「愛」はある。

質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えます