• 締切済み

医学論文を読むための英語力をつける勉強法

WiredLogicの回答

回答No.3

その手の英語の専門的な論文が読めないのは、 1. そもそも基礎の英語力が足りない、 2. 一般的な理系英語に慣れていない、語彙が足りない 3. 専門用語が解らない、専門の知識が足りない、 の3つあたりが、ありそうな大きな理由かと思いますが、 3については、知識や内容自体については、勉強するしかありませんが、 それでも、英語の語彙含め、かなりの部分は、専用電子辞書が助けて くれるかと思います。 特に医学生だったとしたら、英語の論文を読むだけでなく、 国試や研修医時代を乗り切るにも、強い味方になるので、 迷わず、カシオのフラッグシップモデルあたりを購入した方が いいかと。相当にいいお値段しますが。 関連する医療や薬学分野の学生さんなら、もう少し安いモデル でも間に合うとは思いますが、医学生含め、もし購入がまだ なら、先生・先輩・同級生の意見も聞いて、何か選んだ方が いいと思います。 それにプラスして、1・2にも関連することですが、英単語の パーツ類・接頭辞や接尾辞、または、語幹の語源などに ついての知識が乏しいと、他の子がパッパと見当付けて読める 程度の単語で、頭を捻ったり、辞書をひいたりすることになる ので、大学入試参考書というか、そういう視点からの単語集の ようなものや、医歯薬系の入試や入学後の英語ために、医療系 英単語をそういうふうにまとめた本もあるので、心当たりが あれば、一度、目を通しておくと、いいと思います。 その他、主に医療系学生向けの本なのでしょうが、肉単・骨単 をはじめとする、そういう単語集というか、図版などもしっかり していて、解剖学のアンチョコにも使えそうな単語集が出て います。オマケ部分で、語源のギリシャ語・ラテン語などに ついてのウンチクも詳しく、語学系の学生さんにも参考になり そうな本で、大きな本屋さんには、シリーズで置いてますから (大学生協にもあるでしょうし)、一度覗いてみるといいのでは。 単語集としてみれば、お値段は異様ですが^^、専門の学生さん でなくても、語学・身体の仕組み両方に、関心のある方なら、 ほしい、と、思ってしまうような、楽しい本です。 2については、英語の勉強を普通にやっていると、身に付き難い 部分があり、学校でそういう文を読まされながら、コツや要領 用語を覚えていくことになりますが、まとめて勉強する気が あれば、「工業英検」という検定があり、「工業」といいつつ 特定の専門分野についての資格でないため、一般的に理系の本 を読み、場合によっては、和訳する、英語の説明文を書くよう な、テクニカルリーディング・ライティング全体の試験となって いて、そのテキスト類は、理系基本単語や表現を学ぶ、絶好の 参考書になっています。1級のライティングの参考書などは、 論文を書くときにも、使えそうです。 大きな本屋さんなら、それ用のテキスト置いてあるところが 多いですが、英検などのように、受験の書店受付もやっており、 受付書店になっているところだと、確実に、かなり種類が 揃っています。「工業英検」サイトでチェックしてみてください。 理系の「英語の長文とその訳をびっしり書いてあるような参考書」 そのものでなくても、結構近いものもありますよ。 1については、目安としては、英検2級、センター試験で、 できれば、満点近く、大体、9割前後あれば、特に英語力 で不足を感じることはないと思いますが、英検ギリギリ合格 程度だと、穴を感じることが出てくると思います。 本当に英検ボーダーラインを下回るようだと、ある程度、 勉強のやり直しをした方がいいのかもしれませんが、 2のような勉強のしかたをしながらでも、ある程度の補い は付けられます。 どちらにしても、疑問が湧いたときに、ちゃんと調べられる ように、高校生用の文法書程度は用意しておいた方がいいと 思います。利用するとき、気を付けないといけないのは、 あまり、この手の本の記述を、金科玉条と考えてはいえない、 ということ。理系の第一近似みたいなもん、と、サラッと 考えるようにしてください^^。 辞書については、電子辞書で十分カバーできますが、 できれば、それと別に、1冊、紙の辞書を用意した方がベターです。 電子辞書で採用している辞書は、どんな単語でも出てくる ことを売りにしているので、単語数が多めのものが主体、 学習辞典類でも、その傾向がありますし、元々、電子辞書で 長めの説明やコラムなどは読みにくいので、そっちに力を 入れてもしかたがないところがあります。 ところが、実際に、理系で読むときに引っかかりやすいのは、 専門用語なんかは、単語帳・索引レベルで間に合ってしまう ことが多いので、非常にやさしい単語の、幅広い使い方、の 方だったりします。 そういう部分は、本来は、文法書で調べるべき部分だったり しますが、文法書だと、この単語が、文法書の何か所くらいの ところで出てくるか(索引でそれなりの当りはつくにしても)、 なんてことは書いていませんから、やさしい単語について、 丁寧な説明や、細かい部分は、文法書にあたるにしても、その 手掛かりになることくらいは書いていないと困ります。 そういう意味では、大学入試、特に難関国公立2次などが ターゲットの、進学校が指定辞書にするようなタイプのものより、 普通の高校で指定辞書になっているような、本当に、高1・高2 をターゲットにしたタイプの方が、使いやすかったりします。 (どちらにしても、ちょっと専門用語になれば、載ってないのに 変わりはありませんから^^) そういうタイプの紙の辞書を、1冊手元に置いておくと便利で、 こっちは、調べる(それなら、専門用語辞書を含む電子辞書が ずっと便利ですから))というより、むしろ、ひっかかるやさしい 単語を調べて、その周辺を、使い分けについての囲み記事などを 含めて、読むつもりで使うようにすると、なぁ~んだ、こういう ことだったのか、と、思える部分が沢山出てくると思います。 文法書と、適材適所で、上手に使い分けてください。